カテゴリ:cooking( 13 )

限定メニューパーティー(小麦、乳製品、卵フリー)

ゴールデンウィーク後半、近場のお友達をご招待して宴会をしました。
今回はフランス語のお稽古(本当に基礎の基礎です)の先生&生徒 女子会(笑)。

実は、小麦、乳製品、卵 アレルギーの方がいらして(最近発症したのだそうです)、今回はこれら抜きメニューに挑戦!
ブイヤベースは前日にフィメドポワソンを仕込みました(タイのアラとエビの頭、殻などを煮込んだだけですが、、)
c0006748_1726351.jpg

c0006748_17262546.jpg


米粉パンを焼いてみました、モッチリして美味しかったです。
c0006748_1727232.jpg

バーニャカウダは豆乳で作りました、案外美味しくできました。あとは定番タコトマト
c0006748_17271524.jpg

c0006748_1727296.jpg


次のお皿を用意している間にチェンバロ演奏を!
フランス語の先生は、本業は芸大卒のオルガニストです、古楽器なので、チェンバロも♪ ということで、無理やりお願いして弾いていただきました♪♪ 
初見でも弾けるのはさすがです~~、お見せできなくて残念ですがとっても美人。
c0006748_17304911.jpg

c0006748_1731018.jpg


c0006748_1732854.jpg

ブイヤベースはキンキを使いました(崩れてますが、、)
c0006748_17321859.jpg

このパスタは発芽玄米で作られてます、意外と弾力があって美味しかったです。

c0006748_17323090.jpg

c0006748_17324913.jpg

これまた定番ラムの塩釜

お・も・て・な・し 猫。
しっかり猫パンチをお見舞いしていました(苦笑)
c0006748_17325937.jpg

c0006748_17331118.jpg

先生は”猫パンチいただきましたぁ~~!”と喜んでくださいました(笑)。

この他、手作り豆腐、デザートにみつ豆などを作りました、小麦、乳製品など使わないメニューって案外できるものだなぁと思った次第。 
次回は居酒屋メニューに挑戦しようかな。
by cawa-miu | 2014-05-08 17:30 | cooking | Comments(6)

最近つくったもの 2

I. こちらでは地元産の鴨が一年中手に入ります(冷凍ですが)。

c0006748_1742289.jpg


c0006748_1743650.jpg
(写真を撮っていると必ずじゃま猫チェックが入ります)

いつも、鴨鍋や鴨葱パスタなどを作っていますが、以前行ったビストロで食べたリエットがとても美味しかったので作ってみました。

鴨のもも肉とロース肉をハーブと白ネギ、ガーリックなどと炒めてひたすら煮込みました(玉ねぎでなく、長ネギを入れたところは私のオリジナル)。
c0006748_8451990.jpg



II. 青森はリンゴの産地として有名ですが、意外にもお菓子用の紅玉が手に入りにくいのです。
ほんの一時期だけ出てすぐ消えてしまうのです(きっと紅玉だと儲からないのでしょうねぇ)。大学の農場で作られた紅玉が売りにでていたので(メーリングリストで送られてくる)一袋買ってドライアップルを作りました。


c0006748_8454384.jpg
皮つきでいちょう切りにしたリンゴをお砂糖で煮て干しました。想像以上に小さくなったけど酸味も程よくおいしかったです。

c0006748_8455286.jpg
チョコかけ用は↑の経験を踏まえ半分に切ったものを大きめの輪切りにして作りました。


III. この季節、こちらで出回るホタテの稚貝
c0006748_1343913.jpg
これで(猫頭別)百円、もちろん、生きてます。

c0006748_13435243.jpg
あさりの代わりにホタテを使ってボンゴレ風(バターガーリック醤油味にしてみました)。

c0006748_175185.jpg
もうシーズン過ぎてしまいましたが、カワハギの季節にはカワハギ鍋がおすすめです。
尾びれ、背びれ、しっぽをはさみで落としてタラチリと同じうように水炊きにしてポン酢でいただきます。
全然生臭くなく、身もモッチリ、ホッコリしていてとても美味しいですよ。
翌日の雑炊は絶品!
カワハギをみかけたら是非お試しください。
by cawa-miu | 2010-03-10 00:07 | cooking | Comments(12)

最近作ったもの その1

天然の真鯛が手に入ったので
c0006748_1964495.jpg


c0006748_197356.jpg
これを使って

c0006748_1965759.jpg
塩釜を作ってみました。
お腹にタイムなどをつめて洋風に。新じゃがも一緒に焼きました。

c0006748_199279.jpg
結構美味しくできて大満足!
by cawa-miu | 2010-02-22 23:40 | cooking | Comments(6)

もてなしの心

もう半年以上前のことですが、同じ研究施設の中国人留学生(別のラボの学生さん)Cさんから”一緒にランチを作って食べませんか?私のアパートにいらしてください”とお誘いを受けて行ってまいりました。
大学のすぐそばのアパートで小さなキッチンと小さなお部屋が一つなので
”他の人たちも呼びたかったのだけど、狭いので、、、”と。

まずは、これ!
c0006748_23523152.jpg

こねてこねて、、、(もちろんCさん)

c0006748_2353138.jpg

まとめたら

c0006748_23544944.jpg

こんどはのばして~~、さすがお上手です

c0006748_23551924.jpg

具は、ひき肉、ニラ、炒り卵、エビの刻んだものでした。たれを付けて食べなくてもよいくらい具にしっかり味をつけていました(野菜を刻むのと餃子を包むのをお手伝いしました)。

c0006748_23554564.jpg

こちらは、前の日に下ごしらえをしておいたという豚のスペアリブ、右がそのときに使ったスープだそうです。
八角やその他スパイスの香りがほんのりしました。

c0006748_2356864.jpg

そのスープを使ってしょうゆなどで味付けをした一品

c0006748_23574062.jpg

こちらは、ニラとイカの炒め物、これは塩コショウ、醤油の他に少しお酢を入れた味付け。イカは前の日に下ごしらえ茹でて)ありました。

c0006748_2359122.jpg

プリップリに茹で上がった絶品餃子!

c0006748_2358652.jpg

これは、トマトと卵の炒め物

これは、皆さんへも特にお勧めの一品

サラダ油で半熟の炒り卵を作り(塩コショウで味付け)いったん皿に取り出しておきます。そのフライパンにトマトを入れて焼きます。フルーツトマトのような甘みの強いトマトがお勧めです。あまり甘くない場合は少しお砂糖を入れるとよいそうです。トマトにも軽く塩コショウをかけ、炒り卵をフライパンにもどしてさっと混ぜたら出来上がり!
私はこのレシピ何度もリピートしています、ほんの3分もあればできるヘルシーメニューです♪

私が思うに、彼女は中国ではかなり良いお家のお嬢様だと思います。普段のしぐさや、気遣いを見ていてそう思いました。中国にいたときはお料理したことなかったのだそうです。

でも、この出来栄えは大したものです!
どの料理もとっても美味しかったです♪
そして、一番上の写真を見ていただいてもわかるとおり、小さなコンロ一つしかない台所で、これだけのメニューを私のために作ってくれたということが何よりも嬉しかったのです。
彼女の真心が感じられるお料理でした。

私は彼女が旅たつ前に一度ランチにご招待しました(和食じゃなくて洋食だったけど;汗)

そして、この3月
by cawa-miu | 2009-06-08 23:53 | cooking | Comments(12)

焼き奉行とアルプスの少女ハイジ

アルプスの少女ハイジのアニメ版をご覧になったことがある方なら、あのシーンを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

おじいさんが暖炉にチーズをかざして溶けたのをパンにのせて、、、

子供ながらに美味しそうだなと思ったものでした。

以前東京にいたころ、スイス人の友人のお家でいただいたラクレット、シャベルのような鉄板にのせて各自溶かして食べるタイプのもの。
自分でも作って見たいなと思っていました。

ヘルシンキではティファールのものなどが売っていて30-50ユーロくらいでした。
電圧が違うので、変圧器を買ってまで(スイスの友人は変圧器を使っていました)の根性も無く(笑)日本にもないかなぁと思っていました。

c0006748_1001139.jpg


ゆでたジャガイモやピクルスなどと一緒に、、、

c0006748_1023670.jpg


・・・ってこれはパンにのせたものですが、これもやっぱり美味しい。

今回買ったラクレットオーブンは専用のものではないのですが、

こんなものを見つけました、、、
by cawa-miu | 2008-06-13 10:00 | cooking | Comments(20)

ふぉとじぇにっく

スーパーでセリを見つけたので、セリのチャーハンを作ってみました。
c0006748_023542.jpg


太白ごま油で炒めて、塩コショウしただけのシンプルな味付け。レンコンのキンピラと納豆のお味噌汁(←お味噌汁はインスタントで;汗)。
たまには、こんな手抜きでベジタリアンな日があってもよいかな、、と。

c0006748_0232724.jpg

突然たちこめる暗雲!

c0006748_023523.jpg

いや、飛行機雲か?

c0006748_0241431.jpg

自分以外のものにカメラを向けられているのが不服らしく、カメラの前を行ったりきたり(笑)
それなら、とモデルになってもらいました。

c0006748_0243623.jpg

鬼はうち!

そういえば、節分用の豆をさがすのにちょっと苦労しました。
落花生が主体みたいなのです。近所のコンビニで
”節分用の豆ありますか?”って聞いたら
”あら、そういえば、今年は節分用の落花生入荷してないわね~~”といわれ
(いや、大豆がほしかったんだけど、、、)と思いつつ、他のスーパーに行っても落花生のみ。
ようやく全国チェーンの大手スーパーでお面付の大豆をみつけました(そこでも、”節分用の落花生は完売いたしました”と張り紙がありました)
どうやら、幼稚園でも落花生をまいたらしいですよと九州出身の同僚から聞きました。

日本での節分は3年ぶりなので、全国的に最近の流行なのか、土地柄なのか?なぞです
確かに落花生は殻があるので、拾って食べるのにはいいのかも???

皆さんお住まいの場所はどちらがメインですか?
by cawa-miu | 2008-02-06 00:24 | cooking | Comments(16)

どうしても食べたくて、、、

食べ物ネタばかりで恐縮ですが(笑)

帰国まであと1ヶ月だというのに、どうしてもこれが食べたくなって、作る事にしました。

c0006748_22374899.jpg


c0006748_18125135.jpg



関西の方にはあまりなじみが無いかもしれませんが、おでんといったら”ちくわぶ”というほど私はちくわぶが大好きです。
作るしかないかな、と。
c0006748_1813124.jpg


ちくわぶの作り方はこちらを参考にしました。


一方、猫は

c0006748_2232917.jpg
手伝ってくれるはずもなく

c0006748_22323884.jpg
陽だまりでお昼ね♪

そして、できたものは
by cawa-miu | 2007-02-20 18:13 | cooking | Comments(44)

何のお肉?

皆様、京都情報ありがとうございます!
まだ間に合いますので、引き続きお気づきのことがありましたらよろしくお願いいたしまーす

最近、毎日天気が悪く、太陽をほとんど見ていないような気がします。
午後4時には真っ暗になっていますし、体調もいまいち。

こういうときは、美味しいものでも食べて元気を出さないと(←単なる言い訳に聞こえる?)。

ということで、またしてもKちゃんにディナーを作ってもらいました(この家、ヘルシンキでは珍しくガスコンロなんです)。

さて、この肉はなんのお肉でしょう?

c0006748_23114983.jpg



c0006748_23122834.jpg
ガーリックと付け合せのキノコがいい香りです。


c0006748_2313737.jpg
ミディアムレアくらいの焼き加減でしたが、実はちょっと硬かった。

味はあまり癖がなく食べやすいです。

今日のワイン♪
c0006748_2314338.jpg
ちょっと高いですが(といっても30ユーロくらい)美味しいです!
by cawa-miu | 2006-11-23 23:14 | cooking | Comments(23)

スペインの羊羹

先日、スペイン人のカノが、スペインのスイーツを持ってきてくれました(もちろん、手作り)
c0006748_19582389.jpg


羊羹みたいに見えるでしょう?
これ、何で出来ているかわかりますか?
ヒントはこの写真の中にありまーす

ところで、このかわいい楊枝
c0006748_20573137.jpg

日本に里帰りした時、・・・to pass leisure hours のmochiさんから頂いたものです。
とっても重宝しています!!
mochiさんありがとー♪


この、スペインの羊羹は、、

DULCE DE MANZANA と言うお菓子で
by cawa-miu | 2006-03-11 20:01 | cooking | Comments(23)

お気に入り♪♪

気持ちがネガティブになりそうな時は美味しいものを食べるのが一番♪
でも、悲しいかな、そう思ってもココではなかなか思うとおりに行きません。

c0006748_319174.jpg
昨日は、美味いチャーハンを食べることにしました。
これね、作ってもらったの!

”今度はどのお友達にぃ~(怒)”
ってヘルシンキの皆様、そうガッカリしたものでもないのですよー。





c0006748_3225998.jpg
テイクアウトしてきたのです。


地下鉄とバスターミナルのあるKampi駅の中にいくつかファーストフードのお店が入っています(お寿司屋さんもありますねー)。その中のシンガポールというお店の6番のメニュー(確か7番か8番くらいまであったような)の”ナシゴレン”です。
テイクアウトにしたらフリードリンクの分、1ユーロ安くしてくれました。お店で食べると9ユーロちょっとだったと思います(←すでに覚えていない)。
量も半端じゃなく多いので、お店で食べた時も食べきれず、残りをドギーバッグに入れてもらいました(残して帰るにはあまりにも美味しかったのですもの)。

この材料と量でこのお値段なら、”ヘルシンキでは”かなりGoodだと思いますよー♪


このお店、本店が別の場所にあり、そこもとっても美味しいのです。

今、Googleで、出ないだろうなぁ、と思いつつ
”シンガポール、ヘルシンキ、レストラン”で検索したらこちらのサイト
”ホッとする味を食べたいときは”
を見つけちゃいましたよ~! Chick_peaさん。

先日、本店の方で食べた厚揚げの炒め物を家で作ってみました~、、、
by cawa-miu | 2006-03-02 03:16 | cooking | Comments(31)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る