<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

姫さま七変化

最近、出番がすくなくてヘルシンキャットのタイトルが泣いているというクレームが(某姫さまから)ございましたので、今日は主役にご登場いただきますです。

c0006748_501060.jpg
わかったわよ、じゃあ、動物園にでも行ってみようかしら?

c0006748_52780.jpg
なんだかぶさいくな、アザラシねぇ、、、


c0006748_53069.jpg
きゃ~、牙まであって、コワイわっ


c0006748_54359.jpg
これって、確か、スコットランドの方にいるネコぢゃなかったかしら?


c0006748_593018.jpg
これはなあに?ウサギなの?


・・・この動物園、こんなのしかいないの?(怒)


じゃあ、次は映画でも観てみようかしら、
”スターウォーズ、ジェダイの復讐”(古っ)



ヨーダだわ。。。
c0006748_5133321.jpg



何か、こんな牧神いなかった?
c0006748_5165158.jpg




最後はお化け屋敷ね、、、、


c0006748_16224938.jpg

あ~あ、疲れたっ
誰よ、こんなベタな企画考えたのは?



スミマセンわたしです
(ユンコ)
by cawa-miu | 2005-08-28 04:59 | cawa (サーシャ) | Comments(36)

ヘルシンキアパート事情

先日ご報告しましたが、ようやく新しいアパートが決まりました!

当初は研究所の近くでもう少し広いところを思っていたのですが、友人達のサジェスチョンもあり、今より街の中心に近いところに越すことにしました。

これから暗い冬を迎えて、日曜日はお店が閉まっているという状況では、土日に家に引きこもりがちになりそうです。
せめて、街中にいたほうが、友人達もいるし、外に出かける気にもなるかなーと思いました。

アパートを検索するサイトはいくつかあるのですが、主に2つのサイトで探していました。
広さと、大まかな場所(ヘルシンキの南、北、、、というような)、金額などで絞り込めます。

たとえば、ある条件をいれて出てくるのは

こんな感じ

です。
カメラのマークの物件をクリックして、右の方に
Katso lisakuväto という赤いラベルがあるのはもう少し詳しい写真が見られますよー。

下のほうにある
Seuraava sivuで次のページに移れます。

値段はまず場所でかなり差があり(それは日本でも同じですよね)、あとは広さと、キレイかどうか、、、だとは思うのですが。
今住んでいるところに比べると、同じ広さでも、街中ですと1.5倍くらいの値段はするようです。
(そして、ヘルシンキは決して家賃は安くないのです、涙)

そして、良い物件はすぐに決まってしまうのです。
仕事をしながら探していたので、問い合わせた時にはもうすでに決まっていたというものも多かったです。

友人のMちゃんがずいぶんいろいろ探してくれて、一緒に見に行ってもらったりしたのですが、写真とは”大違い”なのもあって、見てみるとガッカリが多かったです。
広くても収納スペースがなかったり、間取りが変だったり。

結局Mちゃん(&ご主人様)のご尽力で、例の親切な大家さんを紹介いただいたわけでした(マダムMちゃまありがとねー☆)。

こちらは家賃を払うなら、買ってしまったほうが良いという人が多いみたいで、賃貸の物件は少ないようです(学生でもローンでアパートを買ってしまうらしい)。

最近出番が少なくて機嫌が悪いので、ちょっと写真を載せましょうか。

c0006748_8213776.jpg
シャンデリアにじゃれている、、、
(サーシャ、ゴメンねぇー、最近写真も撮っていないねー、、、こんなのしかなかった、汗)
by cawa-miu | 2005-08-26 08:18 | 暮らし | Comments(20)

誰でしょう?

こちらのラボの学生君が、私の部屋に来て

”ユンコ、Tomi Tairaって知ってるよね?”
って聞いてきました。
その人は私達と同じフロアにいる違うグループのリーダーで、部屋も近いので一日一回は顔をみます。

”もちろん知ってるよ”
といったら、

”日本の女優で同じ名前の人いる?”と聞かれました。

私はとっさに全然浮かばず、、、

”いやぁ、、、わかんない”
と答えました。

勘のよい皆さんならもうお判りかしら?

そうです、
by cawa-miu | 2005-08-24 02:21 | 仕事 | Comments(20)

救援物資到着

日本のラボにいる学生君に、少し実験に必要なものを送ってくれるようにお願いしました。
そうしたら、それと一緒に同僚が救援物資(?)を入れてくれていました!

c0006748_1355186.jpg
フェイクファーのひざ掛け?(この写真壁紙に使おうかなぁ)

c0006748_1404556.jpg
ホウキ?


c0006748_1382578.jpg
猫顔お面?

”ちょっと、サーシャ、じゃましないでぇ~”

c0006748_1415387.jpg
ようやく定位置(?)に。

c0006748_1444547.jpg
嬉しいものばかり!
そして、学生のF君は、”エンタの神様”を撮りためたものを、DVDに焼いて送ってくれました!

みなしゃん、ありがとね~!!
大事に、むしゃむしゃ食べるわーっ。

無事、荷物もチェックなして受け取ることができましたよー!
by cawa-miu | 2005-08-23 01:42 | お友達 | Comments(26)

安太郎

初め友人に聞いたとき
”太郎安太郎”って聞こえて、日本の”○ツキヨ”みたいな物かなぁーって思いました。

本名は
c0006748_0562591.jpg
この写真のように
"TARJOUSTALO"です。

フィンランドは物価が高く、時々びっくりすることがあります。
たとえば、家の中で着るルームウエアとか、、、日本だとユニクロとか西友が競って安く売っていますよねぇ、、、。
4月にこちらに来たときに、フリース素材のスェットを買おうと探したら、30ユーロとかしていて、ビックリ!

友人からこのお店を教えてもらって行って見ました。いわゆる安売りのお店で、衣料品からキッチン用品、コスメまでいろいろあります。

c0006748_12587.jpg
これは5ユーロ、この国にしては画期的なお値段です。

そしてこんなものも
by cawa-miu | 2005-08-21 01:07 | お買い物 | Comments(32)

スランプ脱出・・・だといいんだけど

今週はとっても疲れました~、こういうときは美味しいものをいただいて、頭のネジを緩めないと、、、

c0006748_3453173.jpg
なんだか視線が気になりますが、、、


c0006748_3462783.jpg
美味しくいただきました~!

葛粉を持ってきたので、
”葛切りを作りたいから黒砂糖を送ってー”
と言ったら、妹が、
”これ使って作ったら”
と送ってくれました。
今度この入れ物で作ってみようかな。

鍵善のくず切りが懐かしい、、、

これ以降は仕事のお話で、あまり楽しくないお話なのですけど、、、

More
by cawa-miu | 2005-08-20 02:27 | 仕事 | Comments(20)

引越し準備

このところ、仕事も忙しく(これに関しては後日書こうと思っています)、それに加えて引越し準備を始めていて、ちょっと忙しいです。
引越しに必要なものを住む前に揃えておかなければいけないので、いろいろなお店を見てまわったりしています。

昨日も大家さんと会うため、引越し先のアパートに行ってきました。
電気代の請求の名義変更の書類などをもらうのと、リクライニングできるスツールを一つ持ってきてくるれるというので、それも見に行きました。
ちょうど部屋に着いたら、大家さんご夫妻が汗だくでスツールを運んでくれていました。
本来は空っぽの部屋を借りることになっていたのですが、

ソファー
ソファーとおそろいのスツール2脚
リクライニングできるスツール一脚
キッチン用椅子4脚
食器棚
ベッドの台
電気の傘3つ
ハンガー、たくさん
テーブルタップたくさん、等、、、

これらをそろえていたら、かなりの金額になってましたから、とてもありがたいです。
あとまだ、テレビ台も今度もってきてくれるらしい。
リビング用のテーブルも台はあるので、ガラスをオーダーすれば使えそう(それも私の代わりにオーダーして運んできてくれるって)。
冷蔵庫も洗濯機もあるから、ほとんど家具付きのアパートと変わらないかも。
猫もOKだし、良いアパートが見つかってよかったです。

あとは、テレビ(あまり見ないからどうでもいいんですけどねー)とダイニング用のテーブルくらい買えば、とりあえずは暮らせそう。

奥さんも”キッチン用品の使わないのを今度もってきてみるから、使えそうだったら使ってね!”と言ってくれて、ホント親切なご夫妻です(本当はご主人のママがオーナーで、この若夫婦はママの代理なのですけど)。

アパートの周りも車でまわってくれて、ココが病院、このマーケットが比較的新鮮なものが多い、、、と教えてくれました。

帰りも今のアパートまで送ってくださり、”何か運びたいものがあったら、彼女に(奥さんのこと)電話すれば、運んであげるらね”とまで言ってくれて、感激です。

私もお礼を何かしたいと思って、日本から持ってきた夫婦茶碗を2セット差し上げました。
一つは結構金ぴかの九谷焼で、もう一つはシンプルな有田焼。
どっちがいい?って聞いたら、金ぴかの方が良いって(やっぱり外国の人には受けるんですよね~)。
で、有田焼はおばあちゃんに渡してねって差し上げました。
とても喜んでもらえたので、よかったです。

こちらで、お世話になった方に差し上げようと、実家で眠っていた和食器をいくつか持ってきたのです。
夫婦茶碗は3セットもあって、引き取り手が見つかって私もうれしいです。

和食器といえば、サーシャのかつぶし皿のお仲間をご紹介します、

c0006748_3432592.jpg
このようなラインナップで、珍味皿セットとして、箱に入っていました。

c0006748_3433634.jpg
例のピーカンを入れたお皿

c0006748_3445162.jpg
これはちょっと金ピカなのですよね~

c0006748_3453961.jpg
これは少しモダンな感じ?

c0006748_3461461.jpg
この金は渋くて結構好きです。

そして、、、猫スケールの登場(サーシャが出るまでも無く、今回はお皿の大きさは皆様ご存知だからいらないのですけどねぇ・・・)
c0006748_3473995.jpg
サーシャ姫ご愛用の鰹節椀でございます。

そうそう、先日マラソンの帰りに友人のMちゃんと、chick_peaさんとで、新しいアパートを見に行ったんです。chick_peaさんからも”引越し手伝うからね”とい嬉しいお申し出が!
ありがとうございま~す(感涙)。

そして、アパートから歩いて2分ほどのところにペットショップ発見!
日曜日なので閉まっていましたが、猫タワー(普通のです、念のため)もありそう。
このキョリなら自分で運べそうだし、引っ越したら猫タワー買うかなぁ、、、。
by cawa-miu | 2005-08-18 03:15 | 暮らし | Comments(26)

サーシャ心とヘルシンキの空(世界陸上番外編)

世界陸上、最後までお天気に恵まれず、女子マラソンは気の毒でした。
悪天候の中、頑張って走っていた選手の皆様、お疲れさまでした!

初め、友人と2人でTBSの中継地点に行ったのですが、すでに旗などは配られたあとでした。
日本の旗がないのかなぁと眺めていたら、国旗とTシャツをもったお姉さんが来て、”ハイッ”ってドイヅとイギリスの国旗とTシャツを(ほぼ無理やり)持たされました。
c0006748_495313.jpg
コレは押し売りなのかしら?と思って
”え?”って思っているうちに、お姉さんはさっさと行ってしまって、、、なんだったのかよくわかりませんでした。

とりあえず、一週目はそこで応援してから、違う場所で応援していた日本人グループに合流、、、見えてきましたド派手な衣装!chick_peaさんもこの中に入っているはずだけど、、、写っていないみたい(残念でしたー)。
c0006748_334157.jpg
男子マラソンの教訓を元に(ちなみに、テレビにどこか映りやすいかと言う教訓です)、応援の場所を急きょ変更したのだそうです(Sご夫妻ご苦労さまでしたー)。

世界陸上に関しての詳しいレポートは国際陸上ヘルシンキ大会(後編)、(前編もあります)で、素敵な写真と共にご覧になれまーす。

c0006748_335281.jpg
ワンちゃんも靴をはいて応援!

金ぴかのマツケンはヘルシンキっ子(小学生)に人気で、妙になつかれていました。
しかし彼らはすでに英語ペラペラ、、、この国の英語教育はすごいなあと関心しました。
そして、私達が応援している”ガンバレ~”をヒアリングして
”ハンガレ~”と叫んでいました(笑)。

私とMちゃんは、金と銀のフサフサのついたバトンで応援しました、やっぱり近くで見ると、とても興奮します。

今日は皮肉にもとても良いお天気、このところヘルシンキの空模様は予想できません、、、
で、今日のお題はというと、、、
以前あんなに喜んでいた赤いクッション突然、全く乗らなくなっちゃったんです(涙)。
何が彼女の気を変えてしまったのだか、、、ヘルシンキの空模様と同じく、うつろいやすい猫心、、、まだまだ飼い主修行を積まねばなりませぬ、とほほ。
c0006748_4141870.jpg
昨日私が応援に行く直前に撮った写真です、すっかりフィンランド猫になりきっております。
by cawa-miu | 2005-08-16 03:38 | 暮らし | Comments(22)

おかしいかしら?

スーパーでピーカンナッツを見つけたので買いました。
私、栗、くるみ、銀杏、ナッツ各種、、、木の実系に目が無いのです。

ふと思い立って、日本で胡桃を食べるときのようにしてみました

こんな感じで
by cawa-miu | 2005-08-14 03:24 | food | Comments(19)

海外旅行

先週の夏休みで、ラウマ以外にもう一箇所くらい行ってこようと思い、エストニアのタリンに行ってきました。
ヘルシンキに来てから初めての(一応)海外旅行です。

でも、実際はヘルシンキから高速船で一時間半足らずのところですので、楽勝で日帰りできます。
c0006748_2183986.jpg
c0006748_219486.jpg
高台から眺めると、このように古い建物がたくさん残っていて、小ぢんまりしたカワイイ街でした。

c0006748_222145.jpg
マクドナルドの看板も地味ですよね。
京都御所のすぐ傍のマクドナルドも地味だったのを思い出しました(苦笑)。
景観を損なわないような規定があるのかもしれません。

火曜日に行ったのですが、なんと博物館が月・火休みで、どこも閉まっていました(涙)。
中に入れたのは教会だけ。

c0006748_2243335.jpg
教会なので、内部は撮影しませんでしたが、、、結構金ピカでした。

c0006748_2254334.jpg
私はこのピンクとグリーンに黒のアクセント(?)の建物の色が気に入ったのですが、変かしら?

メインの通りはお店が立ち並び、どのお店もセール中でした。
ふらりと入ったお店で、サイズのあうパンツを見つけて(ストレッチですが、、、)、2本買っちゃいました。
ユーロでさえまだ、お金の感覚が身についていないのに、ユーロではないので、よくわかりませんが(苦笑)、たぶんとても安かった(と思います)。
裾はねぇ、、、無理して上げ底靴を履けば何とかなりそうかなぁー。

ヘルシンキよりかなり物価は安いと思いましたが、オールドタウンから出るとさらに安くなるらしい、、、次回は冬物を買いに行こうと思います。

歩き回って、飲んだビール、美味しかった(ノドが乾いていたので、、、)。
味は普通でした。
c0006748_2324351.jpg


フィンランドからのお酒買出しの人たちがすごかったです。
私は重たいものを持って帰りたくなかったので、
c0006748_2553423.jpg
クラウドベリーのリキュールをひとつだけ買ってきました。

c0006748_371729.jpg
意外とさらりとしているので、こんな感じで食前酒にちょこっと飲むのがよいかなーと思いました。

ちょこっとじゃないって?
たしかに、これではグラスの大きさがわかりにくいですねー
それでは

えーっと、、、
by cawa-miu | 2005-08-12 02:19 | travel | Comments(28)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る