<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

隠れ家レストラン♪

今日はお友達と、スペイン料理のレストランに行ってきました。

まずは
c0006748_3523086.jpg
まずはオリーブをつまみながら、アペリティフにスイートベルモット

c0006748_3552737.jpg
そして、山盛りのムール貝

c0006748_357579.jpg
シーフードのエキスたっぷりのスープ、底に沢山のシーフードが沈んでいました。この色をみても美味しさが想像できるでしょう?

c0006748_3583833.jpg
これは何でしょうか?

c0006748_3591478.jpg
左のイカの中には細かく切ったイカの足が沢山詰まっています。

c0006748_404936.jpg
右の巨大なピーマン(パプリカ?)の中にはシーフードのクリーム煮が、そして、トッピングはウニですよっ!
ピーマン、苦くなくて美味しくいただけました。

c0006748_43362.jpg
極めつけはイカ墨のリゾット、絶品でした♪

まだ続きます、、、

デザートは
c0006748_442323.jpg
ライスプディングのような感じのもの。おコメをクリームで煮て作ってあるそうです。
ちゃんと焼きゴテでキャラメリゼしてあります。

c0006748_483555.jpg

最後にリンゴンベリー(コケモモ)のアイスクリーム。


このレストランがどこにあるか?って

実はこのレストランは
by cawa-miu | 2006-02-27 03:55 | food | Comments(28)

Don Quijote

ドンドンドン・・ドンキ~♪

ではなくて、本物のドン・キホーテを観に行ってまいりました。

先日パーティーに参加してくれたバレリーナのMちゃん2が出演しています
(彼女のご好意でチケットもとってもらっちゃいました)

c0006748_1824990.jpg

とても華やかで楽しいバレエでした♪
主役はドン・キホーテではなくて、若いカップルなんですね(知らなかった)

開演7時からで、終了が10時近くと聞いていたので、何か口に入れておこうとカフェでキッシュをいただきました。
c0006748_18264475.jpg
お味は、、、うーん(苦笑)

気を取り直して休憩時間にシャンパンを
c0006748_18274829.jpg


c0006748_18292315.jpg
会場はドレスアップしている人もいれば、結構普通の格好(さすがにスキーウエアはいなかったけど)の人もいました。

c0006748_18373873.jpg

終了後主役の2人がインタビューを受けていました。
彼はスペイン人なのですって、、、

Mちゃん2もメインの役柄で、踊りっぱなし、”かなりハードなの”と言っていたわけがわかりました。すごい運動量だと思います。

外国でバレリーナとして活躍するのは並大抵の苦労ではないのでしょうが、彼女が活き活きと、優雅に踊っているのをみて、同じ日本人として、とても嬉しかったです。

Mちゃん、お疲れさまでした~、どうもありがとう♪

今回はこんな組み合わせで
by cawa-miu | 2006-02-24 18:27 | 暮らし | Comments(20)

Inter-cultural communication party ♪

昨日は我が家でパーティをしました
題して
”異文化コミュニケーションパーティ”

先日ルイーザと、Cちゃんと私と3人でお茶をしながら”たまには違う分野の人達(3人とも研究者)と交流を持ちたいよねぇ、そうしないと世界が広がらないよねぇ、、ついでにイイ男も見つからないよねぇ(実はこっちがメイン)”という話題になり、とりあえず違う分野の人達とパーティーをやろうという事になっていました。

その翌日、たまたま他の分野の新しい友人ができ、我が家でパーティーをやろうという話が持ち上がったので、”じゃあ、異文化コミュニケーションパーティーにしよう!(大げさなタイトルですが、実は単なる飲み会)と、とんとん拍子に話がすすみました。

パーティーに夢中であまり写真を撮っていないのですが、、
c0006748_251546.jpg

前菜の品々、人数が多いので、ビュッフェ形式にしました(友人の作品もあり)

この他に、エルゼがサラダを作ってきてくれて、メインはホタテのコキールと(いつもの)牛肉の赤ワイン煮こみ。
あとはピザを何種類か焼きました(生地は前日に作っておきました)

c0006748_2184878.jpg
集まった赤ワイン達(これはすべて飲みつくされました)、ちなみに白ワインも冷蔵庫に数本あります。
手前は手まり寿司、ちょっとゴハンが大きすぎたので次回はゴハン少なめにします。

ルイーザCちゃん、エルゼなど研究者が5人、あとはバレエダンサー(彼はオペラのプリンシパル)その奥様でバレリーナのMちゃん2(Mちゃんは2人いるので)、2年前の独立記念日に着物を着て大使館に登場した彼女をテレビで見ていらした方もいらっしゃるのでは?(すごい美人です)
その他、モダンダンスのダンサーTちゃん、プロのマジシャン、日本語の先生、etc、、、
全部で14名でした。


c0006748_2205519.jpg
途中、サーシャの姿が見えないので探したらなんとこのタワーの中にいて、ちゃっかりパーティーに参加していました。
今回はこのタワーも活躍して、テーブル代わりになり、文字通り”キャッツバー”になっていました

c0006748_2214022.jpg
さすがプリンシパル、箸持って踊っています。

c0006748_746681.jpg
デザートの数々、Mちゃん1が奥の3つを一人で(!)、ベリーのケーキは先ほど踊っていたユハの作品(それもすごいでしょう?)、手前のはYさんの作品で抹茶と豆腐のティラミス(こちらも好評でした)。

どれもとっても美味でございました~♪

でも、実はこのパーティー
by cawa-miu | 2006-02-20 02:23 | お友達 | Comments(28)

猫の気持ちは

今日マリメッコに行ったら目に留まったクッションカバーがあったので、思わず買ってしまいました。

c0006748_6264476.jpg
私の部屋はウニッコ(マリメッコの有名な花柄の模様)が似合うようなモダンなお部屋ではないので、ちょっとクラシカルな、和風テイストも加わったようなこの柄に惹かれました。

c0006748_6303834.jpg
壁も殺風景なのでついでに帽子も飾ってしまいました。

(日本の部屋でも同じように壁に帽子をかけていたので、ご存知の方は”またやってるー”と笑ってくださいね。)

このお部屋は、壁に穴を開けられないので、大きな絵がかけられないのです。
こちらで売っている強力両面テープつきのフックでは時計すら落ちてしまいます。

小さなリトグラフを買ったのですが(こんどご紹介しますねー)、結局日本から金属製のケーブルフックを送ってもらってそれで吊るしています(さすが、日本製はしっかりしている)。

ところで、このクッション、中身は実は他のカバーが付いていた安物なのですが、昨日買った時は

このように
by cawa-miu | 2006-02-16 06:49 | お買い物 | Comments(26)

習性(サーシャの場合)

サーシャは

c0006748_5454591.jpg


c0006748_5463821.jpg
こうやって、床の上に置いてある落ちているものの上に乗ってくつろぎます

c0006748_5451810.jpg
まわりに広いスペースがあろうと

c0006748_546646.jpg
カーペットの上でなくても(これは例のciaoママさんのプレゼントのランドリーネット)

c0006748_5551551.jpg
珍しく中に入って休むのかと思いきや

c0006748_5471069.jpg
やっぱり上に(それ、買ったばかりなんですケド)




不思議な習性でございます。

”床になんでも落ちているからいけないニャ!”

ハイ、ごもっとも
by cawa-miu | 2006-02-13 05:47 | サーシャ Caша | Comments(34)

ヘルシンキだって、、

先週の土曜日、昼間友人と街でお茶をしていて、そのまま”夕食を食べて帰ろうか”ということになりました。
前から”そのうち行ってみようねー”と言っていたお店に行ってみました。土曜なので予約無しで大丈夫か不安だったのですが、OKとの事。

c0006748_21618100.jpg

私の頼んだのはラムです。
ラムにしては珍しくフィレの部分でしょうか?(すごくやわらかかったです)マッシュポテトのケーキの上にのっているのはチーズのフライでした。

c0006748_2165531.jpg

友人はラビオリ(確かサーモンのだったような)

いつものことなので、あまり期待はしていなかったのですが、フィンランドにしては飾りつけも凝っていて、味も濃くなく(苦笑)、おいしゅうございました。
日本から戻ってきたばかりの友人も
この国にしては気遣いの感じられる料理だよね~”と喜んでいました。
ボリュームも丁度よいくらいで、お値段もリーズナブルで、たしか各皿20ユーロしませんでした。

ここに来る前にカフェで大きなケーキを食べてしまっていたので、メインだけ注文したのですが、今度はスターターからデザートまでチャレンジしてみようかなー。

食後に友人はコーヒー、私はアイリッシュコーヒーを注文して、結構長時間おしゃべりしていたのですが、長居をしても嫌がられることもなく、とても感じの良いお店でした。

トルニのすぐ近くです

”Karljohan”
Yrjönkatu 21, Helsinki



さて、その頃家では、サーシャ嬢が真剣な顔で何かに見入っておりました
c0006748_453221.jpg


その視線の先は、、、
by cawa-miu | 2006-02-10 02:17 | food | Comments(22)

ステキなおくりもの

実は大分時間がたってしまったのですが、年末に
”しっぽのお庭”の猫又さんからとても嬉しい頂き物をしました。
猫又さんは絵がとてもお上手で、ブログにも載せていらっしゃるのですよ~♪2匹のニャンズと犬が一匹というとてもウラヤマシイ環境でいらっしゃいます。

ジャーン!
サーシャと私を書いてくださったのです。
念のために申し添えておきますと(苦笑)、この絵はまだ私と会う前に書いてくださったものですから~~!!こんなステキに書いてくださって、ありがとうございました(涙)。
昨年末にオフ会でお会いできて楽しゅうございました。

c0006748_634040.jpg
この他にもお菓子等いろいろ頂きましたのですが、すべて私のお腹の中に。
サーシャにもシーバのカリカリをいただきました(あれ、大好物なんですよー)。



そして、ベルギーからも贈り物が
”ベルギーの窓より”でいつもポエムの世界のようなブログを展開されているkさまからでした。

c0006748_5571188.jpg
クリスマスまでに届くように送ってくださったのですが、年末は郵便が込んでいたらしく、私のお休み明けに大学に届いていました~

そして、もう一つkさまにおねだりしたのが
c0006748_5575758.jpg
この楽譜です。
両方とも同じ曲で、バッハの”主イエスキリストよ、われ汝に呼ばわる”というオルガン曲なのですが、ピアノ曲用にアレンジしてあって、ケンプ版とブゾーニ版です。
kさまは教授にお願いしてコピーしてくださったのだそうです。
この曲バッハの中でも一番好きな曲なのです(映画、”惑星ソラリス”のテーマ曲)

とりあえず今はピアノがないので、紙鍵盤で音をとるかな(結構できるんですよ)

お二人とも本当にありがとうございました♪

しか~し、この国の郵便事情は、、
by cawa-miu | 2006-02-09 06:01 | お友達 | Comments(10)

昼下がりの甘い誘惑

おかげさまで、ノドの痛みも消え、熱も下がってきました。
もともと熱は大したことはなかったのですが、平熱が35.5度なので、37度以上になると結構キツイのです。

もうちょっと休んだ方がいいよー、とボスも言ってくれているので、今日もお休みにしました。
甘いものが無性に食べたくなって、でも洋菓子系はちょっとヘビーだし、こういうときは和菓子がうれしいですよね。

そうはいっても、和菓子が作れるわけでもなく(お菓子全般、作るの苦手です)
このあいだ、妹が赤エンドウ豆を送ってくれたし、寒天も黒砂糖も日本から持ってきたものがあるし、、、

”そうだ、みつ豆にしよう”

と思い立ちました(昨日寝る前にね)。
一晩赤エンドウを水につけておいて、塩茹でしました。

c0006748_2210026.jpg


c0006748_2211124.jpg


こんどは白玉も作って入れようっと!

この2日間、昼間のサーシャを見ていたのですが

ゴハンたべる
日なたで寝る
伸びをしながら起き上がり、
ちょっとエクササイズ:爪とぎ、タワーへの駆け上がり、床で転がる、、等
また、寝る
ゴハンを食べる、、お水も飲む
ちょっと遊ぶ、、、
トイレに行く
またまた、寝る

いいなぁ、こんな生活

c0006748_22252984.jpg


何に忙しいのでしょうか、、、ナニナニ?

ああ、ブログのネタづくりだそうです。
by cawa-miu | 2006-02-08 22:11 | cooking | Comments(12)

風邪の予防に猫を飼う?

サーシャを飼い始めてから必ず実行していることは、
家に入ったら洗面所に直行し、先ず手をよーく洗うこと、そして、うがいもすること。

風邪の感染経路の大半は経口感染だと以前医者の友人が行っていました。  手を良く洗うのが一番の予防法なのだそうです。
ちなみに、顔も雑菌が沢山ついているので、顔を触った手はバッチイので、食事の前にはまた手を洗った方がよいそうです。

人間でもそうなのですから、外の雑菌のついた手でサーシャを触れば彼女にも良くないのはあたりまえ。
で、かなり気をつけて”手を洗う”と”うがいをする”を実行した結果、ひどい風邪をほとんどひかなくなりました。

前から、ブログにこう書きたいと思っていたのですが、書いてそのあと風邪をひいたら恥ずかしいし、、、とノビノビになっていました。

実は昨日からノドが少し痛くて微熱があったため、今日は仕事を休みました。
無理すれば行かれたのですが、一日無理して後で長引いてもいけないし、一日のんびり寝ることにしました(薬の用意はかなりあるので、それを飲んで家にいるのが一番よさそうです)。

今日も外はマイナス15度くらいでしたが、お天気は良さそうです。
c0006748_135372.jpg
猫3体の影わかりますか?



c0006748_0435168.jpg
サーシャは窓辺で日向ぼっこをしていたようです。

話は変りまして
by cawa-miu | 2006-02-08 00:39 | health | Comments(20)

真冬の散歩道 ♪ダイアモンドダストが消えぬまに♪

金曜日から再び気温が下がり始め、今朝は再びマイナス20度でした。これでスケートやったら死ぬよね、と今日はスケートはあきらめ、家でのんびり過ごすことにしました。

午後から陽が射してきたので気温が上がってきました(6-7度くらいですが)。
以前、秋の散歩道 
でご紹介しましたように、家のすぐ近所に海があります。
お天気もいいことだし、ちょっと覗きに行ってきました。

c0006748_0553739.jpg



c0006748_056511.jpg
あの木の向こう側から海です。皆お散歩してますねー。

c0006748_0563677.jpg
私も海に入りました~!
海側から見た陸の風景

c0006748_0592991.jpg
同じく陸側


c0006748_0594919.jpg
海の上で2人で犬のお散歩、いいですね~♪

しばらく海の上をお散歩して、たどりつきました。


c0006748_114022.jpg
この寒さでモニュメント触ったら、手がくっつきそうでコワイなぁ。

c0006748_103068.jpg
ベビーカーではなく、そりを引っ張ってお散歩する人達。

だいぶ日が長くなってきて、日没が5時近くになってきました。クリスマスの頃は2時半には夕日になっていたのに!

ちょこっとお散歩のつもりでしたが、やっぱり結構冷えました。

こんな時には
c0006748_1302022.jpg
あたかいスープで温まりましょう。

以前ミュタさんの家におじゃましたときに、出していただいたマッシュルームスープがとても美味しかったので、私も作ってみました

レシピはこちら
by cawa-miu | 2006-02-06 00:56 | 暮らし | Comments(26)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る