<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春ですねー

3月も今日で終わりです。
去年は今頃桜が満開でしたが、今年はちょっと遅いみたいです(というより、例年並み?)。でも、桜の木も、スタンバってるみたいです。
c0006748_20275296.jpg

うーん、難しい、ピンボケばっかりあんまりきれいに撮れなかった。私の出発の頃には咲いてくれるかな?
by cawa-miu | 2005-03-31 20:31 | 暮らし | Comments(4)

訂正

さきほど、飛行機のチケットを手配してくれているエージェントの人から連絡があり、飛行機のチェックインを9時にするには、検疫をそれ以前に行わなければならないので、検疫所に連絡をしてくれたらしいのです(私もすでに昨日連絡をして、今日輸出申請書をファックスしたのですが)。その人が聞いたところによると、獣医さんがくるのが8時半なので、ちょっと時間がギリギリになってしまうため、事前に他の最寄の検疫所で健康チェックを済ませてくださいと言われたというのです。
えぇー、でも私が昨日電話したときは大丈夫だって言われましたけど、、、
ということで、もう一度検疫所に確認の連絡をしました。
昨日お電話で対応してくださった人に代わってもらい、今の状況をお話したところ、すでにファックスも届いて準備しているから、やはり当日8時半に来てくださいとの事。15分程度で終わりますから大丈夫ですといわれました。
一応そうすることにしましたが、明日もう一度エージェントの人と相談してみることにします。
4月に入ったら東京に滞在するので、私は事前に健康チェックしてもらってもよいと思っているのですが、、、。
東京だとお台場、あとは横浜にも検疫所はあるそうです。
大人数のワンちゃんネコチャン連れで午前中の便で出発される方たちは、可能なら事前に(出発の何日前までOKというのは国によってちがうかも?)検疫をするのもひとつの手かもしれません。
by cawa-miu | 2005-03-30 18:44 | ヘルシンキに向けて | Comments(5)

ほっとしました

2つほどよいことがありました。

1つめは入院していた父が今日退院になった事。まだ、完治ではありませんが、とりあえず一山超えたといったところです。思ったほど副作用も出ず、退院すればもっと元気になるでしょう。
本当は退院したその足で千葉から浜松に車で行くと言い張っていたらしいのですが(苦笑)、お断りしました。どうしても荷造り等を手伝いたかったみたいです、いくつになっても娘は娘なんですねぇ。
3ヶ月前のどん底の状態からこんなにも早く脱出できたのは、いろいろ助けてくださった皆様方のおかけです、ありがとうございました。それと、ブログを通じで心配してくださった方々にも感謝しています。

もうひとつは、ビザの件も確認が取れたこと。
一抹の不安があったので、フィンランドの秘書さんにビザと発給理由書をスキャナーで取り込んで見てもらいました。
イースターホリデー明けの昨晩返事が来て
”大丈夫よ、2年間は申告した内容の仕事なら無制限で就労の許可がおりてるからね”、との事でした。
よかったぁー

実は2003年に同様の申請をした人の話で、滞在許可は降りたけど大使館のミスで就労許可がパスポートに貼っていなくて、結局フィンランドに行ってから2度も警察に行くことになった、、、。という手記を見て、私のパスポートにもビザが一枚しか貼っていなかったので、ちょっと心配だったのです(誤解のないように申し添えますと、私がいろいろな件で(猫の件も含め)何度か大使館に問い合わせたとき、それぞれの方たちはいつもとても親切に対応してくださいました)。

渡航前の現時点での私のフィンランド感と、実際のフィンランドがどのくらい違うのか???
またフィンランドに到着して落ち着いたら私なりの感想をお話したいと思います。

来週の今頃はロシア上空かなぁ
by cawa-miu | 2005-03-30 13:38 | ヘルシンキに向けて | Comments(5)

キャリー買いました。

今日サーシャの病院に行き、最後の処置(寄生虫駆除の注射)をしてもらってきました。
そして検疫に必要な書類のデーターを書いていただきました。(A病院の先生方、めんどうなことを何度もお願いしたのに、いやな顔もせず引き受けていただいてありがとうございました)。
飛行機の便が決定したら、その飛行機に乗るターミナルの検疫所に連絡をしてくださいとの事でしたので、今日電話をしました。
輸出用(日本サイドのフォーム)もEU輸入用のフォームも基本的に検疫所のドクターが書いてくれるのだそうです。ただ、それに書くために必要な、狂犬病ワクチンのデータ、マイクロチップ挿入証明書、サーシャの場合寄生虫駆除薬の情報は獣医さんからもらってきてくださいとのことでした。
4月6日に出発なので、明日、検疫所に輸出用のフォームをファックスで送ることになりました。
ちなみに、朝早くても検疫はやってくれるそうです。

それと、ホームセンターでキャリーを買ってきました。
c0006748_0053100.jpg
このキャリーしっぽがはえてるんです
(サーシャ、しっぽシリーズはもう終わったのよ、残念!)



c0006748_024938.jpg





c0006748_03591.jpg

50x35x25.5cm(WxDxH)
くらいです(外径なので、内径はもう少し小さいです)。

一見小さそうですが、猫は狭いところ好きだから大丈夫かな、と思います。



サーシャ体重4.2kgでした(ちょっと太ったぁ??)
by cawa-miu | 2005-03-30 00:20 | ヘルシンキに向けて | Comments(3)

だーれだ?

昨日ようやく船便を出しました。
まだまだ、今週いっぱいは、やることが沢山(涙)
仕事ももちろんですが、免許書の事前更新、サーシャの病院、携帯の解約、等等。

でも、ちょっと気晴らしに

だぁーれのしっぽ?

ちょっと縞模様の、、、
c0006748_2130571.jpg




c0006748_21303617.jpg

もちろん私だにゃ。



これは?
c0006748_2130575.jpg





c0006748_21311656.jpg
サーシャの宿敵ピエール君でした。


c0006748_21313822.jpg
???



c0006748_2132010.jpg
これ、取り外しできるのですが、床に落ちているとピエールの尻尾が取れたのかと思って、妹がドキッとするそうです。



c0006748_21342143.jpg

そして、この方




c0006748_21351879.jpg
近所の子達(姉妹)なのですが、初めて間近で見たら、、、なーんとなく

このお二方<北へ行くネコさん達;一見、仲が良さそうな彼らに、色合いが似ているような、、、
chick_peaさんTBさせていただきました。

でも、ボヨさま、ウメさまのほうが、数十倍も素敵です(気を悪くしないでニャ)。
by cawa-miu | 2005-03-28 22:23 | cawa's friends | Comments(6)

ビザ

留守にしていた間に、大使館から書留でビザが届いていました。
パスポートにピシッと張られていて、それはよいのですが、解ったのは私の名前と有効期限だけ。
フィンランドでしか書いていないので、その他の内容が全然わかりましぇん(涙)。同封の発給理由書というレターもフィンランド語のみ。
はぁっー、早くフィンランド語の電子辞書買わなくちゃ。もちろんフィンー日、なんて無いと思うのでフィンー英ですが、フィンランド語って活用が非常に多様らしいので、できるだけそれに対応したものを買いたいのです。フィンランドに行ったらすぐ探そうっと。
とりあえず2年間の滞在許可はおりたようなのですが、フィンランド側からも幾ばくかのお金をいただくことになっているので、就労許可がこのビザに入っているかどうかを大使館に聞いてみました。”書いてありませんか?”と聞かれましたが、”フィンランド語なので読めません”と言ったら担当官に問い合わせてくれました。”就労しても良いということが記載されている”との返事でした、本当に大丈夫かなぁ。
by cawa-miu | 2005-03-26 01:11 | ヘルシンキに向けて | Comments(7)

京都

20日、21日で京都に行ってきました。
恩師の退官パーティーで、久しぶりに懐かしい友人たちと会い、夜中の3時過ぎまで飲み歩いていました(笑)。
京都に住んだのは6年半ですが、当時私は主婦であり、一回り下の人達にまざって学ぶ学生でもありました。退官されるK教授にお会いしたこと、いろいろな方たちに出会えたおかげで、今の世界に入り、また良い仕事に就くことができたのだと感謝しています。
言葉で表現するのは難しいのですが、何か大きな流れがあるような気がすることがあります(私自身は罰当たりの不信心者ですが)。
フィンランドに行くことに決めたのも、フィンランドに向かって風が吹いているような気がしたからです。この選択が白とでるか黒とでるか、、、わかりませんが、ただ流れにただ身を任せたのではなく、いつもそこに自分の意思はあったのだと思います。
ヘルシンキに行って落ち着いたら、私のプロフィールをお話したいと思います(何しろ長くて、、、、苦笑)。
c0006748_1155271.jpg

ホテルの窓から見えた大文字(京都に行くまで大文字って2つあるって知らなかった;これは大きいほうの大文字)



c0006748_1173995.jpg

少し南側に向くと、清水寺が見えます。




京都から東京に行って、今日帰宅しました。いつもクールなサーシャ、3日ぶりに会ったら私にベッタリ!
ちゃんと知人にペットシッターは頼んでいたのですが、警戒して近づかなかったらしいです。
by cawa-miu | 2005-03-24 01:31 | 暮らし | Comments(3)

マイナス15度の世界

昨日少しの間、マイナス15度を体験しました(手だけですが)。
冷たいとか寒いというより”痛い”。この中に身を置くことを考えると(しかも風なんか吹いていたら)びっくりです。なるほど、耳の隠れる帽子が必須というのも解るような気がします。

c0006748_1484570.jpg


さーしゃはいいねー
立派な毛皮があって
by cawa-miu | 2005-03-20 01:51 | ヘルシンキに向けて | Comments(3)

ビザ

フィンランド大使館にビザの発行について問い合わせてみました。
1時間後に折り返し電話があり”フィンランドからの書類は届いているので、来週には書留で送ります”との事 (なんとなく蕎麦屋の出前の観もあるけど、まっいいか)。
どうやら、4月の出発までには間に合いそうです。

よかったね、一緒に行かれるね、サーシャ。

c0006748_23361654.jpg

”やまとにゃでしこ”
のつもり。
決して化け猫ではありませぬ。
by cawa-miu | 2005-03-17 23:41 | ヘルシンキに向けて | Comments(3)

ヘルシンキ向けグッズ?

日本が春になる前に買っておこうと、一月に東京に帰ったときに買った代物。
本当に必要かなーと思いつつ買いましたが、chick_pea さんのヘルシンキレポート凍った海を歩いてみるを見て、必要性を確信(?)しました。
c0006748_081288.jpg


こうやって使います、”マタギ”みたい??

c0006748_0104946.jpg




そしてこれは
c0006748_0122544.jpg



こんな感じ

c0006748_014436.jpg

どうかなー、これを使う日がくるのでしょうか?
by cawa-miu | 2005-03-16 00:20 | ヘルシンキに向けて | Comments(8)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る