<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まどろみ

日差しが差し込む午後、お気に入りの(私のお気に入りでもあるのですがっ)スツールでお休み中のサーシャ嬢


c0006748_345269.jpg
ちょっと、おばあちゃんのような座り方じゃない?

c0006748_5131433.jpg
いえ、何でもありません、ゆっくりおやすみくださいませ~


c0006748_5121966.jpg
その笑顔ちょっとコワイ(汗)
by cawa-miu | 2005-10-31 03:48 | cawa (サーシャ) | Comments(34)

発見!

c0006748_18311236.jpg



この柱、何だかわかりますか?
天井までの美しい曲線、微妙なグラデーション


見つけたた時は小躍りしてしまいました♪

そう、実はこれ
by cawa-miu | 2005-10-29 18:16 | Comments(20)

c0006748_5153911.jpg
寒空の下、炎の明かりは暖かさを感じます。

c0006748_5133943.jpg



フィン語のレッスンはこのすぐ脇の大学の建物で行われています。

レッスンの途中、教会の鐘が鳴ったので外を見ると階段に灯りが見えました。

全景はこんな感じに

みなさま~、こちらが有名な
by cawa-miu | 2005-10-28 05:12 | 暮らし | Comments(28)

ご覧のとおり!

昨日はカメラを持っていなかったので写真がとれませんでした。

今朝は日が昇ってから出勤したので、大学の構内はこんな感じです。

c0006748_1652974.jpg


c0006748_16523555.jpg


ここはヘルシンキの中でも北の方なので街中より気温が低いような気がします。

そろそろ
最終兵器の登場か?
chibininnさんゲートルが出動する日も間近かもしれません!

今朝、日本の学生さんからメールが来ていて、追伸にこう書いてありました。

”星占いでは26日から木星がさそり座に入って、さそり座は12年に1度の幸運期に入りました!先生もさそり座だから、きっとこの1年はいいことがあるに違いないですよ!”


やった~!
chick_peaさんMちゃん(他、さそり座の皆様方)見てますか?
幸運期が来たらしいですよー(ちなみにかに座も幸運期らしいです)。


・・・でも、これから一年の間に何もなかったら、、、また12年待たなくちゃいけないのね(汗)
by cawa-miu | 2005-10-27 16:51 | 暮らし | Comments(26)

凍ったぁ!

今朝の気温-5℃でした~!

朝通勤のバスから走っている車を眺めると、屋根やフロントガラスの一部が凍っている車がほとんどです。

で、私が凍ったのは先週の土曜日の事。

日本に里帰りしていた友人がヘルシンキに戻ってきたので、一緒に食事に行くことにしました。論文の事でいろいろあったし、美味しいものでも食べに行こうねって言って。

レストランで食べ初めてふと、いやな予感が頭をよぎりました。
鍵を持って出た記憶がないのです。

バッグを探したけれど案の定みつかりません、凍りました。
合鍵を作ってラボに置いておこうと思っていた矢先でした。

”管理会社には鍵は置いてないから、鍵を忘れた時は電話してね”って大家さんに言われていました。
しかたがないので、大家さんに電話してみました(夜の7時頃)
”元気~?”って明るく対応してくれた大家さんに
”ごめんなさい、鍵を家に忘れてきちゃったの、、、”と言いました。

彼はパーティーの最中で、今は鍵を持っていないので(しかも当然車では来ていない)、まず車を探して、家に戻ってから電話するよ、と言ってくれました。

奥さんが家に居れば奥さんに頼めたのですが、あいにく子供三人を連れてサマーコテージのほうに行ってしまっているんですって。

数分後
”車借りたから、また家に着いたら電話するね、ちょっと時間かかるからレストランでそのまま待ってて”
とのこと。

30分後くらいに”家についたから、これからそっちに向かうから、30分後くらいにストックマンの前で待ち合わせしよう、マンネルヘイミ(通りの名前)に着いたら電話するから、外で待ってなくていいからね”

結局、友人も一緒に車で私のアパートに行って、自分の鍵を取って、また大家さんは駅の近くまで私達を車で送ってくれました(私達はその後他の友人達と待ち合わせをしていたので)。

ホント、申し訳なくて、何度もゴメンナサイって言ったのだけど、ちっともいやな顔しないで

”いいよ、気にしないで、また、いつでも電話してね。でも僕がヘルシンキにいてよかったよ(←彼は出張の多いお仕事)、いなかったらセイヤ(奥さんの名前)がサマーコテージから来ることになったから、もうちょっと時間かかってたよ~”と言ってくれました。

幸いお酒もまだ飲んでいなかったようで、、、まあ、不幸中の幸いとはこの事でした。

大家さん、これからは絶対ご迷惑かけないようにします~!

友人に聞いたら最悪の場合鍵を開けてくれる業者がいるらしいです
あぁ、早く合鍵をつくらなくっちゃ・・・
by cawa-miu | 2005-10-26 04:25 | 暮らし | Comments(29)

習性

先日友人に
”ユンコさんってxxx多いよね”って言われました。

確かに言われてみると

c0006748_18242562.jpg
多いんです、色違いで同じものが


c0006748_18245655.jpg
私はチョーカーが好きなのでよく買うのですが、気づいたらこれらも色違いで。
c0006748_1825410.jpg



c0006748_1828664.jpg
AGATHAのアクセサリーは手ごろなお値段でカワイイのが多いのでよく買います(ヘルシンキには無いけど;涙)。
バレッタも色違い

c0006748_18283946.jpg
今回の写真で唯一ヘルシンキに来てから買ったものです。
ピンクとオレンジの夏用の帽子

c0006748_18313468.jpg


ココまで来れば感の良い皆さまならお気づきか、と。

そうです
by cawa-miu | 2005-10-23 18:25 | お買い物 | Comments(39)

銀座No1になれる?

c0006748_423743.jpg
脚線美、、、
というよりは、モンペをはいているような感じに見えますねぇ。


c0006748_4235866.jpg
私のお気に入りのスツールは、サーシャのお気に入りでもあります(涙)。

先週の土曜日、大家さんがローテーブルのガラスを持ってきてくれました(結局大家さんがガラス代も持ってくれちゃった!)。

コーヒーを飲んで少し話をしていたら、初めは隠れていたサーシャが登場して、果敢にも大家さん(30代の男性です)に近づいていき、手にスリスリするではありませんか!

ちょっと、びっくり~♪

男性には愛想が良いのか、、、そのあとはガラスのテーブルのしたでゴロニャンこして見せたり、意外にもサービスしておりました。

・・・おそらくサーシャを構わないでいると、彼女のプライドが許さないのか、自らアピールにやってくるようです(苦笑)。



大家さんに
”XXX・XXX(フィンランド人の男性の名前)っていう人知ってる?”

って聞かれて、

”ううん、知らない”

って言ったら

”向こうは覚えてたよ”

って言われました(汗)。

誰だろうと思ったら、日本のフィンランド大使館の人で、私がビザを申請に行ったときに対応してくれたXXXさん(←、すみません、結局名前ちゃんと覚えていない)でした。
横文字の名前って、聞き取るのも難しいし、覚えるのも難しいですー。

その人大家さんのお友達なんですって、、、世間は狭い!
悪いことはできませんね~~
by cawa-miu | 2005-10-22 04:25 | cawa (サーシャ) | Comments(28)

こんな夜には・・・

この白線は運動会の後ではありませんよ~

c0006748_5112635.jpg
今朝ラボに行く途中に撮った写真です。
今日は遅めに行ったので、この写真は朝の8時半頃です。


今日は仕事でショックなことがあり、皆ではぁ~っと落ち込みました。

いつかまた機会があったらお話しますが、早い話が、我々のやっている研究とかなり似たことをやっているアメリカのチームに先を越されて論文を出されてしまったのです。

しかも、かなりの一流紙に(自然という名の雑誌の姉妹紙)。

私の実験もようやく軌道に乗り始め、このプロジェクト(3つほど抱えているプロジェクトの一つ)もそろそろファイナルか、、、という矢先でした。
ちょうど金曜日にミーティングをして、データーを整理しようと昨日ティーナと話していたところでした。

アメリカのチームが論文を投稿したのは今年の3月ですから、彼らは私達がこのプロジェクトを始めるだいぶ前(おそらく1-2年前)からやっていたわけで、すでにスタートが違っていたのですけれど。

でもちょっと、とほほ、な状態です(涙)


こんな時は暖かいものでも食べて元気をだそう!

c0006748_5235818.jpg
鴨肉を見つけたので、鴨鍋をしました。
日本の長ネギとは違いますが、ポロネギを焼いていれて、あとは白菜とシイタケ(舞茸とかあるといいのだけど)、ダシは市販の”昆布つゆ”(←鴨鍋にはちょうどよい甘さで合うんです)。

そのあとは、先日ミュシャさんに頂いた(とてもタイムリー!)うどんを入れて食べました。
すご~く美味しかったわ♪

去年の冬は週に一回は鴨鍋をしていました。
鴨肉と焼いた長ネギと白菜、キノコ類をいれて、、、
そのせいか一度もヒドイ風邪を引かずにすみました。

焼いたネギと鴨肉、いかにも身体に良さそうでしょう?
鴨は油が多いですが、お鍋にしてもさらっとしていて、とても温まっておいしいです。

みなさんもこの冬(日本はまだ少し先でしょうけれど)鴨鍋はいかが?

美味しいものを食べたら少し気持ちが落ち着きました(←根が単純)

明日からまた頑張ろうっと☆
by cawa-miu | 2005-10-20 05:30 | 仕事 | Comments(25)

謎の木の実

土曜日にオペラハウスにお散歩に行った帰り、子供が何か拾っているのでのぞいてみたら、沢山木の実が落ちていました。
見上げると

c0006748_5151351.jpg
胡桃のような感じの被子に包まれているのですが、中身は

c0006748_5102728.jpg
栗?

c0006748_5114851.jpg
家のすぐ近くの公園にもやはり落ちていました、

c0006748_5171111.jpg
でも、この被子はちょっとイボイボが付いている、、、、

何の実なのでしょう?

栗のようだけど、、、持って帰りたいけど(栗大好きっ)・・・

また ム~シ~が出てきそうで、コワイの(涙)


ココ数回おでましになっていないサーシャ嬢
ここは、やっぱりタイトル負けしないような優雅な雰囲気を!

姫さま最近のお気に入りの場所
by cawa-miu | 2005-10-19 05:12 | 暮らし | Comments(30)

冬の散歩道(涙)

本当は先週に引き続き、秋のお散歩Part2にする予定だったのですが・・・

先週の週末とは打って変わって、いよいよ冬到来!
昨晩から急に寒くなりました、今の気温7度(まだ夕方です)

家の中にいると寒さを感じないので、今日もお散歩にと思って歩き始めました。
でも、風も強くてかなり寒い~!

家から歩いて5分ほどのところに小さな市の開くところがあります。
夏はもう少し賑やかなのでしょうが、すでに数件のお店しか出ていませんでした。
c0006748_23545762.jpg
キノコやベリーのお店と、お魚を売っているお店など3-4軒ほどです。

さらに5分ほど歩いていくと



c0006748_2356332.jpg
オペラハウスに到着、ツタの紅葉がきれいです。


オペラハウスの周りの公園をのんびり歩きたかったのですが、あまりに寒くて断念!
とりあえず写真だけ

c0006748_2359011.jpg

c0006748_23593594.jpg
夏はこのカフェでお茶したら気持ちよさそうですね。

c0006748_002197.jpg
寒い時はよりそって歩ける、、、そんな歌があったような?

c0006748_0101520.jpg
人のいないオペラハウス。
夜になると着飾った人達でにぎわうのでしょうね~♪

冬の楽しみはこれだな~っ(インドア派の私)!

c0006748_04317.jpg
室内から眺める紅葉もオツなものです(寒くないし)。

c0006748_013245.jpg
外を眺めつつ

c0006748_0105962.jpg
しばしお茶をしてきました。
アップルタルト、結構美味しかったです☆
by cawa-miu | 2005-10-15 23:39 | 暮らし | Comments(36)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る