再び北へ

きゃぁ~
ブログの更新、こんなにしていなかったのか~

でも、私もサーシャも元気です!!

日本の仕事ってこんなに忙しかったっけ?ってしみじみ感じています。なかなかプライベートな時間が作れない(涙)

そして、私はまた再び北上することになりました。
と言っても、こんどは日本国内で、しかも本州の中での移動です(いちばん北の方)。今は新しく住む場所を探しているところです、明日見に行く予定なので、これで決まれば12月初めまでに移動することになりそうです。

ヘルシンキの街の小ささに不満だった私が、果たして日本の田舎町に適応できるのか、、、と周りはいぶかっているようですが(苦笑)、少なくとも魚介類は美味しそうだし(!!)何か楽しみを見つけて頑張ってみるつもりです。

来月は学会でサンディエゴ(こるーさん、情報ありがとう!)、帰ってきたら今の仕事のまとめ&引越し準備に追われそう。


c0006748_23135067.jpg

”ハ~イ、みなさんお元気ですかぁ”

相変わらず優雅にお暮らしです。

私は、こんなものを作ってみました。

ちょうど、お刺身用に三枚におろした秋刀魚を手に入れましたので(今年は秋刀魚が美味しいデス)、、、
c0006748_23151945.jpg

フィンランドで目覚めた押し寿司を。
美味しかったですよ~~♪


c0006748_23194729.jpg

明日の運勢を占ってみましょう、用意はいいかしら?

じゃぁんけん



ぽん!
c0006748_23234842.jpg



ところで、サーシャは水かきがあるのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんはいかがでしょう?

c0006748_23231969.jpg

Commented by koru2007 at 2007-10-16 17:27
やた、一番か!!!(笑)

日本は地方でも海外に比べると情報量が圧倒的に多いと思うのですが、どうでしょうか^^。ユンコさんが気に入った&姫と過ごしやすいお住まいが効率よく見つかりますように! 

ホテルはイマイチお役に立てませんでしたが、なんぞ、他にありましたら、私にわかりそうなことなら何でも聞いてくださいまし。あいかわらずお忙しそうですが、ご苦労様です。寒暖の差が激しい今日この頃、風邪引きませんように、どうぞご自愛くださいましね。
Commented by walker271 at 2007-10-16 22:24
こんにちは!おひさしぶりです~
仕事に限らず、日本の生活ってなぜこんなに時間に追われるのでしょう・・(-_-)
幼稚園に行ってしまえば、PCしたりマンガ(好き!)読んだりはしているけど、あっという間にお迎えで。。幼稚園の友達や近所の子供の襲撃あったり。。
お友達とのんびりランチやお茶していた生活は幻か?と思っちゃいます。
お引越しなんですね!それも北へ。。ヘルシンキより雪が多そうだけど、ヘルシンキほど暗くないのは良いですね!食事が美味しいと言うのは大事です!!
引越し頑張って下さいね!
Commented by Toko at 2007-10-16 22:34 x
ユンコちゃん、久しぶり~♪ 
そっかー忙しいんだろうとは思ってたけど、ほんとに忙しそう!
今度は本州の一番北なんだね、これからだと寒そー、あっ、もっと寒いとこに慣れてるもんね、ユンコちゃん。
サーシャちゃんも色んなとこに一緒に行けて嬉しいね。
今度は国内だから大変なことも無いよね。安心だ。
ユンコちゃんにもサーシャちゃんにとっても住み良い家がみつかる事を
祈ってるね。
またそこでの素敵な暮らしがブログで見れるのかな・・・?
ふふー美味しい魚介類・・・やっぱりユンコちゃん、目のつけどころはソコだね!
またサーシャちゃんの可愛いショットも楽しみにしてるね!
急に寒くなってきたけど、風邪ひかないように気をつけてね。
Commented by k at 2007-10-17 04:38 x
cawa-miu さま

 まあーーーっ!!お久しぶりでございます。長いお休みなので陰ながら心配申し上げていましたがお元気そうで安心致しました。サーシャちゃんも元気そう^^ ちゃんとお手々をそろえているところが気品を感じさせます。(指のかたちが丸くて可愛いですね)
 秋刀魚の押し寿司、とっても美味しそう~~(どうやって作るのですか?) キリリと冷えたシャルドネといただきたいワーー
Commented by cawa-miu at 2007-10-17 13:52
こるーさま
こんにちは!
いろいろ、ありがとうございました(先日のメールもいただいたままでごめんなさい!お友達にもよろしくお伝えくださいませ)
実は朝の飛行機に乗り遅れ(高速大渋滞で、、、)夕方の便まで8時間も空港で待たないといけないのです。羽田だったら、近所をぶらぶらできるのですが、ここセントレアなので(涙)

フィンランドは外は寒くても家の中はぬくぬくだったのですが、どうも日本はそうでもないらしい。いっそ、北海道とかのほうが暖房設備は充実しているみたいなんですよ~~
灯油を使ったこと無い私は、かなりブルーです
サーシャだけのときにつけておくの心配だし、、
Commented by cawa-miu at 2007-10-17 13:57
walkerさま
ホント、日本はいろいろ誘惑も多く(テレビとか、本とか)確かに時間があっという間にすぎますよねー。
そう、暗くないってところ重要ですよねぇ、寒いのはなんとかなるけど、暗いのだけは自分で変えられないですからね。そして、食べ物もねっ
Commented by cawa-miu at 2007-10-17 13:58
Tokoちゃん
この間京都に行ったのだけど(というか、通ったというか)いたのは新幹線待ちの一時間だけで、、、でも、タクシーで”打田”のつけものやさんに行っちゃったよ(ほら、本店が私が住んでたとこの近くだから)
飛行機乗り遅れで今日は物件が見られず(あはは)、明日頑張るわ~~
Commented by cawa-miu at 2007-10-17 14:03
Kさま
お久しぶりでーす
おかげさまで、元気でやっておりまーす。サーシャもすっかり和猫になっていますよー。
サーシャのこの”パー”と水かきの写真はずいぶん前にアップする予定で作っていたのですが、アップしそびれでした~~

秋刀魚は寿司酢で2時間くらい〆てあとは普通に押し寿司にしました。翌日食べてもOKでしたよ♪
Commented at 2007-10-17 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kindredspirits at 2007-10-18 00:11
ユンコさん、お元気そうでなによりです。
帰国後の夏があのような猛暑で姫も難儀なさったかと思います。
これから寒くなる一方のところにきてさらに寒く雪深い方に行かれるとのこと、
国内本州の一番北って・・・もしかしたら言葉が通じないかも(なんて言ったら怒られちゃうかな?)
新鮮で美味しいお魚や林檎が待ってますねっ。
良きお住まいが見つかりますように。。お祈り申し上げます~☆
Commented by marronnier2 at 2007-10-18 00:38
お久しぶりです♪
”便りがないのは・・・” なのだと思っていましたが、お元気そうでなりよりです。

本当に日本って、どうしてこう、忙しいのでしょうか?(笑)
早送りのフィルムの中に放り込まれた気分になってしまいます。
お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!
Commented by butabutakobuta at 2007-10-18 01:53 x
きゃーーー!!!出遅れたわッ!!!

サーシャちゃんっ!!行くわよ♪

じゃーんけんっ、ぱーーーっ!!!!
あーいこでっ、ぐーーーー!!!!!!

あー負けちゃった!!!

まーサーシャちゃんに負けるんだから良いわ♪
今度お会いできるの楽しみィ~~~♪

うふっ♪♪♪
Commented by chick_pea at 2007-10-18 05:47
ユンコさん、お久しぶり〜。お元気そうでなにより。
先日ね、冷凍の鴨肉、ストックマンで買ったんです。クレイジーデイズで安くなってたから。あー、ずいぶん鴨食べてないなって思った。あっアルザスでは食べたけどね(食べ物うますぎっ)。ユンコさんがいたころはよくごちそうになってたな・・・ネギしょって遊びに来てください。それと、押し型とサーシャ嬢も忘れずに(くすっ)。
Commented by くま at 2007-10-19 16:17 x
ユンコさん!更新を楽しみにしていました。

以前、相談させていただいた件、どうやら人数がそろい解決したようです。お騒がせしました。。。

これからもお忙しいかと思いますが、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
たまにはサーシャちゃんのお姿を披露してくださいね♪
Commented by cawa-miu at 2007-10-19 17:39
鍵コメ23:43さま
お久しぶりです!もう、日本ですか?
そうですね、是非ご一緒したいです~~。まあ、あちらに行っても東京へはちょこちょこ帰ってくるよていですし。
奥様のほうのメールでOKですか?
Commented by cawa-miu at 2007-10-19 17:41
猫又さん
お久しぶりです~~
ええ、姫は猛暑の中一日中クーラーの入っているお部屋で、おくつろぎでしたわ(苦笑)。
こんどの所はフィンランドと違い暖房設備が充実していないのが難点。どんな冬になるか、ちょっとコワイです。
Commented by cawa-miu at 2007-10-19 17:43
マロニエさま
おひさしぶりでーす。先日大阪の近くまで行ったので(高槻ですが)お会いしたいなぁと思ったのですが、ミーティングが何時に終わるかわからなかったので、ご連絡しませんでした。いつか、そちら方面に行くときはご連絡しますね~~。
ホント、あわただしい時間に押し流されそうです(涙)
Commented by cawa-miu at 2007-10-19 17:45
ぶたぶたこぶたさま
今頃日本到着かしら?
サーシャの猫パンチはさらに磨きがかかっていると思うわよ~~
乞うご期待!
Commented by cawa-miu at 2007-10-19 17:49
chick_peaさま
この押し寿司、ご主人様と”銀座デート”したときに(苦笑)食べて着想いたしましたのよー(その節は、ナビありがとう!)
鴨ね~、日本ではかなり大きなスーパーにいかないとあの塊は売っていないので、通販で買おうかと思っていますわー。まあ、今度行くところは岩手にちかいから、岩手鴨が手に入るかな、うっしっし。
一番簡単なのはネギ焼きよ~。
鴨の脂の面を下にして、脂がでたら裏返し、一度とりのぞく、
その脂でポロネギを沢山炒めて塩コショウ。
鴨を薄切りにして、もう一度ネギとあわせ、出来上がり!
Commented by cawa-miu at 2007-10-19 17:51
くまさん
こんにちは、お体の調子はいかがですか?
例の件、よかったですね~~

更新、さぼってばかりですが、時々のぞいてみてくださいねー!
Commented at 2007-10-19 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2007-10-20 18:47
鍵コメ18:02さま
御無沙汰です~~!
9月に学会でそちらに行っていたのですが、あいにく外国から友人が来ていて、その相手にも追われ、ご連絡できませんでした~。
是非、オフ会しましょうね。
向こうに行っても、年末年始は戻ってきていると思いますし。
Commented at 2007-10-21 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミュタ at 2007-10-22 00:08 x
おーっと、気づくのが遅かった 笑。
可愛いサーシャ姫が新しくおみ足のお写真をご披露下さってた~!

いよいよ、また北へですね。
素敵なお城が見つかるといいですねぇ、また タイミングが合えば
お茶でもご飯でも、オフ会でもしましょうね☆
Commented by chibininn at 2007-10-22 03:47
おお、更新されてる、と思ったら、大ニュース!お引越ですかー。大変ですね。お仕事お忙しいとは思いますが、サーシャちゃんと2人の姫様道中、これからも楽しみにしております。
Commented by しのぶ at 2007-10-22 16:17 x
きゃ~~。うるわしのサーシャ嬢だわっっ。
日本に帰ってからお忙しかったんですねぇ。でも、お嬢様がしっかり「癒し」担当をしてくれていたことでしょう。
また北へ移動なんですねぇ。北方面にはご縁があるのかしら。
でも、食べ物もおいしそうだし、ユンコさんの腕もふるいがいがありそうですよね。
お嬢のお留守番時の寒さ対策には・・・ペット用ホットカーペットを装着した猫テントはどうでしょう?うちの茶シロの方は、寒いおうちに住んでいたころは1日そこから出てこなかったよ。。。ちょっと寂しいくらいに。。
Commented by ingelheime at 2007-10-22 19:08 x
およ!やはり北を目指すのですね。でもヘルシンキよりは南and国内といいうことでよいよい。
サーシャは北のイメージが付くけど、ユンコさんは・・・・やっぱ都会かな~。二重サッシの生活にご縁があるみたいですね。
こちらも寒い季節になってきました。現在の温度は5度。秋がちょっとで一気に冬まっしぐらですね。
Commented by にゃうちろ at 2007-10-23 12:03 x
お忙しそうですね~
でもご無事で何よりです(笑)
サーシャちゃんも相変わらず可愛くて。お手手パーが何とも言えません。
東北は、食べ物が美味しいから、どうぞいろいろ楽しんできてくださいませ~。寒いでしょうけど…お仕事も頑張って下さいね。
Commented by さつき at 2007-10-23 18:47 x
はじめまして。お元気そうで安心しました~
あまりに美味しそうで、過去ログすべて読んでしまいました… (じゅる)
ますます美味しいお話をこれからも読ませていただけるのかしら!と、思わず出て参りました。

実は私の身内が本州最北県(と、その向こうの島)におりまして…
あちらのことを思うと、
拾ってきたウニとかカキとか(ひょっとして漁業権を侵害していたかも…)、漁師のオジサンからいただいた直後のホヤはお酢要らずで甘かったこととか、カニ・ホタテ・タラを前にすると50歳は若返る祖母の電光石火の解体技とか、色々!おなかが空きます (^_^;
地元民の言葉はヘタしたら外国語のようですが、頑張ってください(笑)
Commented by cawa-miu at 2007-10-24 16:28
鍵コメ23:53さま
11月末の予定です。
でも、年末年始は帰ってくるかもデス
とりあえず、いちどメールしますね!
・・おかげさまで、体調はまずまずです
Commented by cawa-miu at 2007-10-24 20:38
ミュタさん
こんにちは~~
いろいろスッタモンダしたあげく、一応ペット可の物件を見つけてこれから契約するところでーす。
妹の家から近所だから、そっちに行くときにまた連絡するねー!
Commented by cawa-miu at 2007-10-24 20:40
ちびにんさん
ええ、今いるところも7年目になるので(2年間ブランクはありますが)そろそろ動くのもいいかなぁと思っています。
ホントは南の島とかがいいのだけど(苦笑)、、、
Commented by cawa-miu at 2007-10-24 23:22
しのぶさーん
お久しぶり!
なんだかねぇ、ホント忙しいのよ(ほとんど公私の”公”の方なんだけどね)
サーシャは相変わらずのマイペース、まったく変わりなく元気でやっていますわー(それが一番だけどね)。
キャリーにも、ベッドにもなるスリーピーポッドっていうのを買ったのだけど、ほとんど入らず(涙)。移動の時だけ使ってるわ。ヒーターも装着できるいのだけど、果たして入ってくれるのか、、、
Commented by cawa-miu at 2007-10-24 23:24
ingelheime さま
そちらは2度目の冬ですね~
そう、例のところに行く事にしました、とりあえず引越しおわらないとゆっくりできないよ~(SDは行かないのだっけ?)
ヘルシンキとちがって日本の家は寒いからねぇ、どうなるかちょっと不安
Commented by cawa-miu at 2007-10-24 23:26
にゃうちろさま
サーシャは寒くても大丈夫そうなのですが、私は寒いのが大嫌い。特に家の中が寒いのってダメなんですぅ~
ありがとうございます、頑張ります!
Commented by cawa-miu at 2007-10-24 23:31
さつき さま
こんにちは、ようこそ!(お会いした事ある方ですか?)
忙しいときこそ美味しいものでも食べないと心が癒されないので、、と理由をつけつついろいろ食べまくっています。
おかげで、太ってしまったのですが、、、

6月に一度行ったとき、大学の宿舎の管理人の人が何を言っているのかほとんどわかりませんでした。理解できたのは”メロン食べる?”ってだけ(苦笑)。
いやぁ、英語で話してもらった方がまだわかるかも???

同じ北国でも、カノ国では苦労しましたが、日本ではその心配はなさそうだし、いろいろお料理に挑戦したいな~と思っております!
Commented by tenshinoringo at 2007-10-25 14:55
お久しぶりです〜〜〜!!!

ちょうど私が国外に不在だったときに復活されてたとわっ!!!
すっかり出遅れてしまいました(^^ゞ

サーシャ姫もお元気そうですね〜!
うちのニャンコも(mixiでのみ公開中)元気です(^_^)

本州の最北端ということは青森ですか?
私はそこの某H大学と共同研究をしていて
ちょくちょく足を運んでますよ〜〜
冬場の雪はハンパじゃーないですよね(@_@)

お引っ越し、大変だとは思いますが頑張ってくださ〜〜い
Commented by cawa-miu at 2007-10-25 19:49
天使のりんごさま
お久しぶりです!
海外に行っていらしたのですね~(私は来週から出張です)

mixiまだ見てないの、ゴメンナサイ、落ち着いたらおじゃましますね~

H大学ですか~、私は医学部になるのですが、いっしょかな?
どちらにしてもいらっしゃる時は是非声をかけてください!北国オフ会やりましょう~~(サーシャにも会えますよん♪)
Commented by mochi at 2007-10-27 19:18 x
わー、ご無沙汰してます。そしてまたお引越ししちゃうんですねーー!
ホントお忙しいようで・・・でもお元気そうでなによりです☆
A県かしらん?冬は寒そうですねぇ。北海道あたりですと、暖房設備がしっかしてるので、建物の中は関東あたりより暑かったりするんですが、ダメですか??お体だけは大事にしてくださいね♪
そっか!医学部の先生なのですね!!すごいなぁ。
お時間あったらまた美味しいモノ食べに行きたいですね♪
んんーーーとりとめなくってごめんなさい。
Commented by アラブの猫 at 2007-10-28 08:27 x
Cawamiuちゃん、サーシャたん 北の国にお引っ越しなんですね。
きっと今頃お忙しいでしょう。私も付いていってお手伝いしたいくらいです。でも、サーシャたんは相変わらず優雅ですね。ロシアンは、素敵だわ。灯油は、手につくといやだけど 電気より暖かいかんじがします。
アラブ猫キキは、まじで(笑)和猫になりました。猫は適応力があって
ありがたいです。母はようやく人ごみになれたところです♪
Commented by cawa-miu at 2007-10-28 22:22
mochiさん
お久しぶりです!
そうなの、またまたお引越しなのですよ~。実は日本に帰ってくる前から予想はしていたので、ヘルシンキからの船荷は半分開梱せずそのままになっているの(笑)
そう、北海道のほうが暖房設備は進んでいるみたいなのよねぇ。
東京へはチョクチョク顔をだすつもりなので、また会いたいですね~
Commented by cawa-miu at 2007-10-28 22:26
アラブの奥方さま~~!
そうなのです、また、北へ参ります(苦笑)
えぇ、うちの猫の手は全然役に立たなくて、私もお片づけやこういう荷造りは苦手で(涙)。手伝う予定の妹がいまからため息をついていることでしょう(爆)
こんどのアパートは外に灯油のタンクがあって、各部屋には灯油の配管が来ているそうなので、さすがに灯油をチュパチュパ入れなくてもいいらしいです(ホッ)。
キキ王子様は殿様になられましたか~~(笑)
私はもう、満員電車には乗れないだろうなぁ、、
Commented by fam-osaru at 2007-10-29 15:45
こんにちは〜。お久しぶりです。お元気そうですね。
サーシャちゃんも相変わらずかわいらしいわ〜。
水かきですが、うちのとろもある様に見えますが、
そのわりには水苦手です。昨日もお風呂に入れたら、
もの凄い剣幕で怒ってました。
Commented by tenshinoringo at 2007-10-29 18:57
医学部ですか!?
私がちょくちょくお邪魔するのも医学部です(看護の方ですが)。
分野的には違うとは思うのですが
おそらく同じ大学でしょうし、学部も同じなんてビックリです。
是非、北国オフ会やりましょう(^_^)b

サーシャ姫があまりにカワイイので
最近、ロシアンブルーが欲しくなってます(笑)
Commented by cawa-miu at 2007-10-30 18:34
おさるさーん
お久しぶりです!
とろちんも水かきあるのね~~。そういえば、妹の家のラブも水かきがしっかりありました(彼は泳ぐの大好きだけど)
とろちんは水きらいなのねー、サーシャと同じ!
Commented by cawa-miu at 2007-10-30 18:35
天使のりんごさん
やったー、じゃあ、是非北国オフ会やりましょう!!
いらっしゃる予定が決まったら、是非ご連絡くださいね~~
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-11-09 12:12
ごぶさたです。おさるさんとこのコメント見るまで更新してたって気がつかず、出遅れまくり~(^^ゞ。
相変わらず超ご多忙そうですが、ユンコさんもサーシャ姫さまもお元気そうでなにより。
冬場に北へお引越しとは、寒がりの私としては聞いただけで「ぶるるっ!」。
でもおっしゃるとおり、美味しいもの楽しいこと、いっぱい探して、またブログにアップしてください。
お引越し、がんばれー。
Commented by kitaracoo at 2007-11-10 00:06
ご無沙汰しております。
お忙しそうですね。

今度は北上とのこと、冬になりますが寒いのは大丈夫ですか?
お体に気をつけてくださいね。
サーシャちゃんがちょっと心配ですね。新しいおうちに早くなれるといいけど。
新しい住処が決まって落ち着きましたらまた更新してくださいね。
Commented by cawa-miu at 2007-11-16 11:23
おやび~ん
お久しぶりです!
今から思うと、ヘルシンキの生活はゆったりのんびりだったな~と(苦笑)
そうなの、またまた寒いところなんですよぉー。美味しいもの探してまた御報告しますね♪
Commented by cawa-miu at 2007-11-16 11:28
kitaracooさま
こんにちは、御無沙汰です!
引越し準備に、仕事のまとめetcに、ヘルシンキでの論文の事などなど、ほとんど公私の”公”のことで忙しいのですが(苦笑)。なんとかがんばります。
ヘルシンキで、外の寒いのはなれましたが、家の中は暖かかったので。
すでに、雪が降り始めた模様、はぁどうなることやら。
サーシャは私の実家や妹の家でも犬やちびっ子と喧嘩(?)しながらもマイペースでいるので、新しいお家も大丈夫だといいな~と思っています。今度は今より広くなるので、走り回れますしね。
by cawa-miu | 2007-10-12 10:43 | 暮らし | Comments(50)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る