「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お友達( 28 )
バルセロナ~おうちでコンサート篇
c0006748_13594820.jpg
学会に一緒に行った院生Sさんが(私より2つお姉さん、2年間の研究生を終え、昨年から大学院生になりました)青森のスペイン料理やさんで知り合ったというバルセロナ在住のMさん宅におじゃましました。
ホームコンサートをやりますということで、ワクワク♪
バルセロナ郊外のお宅です(とても素敵なお屋敷でした~)。

c0006748_1424820.jpg
練習室との事、Mさんも奥様も楽器を演奏され、息子さんは音楽を勉強していたという音楽一家(にしても、このお部屋だけでもすごいですよね)。

c0006748_1435132.jpg


c0006748_15523514.jpg
コンサートは別の階の演奏室で行われました。フルート演奏がMさん、チェロが奥様、ピアニストはワルシャワ在住のKさん。

c0006748_15525916.jpg
次の演者はお友達の男性、彼も本業は別にあります。

c0006748_15534368.jpg
ワルシャワ在住のピアニストKさんはトロンボーン奏者のご主人と一緒にMさん宅のゲストルームに滞在中。4人のお子さんのお母さんだそうです、ワルシャワ在住28年とか。とてもその年には見えない美人ピアニストでした。

c0006748_15535454.jpg
ガールズ(笑)、右からMさんの息子さんのGF、Kさん、Sさん、私。

c0006748_15545332.jpg
ワンちゃん3匹に猫ちゃん一匹。猫ちゃんは仕事の関係でポーランドに赴任中のMさんと旅する旅猫ちゃんだそうです、美猫ちゃんでした。ワンちゃんたちは動きが早くて撮れず(ゴメンネ)。

c0006748_16383273.jpg
近所の方たちも集まりました。

終了後は、お庭でパーティー
c0006748_1639067.jpg
本場手作りスパニッシュオムレツ♪ その他みなさん持ち寄りでどれも本当においしかったです。

c0006748_16413229.jpg
グリル料理もありましたよ~

c0006748_16432967.jpg


観光に行っただけではできない(観光ではないですが;汗)、素敵な体験をさせていただきました~~
by cawa-miu | 2012-08-09 23:03 | お友達 | Comments(3)
写真展
日曜日に行われた写真展、好評でした

インド、福島県相馬郡とどちらも大変な思いをしていらっしゃる人が沢山いらっしゃる場所ですが、そんな中での笑顔の力を伝えたいとアリソンは言っていました。

c0006748_12465187.jpg


c0006748_12474783.jpg
今どきの小学生は英語をかなり習っているのですねー。アリソンと英語の歌を歌って踊って楽しんでいました。

c0006748_12483623.jpg


c0006748_18154685.jpg
地元紙ですが、新聞でも紹介されました(私も写っちゃってます;汗)
by cawa-miu | 2012-06-28 20:15 | お友達 | Comments(2)
Helsinki 猫サミット
前回からのつづきで~す

こちらのお方、
すでにお気づきの方もいらっしゃるようですが、
そう、

横浜猫物語のnyaruママさんです!

c0006748_21542199.jpg
さすが、猫心をくすぐるアイテムをご持参いただき

c0006748_21545013.jpg
さっそくそれにつられる単純な

この後フィンランドのいろいろな所をまわられたnyaruママさんとは、ヘルシンキ最後の夜に再びお会いしました。
ヘルシンキチームから、おなじみ北へ行く猫のchick_peaさんご夫妻と
スロバキアからいらしたyururitoのyururiさんご夫妻もヘルシンキ最初の夜にご参加くださり、
三カ国(なんちゃって)首脳猫会談とあいなりました!

場所はchick_peaさんが見つけてくださったレストラン

c0006748_21552644.jpg
graniittilinna(舌を噛みそうな名前ですが)

c0006748_21565132.jpg
ハカニエミのマーケットの近くにこんな素敵な雰囲気のレストランがあるとは知りませんでした。

c0006748_21571983.jpg
お料理も、ナカナカいけましたよ~~!

お食事をしながら、猫談義、各国事情(苦笑)など話に花が咲き、楽しいひと時を過ごしました♪

次の晩はyururiご夫妻がサーシャに会いにいらしてくださいました。

その模様はこちらで(←他力本願)ごらんくださいませ~~!

nyaruママさんとは昨年末日本でお会いしましたが、yururiさんは今回が始めて。
でも、オフ会をしていつも思うのですが、初めてお会いしたとは思えないほど話が盛り上がってしまうのです。

nyaruママさんも(重いのにいろいろ、差し入れ等等、ありがとうございました!)、yururiさんご夫妻も(素敵なプレゼントありがとうございました!)無事帰国されたとの事。

みなさま、楽しいひと時をありがとうございました♪

さて、次は誰がいらしてくださるのかしら?

お待ちしておりますわよ~ん!

***めにゅ~***
☆猫パンチ・ストレート
☆猫パンチ・ダブル(両手で)
☆猫フルーツパンチ

その他、猫パンチカクテル、ご注文に応じておつくりいたします(価格:すべて時価)

c0006748_25614100.jpg

キャッツバー☆サーシャ

バックステージでは、、、
by cawa-miu | 2006-10-14 21:55 | お友達 | Comments(22)
お嫁ちゃん
アラブから日本に来た猫キキちゃんと素敵なマダムのブログ”アラブの猫”さんの、
アラブの奥方さま(←私が勝手に呼んでいる)から素敵な贈り物が届きました~~(だいぶ以前にいただいたのですが、アップが遅くなってスミマセン)

c0006748_17523734.jpg


きゃ~ん、こちら赤が似合うで拝見して
”欲しい!(ゴクッ)”っと思っていた
”お嫁ちゃん切手”で~す!!

しっかとオフィスの壁に飾らせていただいておりますー

アラブのマダム、ありがとうございました!!

一方、不満そうなこちらの方
by cawa-miu | 2006-08-28 17:49 | お友達 | Comments(14)
バースデーピクニック@世界遺産の島
日曜日、Elseの主宰で誕生日ピクニックに行きました。

お昼過ぎまでどんより曇り空でしたが、Tちゃんのダンスレッスン終了と共にお天気に
”こりゃ、中止じゃないよねぇ、、、”と
Tちゃんと一緒に港へ向かいます。

c0006748_3231395.jpg
港は屋台が沢山出てにぎわっていました。

c0006748_324044.jpg
船に乗り込み出発!(出航)

c0006748_3243971.jpg
ここまでは青空も見えよかったのですが・・・


c0006748_3251424.jpg
島についたとたん、スゴイ霧で島全体が雲に包まれているようでした。

c0006748_3284574.jpg
ここは世界遺産にもなっているかつての要塞スオメリンナ島です。

c0006748_3292839.jpg
実は私はこの島にくるの初めてだったのですが(冬に来る気はしないし、、、)、今回はピクニックの目的があったので、観光はそっちのけ


c0006748_3273453.jpg
とりあえず、Else達が待っている2番目の島に向かいます

やっと着いたよ~♪
by cawa-miu | 2006-06-10 03:04 | お友達 | Comments(34)
MOFUMOFUとライオンの舌
昨年カナダから日本にご帰国された山猫ご兄弟
”ハヤテ姫とゲンマ王子”のお誕生日企画が今年もやってまいりました。

祝☆山猫兄弟生誕☆3周年祭り!!です。

いつもマニアックな素敵な企画をされている“山猫の缶詰”のアザラシーズさん
今年の企画は


c0006748_182825.gif


(お尻の次は口元なのね、、来年はおへそかしら?)

ということでサーシャも参加させていただきますとも!




”じゃ~ん”



c0006748_1801454.jpg
近づきすぎ?


c0006748_18152890.jpg
上向きすぎ


マジメに参りましょう、
サーシャのMOFUMOFUです

c0006748_1804243.jpg



c0006748_1823241.jpg



c0006748_182595.jpg



c0006748_19165472.jpg



c0006748_1832579.jpg


ハヤテ姫&ゲンマ王子

お誕生日おめでとうございま~す!!


ますますお元気で、お美しさに磨きをかけて
“乗馬”を楽しんでくださいね~~♪


締め切りの27日(フィンランド時間)に間に合う予定だったのですが、ちょっとしたアクシデントがありまして、、、

実は飛び石連休を利用して、小旅行してまいりました。
昨日の午後戻る予定が、私のドジで飛行機に乗り遅れちゃって、帰ってきたのが夜中だったんです(遅れてゴメンネ、アザラシーズさん)

行ってきた先のキーワードは
by cawa-miu | 2006-05-28 18:13 | お友達 | Comments(16)
Eurovision を楽しもう!
いよいよ明日土曜日の晩(ヨーロッパ時間)、Eurovisionの決勝が行われます。
私、この間まで全然しらなかったのですが、これ、ヨーロッパ歌謡選手権(?)みたいなものらしいです。

一応プロの人たちのコンテストらしいのですが、結構レベルがばらばらで”???”って感じなんですって。
(ノリはNHKのど自慢に近いらしい)

明日の晩はCanoの家でそれを酷評しながら(歌のみならず、コスチュームとかも)、酒の肴にして楽しもうということになりました。

すでに、皆盛り上がっていて、さっきからメールで”トルコがいい”、”アイスランド決勝に残れなくて残念”等々メールが回ってきています(オイオイ、みんな実験しとらんのかね)

カノからのメールで、

ここから各国のビデオクリップを見られるよ~と連絡がきました。
(これなら日本からも見られると思うのですが)

決勝に残った国はこちら(接続にちょっと時間がかかります)

みなさん、どの国を応援しますか?

私はこれからチェックを入れるところ、、、
ちなみにフィンランドも決勝に残ったらしいデス
by cawa-miu | 2006-05-19 19:47 | お友達 | Comments(15)
DIY Japanese food party!
先週、ラボのメンバーを招いて
"Do it yourself Japanese food party"と称して、和食パーティーをやりました。

前々から一度ラボの人たちを招待したいと思っていてのびのびになっていたのですが、夏休みに入る前に決行しました(6月に入るとお休みをとる人がでてくるので)。

一週間前に決めたという計画性のなさのわりには、沢山のメンバーが参加してくれて、あとで数えたら述べ19人でした!

金曜日、仕事が終わってからだったので、さすがにてんやわんやでしたが、友人達がヘルプしてくれたので、助かりました~~(急にお願いしたのに、ありがとー)

というわけで、あんまり写真をとる余裕がなかったのですが、

メインのメニューは
手巻き寿司
たこ焼き
焼き餃子

そのほかにアペタイザーとして
・いつもの鴨(ゆず胡椒が大人気!)
・サラダ(Y子さんに作ってきてもらった)
・それと、一人ベジタリアンがいたので、いつもはひき肉・しいたけ・竹の子をオイスターソースでいためたのをレタス包みにするところ、ひき肉の代わりに豆腐でやりました。

おすしのネタは

c0006748_211664.jpg
(この写真はすでにほとんど食べ終わった後です)

・マグロ
・サーモン
・イクラ
・卵焼き
・アボガド
・きゅうり
・照り焼きチキン
・ツナマヨ
・オクラ(案外評判よかった)
・カニカマ
・どじょうインゲン

c0006748_21361860.jpg
手巻き寿司コーナー
c0006748_2135913.jpg
餃子包みコーナー
餃子を包むのはロシア人のイリア以外は初めてだそうで、結構苦労していました。
ティーナはカエルの手のひらみたいな包み方で、”カレリアパイだとこうやるのよ~”と言っていました。

c0006748_16325851.jpg
焼き餃子

c0006748_21165524.jpg
たこ焼きコーナーたこ焼き、作る人(エルゼ)、食べる人、その写真を撮る人達の人間模様(苦笑)
手前に丸ごと茹でたタコが飾ってありまーす(これも結構珍しがられました、この国の人達、丸ごとのタコってあまり見たことないらしい)

c0006748_21363535.jpg
アペタイザーコーナー

c0006748_2137115.jpg
デザートはティーナがパイ、テロ(男の子)がチーズケーキ、スザンナがホワイトチョコのムースを作ってきてくれました!
どれも美味しかった♪

こちらは
by cawa-miu | 2006-05-18 21:38 | お友達 | Comments(24)
lokki
なんのヘンテツモ無い風景、これだけでは日本だと言ってもわかりませんよね?

c0006748_3401237.jpg


でも、拡大すると・・・

c0006748_3405898.jpg


Masayoちゃんは日本で上映されている”かもめ食堂(ruokala lokki)”を観て、ヘルシンキに何が何でも来たくなっちゃったそうなのです。

”北へ行く猫”のchick_peaさん
”木の葉パンの気まぐれフィンランド日記”の木の葉パンさん
”Asun suomessa”のwalkerさん 達在ヘルシンキの方々もすでに行っていらしていて、私も一度行って見たいなーと思っていたのです。
でも、普段は仕事あるので無理ですし、今回せっかく平日に休暇を取ったので行ってきましたよ~!

奥の黒板に本日のお薦めが書いてあります。
12時頃に行ったら満席で、少し待ちました(でも、本当に一般の食堂なので、皆さん食べたら直ぐ出て行くので席は直ぐ空きました)。

カウンターに行って注文しようと黒板をにらめっこしていたら、他の席に来ていらした日本人の方がわざわざ”お手伝いしましょか?”と来てくださり、メニューを説明してくださいました(その節はありがとうございましたっ!)
c0006748_3412619.jpg


私はポークソテー(真ん中の下から2番目)と付け合せにマッシュポテト(右の欄のMUUSI)
Masayoちゃんは魚のムニエルみたいなの(彼女のオーダーが最後で黒板は消されてしまいました)

c0006748_3421191.jpg


味は普通に美味しかったです(←この国ではレベル高いほうかも)
このほか、パンやサラダを取るコーナーがあり、コーヒーも付いています。

お昼時は混むようなので、少し時間をずらしていった方がいいかもしれません。

KAHVILA SUOMI (←お店の本当の名前)
Pursimiehenkatu 12, Helsinki


ところで、前回お話しましたように、masayoちゃんはご主人と欧風料理のお店をやっています。最近製パン師の資格も取ったらしいので、お願いして週末にパンを焼いてもらっちゃいました~

こんな感じ
by cawa-miu | 2006-04-30 03:42 | お友達 | Comments(22)
桜の便り
ブログにアップするのが遅くなってしまったのですが、
桜が満開の日本から、先週素敵な贈り物がとどきました~♪

c0006748_2183297.jpg


”横浜猫物語”のnyaruさまからでした

c0006748_2204145.jpg
サーシャにもお誕生日プレゼントをいただいちゃいました
c0006748_2384822.jpg


nyaruさま
桜の香り、美味しくいただきました、ありがとうございました~

一方、ヘルシンキは
by cawa-miu | 2006-04-06 03:43 | お友達 | Comments(40)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧