カテゴリ:音楽、楽器( 3 )

サンクトペテルブルグ 2 駆け足観光篇

シンポジウム会場が街のはずれだったので、今回ほとんど観光できませんでした(仕事で行っているのであたりまえなのですが、、、)

c0006748_10224819.jpg

アレクサンドル2世が倒れた場所に建つ ”血の上の救世主教会(スパース・ナ・クラヴィー教会) ” なんともすごい装飾です。
c0006748_10471947.jpg
遠くからでも目立ちます

c0006748_9263041.jpg
シンポジウム&ウエルカムパーティー終了後に行きました。何しろほとんど日が沈まないので、夜でも観光ができます。

c0006748_9265623.jpg
ペトロパブロフスク大聖堂

c0006748_927306.jpg
対岸の風景

c0006748_9314546.jpg
これで夜の10時過ぎです

c0006748_9374882.jpg
バレエで有名なマリンスキー劇場(これで夜の7時)

c0006748_1975687.jpg



c0006748_19274152.jpg
残念ながらシーズンオフですし、バレエと日程が合わず、同行したN先生ご夫妻に一緒にオペラのチケットをとってもらいました。
演目はプロコフィエフ”炎の天使”、かなり???な内容でしたが(事前にストーリー見ててよかった)、お値段にしてはすごく良い席でしたし、劇場も見られたのでよかったです。

c0006748_13292925.jpg
学会でチケットを取ってくれたコンサート。サンクトペテルブルグフィルハーモニー小ホール。

c0006748_835216.jpg


c0006748_8354354.jpg
ショスタコーヴィッチ

c0006748_19123978.jpg
エルミタージュは超かけあしで~~

c0006748_1917039.jpg
くじゃくさんやら
c0006748_19215581.jpg
ラファエロの廊下
c0006748_19222758.jpg
金ぴかの部屋

c0006748_19225657.jpg
でも、やっぱり猫に目がいってしまう、、
by cawa-miu | 2011-07-06 23:23 | 音楽、楽器 | Comments(8)

またまた上京

私、また新幹線で上京してきました
c0006748_13535564.jpg
(携帯カメラなのでブレブレです;汗)

c0006748_1420563.jpg
お迎えの車の中、うしろのガキんちょ キッズは無視してお昼寝。

学会で名古屋に行きましたが、その前の休日で懐かしい人々にお会いしました、写真はありませんが、ほぼ卒業以来や少なくとも十数年ぶりの中学時代の友人達と銀座でのガールズ(!)トーク♪とってももりあがりました。

c0006748_14202220.jpg
チェンバロの先生にも一年ぶりにお会いしました。彼女は私の人生の師ともいえる方で、20代初めに彼女と出会わなければ私の人生は全く違っていたものになったかもしれません。
今も昔と変わらずスタイルも抜群、お肌もきれいでびっくりするほどお若いです♪ 
背景は楽器が並んでいますが、右から四角い楽器バージナル、チェンバロで、左端がハンマーフリューゲルです、この他にグランドピアノもあり、楽器博物館をかねたサロンのようです。いつお話しても元気をくださり、頑張ろうという気にさせてくださる魅力的な方です。

美味しいもの篇は次回に!
by cawa-miu | 2009-09-25 20:53 | 音楽、楽器 | Comments(14)

ミュージカルバトン

最近よくみかけるミュージカルバトン
音楽に関する4つの質問にこたえて、5人の人にまわすというのがルールだそうです。

chick_peaさんから
バトンをいただきましたので、書いてみたいと思います。

【コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 】
今みたら、164MBでした。CDからMP3にしたのが残っていたみたいです。
普段はPCから直接音楽を再生することはなくて、日本を発つ時、同僚と学生さんからお餞別にいただいた(ありがとねー!)MP3playerを使っています♪

【最後に買ったCD】
ヘルシンキに来てからはまだ買っていません。
スミマセン、よく覚えていないのですが、たぶんクラシックのCDだと思います。
ルービンシュタインのショパンだったかなー。

【よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲】
5曲に絞るのはむずかしいですー

私洋楽はあまり聴かないのです、
邦楽はなんといっても
ユーミン、サザン世代!
あとはクラシックも少し聞きます。

1.タルコフスキーの映画”惑星ソラリス”に使われていた
J.S.Bachのオルガン曲”我、汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ(BWV639)”
たぶん、クラシックのなかで一番好きな曲です。

2.アストル・ピアソラのタンゴ曲で
”天使のミロンガ”

3.ユーミンだったら、、、ひとつに絞るの難しいなあ、
松任谷由実 ”恋の一時間は孤独の千年”
アレンジが好きです。

4・ サザンも絞るの難しい、、、うーん
サザンオールスターズ ”ミスブランニューデー”
イントロがとても印象的

5.洋楽は昔バンドでやったツェッペリンとか懐かしいけど、、、
Chicago "HARD TO SAY I'M SORRY"

【今聞いてる曲】
シベリウス と言いたいところですが(苦笑)
ユーミンのCD何十枚分をMP3に変換したのをいただいたので、いつもはそれを聞いています。

余談ですが
私、絶対音感があって、音楽が言葉のように聞こえてしまうのです。
なので、歌詞のない曲でも論文読んだり、書いたりとか、読書の時はジャマになっちゃうんです。
実験とか(これは肉体労働なので;苦笑)、家事をする時などはもちろんBGM大歓迎なのですけど。


【バトンを渡したい5名様】

重複したらごめんなさーい

アラブにお住まいで、アラブ猫キキちゃんの飼い主さん
アラブの猫のアラブの奥方さま

神戸にお住まいチョビちゃんの飼い主さん
Tamarind Cafe'のおやびんさん

横浜に行くことがあったら絶対”みーしゃ”にいらしてみてください、お料理とーっても美味しいです。
【欧風料理店みーしゃ】Masayoのきまぐれ日記のMasayoさん

サンディエゴ在住、ロシアン仲間りるーさんの飼い主
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽日記のKoruさん

ヘルシンキ在住、ヘルシンキ生活の大先輩
木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記の木の葉パンさま

よろしくお願いしまーす!

c0006748_459925.jpg


サーシャはどんな曲がいい?
by cawa-miu | 2005-06-20 04:38 | 音楽、楽器 | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る