人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の夜に

先週末、弘前で雪灯篭祭りというのがありました。
職場の方たちが、夜行った方がいいよと言っていたので、カメラ片手に行ってまいりました。
私の家から車で10分かからないくらいの、弘前城。

雪の夜に_c0006748_2202697.jpg

こういう雪灯篭がたくさんならんでいます。
会社や、学校などの名前があり、いろいろな人たちが出品しているようです。

雪の夜に_c0006748_221061.jpg

遠くからみると、ミニかまくらが幻想的でキレイでした。

あと、3ヶ月ほどで、ここは桜でいっぱいになるでしょう。


その前夜、仙台からお客様がいらっしゃいました。

-光る波の間-のAKIさんです。

もう、ずいぶん前からブログのお友達でしたがお会いするのは初めて。なんと、彼女のご実家は私の今の職場のすごく近くだということが判明して、今回里帰りされた折にうちにいらしてくださいました。

こんな可愛いお土産もいただいて、ありがとうございました。
雪の夜に_c0006748_2211947.jpg

笹かまぼこも、しっかりおいしくいただきました~~。

お互いの歴史(笑)をお話したり、弘前のお話を伺ったり、オーラソーマをみていただいたり(←言葉の使い方あってますか?)
とても楽しいひと時でした、またいらしてくださいね~、サーシャも猫パンチに磨きをかけてまっているそうです。
Commented by アラブの猫 at 2008-02-18 08:42 x
カワミゥ様、こんにちは!弘前の雪灯篭・ミニかまくら!なんて可愛いのでしょう♪寒そうですが、楽しそうにもみえます。
虹色猫さんは始めてみました。黒、白バージョンは知ってましたけど。
オーラソーマはいかがでしたか?
Commented by a_pup_king at 2008-02-18 10:10
AKIです。
先日はとってもごちそうさまでした!
サーシャちゃんの猫パンチの感触は今もはっきり残っています笑
雪灯篭に行ったんですね。夜行ったのは正解です。^^
またお会いしましょう。今度は牛タン持っていきます♪
Commented by chick_pea at 2008-02-19 00:44
ユンコさん、お久しぶり〜。
雪、積もってるのねえ。雪灯籠とかミニかまくらとか、情緒があっていいですね。こっちってそういうのあるのかな?まずその前に、全然雪がない状態ですが・・・
Commented by fam-osaru at 2008-02-19 01:42
おーさすがですね〜!
雪深いですが、フィンランドよりは暖かいと言うので安心しました。
日本も北の方が家の中は暖かいのかもしれませんね。
ミニかまくらの、なんだかほっとする灯りですね。
Commented by tenshinoringo at 2008-02-20 20:06
オーラソーマ、リーディングしてもらったんですね!
どうでした???
私の友達もオーラソーマをやっていて時々見て貰ってます。
何気なく好きだった色がとっても意味のあるものだったりして
なんだか不思議ですよね!
Commented by mochi at 2008-02-21 09:35 x
わ~。いかにも雪国な雰囲気ですねぇ。雪が降ると音が吸い込まれるような気がして、いつもより静かに感じますが、いかがでしょうか???(それって雪に慣れてない静岡育ちだから!?)
オーラソーマって、やったことがないのですが、どんな感じなのかしらん??ちょっと興味ありますー。
またお暇ができたら(できる範囲で)紹介してくださいましね☆
Commented by chibininn at 2008-02-21 21:29
わー、すごい雪ー。雪かきとか大変なのでしょうか?

ブログつながりでいろんなところで出会いがあって、イッツアスモールワールドですね。弘前城のサクラも楽しみですわ。サーシャ姫もお元気そうで、何よりです。
Commented by koru2007 at 2008-02-23 11:02
雪灯篭って雪で出来ているのですね(=大ばか者)。そんなにたくさんの雪&溶けないというのが想像しづらく、写真をジーっとみてしまいました^^;

弘前といえば、私も桜のイメージです。友人で毎年見に行ってる人がいます。春のレポートも超・楽しみです♪
Commented by cawa-miu at 2008-02-24 17:28
アラブの奥方さま
この日は、比較的暖かくて、雪灯篭がちょっと倒れそうになっているのもありました。雪の上を歩くのは久しぶりなので(普段車ばかりで、、)次の日筋肉痛でした~(笑)。
オーラーソーマ、よくわからないのだけど、悪くはないらしいです(たぶん)。
Commented by cawa-miu at 2008-02-24 17:30
AKIさん
楽しかったです~~!
笹かまぼこもいろいろあって、どれも美味しかったですー(イカのが特においしかった!)。
虹猫さんもとってもキュートで、お雛様と一緒に飾ってあります。
また、いつでもいらしてくださいね~~
Commented by cawa-miu at 2008-02-24 17:32
chick_peaさん
こんにちは~~、そっちは今年は雪が無いの?去年も暖かかったよねー(スケートできなかったもん)。
こっちは、雪は降るし、雪かきがあまりされていないので、歩道はなくなっている状態なの。
雪灯篭はとてもキレイでしたよ~~(そんなに、規模は大きくないけど)
Commented by cawa-miu at 2008-02-24 17:34
おさるさん
雪ってこうしてみるときれいですよね~、夜も雪のせいか結構明るいの。
ヘルシンキほどではないけど、暖房設備もしっかりしていて、さすが北国だなぁって思います。ただし、暖房代もスゴイけどね(涙)
Commented by cawa-miu at 2008-02-24 17:37
天使のりんごさま
オーラソーマ、今回は私の思いついた番号から推測するという形式でした。よくわからないけど、最終的には白になるとか、、(悪くないらしい)。
色とか光りって面白いですよね、自分でも実験で蛍光物質とか使っているので、興味深いです。
Commented by cawa-miu at 2008-02-24 17:39
mochiさん
こんにちは~。
そう、外がやけに静かだなぁと思うと、すごく雪降っていたりして”あちゃ~”って感じなの。なるほど、音が吸収されるからなのかしらね。
オーラソーマ、AKIさんが詳しいと思うので、彼女のブログhttp://apupking.exblog.jp/
覗いてみてね~~
Commented by cawa-miu at 2008-02-24 17:42
ちびにんさん
私の家の前は空き地になっているのですが、雪が積もると朝大家さんが雪かきをしてくれるので私はしないですんでいます(電動芝刈り機みたいな、雪かきがあるの)。駐車場は屋根着きだし、エントランスまではロードヒーティングというめぐまれた設備なのです(ちょっとお値段高めだけど自分でやること思えばいいかなぁと)。
おかげさまでサーシャは家が広くなったので、走り回っていますよ~~
Commented by cawa-miu at 2008-02-24 17:46
こるーさま
私は弘前にくるまで桜の事知らなかったのですが(←無知:汗)有名らしいですね~~。東京よりほぼ一月遅れみたいです。
札幌雪祭りと同じで(規模がかなり違うが)、雪灯篭は自前の雪なんですよ~、他にも雪の彫像もあったのだけど、しょぼい(あわわ)ので、写真は載せませんでした(笑)。まあ、でもお城と灯篭っていい感じでしょ?
Commented by yururi10 at 2008-02-28 00:44
ユンコさん、お久しぶりです~♪
ミニかまくらの蝋燭の明かりがとってもきれいでうっとりです。
日本でもまた雪国に。
寒いのはつらいけど白い世界はやっぱりきれいですね。
こっちはこの冬にこんな真っ白な景色を見ることもなく春を迎えそうです。
Commented by nyaru-chu-chu at 2008-02-29 13:57
おっと、出遅れました。笑
桜満開のころお伺いしたく思っております。
きっと春の喜びにあふれているのでしょうね。
Commented by cawa-miu at 2008-03-10 11:13
ゆるりさん
お久しぶりです!
ミニかまくらはあまり期待していなかったのですが、きれいで感動しました。
寒いのはね、体が寒冷地仕様になっているらしくあんまり感じないの(爆)
下がってもマイナス5度くらいなので、全然OKです。
雪があると明るくなるのでいいですよね~~(家のなかで見ている限りは、、、笑)
Commented by cawa-miu at 2008-03-10 11:15
ニャルママ
東京の桜はいつなのかしら?月末に行くのですが、花粉症がきになります(涙)。
私もこちらの桜を見るのは初めてですが、かなり期待してます。
Commented by cisa at 2009-05-19 12:50 x
こんにちは。
前からヘルシンキ時代にちょこちょこ覗かせて頂いていました。今、弘前にいらっしゃるんですね~。実はまさにこの雪灯篭祭りの最終日に出張で弘前にいました!!結構あたたかくて、確かぽにょが溶け出してたような・・・。笑
また、遊びに来させていただきます!とりとめもなくてすみません。
おじゃましましたー。
Commented by cawa-miu at 2009-05-19 21:02
cisaさま
こんにちは、ようこそ。
はい、一年半ほどまえから弘前です。ぽにょがいたということは今年の雪灯篭祭りですよね?私は残念ながら出張で行かれなかったのですけど、今年は2月暖かかったから解けていたんですねー。また是非いらhしてくださいまし
by cawa-miu | 2008-02-17 22:01 | 津軽 | Comments(22)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu