<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本を満喫しております

こんにちは、
25日に無事帰国して、日本での生活を楽しんでおりまーす♪
ヘルシンキにいる時より忙しい毎日で(苦笑)、みなさんのところに遊びにいけなくてごめんなさい。

日本は思った以上に寒くてビックリしています。ヘルシンキで着ていたコートをそのまま着てちょうどいいくらい!

お留守番中のサーシャですが、
ヘルシンキのヒヨコマメ特派員から
”快食快便”
との情報が入ってきております(ありがとうございますっ、感涙)。

去年の12月からはじめたこのブログも、今では本当にたくさんの方が遊びに来てくださるようになりました。
この一年いろいろな事がありましたが、皆さんからのコメントにどれだけ助けられていることでしょう。

このブログのおかげで、ヘルシンキでの一人&一匹の生活でもホームシックにもならずに過ごしていられます。
何しろたとえネガティブな出来事でもブログネタになるので(笑)、書いているうちにスッキリしてきたり、皆さんからの励ましに救われたり、、、
本当にこのブログをやっていてよかったなと思います。

次回の更新は来年になってしまうかもしれません。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ!

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ユンコ&サーシャ
by cawa-miu | 2005-12-29 04:54 | その他 | Comments(34)

Hyvää Joulua !!

今日は朝から雪が降っています
c0006748_19354551.jpg
(気温が高いので時々雨になるのですが)、ホワイトクリスマスになるかしら?

これから、空港に出発しまーす!



サーシャいい子でお留守番しててね♪
c0006748_19362182.jpg



それではみなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ☆

ユンコ
by cawa-miu | 2005-12-24 19:36 | 暮らし | Comments(14)

正面からみると・・・

お花屋さんクイズに(←いつからクイズになったんだ?)参加くださったみなさま、ありがとうございました。
年末のお忙しい中、頭を悩ませてしまってゴメンナサイ。
ちょっと問題の出し方が悪かったですねぇ(反省)

c0006748_14284553.jpg
これも同じお花屋さんの写真なのです。

で、こうなります
by cawa-miu | 2005-12-23 14:29 | 暮らし | Comments(22)

☆お花屋さん☆(ヒント追加しました~)

これは近所のお花屋さんの写真です。
毎日この前をバスで通って通勤しているのですが、真っ暗な朝でも目を楽しませてくれています。

c0006748_2181094.jpg


ここで、問題です。

このお花屋さんは少し変わったディスプレーをしているのですが、さて、どこが変わっているのでしょう?

ヒント
1)遠くから(バスの中から)でもわかります
2)この写真はお店の全景ではありません


答えは次回に!

***ところで、先日ご紹介したフィンランドのクリスマスソングのラジオなのですが、いまだ原因はわからず、ゴメンナサイ。

数多く流れる曲の中で私が気に入っている曲の一つに

”sylvian jouulaulu” (シルヴィアのクリスマスの歌)

というのがあります。
ダウンロードできるサイトを見つけたのでよかったら聞いてみてくださいね♪
フィンランド語の先生が歌ってくださったのもこの曲です。

ここをクリックしてみてください。

Real Player で聞けるはずです(どうか、聞けますように♪)

元の歌詞はスウェーデン語で書いてあるそうですが(フィンランドの長い歴史を考えるとうなずけます)フィンランドの代表的なクリスマスソングだそうです。

クリスマスソングにしてはメロディーが悲しいとフィン語の先生もおっしゃっていましたが、私達日本人には受け入れやすい曲ではないかしら?
by cawa-miu | 2005-12-22 02:18 | 暮らし | Comments(23)

アドベント♪

c0006748_7545899.jpg
クリスマスまであと4日しかないのですが、これを見つけたので思わず買ってしまいました。

早速
by cawa-miu | 2005-12-20 07:46 | cawa's friends | Comments(26)

ふくろのネ・

c0006748_2014922.jpg
捕まえたわっ
c0006748_20143772.jpg
ふっふっふっ
c0006748_2015250.jpg
もう、ふくろのネズミよっ

でもそれって、、、
by cawa-miu | 2005-12-18 20:15 | cawa (サーシャ) | Comments(32)

Sinterklaas

新しくポスドクとしてきたオランダ人のElseの家で
”Housewarming and Sinterklaas”
パーティーをしました。

彼女の指定は

・big pot of soup, and some Sinterklaas sweets は用意するので、飲み物食べ物は各自持参してほしい。
・ちょっとしたクリスマスプレゼントとそれに関係した小さなポエムを添えて持ってくること

c0006748_3284391.jpg
私は夕方大急ぎで家に帰って2度にわけてご飯を炊いて、お寿司と豚の角煮を作っていきました。
イクラ、明太子は軍艦巻きにしました(←この食材は海外から仕入れたもの)。
あとはサーモン、マグロ、という定番に加えてシーチキン巻きと鳥の照り焼き巻きとカニカマ巻き。

c0006748_3291282.jpg
がElseのスープです。ベースはニンジンなのですが、ちょっとピリッとしていて美味しかったです。

c0006748_3294723.jpg
アーモンドで十字架をかたどった帽子の形のクッキー。

子供も入れると全員で17-8人が集まりました。

食事の後はプレゼントタイム!
山積みにされたプレゼントの山から各自好きなものを取っていきます。
ただし、中には”ヘビースモーカーの人へ”とか、”Hard workerへ”というものもありました(苦笑)。

c0006748_3474697.jpg
写真左から私の猫の面倒をみてくれたヘイニ。ポエムを読むティーナ、ボスのカイ、あとで出てくるユハの奥さんのラウラ(カメラを持つ手だけうつているのがElse)。

ちゃんと韻を踏んだポエムを作ってくる人もいて、サスガ~と感心したり、、、。

私の用意したプレゼントは千代紙、紙風船、ダルマくずし、です。
ポエムは(一応ドイツ語と英語バージョンで)
Als das Kind Kind war,
spielte es mit Begeisterung
und jetzt, so ganz bei der Sache wie damals, nur noch,
wenn diese Sache seine Arbeit ist.

子供は子供だった頃
遊びに熱中した
そして今は
あの熱中は
自分の仕事に
追われる時だけ、、、

ベルリン天使の詩にでてくるこんな詩の一節に加え

”どうぞ子供に戻って遊びに熱中してね”

というメッセージを千代紙の裏に書いて、折鶴にして添えました(これを折るのに何分ぐらいかかるか聞かれたので、目の前で折って見せたら、ビックリしてました)。

このあとみんなでしばしダルマ落としに熱中!

まずはティーナ嬢
c0006748_47638.jpg


このラボもう一人の教授のユハ(教授が2人いるラボって珍しいと思うのですが)。ユハのネクタイいいでしょう?
c0006748_473611.jpg


c0006748_410578.jpg
このプレゼントを手にしたカトリ女史。
彼女も私の帰国中に毎日サーシャの面倒をみてくれた人です(先週末はお子さんやだんな様と家族そろってダルマ落としに熱中したらしい)。

うっかり写真に撮るのを忘れてしまったのですが、Elseはオランダから小さなチェンバロ(スピネット)を持ってきているのです。
で、昔チェンバロを習っていた私は強制的にBGMを弾かされて、、、でも、楽譜が無いので、あんまり上手に弾けなかった(←もともと上手ではないですが)。
まさかフィンランドでチェンバロにお目にかかれるとは思っていなかったので、手持ちの楽譜が全然ありません。
今度帰国した時に少し持ってこようかと思っています。

ところで
by cawa-miu | 2005-12-16 02:57 | 暮らし | Comments(16)

やれやれ、、、

今日は12月13日”聖ルシア祭”というのが行われる日でした。
カンツォーネの♪サンタ~~ルチーア♪のルシアだと思います。

場所もフィンランド語のレッスンの目の前の例の大聖堂のところ。
観てみたかったのですが、、、(涙)

今日はフィンランド語のレッスンの最終日で、しかも
”テスト”の日だったのです

どうだったか???聞かないでね、もうちょっと簡単だと思っていたのだけど、、、あんまり自信ないです。次回はもう少し気合入れて勉強しようかな、、と(ちょこっと)反省しています。

で、今日が最後だったので、打ち上げで一杯やりましょうということになって、近所のバーに行きました。
2週間前からイタリア人の女の子(名前、、思い出せない)が音頭をとって(こういうところイタリア人はさすがだなと思う)、皆からプレゼントのお金を募ってプレゼントを用意していました(もちろんみんなのサイン入りのカードも添えて)。


c0006748_6362596.jpg
赤い服の女性が先生のMarjukkaです。

c0006748_638146.jpg
左奥の2人はシベリウスアカデミーの学生さん

始めは50人くらいいたメンバーも最終的には半分以下になりましたが、思ったよりはみんなちゃんと来ていたなーと思います。

このクラスは私が知っているだけで、
ギリシャ、ドイツ、フランス、ベルギー、ポーランド、ハンガリー、スロバキア、イギリス、ブラジル、ボリビア、ニュージーランド、アメリカ
と、かなり色々な国の人達がいて楽しかったです☆

まだ、こちらに来て3ヶ月というのに、結構フィンランド語を理解している人もいて、、、聞いてみたら、そういう人たちは皆フィンランド人のBFやGFがいました(なるほど)。

まあ、しばらくは宿題に追われなくてすみそう、やれやれ♪
by cawa-miu | 2005-12-14 06:32 | Finland | Comments(28)

Independence day

12月6日はフィンランドの独立記念日でした。

この日は夕方から大統領官邸で行われるパーティーの模様がテレビで放映されます。
それを観ながら家で談笑するのが一般的なこの日の夜の過ごし方だそうで、、、

私も友人の家で数人の仲間とお寿司を食べながらTVを観ていました。

大統領夫妻がドレスアップした人たちを握手で迎え入れます、たぶん何千人という人数だったのではないでしょうか?

この日友人宅に来たのはイタリア人、イギリス人、リトアニア人。

みんなでドレスを酷評しながら、楽しみました(数千人いる中で”素敵にドレスを着こなしているな”と思ったのは正直数えるほどでしたが;苦笑)。


最後にイタリア人のルイーザ嬢が一言

”これがイタリアだったら、大統領は少なくとも3-4回はドレスを着替えているわ!”

ごもっとも(苦笑)

でもねっ
タルヤ・ハロネン大統領の笑顔はとてもチャーミングで素敵でしたよ♪
by cawa-miu | 2005-12-11 22:34 | お友達 | Comments(19)

フィンランド製の猫オモチャ(画像追加しました)

c0006748_6542577.jpg



c0006748_656026.jpg


c0006748_6553215.jpg


c0006748_6562963.jpg


c0006748_6574525.jpg



c0006748_705027.jpg


c0006748_6581323.jpg



一応フィンランド製のようです、ストックマンで買ってきたその日は興奮して遊んでいましたが、あとは時々思い出したように、(お情けで)遊んでくれています(涙)。

***中身をご覧になりたいというご要望が多かったので(←ホントか?)
アップの画像を追加しまーす。

c0006748_672492.jpg


c0006748_674886.jpg


穴よりボールが大きいので、取り出せないようになっているのですが、、それがかえってモチベーションを下げるのではないかと思うのですが、、猫の性格にもよるのかなぁ。
by cawa-miu | 2005-12-09 06:56 | cawa (サーシャ) | Comments(26)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る