<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Hyvää viikonloppua 良い週末を

先週末にボスが私のデスクの上に紙を置いていきました。
ポスドクの研究費(グラント)申請募集の紙で、締め切りが今月の31日!
アプリケーションの条件を見たら、博士号取得の英文の証明が必要だとのことで、出身大学に電話して事情を話し、後輩に頼んで代理で証明書を取りに行ってもらって、郵送してもらったり、、、(Aちゃん、ありがとねー♪)
今朝は”日本の教授の推薦状も送ってもらってー”というので、日本のボスに電話してお願いしたり、

”早く言えよ~~(怒)”という感じなのですが、ったく!

10ページにわたる実験計画書を書かなければならず、ただいま悪戦苦闘中です(もちろん、フィンランド語ではなく、英語ですよぉ)。
正直、このグラントが獲得できたとしてもわたしは一年と数ヵ月後には日本に帰る予定です(グラントは2007年から3年間のもの)。いまいち申請書を書くモチベーションがあがらないのですが、他のポスドクも書くからということなので、なんとか老体に鞭打って書き上げないと、、、。

夜の女王(←あやしい、言い方)サーシャ嬢は相変わらず夜中になると元気になってまいります。
c0006748_529547.jpg


先ほどアパートのキッチンに換気扇をつけにきてくれたオジサンに、サーシャは何と近づいていき、スリスリしておりましたわ~(ビックリ)。
その後、工具箱をチェックしておりました(苦笑)。
一緒に通訳代わりに来た娘さんが
”やっぱりメスだからねぇ、、、”と笑っていました。

c0006748_617933.jpg

オジサン、気をよくして
”この猫は足が長いねー”と褒めてくれました(実際は、普通の猫と同じだと思いますが、、)。

オジサンに最後に
”Hyvää viikonloppua”と言ったらすごく喜ばれました。

やっぱり、ちょっとでもフィンランド語を習っていてよかったなー。 

今週からフィンランド語講座の次のコースにすすむ予定だったのですが、大学のスタッフサイトから申し込んだら”定員になってしまったので、今回はダメ~”と言われてしまいました(涙)。
スタッフは無料で受講できるのですが、順番は後回しなのです、お金を払ってもダメ?と聞いたのですが、残念ながら満杯なのですってー!(昼間のコースなら空きがあるけど、どうする?って聞かれたのですが、仕事があるのに12時半からなんて行かれるわけないだろうがぁー)
大学ではない一般の講座を探すかどうか、考え中。

幸い職場ではフィン後しか話さないテクニシャンの人が話しかけてくれたり、スタニスラフも時々フィンランド語で会話してくれたりするので、会話の練習にはなるのですけど。

さあてっとブログに逃げていないで、そろそろお仕事にもどりまーす。

それでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ~♪
by cawa-miu | 2006-01-28 05:30 | 仕事 | Comments(39)

雪景色

マイナス15度と思っていたら、まもなくマイナス20度になりました、、、アハハ(もう笑うしかない)。

c0006748_6203750.jpg
まずは、研究所の雪景色。

去年の5月の風景と比べてみてくださいね~!

c0006748_6291058.jpg

こちらは、家の近所の雪景色

c0006748_6283595.jpg
というわけで、昨夜は女2人&一匹で雪見酒としゃれ込みました。
赤ワイン2本とMOETの中瓶を空けましたわ~~♪

私の部屋の暖房は、窓の下にチラッと見えるヒーター(中にお湯が通っている)だけなのですが、部屋中ポカポカです。

ヒーターは触っても熱くない程度の温度なのに、どうしてこんなに家の中が暖かいのか、、、(床も壁も冷たくないし)とっても不思議!

ちなみに、この日のテーマは

”居酒屋風”

友人の持ってきてくれた酒の肴
・ハムとさやいんげんの山葵マヨネーズ和え
・白菜と椎茸の炒め物
・アズパラガスの生ハム巻き

私のメニュー(アジアン料理)
・海老ニラの揚げワンタン
・チーズの揚げワンタン
・ひき肉と竹の子、干し椎茸のオイスターソース炒め、レタス包み
・イカ&海老&カリフラワーの中華風炒め物
・山芋たんざく
・鳥とレンコンの炒りどり

でございました。

ヘルシンキの居酒屋”ユンカ(←友人の名前とのmix)”へ是非いらっしゃいましぃ~

凶暴、、無愛想で、地味目のドレスを着た”ちぃママ”も居ります(猫パンチ付きっ)♪
by cawa-miu | 2006-01-23 06:21 | 暮らし | Comments(36)

冬が来た!

c0006748_611978.jpg


今週にはいって急に寒くなり、ただいまの気温マイナス15度です(窓の外に温度計があるのです)。

雪はそれほど降らないのですが、うっすら積もった雪は吹けば飛ぶようなパウダースノー。
まるで、片栗粉の上を歩いているように歩くと、キュッキュッと音がします。

でも、慣れというものはすごいもので、思ったほど寒く感じないのですよー


そして、ここにも

そんな寒さもどこ吹く風、たぶん彼女は日本から遠く離れた北の国にいることも知らないのじゃないかしら?

ね~こは家の中で
by cawa-miu | 2006-01-19 06:15 | 暮らし | Comments(36)

帰国お買い物篇

ヘルシンキに戻ってから大分日がたってしまいましたが、お約束のお買い物篇に行きたいとおもいまーす。

まずは、JOSEPHで買ったセーターとパンツ。

c0006748_23572132.jpg
セーターは例によって色違い!

c0006748_23564486.jpg
今回はブーツインできるものを選びました。
一番左のパンツだけ1月2日からのセールで買いました(裾あげ無しでOKなタイプなので)。
で、サイズがXSしかなくて、ちょっとキツメ。今までは形によってSだったりXSだったりしたのですが、何しろこちらにきてから3kg以上も太ってしまっていて、、、(汗)。
このパンツが難なくはけるようにしたいな~というのがこの冬の目標でございますっ。

c0006748_25369.jpg

おつぎはブーツインできるタイプの太目のブーツ(これはどちらもセールで買いましたよ~)
左は色がきれいだったので衝動買い。右のは写真のように折って履くこともできるし、中がフカフカなので暖かそうでしょう?
左はツモリチサトので、右はイタリアのインポートものでした。

c0006748_1441881.jpg
お次はAGATHAのアクセサリー
黒いチョーカーは伸縮性があって、首にぴったりフィットするタイプです。
鳥のブローチは尻尾がゆらゆら揺れるので、カワイイなーと衝動買い。
バレッタは沢山あるのですが、つい新作がでると買ってしまうのです(苦笑)。


c0006748_15587.jpg
次は手袋。
実は年末ヘルシンキで手袋を片方なくしてしまい(結構ショック;涙)日本で気にいたものがあったら買おうと思っていました。
これは左のように伸ばしても使えるし、折り返すとと三毛のファーがドーンと現れてカワイイでしょう?
内側カシミアで、暖かいです(こちらでは必需品ですから~)。
早速毎日使っております♪

そして♪
by cawa-miu | 2006-01-16 23:58 | お買い物 | Comments(32)

東京近郊でお勧めのスポットは?

これは帰国レポートではないのですが、2月から2ヶ月ほど同僚のロシア人ラミルが東京に出張に行くことになりました。
場所は和光市(東京じゃないか)のとある研究所(←バレバレですが;苦笑)。

それで、日本人の私としてはお勧めスポットを教えてあげたいと思っているのです。

とりあえず

日帰りのエキスカーションとして
鎌倉

お買い物のお勧めのお店として
100円ショップ
ユニクロ
を考えております。

あまりお金がかからず、日本を楽しめるお奨めのところ&アイディアなどありましたら、
是非ともお知恵をお貸しくださいませ~
by cawa-miu | 2006-01-11 22:02 | travel | Comments(38)

帰国オフ会&お食事篇

帰国翌日は職場に顔をだし、最終の新幹線まで飲んでいました。
同僚のK君がローストチキンやら、生春巻きやら(スゴイでしょう)作ってくれていて、ラボで忘年会をやりました(写真撮っておけばよかった)。
K君、皆さんありがとう!!

翌日は横浜でオフ会をやりました。
横浜猫物語のnyaruさん、しっぽのお庭の猫又さん、・・・ to pass leisure hoursのmochiさん、わいるどえにもーのciaoママさん、【欧風料理店みーしゃ】Masayoの気まぐれ日記のMasayoさんです。

一次会は馬車道の紅茶のお店で、2次会は中華街でした。
Masayoさん以外は初対面だったのですが、初めてとは思えないほど会話がはずみ(ほとんど猫ネタですが)、楽しいひと時を過ごしました。
皆さんとってもステキな方達ばかりでした♪

c0006748_215726.jpg
写真下段は正月に家族といった焼肉の写真です。お正月なのでチェーン店しかやっていなかったのですが、それでも久しぶりの焼肉は美味しかった!!

翌々日はpunktchen und mucha のミュタさんのオタクでミュシャちゃんのお誕生日会をやりました。
噂にたがわぬ”美人団地妻”でしたよぉ~~!!
c0006748_4235680.jpg

どうです、会場はビストロじゃないんですよ、これミュタさんのオタクなんです♪
生牡蠣まで用意してくださってました。
お料理もとってもお洒落でしかもすごーく美味しくて!!
ミュタさんのバイオリン伴奏でハッピバースデーソング♪を歌って、楽しかったです。

ミュシャちゃん、大勢で騒いじゃってゴメンネ~、疲れなかったかな?
c0006748_426888.jpg



そのまた翌々日はMasayoさんのお店”みーしゃ”で木の葉パンさんご夫妻とお食事をしました。カメラを持っていなくて画像がなくて残念なのですが、是非お店に足を運んでみてくださいまし。ホントに美味しいの♪


ちなみに、日本に帰ったら食べようと思っていたもの。

お寿司
焼肉
中華
しゃぶしゃぶ
おでん
すき焼き
天ぷら

わずか10日の滞在でしたが、
すき焼き以外はクリアしてきましたよ~(苦笑)!!
by cawa-miu | 2006-01-10 02:15 | food | Comments(20)

ただいまぁ~

ヘルシンキに帰ってきました~!!

サーシャは元気に笑顔で(タブン)出迎えてくれました♪


c0006748_9402931.jpg


優秀なペットシッターさんのおかげです(感涙)、
chick_peaさん、ありがとうございました!

あらためて、ヘルシンキからご挨拶を

c0006748_9343481.jpg


今週末には、ゆっくりみなさんのところにもご挨拶にうかがいたいと思っていまーす。
by cawa-miu | 2006-01-05 07:38 | cawa (サーシャ) | Comments(53)

Hyvää uutta vuotta ! (遅ればせながら)

帰国してから時間があわただしく過ぎて行き、
気がついたら年を越していました(苦笑)。

やはり、日本は時間のスピードが違うのかしら?

今年は戌年ですね~!
妹の家のピエール君(”きょうのわんこ”に出演経験ありでーす)も12年に一度、真の姿での活躍の場だったはずなのですが、残念ながら年賀状は無しだったため、ちょっとフテクサレ気味です(彼は毎年干支の仮装をさせられているのです)。

c0006748_10453077.jpg


c0006748_10454360.jpg



今年は父のことがあるため、お正月行事は無しでした。
皆様への新年の御挨拶も失礼いたしますが、
フィンランド語ならいいかな~と(↑今日のタイトルです)。
もちろん、皆様から御挨拶いただくのは全然かまいませ~ん。

日本では2日からデパートのセールが始まり、行って来ましたよ~~(荷物のせいで、腕が筋肉痛です)!

おかげさまで、サーシャも変わらず元気にしているそうです。
もうすぐヘルシンキに戻りますが
”もっと日本にいたい!!”
と感じるかと思いきや、そろそろフィンランドに帰ってもいいかなーナンテ思っています(これもサーシャのおかげねっ)。

♪今年も皆様にとりまして良い1年となりますように、
良いことが沢山ありますように、心よりお祈り申し上げます♪


いつも私のつたないブログに遊びにきてくださってありがとうございます、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

次回はヘルシンキから更新しまーす!
by cawa-miu | 2006-01-03 05:07 | 暮らし | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る