大王様はだーれ?

これご存知ですか?

c0006748_0101922.jpg


”大王”というくじ付の駄菓子なのですが、どうやら津軽地方特有のものらしい(もし、違う地域で同じものがある~という方は教えてくださいねっ)

ピンクの太い帯で押さえてある小さな紙をビリッとはがし小さな紙の裏に”大王”と書いてあったら当たり!
一番大きなお菓子がもらえます。

c0006748_0103715.jpg


私は幸い残念ながら”子”だったので一番ちいさなヤツ。
でもこれ、みかけによらず結構あっさりして美味しかったです。和菓子の練りきりみたいな感じです(もっと、モチっとしているかと思ってた)

このほかに、同じ形式のくじで”いもあて”というのもあります。
それは、”親”と”子”しかなくて、半分に切ってある俵型のアンドーナツみたいなもので、餡が黄色でお芋からできています(結構美味しい)。
親は大きな俵、子はちいさな俵というくじです。

年末妹の家に持って帰って、皆で楽しみました(半分くらい残っていて新年の運試しにぃ~ととっておいたのに、留守中犬に食べられてしまい、撮影不可能に、、、)

c0006748_8411137.jpg
年末仕事収めの日は、職場の女性達(私を除く、スミマセンっ)が年越しそば等をふるまってくださいました。

漫画の美味しんぼ百巻(←研究所の事務室に置いてある)にも出ていた三忠の”津軽そば”です。

食感は、ちょっとモチっとしてて、蕎麦っぽくない感じ。おつゆの香りも東京のとはかなり違う。
このお蕎麦、製法がかなり変わっていて、蕎麦がきを作ってねかせ、大豆粉などを加え製麺して寝かせ、、、という手間のかかったものらしい(詳しいことはググッてしらべてくださいね~)。

かけそばでいただきました~~♪




c0006748_929737.jpg

こんにちは、(ふたたび)北の女王です。

c0006748_22203096.jpg

当たったらこのガラス玉(ペンダントヘッドです)あげるわ

c0006748_20244111.jpg


エピファニーから2日ほど過ぎていましたが、
こちら、JEAN-PAUL HÉVINのガレット・デ・ロワ
フェーブは数種類あるイタリア製ガラスのペンダントヘッドから選べるようになっています。
”当たり”でフェーブの代わりに入っているのはアーモンド

c0006748_2025619.jpg

見事アーモンドを当てたのはわが妹Yちゃん(となりにいるのは王子、紋次郎ではありません、古っ)
それじゃなくったって、普段から女王様なのに(ため息)←夫談

先ほどようやく津軽に戻ってまいりました~、想像通り銀世界になっていました。
明日から仕事です~~
Commented by アラブの猫 at 2008-01-15 08:33 x
銀世界♪さくさく歩いてみたいです。
津軽そば、是非食べてみたいです!もちっとしているなんてどんなんだろう。謎めきます。大王駄菓子も魅力的だし。
ガレット姿のサーシャたんもすっかりペンダントヘッドをオシリに内蔵して
キュートです。
でもでもでも、紋次郎さん かわゆすぎます。こがらしが暖かく吹いてきました。また、ご出演願います。   キキとママより 東京も寒いよぅ。
Commented by nyaru-chu-chu at 2008-01-15 11:53
おお、銀世界♪すべてを多い尽くす北のロマンですな。
横浜も冷蔵庫の中のような寒さ。仕事に出かけるのがいやになります、はい。
大王、初めて見ました。落雁かな?と思ったのですが、ねりきりかあ。
好みです。これを食すべく一度お伺いいたしますわね。
ゆんこさんが女王様かと思った。笑
我が家ではこの行事はいたしません。女王さまは常にいるので・・・・泣
Commented by mf at 2008-01-15 23:47 x
大変ご無沙汰しております~。(更新があるたびに記事は拝読しているんですが)遅ればせですが今年もよろしくお願いします。
年明けに旅行でウィーンへ行っていたのですが、泣きたくなるほど寒かったです(でも、なかなか楽しい街で気に入りました♪)。中欧の冬があんなに寒いとは…そのあとフィンランドへちょっと寄ったら暖冬で、雪もほんの少ししかありませんでした~。
そちらは銀世界なのですね。サーシャ女王様ともども、お風邪など召されませぬよう、お元気でお過ごしくださいね!

それにしても津軽そばって食べてみたいです。東京のおそばとは、だいぶ違うみたいですね。ホント、ところ変わればなんとやら、ですね~。
Commented by happy_mojojo at 2008-01-18 00:08
ごぶさたしております
津軽は寒いんでしょうね
雪はありませんが仙台もかなりの寒さです><

青森ってけっこう好きなのですよ
弘前へは友達がいたこともありますが
こぎんざしをしたいがために行ったことがあります^^
数年前の冬には浅虫温泉に一人旅をしました。
春に訪れたときの浅虫ビーチが忘れられず
冬のビーチも見てみたくて訪れたのですが
猛吹雪ですぐ目の前にあるビーチに
たどり着けなかった思い出があります(^^;)

サーシャちゃん共々お元気でお過ごしください。



Commented by koru2007 at 2008-01-20 08:01
こんにちはっ^^
サーシャちゃん、さすが、なかなか、いい感じの女王様振りですね。
いろいろな装飾?をお付けになっても、泰然自若としてらっしゃるところに、生まれながらの女王気質を感じます。うちの小心者の小僧っ子を弟子入りさせたいくらいですワ。すぐ泣かされて帰ってきそうだけど(笑)。
ガレット・デロワ、ご家族の楽しい団欒の小道具に活躍したようですね(ほんと、紋次郎氏がかわいい・笑)。
今日は南関東も雪の予報です。やっと冬到来という感じで最近は寒い~。そちらはいかほどでしょうね^^;。ご自愛くださいませ。
Commented by tenshinoringo at 2008-01-20 23:00
エヴァンのガレット・デロワ・・・絶対おいしいに違いない!
お味はいかがでしたか?

姫様、だんだん淑女らしい気品が漂ってきましたね。
ステキです!う〜ん。うちのアホ王子とはだいぶ違うな(笑)

そちらの冬は、とんでもなく大変なことと思います。
どうぞ、雪かきなどで足腰を痛めたりなさらないように・・・

Commented by chibininn at 2008-01-25 01:26
えー、面白いー。津軽地方のお菓子なんですか?日本も広いですねー。

わざわざメルを頂き、ありがとうございました。お返事出そうと思っていたんですが、しばらくネットから切れていて、タイミングを失ってしまいました。そちらは今頃大雪かな?フィンランド用に買ったゲートル!がここでも活躍中かしら。転ばないように気をつけて、お仕事に行ってくださいねん。
Commented at 2008-01-25 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2008-01-31 13:02
アラブの奥方さま
すっかり雪景色で、きれいですよ~~。車の運転も大分なれてきました。雪が降っていても日が射したりするので、明るいです!
あのガレットとっても美味しかったです♪
紋次郎君、まあいろいろイタズラをやらかしてくれているそうで、先日も一ヶ月ぶりに、保険証がカーペットの下から出てきたそう、、、(苦笑)

サーシャに会いにいらしてくださいね!!
Commented by cawa-miu at 2008-01-31 13:05
nyaruママさま
大王、見かけは派手ですが、結構イケますよ~~。
函館へも頑張れば日帰りで行かれるらしいし、是非いらしてくださいませね!
今、サーシャのキャットウォークを造るべく、家を改造中♪
Commented by cawa-miu at 2008-02-04 00:07
mf さま
お久しぶりです~~
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
ウィーン、いいですね~~、私が行ったときはすごく暑くて、、寒いのもいやだけど、暑いのもきつかったです(フィンランドから行ったので)。

津軽そば是非食べにいらしてください♪
Commented by cawa-miu at 2008-02-04 00:19
mojojoさん
お久しぶりです~~
思ったよりは寒くないんですよ(って、フィンランドに比べてなのですが)風があんまり吹かないからかも。
浅虫温泉、海辺でいいらしいですね~~、そのうち行ってみたいと思っています。
Commented by cawa-miu at 2008-02-04 00:22
こるーさま
ホント一度、殿とサーシャ対決、、いや、会わせてみたいものですねー。お互い猫を知らない猫、、、どう思うのでしょうねぇ(笑)

ガレット・デロワ、すんごく美味しかったです!

今日は東京方面は雪らしいですね、こちらは、ピーカンのお天気で、路上の雪もほとんど融けていましたよ~
Commented by cawa-miu at 2008-02-04 00:26
天使のリンゴさま
ええ、もちろん、美味しかったですよ~~、チョコがポツポツと入っていて、これがまた美味でー(来年もまた買おう!)
雪は思ったほどではなかったです、でもまだ2月は油断ならないようなので、あと一月乗り気らなければぁ~~
サーシャは、ぬくぬくの部屋でモコモコになってます(笑)、今、タワーの改造計画中!
Commented by cawa-miu at 2008-02-04 00:33
ちびにんさん
そう、所変わればで、いろいろ違いを楽しんでいます。
どうやら、フィンランドで体が寒冷地仕様になったらしく、あんまり寒さを感じないのですよ~、まあ、寒いといってもマイナス5度くらいまでしかいかないので、ドイツよりあたたかいかも?
Commented by cawa-miu at 2008-02-04 00:33
鍵コメ23:13さま
は~い、メールしましたよー!
by cawa-miu | 2008-01-09 20:27 | 津軽 | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る