人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い森

青い森_c0006748_10142070.jpg

フィンランド時代のお友達、
バレリーナの真樹ちゃん
と、ヘルシンキ大学の先生のY子さんが日本に里帰り中で、私のところまで遊びにきてくれました♪

八甲田を抜ける途中の橋の上です。
森の中なのに海にいるような感覚。
大パノラマの新緑でした

青い森_c0006748_10144989.jpg

たどりついた先は”十和田市現代美術館”
Y子さんのリクエストで行ってみました。
ちょうどオノヨーコの”入り口”というイベント開催中。

青い森_c0006748_10151842.jpg

外には馬もいたりして

青い森_c0006748_1016250.jpg

この美術館、常設展が特におすすめです。
現代美術というとわけのわからない展示(失礼!)が多いようなイメージだったのですが、ここはセレクションがとてもよくてとても楽しめました。

青い森_c0006748_10163381.jpg

夜は、弘前のサスィーノというイタリアンでディナー。
ここは、生ハムなども自家製で美味しいのです。 Y子さんも京都のお友達から聞いてきてここに行きたいとのリクエストでした。

このお肉何だかわかりますか?





イノシシ

でした、当たりましたか?

真樹ちゃんもY子さんも10年以上も海外で活躍している人たち。
バレリーナの真樹ちゃんは、今年オーロラ姫も踊ったそうです(見たかったなぁ)

Y子さんも、ヘルシンキ大学でフィンランド語で授業をしているそう。

海外で仕事を続けていくだけでも大変なのに、2人ともバリバリ仕事をしていてすごいな、と思います。

いろいろな話でもりあがりましたとも、、空いたワインのビンは、、、(笑)
Commented by アラブの猫 at 2008-07-07 09:42 x
こんなステキナ場所があるなんて!十和田の美術館は○ですね♪
カラフルな馬さんにあいたい。それにしてもオノヨーコの入り口が十和田にあるなんて不思議な気がしました。
猪のお肉って、たべると やっぱり真直ぐ走りたくなる気分でしたか?

Commented by chibininn at 2008-07-07 16:28
わー、すごい。青森ってなんかヨーロッパっぽい風景ですね。日本は南北に長く島もいっぱい点在しているから、北ヨーロッパ(北海道・東北北部)からトロピカルアイランド(沖縄・小笠原)までの風土が楽しめるお得な国かも~。

猪といえば、シシ鍋くらいしか思いつかず。答えは、鹿?と思ってしまった。
Commented by nyaru-chu-chu at 2008-07-07 19:00
凹凸はありますが、もしかしてフィンランドの北のほう?と思ってしまいました。
似通っているのは私が思い込んでいるせいかも。
お肉のお味は何に似ているのでしょうか?私はイノブタかな?と思いましたよ。

Commented by cawa-miu at 2008-07-07 22:29
アラブの奥方さま
このお馬さんかわいいでしょ~~!
オノヨーコのイベントは、参加型っていうもので、自分からメッセージをかいたりできるものでした。

猪はね、見た目すごく脂がおおかったのだけど、案外あっさりで美味しかったですー
Commented by cawa-miu at 2008-07-07 22:31
ちびにんさん
青森、広いので、見るところ沢山ありそうです。
ホント日本って四季もはっきりあるし、場所によって、北国もあれば南国もあり(ほんとはそっちにいきたいのだけど、、、)、小さい国なのに楽しめますよねぇ(そして、食べ物もね)
鹿よりは全然脂っぽくて、食感はやっぱり豚に一番近かったかな~
Commented by cawa-miu at 2008-07-07 22:34
ニャルママ
フィンランドも森のくにですものね~(あまり出っ張りはないケド)
緑は目にやさしいので、フィンランドも青森も今の時期は最高ですよね♪
このレストランは地物を出してくれるんです、他にも鴨や羊をオーダーしました。そして、あまり濃厚なソースも使わず素材の味が生かされているんです。
やっぱり、豚に近いかなぁ~
鴨も豚もすごく脂身が多いけど、案外残らないんですよ、やっぱり自然のものだからか、、、
Commented by Tamarind-Cafe at 2008-07-09 02:42
美術館もモチロン(笑)よさげだけど、美味しそうなお肉に目がクギヅケ!。
うまそう、うまそう、馬肉じゃないけど、うまそ~お!。
近頃お肉食べてないなあ。あ、アレ↓、すぐに来ましたよ!。多謝♪。
まずは焼き鳥でもしようかなあ。←なんつうても安い!(爆)。
Commented by ミュタ at 2008-07-09 08:07 x
青森..っていうと、♪だっぺぇ~..っていう言葉が浮かんでくるけど
青い森..っていうと、さぁーっと神秘的な森のイメージが浮かぶわぁ、
森のお姫様が出てきそう(笑)。
Commented by Ingelheme at 2008-07-09 20:34 x
おっ!wild pig!先週末のBBQで食べましたよ~。テクニシャンのパートナーがハンターなので、彼が大きな獲物をしとめてきたときには御馳走してもらっています(特に夏場とクリスマス時期かな)。近くの森だったので大きくなかったとボヤいていました。
BBQやオーブン料理もおいしそうですが、コンフィにしても美味しいそうですよね。
今週末は元ボスボスとの会合です。。。。ではでは(ボヤかれるかな)
Commented by mochi at 2008-07-10 13:32 x
御無沙汰です!
この美術館も行ってみたいところなんですよ~。(現代美術の愉しみ方は、「わかろうとしないところ」なんですって(笑)高校生のお嬢さんに教えてもらいました。)
十和田市は「Arts Towada」というプロジェクトを掲げているんだそうですね。きっと他にも素敵なところがたくさんありそう~~。

イノシシはいただいたことがないです。ユンコさんはお気に召しましたか?(^^)
雪景色もよかったけれど、緑の美しい時も良いですね~♪
Commented by chick_pea at 2008-07-11 01:07
二人とも、美味しい空気たくさん吸って(あぁ、それはヘルシンキで吸ってるか。ココで一番美味しいモノかもしれないし・爆)、たくさんおしゃべりして、リフレッシュできたのでしょうね〜。
そういえば十和田湖の乙女の祈り像が描かれた夫婦ゆのみを両親が昔使っていたのを思い出しました。
Commented by ミュタ at 2008-07-13 18:03 x
さっき、雑誌のクロワッサンを買って見てたんだけど、
4mのお婆さん居た?(笑)。凄いね☆
Commented by cawa-miu at 2008-07-14 22:21
おやび~ん
こちらでは、馬刺しもふつうにスーパーで売ってるんだけど、イノシシはさすがにない(爆)。
シンプルにガーリック風味のローストで美味しかったよん♪

あれは安かったね~、外食一回分より安いかも、よかったねー
Commented by cawa-miu at 2008-07-14 22:25
ミュタさん
森と~泉に~かーこーまれて♪(←古すぎ)
神秘的ざんしょ?
私はお姫様より、白馬の王子様を期待するところなのだけど(爆)。
津軽弁だと口説かれても解らないかも~~
Commented by cawa-miu at 2008-07-14 22:27
Ingelhemeさま
今頃はジュネーブかしらん♪
イノシシ、ハンティング=日本だとマタギ姿が頭に浮かんでしまう(笑)
ボスとは有楽町のガード下で焼き鳥を食べたわ~~
Commented by cawa-miu at 2008-07-14 22:29
mochiさん
この美術館は超おすすめです。理解するとか以前に面白くて楽しめるの。遊びにおいでよ~~
イノシシは見た目は脂身が多かったけど案外あっさりしてましたよ。
といっても、このほかに、鴨やラムも食べたので4人でシェアして丁度よかった。
Commented by cawa-miu at 2008-07-14 22:35
chick_peaさん
ええ、語りまくりましたよー(笑)
そう、空気は(!)フィンランドも美味しいものねー♪
実はね、十和田湖には行かなかったの、(私も知らなかったのだけど十和田市と十和田湖ってちょっと離れてるの)。
だから、chick_peaさん来るときは是非十和田湖で待ち合わせしましょ
Commented by cawa-miu at 2008-07-14 22:36
ミュタちゃん
いたよ、おばさん(笑)
すっごくリアルなの、私も昨日エル・デコでおばさん見たわ、有名なのねあの人。
by cawa-miu | 2008-07-04 10:16 | 津軽 | Comments(18)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu