<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

至福の時

東京館で”日本食そんなに恋しいですか?”と笑われた原因は、”さとうの切り餅”を2袋も買ったからです。
日本にいても、ご飯炊くのも一週間に一度あるか無いかだったし、お餅を焼いて食べるのもそんなにはしませんでした。
じゃあ、なんでそんなに大量のお餅を買ったのかって?
買ってすぐ細かく切って、ざるに入れておきました。
この手の市販のお持ちの良いところ(?)は、パックから出すとすぐに乾燥してくるところ。
3日もたつとこのとおり
c0006748_175429.jpg


そして、これを揚げると思うでしょう?
そうじゃないんです、オーブンで焼いておしょうゆをジュッとかけるのです。

c0006748_17562017.jpg

これは、お醤油をかけた直後です、これを再びオーブンにいれても香ばしくなりますが、私はこのままで(待ちきれずに)食べてしまいます、ビール片手に、ああ、幸せ。

でも、さすがに少し残ったので、お皿に置いておいたら、日本だとすぐ湿気てしまうのですが、そこがこの国の良いところ(お肌にはよくないが)、天日干ししなくても、カラリと乾いていました。
c0006748_17593142.jpg


で、夜中にまたボリボリ食べちゃった、マズイこのままでは、

(ついでに)
市販のお餅は、膨らませるようなものが入っているのか、お餅をつく時の水分量が違うのか、何故か揚げてもいまいち歯ごたえがしっかりしません。なので、揚げ餅はもっぱら、妹に餅つき機でついてもらったものを乾燥させて作ります(そのうち送ってもらおうっと)。
by cawa-miu | 2005-04-29 18:12 | food | Comments(11)

ああ、そして、、、

せっかく買った、猫袋(?)はお気に召さなかったようなのですが、私が自分のために買ったテンピュールの枕は、買って箱から出したとたん、このとおり。

c0006748_2254238.jpg


日本でもミレニアムというタイプを使っていたのですがそれもサーシャのベッドになっていたっけ、、、。
ちょっとぉー、それサーシャのじゃないのよー、家に帰ると、猫の毛だらけになっています(涙)。

案の定、テンピュールの空箱にも入っていました(写真撮りそこないました)。

そして、、、

夕べは、何やらうれしそうに空中に放り投げて遊んでいるので、”何であそんでるのぉ?”って振り向いたら、、、

c0006748_2323924.jpg


ちょっとぉー、冗談じゃないわよぉー!
こちらに来てからあまりに寒いので買った手袋(内側カシミヤで、私にしてはちょっと悩んで買ったもの)なのにぃ!
飼い主バカのわたしも、さすがにすぐに取り上げました。

でも、、、バッグに入れたはずなのに、今朝玄関に落ちていたのは何故?
今日からは、フタの出来るバッグに入れておこう。
by cawa-miu | 2005-04-28 23:12 | 暮らし | Comments(7)

ヘルシンキのペットショップ

おととい、City Market というお店に行った時に見たペットコーナーです。

c0006748_22204640.jpg


これ、ペット用のソーセージなどのコーナーです、いろいろありますよね。
c0006748_22223322.jpg


キャットフードはこんな感じ
c0006748_2224315.jpg


こちらは昨日行ったItäkeskusショッピングセンターの中にあるペットショップの外観です。
c0006748_22261794.jpg


このお店のほかに外にももう一軒ありました、どもこ同じくらいの内容ですが、わたしの探している大き目のキャットタワーはありませんでした(あったとしても、どうやって家に運ぶかも問題ですが)。
by cawa-miu | 2005-04-27 22:36 | life in Helsinki | Comments(6)

ペットショップ

東京館に行く途中で、ペットショップを発見。

つい、買ってしまいました。
まあ、これはいいとして、、、

c0006748_23342139.jpg


こっちですが、、、
c0006748_23353737.jpg


この前、スーパーの袋に入っていたから、これの方がいいかなと思って買ったのに、見向きもしません、この絵のように入ってくれる予定だったのに(涙)。

chibininnさんお待たせしました、ストックマンで買ったおもちゃです。
c0006748_2337155.jpg


こんなのか、、、って、がっかりしないでね、巨大ネズミは今いちうけませんでした。
お気に入りはこの紐のおもちゃの方です。
日本にいるときこの紐がハタキのように何本もついているのが大のお気に入りだったので買ってみたら、案の定お気に入りになりました。
残念ながらフィンランド製ではないと思います(期待はずれでスミマセン)。
by cawa-miu | 2005-04-26 23:44 | life in Helsinki | Comments(4)

ほおずき?

今日は午前中KELAというところに行ってきました、KELAカードというものを申請するためです。これを申請すると、この国の社会保障制度を受けられるらしいのです。子供がいればかなりお得なのでしょうが、私の場合は病院にかかったときに、少しお金が戻ってくるというような事につかう程度でしょうか(詳細はわかりませんが、、)。2週間後にカードを送ってくれるそうです。
行ったついでに、ちかくに大き目のスーパーがあったので覗いてきました。フルーツコーナーでこんなものを見つけました。

c0006748_18224695.jpg


ドイツに行った時、学生食堂でグラスに入ったプリンの上にこれがのっていて、”飾りかな?”と思ったのですが、教授の家にいったらこれが大量に出てきて”食べられるんだー”と思ったのを思い出しました。

どうみても”ほおずき”ですよね?

c0006748_1825891.jpg


日本のほおずきだと”苦い”っていうイメージがあるのですが、これは結構素朴な味がしておいしいのです。甘酸っぱくて味は桑の実とかグミとかそんな感じの味がします。

アラブの猫さんのところでもお見かけしました食べるほおずき
by cawa-miu | 2005-04-25 18:33 | food | Comments(6)

疲れた

木曜日、ランチからもどると部屋が真っ暗、廊下も、他の部屋も全部まっくらなので、皆どこかにエスケープしたのかと思ったら停電でした。どおりで、他のビルとの渡り廊下のセキュリティーロックがはずれないと騒いでいたわけだ(昼間は普通はスルーできるのです)。
おかげで、かなりの距離を戻って数百メートル外を歩かなければならなくなってしまいました、”ったく、ここの馬鹿げたセキュリティーシステムはどうにかならないかしら”と誰かがぶつくさ言っていました。
ようやく停電がもどると今度は私のPCがダウン。他の機械を動かすためのメカニカルな事情があって、古いPCでないとタメなのです、ヤバイなーとは思っていた矢先、案の定! 
しかたがないので、”今日はもう帰るわ”と4時くらいに帰りました、銀行にカードを取りにいかなければいけなかったし、丁度よかったのです。
土曜日は東京館に行ってみました、ポン酢とキューピーマヨネーズがあったのが嬉しかった。こちらのマヨネーズちょっと甘いのです(ひとつしか試していないので、よくはわかりませんが)。あわてて、”妹に、ポン酢とマヨネーズはリストからはずして!”と言いました。
他のリストはって?今度届いたらお見せしますねー。
週末たんびに買い物をするので、週末になると筋肉痛になります(苦笑)。まだ、観光するには(私には)寒いので、身の回りのものをそろえるのに丁度よいかもしれません。

今日はデジカメをおいてきてしまったので、職場の写真でもアップしておきまーす。
c0006748_052952.jpg

こちらのビルはこのようなガラス張りの建物が多いです、少しでも日光を取り入れたいという気持ちが伝わってくるようです。中も開放的な感じでとても気に入っています。

私はヘルシンキ大学の生物センターというところで研究員として働いています。
ここに来る事になった経緯はまたいずれお話いたしますね。

、、、とこれを書いていたらしのぶさんからメールが来ました、無事(?)プラハに着いたようですが一騒動あったらしいです。これからホームページに行ってみようっと。
by cawa-miu | 2005-04-25 00:15 | 仕事 | Comments(9)

雪でした

昨日夜帰るとき雪がちらついていました、寒いわけだわ。
いつも朝通る道の脇の風景です

c0006748_15455574.jpg


そばに鳥がいたのですが、カメラを用意している間にいなくなってしまった、、、。いつもカメラを首からぶらさげているわけにもいかないし(アメリカ映画に出てくる日本人観光客の典型みたいで)なかなか良いショットをとるのは難しいなあ。

例のスパイスミル(きっと、そうだと思う)の写真撮ってきました、棒の先端も、カップのそこも金属になっています。なんとなくスパイスの香りもするような気がします。

c0006748_1549017.jpg


使ってみようかな。
by cawa-miu | 2005-04-21 15:53 | 暮らし | Comments(8)

誰か教えて

chick_pea さんの水切り棚とチキンブリックと木の葉パンさんのオーブンに入れるだけでに触発されて、私も買いたいと思った矢先、そういえばキッチンしたの棚になにやらあったのを思い出しました。

ひとつは黒くてツヤツヤしているタイプ、これは以前使った形跡があり、もうひとつ奥の方に箱にはいったままのものを発見。
出してみると”素焼き”じゃないの!しかも新品!
でも、箱を見るとタイトルはマイクロウエーヴ用になっていて、電子レンジ専用かしら?(やはりドイツ製)。
でも、但し書きには、オーブンでも電子レンジでもどちらでも!って書いてあったので、きっとオーブンでも使えるよね?
私のキッチン、まだ電子レンジが無いのです(涙)。近々買おうとはおもっているのですが、とりあえずガスコンロの下にオーブンがついているので、これで試してみようかな。
ちなみに、ガスコンロって珍しいのでしょうか?初日に秘書の(本当はコーディネーターという名の職業で、なんと博士号までもっている)カトリに使い方聞いたら、”私こういうの初めて”って言ってました。

c0006748_10118.jpg


私が主役といわんばかりにサーシャ嬢ちゃっかり写ってます。

もう一回箱も移したら、こんどは前に寝そべってマス。

c0006748_122788.jpg


この素焼きの方は、蓋は表も裏も素焼きなのですが、入れ物の方が内側がガラスコーティングしてあるようです。だから、電子レンジでも可なのでしょうか?

それと、この黒い方はどうやって使うのでしょう?火にかけても大丈夫なのかなぁ?

それから、窓際においてあったのですが、これってスパイスミルだと思います?

誰かご存知の方教えてー。
by cawa-miu | 2005-04-20 01:09 | life in Helsinki | Comments(5)

優雅な???

さて、タイトルにしたからには少し優雅っぽい写真を載せろと主人公のサーシャに言われたので、しょうがないとっておきの一枚
c0006748_2359674.jpg


このシャンデリアなんですが、、、(玄関にもシャンデリアあるんですけど)とてもそういう雰囲気のゴージャスなお部屋じゃないのですよ、ワンルームですし。
家具はどちらかというと(良くいえば)アンティーク(調)です。ちょっと不気味なお人形も2対あったのですが、それは目が合うとこわいのでキャビネットの中で寝ていただいています(物置に入れるのもそれはそれで、怖いので)。
このお部屋のオーナーは大学の講師の人で、亡くなったおば様が使っていたお部屋だそうです。家具などはいわゆる豪華な感じのものではありませんが、リネンなどは新しいものを数点買い揃えてくれていて、トイレットペーパーや洗剤も置いてくれていました。お鍋も結構あるので、到着した日から結構快適に過ごすことができました。猫OKだし、とりあえず住むには十分だと思っています。
生活に慣れたらサーシャのためにもう少し広いお家さがすからねー。

そうそう、この写真奥の物体は

なんでしょう?
by cawa-miu | 2005-04-19 00:20 | 暮らし | Comments(7)

サーシャとユンコ

金曜日は職場にイタリアからのお客様がいらしたので、ボスを交えて数人(フィンランド人、ロシア人、イタリア人、ドイツ人、日本人の私)でヘルシンキ市街まででかけました。その中の一人に”サーシャ”という名前のロシア人のおじさんがいました。
話が名前の話になり、サーシャってアレクサンドロ、アレクサンドラって男でも女でも使うんだ。から始まり、女性名詞、男性名詞、中性名詞の話でひとしきり盛り上がりました。
ロシア人一行が帰った後、ボスとイタリア人のご夫妻でお食事をしたときの事、”ところであなたの猫はなんていう名前なの?”と聞かれ、”サーシャです”。
”それはトップシークレットだね”と爆笑でした。
ちなみにわたしの本名はJUNKOなのですが、案の定ボスは始めは”ユンコ”と呼んでました。”君の名前の呼び方ってユンコが正しいの?”と聞かれたので、”いいえ、ジュンコです”というと、それからは皆に”気をつけてね、ユンコじゃなくてジュンコだからね、間違えないでねっ”って言いまわってました(苦笑)。
ドイツにいたときも、ボスにユンコって言われていたので、慣れてるんですけどね。
by cawa-miu | 2005-04-17 21:53 | life in Helsinki | Comments(3)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る