「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:暮らし( 86 )
人生イロイロ
大変ご無沙汰しております

おかげさまでサーシャは11歳のお誕生日を迎えました。
相変わらず食は細いですが、毎日遊んでと催促し、二階のプレイルームに行くと嬉しそうにします(が、遊ぶのはすぐ飽きる;笑)。

c0006748_1628013.jpg


私は今年はいろいろありまして

2月に入院、開腹手術をしました。
もともと、計画的でしたのでそんなに大騒ぎすることではないのですが、良性(と思われる)腫瘍が大きくなってきていて、”万が一悪性だといけないし、時間のあるうち(休暇がとれるうち)に思い切って取っちゃうか”という状況でした。
結果、1.2Kg、直径16cmの大きな腫瘍で、取ってスッキリしました。細胞診の結果も良性だったので問題なしです(サーシャと一緒でお腹にファスナーできましたが、、)。

何故、2月に手術にしたかといいますと、4月に職場が異動になりまして(といっても、同じ学部で別の科になっただけなのですが)、独立ポジションになりました。
今までは附属研究施設だったので、研究メインだったのですが、今度はそうもいかず、いきなり200人に講義やら、40名の実習30回が前期にはありまして、さらに市民講座で講演しろといわれたり(これはすでに終了)気づいたら5月というありさまです(とほほ)。

c0006748_16385196.jpg

c0006748_16391724.jpg
c0006748_1639699.jpg


今年は祭日でない日は実習&講義がバッチリ入っておりまして、長い連休は取れないため友人も呼べませんでした。
今年の弘前城の桜は昨日が満開でした。講義の準備にオフィスに来る途中、公園を通ってきました。
青森より南にお住まいの方、桜の無いところにお住いのかた
弘前の桜をお楽しみください♪
c0006748_16484233.jpg

c0006748_1647990.jpg

c0006748_16473485.jpg

c0006748_1647526.jpg

c0006748_16482373.jpg

c0006748_16504638.jpg

c0006748_1649186.jpg

by cawa-miu | 2014-04-30 16:54 | 暮らし | Comments(8)
謹賀新年
c0006748_19512521.jpg


c0006748_1952857.jpg


c0006748_19522413.jpg


今日1月1日で母が喜寿を迎えました。
記念にどこか旅行にと思ったのですが、要介護の老犬がいるので、家族全員で一緒に泊まる(妹の家族4名と母と私、犬2匹)ことができて、大型犬OKの那須のコテージに行きました。

今日は子供たちは遊園地へ、私たちはアウトレットの初売りへ!と満喫してまいりました。

c0006748_20232546.jpg


c0006748_20235410.jpg


c0006748_20241396.jpg


c0006748_20165069.jpg


お留守番で年越しをしたサーシャは犬がいないひとり暮らしを満喫したようで、ご飯もいつもよりたくさん食べていました(笑)。

ブログの更新も滞りがちですが、ほそぼそながらも続けたいと思っております、今年もよろしくお願いいたします。
FBもやってますので、もし私の名前をご存知でしたら検索してみてくださいね♪

楽屋にて
by cawa-miu | 2014-01-01 20:25 | 暮らし | Comments(6)
昨日も吹雪いていた津軽の冬とおさらばして、サーシャと南へエスケープ♬
c0006748_20334559.jpg


c0006748_20345761.jpg


もうすぐ桜がみられるニャ
by cawa-miu | 2013-03-22 20:37 | 暮らし | Comments(4)
謹賀新年
c0006748_17243416.jpg


あけましておめでとうございます

c0006748_1726247.jpg


Facebookが中心になりさぼりがちなブログですが、頑張って続けていきますので、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。


サーシャ&ユンコ
by cawa-miu | 2013-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(8)
クリスマス
あっという間にクリスマスも過ぎ、お正月ですね~

今年もリースを作りました♪
c0006748_20442589.jpg


クリスマスイブは家でパーティー(宴会)を行いました。今年は少し人数が多くて10名でしたので、ビュッフェスタイルで(ほとんど残骸の写真ですが)

c0006748_1761457.jpg

メニュ~は
ベリーベリーベリーのパンチ(夏に摘んで冷凍しておいたラズベリーとブルーベリーでソースを作りイチゴを漬け込み、シャンパンorソーダで割りました)
バターナッツカボチャの冷製スープ
バーニャカウダ
カプレーゼ
ミートとポテトのグラタン
ホタテのコキール
牛すじの赤ワイン煮込みフェットチーネ添え
サンタンドレ&ゴルゴンゾーラ蜂蜜添え(同僚の家の農園で収穫の純国産蜂蜜♪)
ガトーショコラ


c0006748_1763794.jpg
サーシャは時々二階から降りてきて自己アピールをし、猫パンチのお見舞いをして喜ばれて(?)いました。
by cawa-miu | 2012-12-27 22:43 | 暮らし | Comments(2)
春よ来い
"Please know that our thoughts are with you in this challenging time.
I'm always here for you if you need any help."


ヘルシンキのクラウディオからのメッセージです

ブログやメールを通して国内外の沢山の方々から安否を気遣うメール、励ましのメールをいただきました。
♪本当にありがとうございます♪
こちら弘前はガソリンに関して以外はほぼ正常になっています。昨日スーパーに行きましたら、電池もちゃんと売られていましたし(一人1パック限定ですが、これは当然でしょう)地元産の牛乳等もたくさんありました。地産地消を掲げている地域なのでこういうとき助かります。

教え子で仙台出身の子は帰省中で地震にあったけれど家族全員無事との事。
八戸出身の子は弘前に戻ってきていたので無事、”八戸の家族も無事です、お手伝いすることがあったら言ってください”と連絡がありました。将来良い医師になることでしょう。

今日は医師国家試験の発表があり6年生達から合格したとの報告がありました。仙台で研修医として仕事をする子たちもいます。
”おめでとう、頑張ってね”

このところ津軽はまた冬にもどり昨夜も積雪が40cm以上ありました。

どうか、日本にいるすべての人々に春が訪れますよう願っています。

c0006748_23573537.jpg
サーシャも戦っています(このお話はまたいずれ)
by cawa-miu | 2011-03-18 23:59 | 暮らし | Comments(14)
あると便利なもの(災害に備えて)
**昨日12日の夜30分ほど携帯が復活したのですが、再び圏外になり、今日はまる一日使えません。13日23時現在も不通です**それ以外のライフラインは戻っていますので、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

想像を絶する大地震だったことが、昨日電気がもどってようやくわかりました。
被災地の方々のことを思うと言葉がでません。
心よりお見舞い申し上げます。
悲惨な状況の中、パニックにもならず皆さん冷静に行動していらっしゃるのを見て同じ日本人として誇りに感じています。
何とか頑張っていただきたいと祈っています。

東北大の友人とも昨晩一瞬連絡がとれ、ラボは壊滅状態、ライフラインはストップされているけれど、炊き出しなどをして頑張っているとのこと、一日も早い復興を願っています。

今回、こちらは停電だけでしたが、この真冬(こちら、まだ雪が降ったりしていますので)に暖房無しが一晩ですんでほっとしています。

今後このような災害が続くことがないことを願っていますが、また他の地域でもないともいえないので、何かのご参考になればと今回のことであると便利(あってよかった)と思えるものをあげておきます。

用意しておくと便利なもの

・懐中電灯、単三電池で作動するもの:明るさのパワーは小さいですが単三電池は他のものにも使用できるので、だいたいのご家庭にストックがあるかと思います。
・単三電池の予備
・電池で充電できる携帯充電器
・USBで充電できる充電器:私は海外に行ったときにも使えるもので、USBつきのものを持っていたので、充電されたノートPCや車から充電しました(停電でPCはネットにつながらず使えないのでPCのバッテリーを使いました)
・私の車はUSB端末が付いていたのでここからも充電できました、ない車はライターのソケットから充電できるタイプがあると便利かと思います。
・ろうそくは小さなタイプがよいかと思います、長いのだとゆれたとき倒れたりして危ないので。
・チャッカマン
・電池で作動するラジオ
・カセットコンロ(うちはガスは止まりませんでしたが、ストップしたときのためにあると便利かと)
by cawa-miu | 2011-03-13 11:44 | 暮らし | Comments(10)
無事です
昨日の地震直後から停電していて、先ほど(3月12日)14:00すぎにようやく電力が復活しました。

地震の時はラボにいたのですが、大学のオフィス&ラボも、おかげさまで家もまったく被害はありませんでした。
ただ、家に戻るときは信号は全部ストップ、遮断機は下りたままで、他の経路で迂回しながら帰りました。
心配していたサーシャは布団の中でおやすみ、たぶん怖かったのではなく寒かっただけかと(笑)。

家の暖房はエアコンとFFストーブなのですが、どちらも電気がないと作動しないタイプ。お風呂も灯油ボイラーなので同様。
使えたのはプロパンガスだけで、料理はかろうじてできました(前の日の残りのホウトウうどんを温めただけですが)。
冷蔵庫もストップだったので、冷凍庫の中身を雪に埋めました(あとで、掘り出さないと)。

昨夜は暖房なし、灯りはキャンドルと懐中電灯だけですごしました。キャンドルはフィンランド時代買ったキャンドルホルダーがたくさんあるし、イケアで買ったミニキャンドルも売るほどあるのでこれは大丈夫でした。

先ほど一応ホームセンターにいってランタンを買って来ましたが、電力が復活したので当面使わなくてよさそうです。

携帯は昨夜は時々つながったのですが、今は圏外になっていてつながりません。

ネットも一日ぶりに接続できるようになりました。

昨日、携帯のワンセグを見て地震の被害のひどさにビックリしていたのですが、今あらためて大きな画面でTVをみて驚いています。

一日も早い復興とみなさまがご無事でありますよう祈っております

ユンコ&サーシャ
by cawa-miu | 2011-03-12 15:00 | 暮らし | Comments(12)
謹賀新年
c0006748_19325412.jpg
サーシャちゃ~ん
御挨拶の時間ですよー、  

c0006748_19401782.jpg


c0006748_19402833.jpg


c0006748_1940408.jpg

by cawa-miu | 2011-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(16)
謹賀新年
c0006748_2024334.jpg


c0006748_20244712.jpg


c0006748_2025667.jpg


c0006748_20285846.jpg



皆様、本年もよろしくお願いいたします

ユンコ&サーシャ (&ピエール:ゲスト出演)
by cawa-miu | 2010-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(14)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧