カテゴリ:Wine( 2 )

Beaujolais nouveau & 求む京都の情報!

あまり時間が経つとアップしそこねてしまうので、急いでアップしまーす。

先週、Kちゃんが夕食を作ってくれるというので、おじゃましました。
ムール貝が美味しそうだったので、買ってきたとの事。
飲み物は、本当はビールか白ワインという感じですが、Alkoにちょうどボジョレーが出たところだったので、それにしたらしい。
せっかくだし、一年に一度くらいはこういう軽いのもいいかな~

c0006748_6231257.jpg
ムール貝、美味しかったです。
ボジョレー、さすが、軽くて、ゴクゴクいけちゃいました♪

さて、話は変わって
by cawa-miu | 2006-11-21 06:18 | Wine | Comments(22)

ワインを楽しむ♪

フィンランドではビールのようなアルコール度数の低いもの以外は、お酒は国営のお店Alkoでしか買えません。
営業は平日が夜の8時まで、土曜日が6時までで、日曜日&祝日は当然お休みです(涙)。
アルコール依存症が深刻なこの国では、その為に制限しているのか(街中を見回すとあまり意味がないような気がしますが)、はたまた他の理由があるのかわかりませんが、とても不便です。
当然同じお酒ならどこのAlkoに行っても同じ値段です。

ちなみに、明日4日の土曜日は祭日なので、Alkoはお休みです。
夕方から友人の家におじゃますることになっているので、ワインは前もって買っておきました。

これはフィンランで買ったものではないのですが、先日久しぶりに高級ワインを飲んだのでその記念に♪
こちらに滞在している友人が、よいことがあったら飲もうと持ってきていたもの。嬉しい事があったそうで、ご相伴に預かりました。

c0006748_448129.jpg


20年前にこのワインを買ったときは20ドルだったそうです、今は、、、スゴイお値段!
(もちろん天井まであるワインセラーできちんと保管されていたものです)

お味は、思ったほど渋みがなく、味も香りも深くて美味しかった~(スミマセン表現力に乏しくて)

せっかくのワインなので、慌てて子羊の岩塩包み焼きを作りました(画像無し)。前日からマリネしている時間がなかったので、室内マーケットでマリネされているものを買い、それにローズマリーやガーリックを加えて岩塩で包んで焼きました。
即席のわりには上手にできました(って言っているだけじゃ信憑性ないですよねぇ)

最近はAlkoの中からでも美味しいワインを探そうと奮闘しております。
いくつか手ごろなお値段で”まあ、これならOKかな”というワインがありますので、順番にご紹介していきたいと思っていま~す(たぶん、日本で同じもの買ったらもっと安いのでしょうけど、、)
by cawa-miu | 2006-11-04 04:18 | Wine | Comments(12)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る