「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:life in Helsinki( 9 )
月と狼
少し前になりますが、家の近くにある”KUU"というレストランに行きました。

c0006748_1943311.jpg
前菜で頼んだパイクパーチのテリーヌ。となりのアーティチョークのピューレがとても美味しいです。

c0006748_1944119.jpg
こちらはレバーのパテ、これも美味しい。でも、付け合せのピクルスが(グラスに入っている)甘くて食べられませんでした。

c0006748_19443237.jpg
子牛のガーリックソース

c0006748_19445645.jpg
トナカイのひれ肉ポートワインソース

どちらも美味しいです。
このお店に限った事ではないのですが、メニューが少ないのが難点。でも、ワインの品揃えもいいので、機会があったら是非いらしてみてください。
2001年のAMARONEがお勧めです(グラスでも注文できます)

”KUU”とはフィンランドで月という意味です。

Töölönkatu 27, 00260 Helsinki

月といえば、狼(←無理やりこじつけ)、

先日”Suden Vuosi (狼の年)”というフィンランドの映画を観に行ってきました。この原作はベストセラーになった小説だそうで、友人のYちゃんの同僚(大学教授)の奥さん(彼女も研究者)が書いたものだそうです(学生と教官のラブストーリーなのですが、、、苦笑)。

公式サイトは
こちらです。
下のメニューの左から2番目のTRAILERIをダブルクリックするとサンプルが観られます。
この中で瞬間雪のシーンが映るのですが(アパートの上から下を撮っている)これ、私のアパートの中庭に入ったところなのです。同じ中庭を共有して3つの建物があって、実際に主人公が住んでいるという舞台は私の建物の隣なのですが、中庭に入る入り口は同じ。
去年の夏、遊びに来た友人が
”ここの入り口で映画撮ってたよ~、スノーマシーン使ってた。あと半年も待てばスノーマシーンなんていらないのにねぇ、、”と言って笑っていました。

もちろんオールフィンランド語で、字幕はスウェーデン語だったので、何を話しているのかはほとんどわかりませんでしたが、あらかじめ小説を読んだYちゃんからストーリーを教えてもらっていたので、結構楽しめました。
映像がきれいですし、音楽も映像に合っていてよかったです♪

ストーリーは・・・

ここらはネタバレになりますのでご興味のある方だけどうぞ!
by cawa-miu | 2007-02-13 04:50 | life in Helsinki | Comments(16)
気がつけば
気づいたらすでに2月に突入していました(汗)。
週末友人の家に押し寿司を持っていったら
”今日節分だしね”と言われ
”えっ、もう2月になってたのねぇ~~(汗)”とびっくり。

c0006748_583689.jpg


このお寿司、とっても簡単に作れます。
こちらでは、slightly salted salmon とか trout などがパックに入って売っていまして、鮭や、鱒や、白身のお魚のスライスがうす塩漬けのような形でうっています。
でも、あまりしょっぱくないので、お寿司にちょうどいい感じです(もちろん、スモークサーモンも売っていますよ~)
この写真は手前が鮭、左奥がsiikaという白身のお魚と、鱒、右側が鱒だけ(いわゆる鱒寿司ですよね)の3バージョンです。
どれも、それぞれ美味しいですが、サーモンは脂がのっているので、私はやっぱり鮭バージョンが好きかな~♪

c0006748_516192.jpg

こちらは、ロシア人のイリア(男の子)が作ってくれたPelmeni
スメタナクリームと一緒にいただいたのですが、どうしてもこの食べ方だと沢山食べられない、、
別の料理用に作っていた醤油ベースのたれが何気に好評でした(イギリス人、オランダ人、フィンランド人には)。

そして、どうしても我慢できず数日後に作ってしまったもの。
c0006748_5213335.jpg

水餃子、皮は手作りではなく中華食材やさんのものを使いました。
酢醤油&ラー油でたべたら、やっぱり美味しかった!!

食べてばっかりでいいの~~
by cawa-miu | 2007-02-06 05:14 | life in Helsinki | Comments(34)
ゆっくりですが、、、
お正月の御挨拶もそこそこに、ブログをサボってしまっていて、いつもいらしてくださる皆さまのところへも行かれず仕舞いで申し訳ありません。

実はパリのソルドで買い物三昧して♪

と、言いたいところなのですが、実は日本の勤め先への書類作成に追われております(15日締め切り;汗)。日本の国立大学も法人化し、私がいない間に組織も変わったりといろいろややこしいです。
ヘルシンキでの仕事も大詰めに入り、論文をまとめ始めている所で、足りないデータを大急ぎで足して早く投稿してしまわなくては~~(大汗)

こちら余裕の方

c0006748_6282736.jpg

c0006748_6284596.jpg
今度生まれ変わるのなら、猫になりたいっ(但し、良いお家の)♪

大晦日は友人達と手作りアジアン料理年越しパーティーをしました

c0006748_631761.jpg
Cちゃんの手作り肉まん♪
c0006748_6312348.jpg
エビ蒸し餃子とトムヤンクン、マーボ茄子。
c0006748_632290.jpg

このほか餃子や、生春巻きや、、、何を作ったのだかすでに忘れてしまいましたがお腹いっぱい食べて、某ひよこ夫さま、たってのご希望で(笑)外に花火をしに行きましたよ(なんたって、夜の9時くらいから”早く花火に行こうと”騒いでいらっしゃいましたから:苦笑)
何とかなだめすかし(爆)、12時15分くらい前になってから、、、
他のメンバー、”外寒いしぃ~~、天気悪いしぃ~~”と、半分イヤイヤ出かけたのですが、以外や以外、面白くて楽しかったデス♪

c0006748_639242.jpg
ほとんど写真は失敗でした(涙)

c0006748_6322775.jpg
翌朝(ランチとも言う)は、シンプルに(←と言えば聞こえはいいですが;苦笑)、お雑煮(鶏肉、里芋、かまぼこ、三つ葉)とレンコンきんぴらなどで、なんちゃってお正月料理。

こんな年明けでした。

前述の理由によりスローペースなスタートですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ♪
by cawa-miu | 2007-01-11 22:48 | life in Helsinki | Comments(26)
☆もうすぐクリスマス☆
もうすぐクリスマスですね!


c0006748_22595593.jpg
エスプラナーディのクリスマスマーケット

c0006748_2301247.jpg
友人の家のお菓子の家、お子さんと一緒に作ったそうです。

c0006748_23101457.jpg
私の住んでいるビルの一階にあるマッサージ(整体?)のショーウインドウの骸骨さんもクリスマスバージョン!


c0006748_1385386.jpg
サンタさんを待つサーシャ嬢

”早くサンタさん来ないかニャ~~”

c0006748_1382118.jpg
今日から数日小旅行に出かける事にしました。
ここよりは少なくとも南の国でーす、美味しい食べ物とワインを期待しつつ、、、

行って参りまーす!

皆様もステキなクリスマスをお過ごしくださいませ♪
by cawa-miu | 2006-12-18 23:00 | life in Helsinki
ここはどこでしょう?
前回のお肉の正解は
Elk(ヘラジカ)”でしたー
(ヨーロッパ、アジアに住むものをElkといい、北米に住むものをmooseと言うそうです。)


c0006748_17243576.jpg
これは、先日某所で食べたエスカルゴ。
この国でエスカルゴを頼むといつもチーズがドカッとのってきます(汗)、私はシンプルにエスカルゴバターとパン粉だけの方が好きかな~

c0006748_1725127.jpg
これは、ピザトーストのようなもの。

c0006748_17253868.jpg
どの写真も隠し撮りだったので、画像がイマイチですが、、、
さて、ここはどこでしょう?

日本にお住まいの方は、ご覧になったことがあるかたが絶対いらっしゃいますよぉ~

c0006748_736445.jpg
これが入り口

正解は~~
by cawa-miu | 2006-11-25 17:26 | life in Helsinki | Comments(36)
おかげさまで、、、
カメラを友人の家に置き忘れてきたので、アップが遅くなってしまいました。
と、言ってもほとんど写真を撮る時間がなくて、写真これしかありませんでした~~

c0006748_1193778.jpg
友人の力作のバースデーケーキ♪
実際の葉っぱで葉脈をとったそうです、すごいでしょう?

c0006748_112966.jpg
こちらは自前のお料理、(もちろんお友達もヘルプしてくれましたよー!)、このほかに、ピザを数種類焼きました。

みなさま、誕生日祝いのメッセージありがとうございました!!


おかげさまで、これで私もお酒が飲める年齢になりました~~
(って、何十年間言い続けてきたかしら、この言葉)

留守番中のサーシャ姫
by cawa-miu | 2006-11-18 01:02 | life in Helsinki | Comments(22)
今日の天気
吹雪です(涙)

c0006748_2042534.jpg


c0006748_2041331.jpg
Eviraどれだかわかりますか~?

今日は早くかえってお鍋でも食べようっと!



で、夕方こうなっていました
c0006748_3241340.jpg

by cawa-miu | 2006-11-06 20:41 | life in Helsinki | Comments(18)
Halloween♪
昨日はハロウィンでしたね~

フィンランドはあまり盛り上がっていませんでしたが、食事に行った帰り、偶然仮装をした友人と出くわしました。

これは昨晩ではないのですが、友人宅に荷物を届けに行った際、ちょうどハロウィンパーティーをやっていたので、参加してしまいました(2家族、子供3人の小さなパーティーでしたが)

c0006748_21364388.jpg
御存知、ジャックオーランタン(アメリカ人のパパ作)

c0006748_2137221.jpg
パンプキンケーキに群がる(笑)子供たち

c0006748_21371829.jpg
皆それぞれ”目が欲しい”だの”鼻が欲しい”だの、、、結構怖いっ(汗)


c0006748_21374448.jpg
無残な状態になったパンプキンケーキ

本日の子供たちの仮装は

黒猫
バットマン
お姫様(たぶん、そのつもりだったのだと思う)

でした。

さて、今日からいよいよ11月!

とほほ、、、
by cawa-miu | 2006-11-01 21:44 | life in Helsinki | Comments(16)
Olive♪
c0006748_15273444.jpg
ベロリ~ん

サーシャ、実はオリーブが大好きなのですよー♪

なんちゃって
by cawa-miu | 2006-10-19 15:28 | life in Helsinki | Comments(26)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧