<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サーシャ姫生誕3周年記念前週祭

先週の土曜日、またしてもパーティー宴会をやりました~!

題して”サーシャのネコパンチをお見舞いされる会”実は、日ごろ仲良くさせていただいている近所の友人達がそろいもそろって
ご主人が出張で、羽根を伸ばす寂しそうにしているので(苦笑)、鉄板焼きでもやりましょうというのが始まり。
普段なかなか会えないエスポーの猫好きのお友達にも声をかけ(これまた、ご主人が出張、もう一人はパパがベビーシッターでお留守番)盛大な(?)パーティーがとり行われました。

先日のすき焼きで”お肉も選べば焼肉できそう”と思いつき、はじめは焼肉をやりました。
ハカニエミのマーケットに買い物に行った時目に付いたのが”牛タン”というか舌そのもの。
思いついたものはモチロン”タン塩”
丸ごとの舌を一本(写真ありますけど、見たくないでしょ?)買って、少し凍らせて薄切りにしました(味蕾のついた外側のイボイボの部分はとりました)
牛ロースと、ネギタン塩、野菜焼き、等をいただいたきました(タンとお肉をスライスするのと食べるのに夢中で写真とりわすれましたー)

お次は

もんじゃ!
c0006748_4242432.jpg

まずは、だし汁から具だけとりだし(具にはイカ、海老、明太子、キャベツをいれました)
土手をつくります
そのあとだし汁を流しておこげが出来るのを待って
もんじゃベラでいただきます(さすがにこれは、日本人じゃないとむりだろうなぁ、、)

そして
お好み焼き
c0006748_4324777.jpg


チヂミ
c0006748_4334380.jpg


お好み焼きは どろソースとマヨネーズで

チヂミは
先日、Tmarind Cafe'のおやびんからいただいた
c0006748_43636.jpg
チュコチュジャンを付けていただいてみました。
甘いのですが、あとからじわーっと辛さが追いかけてきておいしかったです(ポン酢もちょっと混ぜてみました)!

鍋は一人でも食べますが、さすがに”一人鉄板焼き”はねぇ(苦笑)
みんなでワイワイしながらの鉄板焼き楽しかったでーす!

このほか、持ち寄りで美味しい前菜もいろいろあり、デザートもシフォンケーキの他に、抹茶プリン、紅茶のババロアと、、、ふぅ~満足♪
(ダイエットは今週、いや、明日から~~~)


”ちょっとまったぁ~、何かわすれてやしませんか?”

はいはい、それではお見せしましょう

貢物の数々を
by cawa-miu | 2006-03-29 04:24 | cawa (サーシャ) | Comments(20)

鍋パーティ♪

先週の土曜日、家で鍋パーティーをやりました。

メンバーはポスドク仲間のCちゃんとそのラボの人達(スペイン人の名シェフCanoもいますよー)、そして私の同僚のエルゼ

メニューは
・手巻き寿司
・海鮮寄せ鍋
・すき焼き

お肉がダメな人と、魚介類がダメな人がいたので、このようなメニューになりました。
実際は”魚介類ダメ”でもなかったみたい、食べてたから(苦笑)

昼間CちゃんとCanoと一緒にハカニエミの室内マーケットと中華食材やさんに買出しに行き、夕方からエルゼとCちゃんのラボのテクニシャンのTちゃん(名前忘れました、すごく長い名前なの)とそのボーイフレンド(これも名前が、、、)も加わってお手伝い。

c0006748_3142444.jpg
おつまみのニラ海老春巻きを包んでもらっています。
”ちょっとぉー何この包み方”

c0006748_315971.jpg
BF君、怒られて包みなおし!

c0006748_3423089.jpg
すき焼き用のお肉はハカニエミのマーケットで固まり肉を買って(できるだけ脂の入っていそうな部分)少し冷凍庫で凍らせて薄切りしました(←Canoがデス)。
彼は生ハムも手で切れる”人間スライサー”
今度しゃぶしゃぶのときも来てもらおうかな。

c0006748_58432.jpg

Cano、ストックマンで売っているのより、よい感じ♪

c0006748_3581866.jpg
はじめに手巻き寿司をつまんで。

c0006748_3592787.jpg
お次は海鮮鍋です。
海老、ハマグリ、鮭、蟹、など、具を投入して、、、

c0006748_46395.jpg
蓋をして出来上がるまで、しばしおしゃべりタイム。

さて、サーシャはいづこへ?
わかりますか?手が見えてるのですケド

この写真の中にいるのですよ~、手が見えてます
by cawa-miu | 2006-03-24 03:42 | お友達 | Comments(16)

バラエティーボックス!(神戸からの贈り物)

先週、実験が終わって疲れて部屋に戻ると、荷物が届いていました。

送り主は、、、神戸だぁ~~

ワクワクしながら箱をあけると

c0006748_425969.jpg

素敵なイラスト入りの手書きのメッセージと共に
嬉しいものが沢山!
おせんべいは早速いただいちゃいました(完食)
チェコチュジャン、今週末、鉄板焼きをやる予定なのでその時まで大事にとってありますの。。
昆布や、お茶や、美人ぬかで、、少しは内面から磨かないと(手遅れだとの声もあり)
黄色のブックカバーもカワイイ!
茶色とピンクの(私の大好きな色の組み合わせ)袋には、サーシャへのプレゼント!
カツオブシと焼きかつおをいただきました~

c0006748_3561760.jpg
ガツガツ

c0006748_357861.jpg
お口の脇に付いてますわよっ

c0006748_4103242.jpg
いつから江戸っ子になったの?
ハイ、おすまし、おすまし!

c0006748_4113796.jpg

お仕事でお忙しい中、いろいろと考えて入れてくださったのね、おやびんの暖かさにジーンとしてしまいました(感涙)

おやびん、仕事の疲れも吹っ飛ぶ嬉しいプレゼント、どうもありがとうございました~!!
by cawa-miu | 2006-03-23 04:07 | お友達 | Comments(6)

ゴロニャン・グレイの肖像

c0006748_447323.jpg
みなさん、今日は私の肖像画をご紹介しましょう
c0006748_450046.jpg
どぉ?
え、、スタイルが違うって??

c0006748_429482.jpg
私だって本当は三角形の小顔なんだけど、、、(だったのダケド)


去年の年末に衝動買いしました(お値段もお手ごろなの)

オールドステューデントハウスで行われていたクリスマスマーケットに行った時、とても素敵な作品を並べている人がいました。

c0006748_4381448.jpg
しっとりと落ち着いた色合いのなかにもメルヘンを感じる彼女の作品がとっても気に入りました。

c0006748_4312660.jpg
カワイイ動物達の作品もたくさんあります。

c0006748_43106.jpg
ラップランドの大学で絵の勉強をされたそうです。
だからかな、自然をモチーフにしたやさしい雰囲気の作品が多いです。

c0006748_4303157.jpg
私はどこかサーシャに似ているこの小品を買いました。

MAARIT KONTIAINENさん、素敵な金髪美人でした
彼女は日本でも個展を開いたことがあるそうですよー

大聖堂の目の前の
kiseleffin taloでも作品を展示してあるそうでーす!

ところで
by cawa-miu | 2006-03-18 04:29 | cawa (サーシャ) | Comments(18)

海の上のスケート場

先月海の上を散歩したことがありましたが、実はあの場所が今スケート場になっているのです。

c0006748_2349867.jpg
土曜日の夕方ちょっと偵察にいったところ、確かにスケートしている人たちがいました。

c0006748_23483752.jpg
日曜日、ルイーザと待ち合わせて行ってまいりましたー。
全長1.4キロのコースです。

c0006748_2349462.jpg
こんな感じでスケートができるように雪がよけてあります。

c0006748_463241.jpg


c0006748_23502084.jpg
犬と一緒にスケートしている人もあれば、

c0006748_41146.jpg
歩いてそりを引っ張っている人

c0006748_422526.jpg
コースの外側でクロスカントリーを楽しむ人

c0006748_2351023.jpg
4週ほど回って、日曜日のエクササイズは終わりました。
結構いい運動になります(スネが筋肉痛)

途中じっと氷を見ていたらルイーザが”どうかした?”って心配そうに聞いてきたので、
”うん、この氷、厚さどのくらいかなぁーと思って、、、”と言ったら
”そんなこと考えちゃダメー!!" と怒られましたー(苦笑)

一方、家の中のサーシャ嬢
どうやらバウアーの練習中らしい
c0006748_4333079.jpg
”サーシャ、皆さんに写真をお見せしちゃってもいい?”

c0006748_43593.jpg


c0006748_4354712.jpg
”あのぉ、着ぐるみコスチュームのファスナー開いちゃってますよ~”

話は変って・・・
by cawa-miu | 2006-03-13 23:51 | 暮らし | Comments(34)

スペインの羊羹

先日、スペイン人のカノが、スペインのスイーツを持ってきてくれました(もちろん、手作り)
c0006748_19582389.jpg


羊羹みたいに見えるでしょう?
これ、何で出来ているかわかりますか?
ヒントはこの写真の中にありまーす

ところで、このかわいい楊枝
c0006748_20573137.jpg

日本に里帰りした時、・・・to pass leisure hours のmochiさんから頂いたものです。
とっても重宝しています!!
mochiさんありがとー♪


この、スペインの羊羹は、、

DULCE DE MANZANA と言うお菓子で
by cawa-miu | 2006-03-11 20:01 | cooking | Comments(23)

冷たさと暖かさの間で

朝8時のラボの外の風景です
c0006748_2335638.jpg
つい2ヶ月前までは朝9時でも真っ暗だったので、かなり日が長くなってきました。

ラボの裏側に非常階段があって(そこからの写真です)、いつも1階の施設に行くのにそこを使っています。
ところが、先日鍵を持って出るのを忘れて締め出されてしまいました(涙)。

もちろん、コートも着ていなくて、誰かが私に気づいてくれるのを必死で待ちました。
なにしろ、朝早いので、あまり人もいなくて、、、
1階、2階、3階を行ったりきたりして、、2度ほど廊下を反対側に歩いていく人が見えて、必死にガラスをたたいたのですが、気づいてもらえず(涙)、そのまま凍死するかと思いました。

10分ほどした後、インフォメーションの人が、荷物を持って歩いてくるのが見えたので、ドアをガンガン叩いて開けてもらいました。

あと20分遅かったら、倒れてたかも!

先日それってどお?でもお話しましたが、ここで仕事をしていて、最近あのような"???"なことが多発していて、なんだかイヤなことばっかり続くなぁと思っていたら、昨日一つだけいいニュースが入りました。

このラボに来て出した論文がようやくアクセプトになりました。
大学院生がメインでやった仕事なので私がファースト(論文の一番前に名前が載ること、、、コレ、重要なのです)ではないですが、自分も参加した仕事が形になっていくのは嬉しいものです。

ちょっと専門的な話になりますが
by cawa-miu | 2006-03-09 23:04 | 仕事 | Comments(16)

キャラメル?

c0006748_6162191.jpg
先日のパーティーの時に、お友達がこれを持ってきてくれました。
なんだか、キャラメルみたいでしょう?

c0006748_6171343.jpg
こんな可愛らしいパッケージに入っています。

これ、何だと思います?

実はこれ、
by cawa-miu | 2006-03-07 06:19 | food | Comments(35)

ヘルシンキの生き物達

c0006748_5223070.jpg
これは、ハリネズミでしょうか、それとも怪獣?



c0006748_5232134.jpg
あらっ、サーシャちゃんじゃありませんか~

”サーシャ~~♪”
c0006748_5353959.jpg



”サーシャちゃん、てばぁ~♪”
c0006748_5241579.jpg



特に理由はないのですが、昨日ほぼ2年ぶりにサーシャをシャワーに入れましたー。
子猫の頃のように泣き叫びはしないのですが、逃げようと必死でした(苦笑)


でも、案外怒っていなかったみたい、買い物をして夜、家に帰ったらちゃんと歓迎してくれましたから(たぶん、、、)。

c0006748_712302.jpg
右手だけ暖めてるの?

そして、こちらにも・・・
by cawa-miu | 2006-03-06 05:24 | cawa (サーシャ) | Comments(26)

ドイツからの贈り物♪

アップするのが遅くなってしまいました~

先日、ドイツはフライブルグにお住まいののんびり午睡のwhitewaterlily さんから素敵な贈り物が届きました。


c0006748_128035.jpg
頭が疲れた時には甘いものが一番!
カヌレ型のこのチョコレート、とーっても美味しかったです。
最後の一粒はひな祭りの日にいただきましたー♪

c0006748_1283764.jpg
それ以外にもいろいろ、バスソルトや、ハーブティー(これもラボでいただいていまーす)

c0006748_1383414.jpg
猫のネロちゃんのお話

c0006748_136674.jpg
絵がとっても素敵なんです、私好みの色合いです♪

りりぃさん、素敵なプレゼントありがとうございましたー

お嬢にゃんとの猫連れ帰国、ご無事をお祈りしております!!
by cawa-miu | 2006-03-05 01:36 | お友達 | Comments(6)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る