<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

黒いレースの夜  ラウマ(前編)

Rauma という街をご存知ですか(私は先日まで知りませんでした;汗)。

木造建築の残っている町並みがユネスコの世界遺産に登録されているところです。
この一週間、
c0006748_20232131.jpg

”ラウマレースウイーク”(車のレースではありません!)が開催されていて、ちょうど良い機会なので行ってみることにしました。
ヘルシンキから直行バスがでていて(夏季のみ)、3時間ほどで行かれます(電車ーバスというルートもあり)。
c0006748_20272687.jpg

木造の建物が保存されていて、メインストリート沿いは、カフェや、アンティークショップや、手工芸品を売るお店などが軒を連ねています(注:この写真はお店の少ない端の方の道です)。

まず腹ごしらえをした後、レースを展示している街の公民館(?)へ行ってみました。
c0006748_23305868.jpg

このような、いわゆるコースター型のレースなどの他にも

c0006748_20504769.jpg

女性の横顔や
c0006748_205118100.jpg

レースで作ったお花など、大小さまざまなレースを展示していました。

c0006748_20512547.jpg
c0006748_20515025.jpg

沢山の(この人の使っているのはは100個くらいだそうです)ボビンとマチ針を使って、紙に書いてある柄の通りに糸を操っていくのだそうです。
c0006748_20523142.jpg

こちらのオジサンは去年の9月から習い始めたのだそうです、10cm編むのに3時間くらいかかると言っていました。隣のオバサンはもっとベテランらしく、スピーディーにボビンを操っていました。

c0006748_2343674.jpg

町の中央で開かれているマーケット
野菜などの他に、手工芸品も売られていて、おばあちゃんがやっているレースのお店もありました
c0006748_23454154.jpg


ところで、この日はレースウイークのなかでも特別な日で、その名も

Mustan pitsin yö
by cawa-miu | 2005-07-31 20:25 | travel | Comments(22)

遠隔操作

ボスは2週間ほど前に
”じゃあ、今日から島に(これも彼の持ち物らしい)ボートで3-4週間行ってるから、何かあったらメールか電話してねー”
”あっ、それとモデム回線だから、あんまり大きなファイル送らないでねー”
と言い残し、イソイソと出かけていきました。
3-4週間ってアバウトな、、、。

いまやドクターコースの学生も夏休み中で、残っているのは私と実験セットをシェアしているロシア人チーム(これは他のラボの人達)と2人の学生だけ。
一人はティナ#2で、もう一人は夏の間だけ、サマーアシスタント(この国のシステムがイマイチわかりませんが、、、)としてきているリンダです。

ボスには週末にsummaryを送ってメールでディスカッションしています。

このラボに来て驚いていることがあるのですが、それはいずれ日を改めてお話するとして、

先週末summary を送る際に、週三回で、しかも3時までしか実験が出来なくて、そのうえ違う2種類のプロジェクトを平行して行うのは、非常に難しい、と伝えました。

私としては、何もしないで文句を言うのはいやだったので、一応ここまではやったよ、という結果を付けて抗議をしたわけです。

ボスは
”わかってるから、そんなにプレッシャー感じないでね、8月になったら皆で話し合おうね”と
言ってくれているので、しかたがない、このままもう少し待ちましょう。

で、2週間前にボスが旅立つ前に
”ユンコも夏休みとってね、絶対だよ、、、プ・リーズ!”
と、言い残していったので、明日から来週一杯休暇を取ることにしました(苦笑)。

サーシャがいるので、そう長くは旅行しませんが、1-2日の小旅行をしてこようかなと思っています(どこか行ってきた?って皆に聞かれそうだし、、、)。

そうそう、ティナ#2と昨日話していたら、彼女も猫を飼っているということがわかりました。
今日
”ユンコ今忙しい?”って私の部屋に猫の写真を見せにきてくれました。
”もう9歳なんだけど、、、”ってとてもカワイイヒマラヤンでしたよー(お見せできないのが残念)。

リンダは、パパがよく日本に仕事で行くらしく、

”ユンコ、これに日本の曲が沢山入っているのよ”ってMP3プレイヤーを見せてくれました
Hikaru Utada
Ayumi Hamasaki
Hitomi Yaida

”ふむふむ、彼女達は日本のヤングアイドルだよー”

Meiko Kaji

..えっ?まさか梶芽衣子?
(私はそれしか浮かばなかった)

Seiko Matsuda

”彼女はアイドルだった”

そして、リンダは

”私もペット飼ってるんだ~、猫とかじゃないけど。。。スネイクなの”

”え、、、(汗)”

砂漠にいる種類で、砂色をしているそうです。

夕方、他の階から戻ったら、リンダは帰ったあとで、私の部屋の机の上に紙が置いてありました、、、
c0006748_357169.jpg


いいこだニャー(感涙)。

と、言うことで少し近場の観光でもしてこようかなと思っています。
by cawa-miu | 2005-07-29 03:47 | 仕事 | Comments(20)

×ス 大爆発

いつものように仕事から帰って、ブログっている最中のこと、台所から
”ボン”という破裂音がしました。

”あっマズイ、忘れてた”

音の主はこちら

c0006748_4142788.jpg
オーブンで焼きナスを作っていたのですが、ブログに夢中になって忘れていました。
パチンとはじけて、中身の一部が飛んでいってしまいました(涙)。
残ったものに、しょうが醤油をかけていただきました。
それでも、オイシカッタですよー(負け惜しみ)。

失敗した料理をご紹介しないのはフェアじゃないので、もう一つ。

先日おふふの、、ふっでご紹介した、”牛肉とキノコのグラタン”を再現してみようとチャレンジしました。
牛肉を前日から赤ワイン、セロリ、ニンジン、玉ねぎに漬け込んで、翌日そのまま煮込むこと90分、お肉をピックアップして、ソースを漉して、ペコロスとマッシュルームのバターソテーを入れて、トマトピューレ少々を加えて煮込みました。
本当は生クリームを入れればよかったのでしょうが(味見をしてみて気づいた)、無かったので、牛乳を少し加えてマイルドにしました。

マッシュポテトを飾って、オーブンに入れたまではよかったのですが、またもブログに夢中になっていて、、、

c0006748_4272510.jpg

焼きすぎちゃったー!

チョット水分飛びすぎて、味が濃くなっちゃいました。

それと、煮込みのまま食べる場合は生クリーム無しでもシチューのようで美味しいと思うのですが、グラタンにする場合は、味が濃くなるので、生クリームを加えたほうが美味しいかなって思いました。

***教訓***
ブログ中に食事を作るべからず 料理中にブログに夢中になるべからず

c0006748_4361369.jpg


ハイ、こればかりは、おっしゃるとおりでございます。
by cawa-miu | 2005-07-28 04:16 | food | Comments(28)

イメージバトン

愛猫チョビちゃまと神戸にお住まいTamarind Cafe' のオーナーおやびんさまからイメージ・バトンをちょうだいいたしました。

お題から連想されるものをまわして行くシステムのようですが、

『教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→家族→お宝→シーサー』

このような連鎖になってきたらしい、、、

でも、ちょっとおやびんさん。
シーサーって、、あなた、もうすこしイメージ浮かぶものにしてほしかったわぁ。。。

単純にシーサーって沖縄の産物(苦笑)ですよね。
沖縄には、ずーっと以前、一度行ったきり、今や地の果て北の果てのフィンランド住まいの私にいったい何ができましょうか(←何かやれとは誰も言っていない)。

シーサーに対抗できる(←対抗しろとも言っていない)ものと言えばそりゃぁ、これっしょ。

ということで、

   ムーミン

で、ございます。

あわてて、ムーミングッズを探しましたが、家にあったのはこれだけ。
c0006748_6225022.jpg

姪っ子に送ってあげようと買ってあった
”ムーミン着せ替え人形”


以前のレトロな着せ替え人形切り取り版よりは、すこーし進化して、マグネットのものにしてみました。

それと、これも姪っ子に送る用の
c0006748_6234486.jpg

ムーミンクッキーでございます。

もうすぐ世界陸上が始まることもあり、バトンはここでストップしようかなって思いましたが、そうだ、シーサーで連想したもう一つのもの、、、その方にバトンを放り投げましょう。

まーらいおんさん


同じくヘルシンキ在住で、ほぼ同時期にポスドクとしていらした旅する物理屋
のまーらいおんさんにバトンをお渡ししたいと思います。

そのほかこのバトンを受け取ってくださる、やさしい方がいらしたら、是非是非お願いいたします。

フィンランド好きのみなさま!
いかがですか?
ムーミン でございますよ~

よろしければ、バトンを受け取ってくださいまし~!
by cawa-miu | 2005-07-27 05:19 | お友達 | Comments(17)

どこかで、お見かけしたような、、、

c0006748_3482896.jpg
このお顔ってなんとなく懐かしいような気がするのですが、、、。




c0006748_3492353.jpg
ホットドッグなのですけれど、何となくぺ○ちゃんに似ていると思いませんか?

私の今日のランチでした(苦笑)、レンジで1分チンして、30秒で立ち食い!(実験中だったのでねっ)


夕食は何となく疲れていて面倒だったので、以前作った
c0006748_3595148.jpg
「サーモンのクリームソースとトビコのファルファッレ」


のサーモンクリームだけ冷凍にしていたので、それをミルクでのばして、冷凍コーンを入れて、
c0006748_42553.jpg
簡単スープパスタにしてしまいました。

でも、炭水化物多いなぁ、、、
by cawa-miu | 2005-07-26 03:50 | food | Comments(20)

いい湯だな~

バスルームからサーシャの呼ぶ声がします

覗いて見ると・・・・

c0006748_318742.jpg
     いい湯だにゃ~

お風呂が嫌いなはずなのに、バスルームは好きなのです。
私のアパートのバスタブは昔、日本の団地などにあったような深いタイプで、
身長164cmの私がようやく跨げるくらいの深さがあります。

サーシャはバスタブのなかで浮いているのでしょうか?

実は・・・・
by cawa-miu | 2005-07-25 03:17 | サーシャ Caша | Comments(27)

お留守番

昨日友人の家に泊まりで遊びに行き、今日は朝から友人と一緒にフリマに参加して
(と、いっても、私は出展はしなかったのですが)、今帰ってきました。

サーシャはもちろんお留守番(!)

”ただいまー”
と、帰ると意外にも歓迎してくれました(ヨカッタ)

c0006748_110252.jpg

珍しく抱っこです!(注:コレは私の足ではなくて、腕でございます)

実はフリマというもの、日本でも行ったことがなく、見るのも買うのも初めてでした。
もちろんフィンランドでも初めて。

思ったより、ひっきりなしにお客さんが訪れ、あさ8時から午後3時まで参加してしまいました。結構楽しかったです(私は炊飯器を買いました)。

中には”エェー、これも売るの?”というものも売られているブースもあり(下着とか)、ちょっとビックリもしましたが、洋服、食器だけではなく、大工道具、民芸品(?)、子供のおもちゃ等なんでもありでした。

c0006748_123061.jpg
サーシャ姫にはお留守番のご褒美に、カツオブシを献上


c0006748_124234.jpg
       完食

・・・この珍味皿、今度のフリマで売っちゃおうかしらん、、、ナンテネ。

そうそう、今回ご一緒したのは在フィンの日本人の方達のグループだったのですが、お話をしていたら、

”もしかして、ヘルシンキャットさん?”

と聞かれビックリ!!

いろいろな方々が見ていてくださっているのねー、と
嬉しくもあり、ちょっぴり恥ずかしくもあり、、、(汗)。
by cawa-miu | 2005-07-24 01:16 | サーシャ Caша | Comments(16)

あの場所

先日ここはどこ?でご紹介したトルニに行ってまいりました。
え、また?って言われそうなのですが、今回はふもとの方です。

c0006748_5184077.jpg

この天辺の右側に見えるところがテラスになっています、トイレはその下かしら?



c0006748_5255280.jpg

入り口はこんな感じで、ガードマン(?)のような人が立っていますが、中はとても気楽な雰囲気です。



c0006748_5271661.jpg

適当に空いている席をみつけて、キャッシュオンデリバリーで好きな飲み物を買っていただくというシステム。

今回は、チェコから戻られた、旅する物理屋のまーらいおんさんとご一緒しました。ほぼ同時期に、こちらにポスドクとして来られていて、先月一度お会いして、また飲みましょう!と言うことになっていました。
私もこちらでポスドクの友人が出来たので、ご紹介もかねて、ここで一杯飲んだ後、3人で次にもう一軒行きました。

そこでは、先月”海を渡る猫”のchibininnさんの夏のビール
で見かけて飲んで見たかった、ベルギーの白ビールをいただきました。

c0006748_6172652.jpg


さっぱりして、美味しかったです!

・・・その後実はそのポスドクの友人と女2人で三次会へ、、、。

その夜は、魔女の格好をした人たちが妙に多くて、
”ハロウィンでもないのに、、、何かのパーティーかしら?”
って思っていました。
夜中に帰る途中、魔女が行列をしていて、、、

どうやら、ハリポタの新作の発売待ちの列だったようです。
ヘルシンキでも人気なのねー!


日曜日から首が痛くてPCの前に長時間座れません。
仕事ではモニターを見ながら、電極を数ミクロン単位で動かす(手で直接やるのではないですが、苦笑)という事をやっているので、その疲れが出ているのだと思います(以前も整形にお世話になったことがあるので)。
ブログも多少滞りがちですが、元気でおりますのでご心配なく!
by cawa-miu | 2005-07-20 05:29 | 暮らし | Comments(28)

ヘルシンキャット発見!

今日は久々に日曜出勤(涙)、お仕事中でございます、でもちょっと休憩!

あーあ、って思いながらアパートを出たところで、猫ちゃんを見ました!
どうしてそんなに嬉しいかって、ヘルシンキで外を歩いている猫を見るの初めてなんです。
chick_peaさん情報によると、猫を外で飼うのは禁止されているらしい、、、。
先日猫を抱えて歩いている人は見かけましたが、単独で歩いているのを見るのは初めてです、しかも近所で!(ポルボーでは見ましたが)。

早速カメラを取り出し、、、”待って~”

c0006748_22363783.jpg

どんどん歩いて行っちゃう!
”ニャー”と鳴きながら(私がです)、シャッターを押す!

c0006748_2237598.jpg


c0006748_22265940.jpg


一瞬振り向いてくれたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。

c0006748_223819.jpg


あっという間に隣のアパートのほうに歩いていってしまいました。
きっとここで飼っている人がいるのかな?

何となく楽しい気分になって歩き出したら、近くの駐車場におじさんがいた!
ニャーニャー鳴きながら写真撮ってたの、ぜーんぶ見られてたのね~(汗)。

・・・白黒猫が前を横切ると一日良いことがある・・・(きっとね☆)
勝手に考えたジンクス(苦笑)

さーて、仕事に戻ろうっと。
by cawa-miu | 2005-07-17 22:30 | cawa's friends | Comments(16)

うちも比べてみましたっ

山猫の缶詰のアザラシーズさんのところでお見かけした、トイレットペーパーとニャンの大きさ比べ”比べてみました”、我が家も早速トライ

c0006748_125979.jpg
”えぇ~トイレットペーパーと比べるのぉ?(ちょっとムッとしている)
まず配置を考えないと、、、もうちょっと、そっちにやって!”



c0006748_173719.jpg
”どーぞ、写真撮ってもよろしくってよ”
・・・それはちょっとフェアじゃないような気がするんですケド。



c0006748_194677.jpg
”しょうがないわね、じゃあ、これでどお?”
ゲンマ王子に対抗してます?



c0006748_111079.jpg
”ふっ、、、何言ってるのよ、私なんかこーんな事もできるのよー、どお?ゲンマちゃん”

南フランスにお住まいのmacocotteさまの【ココんちショッピング@夏】

神戸にお住まいのおやびんさんの夏の元気なご挨拶

サンディエゴにお住まいの箱詰めりるーさま

に触発され、うちも何か新しい商品開発をしなくては、、、

ってことで!
by cawa-miu | 2005-07-17 01:21 | サーシャ Caша | Comments(24)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る