ふぉとじぇにっく

スーパーでセリを見つけたので、セリのチャーハンを作ってみました。
c0006748_023542.jpg


太白ごま油で炒めて、塩コショウしただけのシンプルな味付け。レンコンのキンピラと納豆のお味噌汁(←お味噌汁はインスタントで;汗)。
たまには、こんな手抜きでベジタリアンな日があってもよいかな、、と。

c0006748_0232724.jpg

突然たちこめる暗雲!

c0006748_023523.jpg

いや、飛行機雲か?

c0006748_0241431.jpg

自分以外のものにカメラを向けられているのが不服らしく、カメラの前を行ったりきたり(笑)
それなら、とモデルになってもらいました。

c0006748_0243623.jpg

鬼はうち!

そういえば、節分用の豆をさがすのにちょっと苦労しました。
落花生が主体みたいなのです。近所のコンビニで
”節分用の豆ありますか?”って聞いたら
”あら、そういえば、今年は節分用の落花生入荷してないわね~~”といわれ
(いや、大豆がほしかったんだけど、、、)と思いつつ、他のスーパーに行っても落花生のみ。
ようやく全国チェーンの大手スーパーでお面付の大豆をみつけました(そこでも、”節分用の落花生は完売いたしました”と張り紙がありました)
どうやら、幼稚園でも落花生をまいたらしいですよと九州出身の同僚から聞きました。

日本での節分は3年ぶりなので、全国的に最近の流行なのか、土地柄なのか?なぞです
確かに落花生は殻があるので、拾って食べるのにはいいのかも???

皆さんお住まいの場所はどちらがメインですか?
Commented by kindredspirits at 2008-02-06 22:53
こんばんは!
節分の日に我が家でも「そーいえば○○は落花生撒くんだって」の話題が出ました。
地域によるのかな?とやっぱり不思議に感じました。
うちでは「節分用、国産大豆」を買って撒きました。

オニのお面をつけている姫のお顔は心なしか憮然とした表情に見えまする・・。
ご機嫌斜めになってないといいけど。。
Commented by こるー at 2008-02-08 08:22 x
姫の眉間にしわが見えるような(笑) やはり、王冠のほうがお好みのようですね^^

節分のお豆は子供のころは味つきのお豆でしたね、そういえば(近所の豆やさんで買ってきてた)。実は大豆をまくというのは大人になって関東に来て知ったかも^^;。でも、うちの親の豆の趣味なのかもしれないので、九州一般はどうなんでしょうね。。。

手抜きとおっしゃいますが、せりのチャーハン、おいしそー!。食べたことないです。今度、作ってみよう♪
Commented by cawa-miu at 2008-02-08 18:42
猫又さ~ん、お久しぶり!
はじめ、スーパーで全然見当たらないのでへんだなぁって思ってたの。
地方によって、違うのかもしれないですねー。
鬼はのお面はさすがに嫌がって、すぐはずしてしまいました、かぶり物でも好みがあるらしい(笑)。
Commented by cawa-miu at 2008-02-08 18:46
こるーさま
そう、結構こういう顔もするのですよ~。
いつも笑っているわけじゃないらしい(笑)、王冠の時はおとなしくしてたんだけどなぁ、、、単なる好みか?

隣のデスクの同僚もそんな事言っていたような(九州出身)。色の付いた甘いやつもまざっているとか、、、あっ、でもそれなら中身は同じ大豆か。
こるーさん家の味付けって、どんなのかしら?

せり、春っぽい香りで、結構おすすめですよん♪
Commented by fam-osaru at 2008-02-08 19:18
ご無沙汰してます。
北欧で慣れているようでも、日本の寒さはどうですか?
私は久々日本の冬を過ごし寒い..寒すぎるって思いました。
なにより家が寒いので、早くドイツに戻りたかったです。
サーシャちゃん、お目目がすわって...鬼の面をつけていると
何となく貫禄あるわ〜。
Commented by 3catsinbeijin at 2008-02-10 00:59
ユンコさ~~ん、すっかりご無沙汰のミネママでございます^^;。
北国暮らしは慣れましたか?
せり、かの地では見かけましたが、北京では食さないみたいで無いですね。何だか急にさっぱりしたものが食べたくなりました~(笑)。
おさるさんもおっしゃっている通り、日本の家は寒いですが
大丈夫でしょうか^^;。

ホント、姫ちゃま、眉間に。。。。(笑)。私などかの地に暮らしている間にホントに眉間に立シワがクッキリと出来てしまい。。。参りました。

ユンコさん、ぜひ北京にお越しくださいまし。ミネパパも待っておりますよ~^^;。とは言っても、超期間限定の滞在ですので、お早めに♪

長い間ご無沙汰してしまいましたが、これを機会にまた宜しくでございます。リンク、いただいて帰りますね。
Commented by koru2007 at 2008-02-11 13:00
豆、、、もしかしたら、ピーナツが中に入ってような気がするんですけど、気のせいでしょうか^^;(記憶がもうあいまい)。
結構、色とりどりで、味ごとに枡に入って売られてたような。。。ピンクや黄色の甘いバージョンとか、白い生姜味バージョンとかあったと思うんですが。お隣の同僚の方にも聞いてみてください^^
Commented by cawa-miu at 2008-02-11 13:19
おさるさ~ん、復活されたのですねー♪
気温はフィンランドよりは全然高いですし、移動がほとんど車なのであまり寒さは感じないですが、雪道運転になれるまで大変でした。
家の中は思ったより断熱が聞いていて、東京の家より暖かいかもです。
そう、目が据わっているでしょう、すごく嫌がってましたから(笑)。
また、そちらに遊びにいきますね~~!
Commented by cawa-miu at 2008-02-11 13:30
きゃー、ミネママさん
お元気そうで何よりです♪
北京は今にぎやかなのでしょうね~。
ミネママさんも里帰りされたら、ちょっと足をのばしてサーシャに会いにいらしてくださいまし~~!
あとで、リンクいただきにまいりまーす。
Commented by cawa-miu at 2008-02-11 13:33
こるーさま
中身まで聞いてなかったですが色とりどりで甘いって言っていたと思います。私はそれをきいて”ひなあられの間違いではないか”と思ったのですが。
同僚に聞いてみますね。
Commented by nyaru-chu-chu at 2008-02-12 22:15
今年の節分は大雪でして、その中朝から夜まで出かけていたのは鬼である私でございました。
というおとで豆まきはなし。鬼は外だったからだそうです。お粗末!!
東京では大豆ですよねえ。落花生・・・・もしかしたら千葉では蒔くかもしれないけれどね。←名産地だそうで。
あたしゃ鬼じゃないわよ・・・・姫様のそんなぼやきが聞こえてまいりまする。
Commented by momo at 2008-02-17 11:09 x
とってもお久しぶりです
ユンコさんも姫もお元気そうで♪
今日も笑顔満開、さすが姫☆と思ったら・・・やっぱり鬼のお面はお気に召さなかったようですね
わたしの実家(長野)は落花生でした
殻があるので確かに拾って食べるにはいいんですが、個人的には大豆のほうが好みです
子ども心に「TV(サザエさんとか)と違う!」と思っていたような・・・
同類で、甘酒が麹から作ったものじゃなくて、酒かすにお水とお砂糖入れて沸騰させたものだったのがイヤでした
Commented by cawa-miu at 2008-02-17 21:56
ニャルママ~
ニュースで見ましたー、ホワイト節分(笑)だったのですね。
大豆じゃない所もあるという事を、この年になって(苦笑)初めて知りました。日本の文化奥深いですねぇ。
サーシャはお面のゴムをカジカジし始めたので、すぐ取り上げました。
彼女紐フェチなんですよー。
Commented by cawa-miu at 2008-02-17 21:58
momoさん
お久しぶりです!
おかげさまで元気なのですが、元気すぎて日本に帰ってきてから5キロちかく太ってしまい、さすがにヤバイ状態です。サーシャは相変わらず元気モリモリです。
長野も落花生ですか~、寒いところ(あるいは雪があるところ)はそうなのですかね、、、面白いですね。
甘酒って私は苦手なので飲まないのですが、あれって酒かすから作るものだと思っていました、違うんだ~~
Commented by てい at 2008-03-05 00:28 x
こんばんは。
コメントははじめてかも。
東北地方は落花生をまくようです。
青森で生まれ育ったのですが、小さいころからそうでした。
大豆をまくのは昔の話かと思っていたところ、上京してみたらどうやらこちらでは大豆をまくことに気がつきました。
雪に埋もれちゃうからですかねー?
Commented by cawa-miu at 2008-03-10 11:17
ていさま
ようこそ、はじめまして!
やっぱり、落花生ですか~~そうなんだー。
確かに落花生の方が殻があるし、拾って食べるには衛生的ではありますよね。でも、外にまいたのは食べないわけだし、、、謎です(笑)
by cawa-miu | 2008-02-06 00:24 | cooking | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る