<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

lokki

なんのヘンテツモ無い風景、これだけでは日本だと言ってもわかりませんよね?

c0006748_3401237.jpg


でも、拡大すると・・・

c0006748_3405898.jpg


Masayoちゃんは日本で上映されている”かもめ食堂(ruokala lokki)”を観て、ヘルシンキに何が何でも来たくなっちゃったそうなのです。

”北へ行く猫”のchick_peaさん
”木の葉パンの気まぐれフィンランド日記”の木の葉パンさん
”Asun suomessa”のwalkerさん 達在ヘルシンキの方々もすでに行っていらしていて、私も一度行って見たいなーと思っていたのです。
でも、普段は仕事あるので無理ですし、今回せっかく平日に休暇を取ったので行ってきましたよ~!

奥の黒板に本日のお薦めが書いてあります。
12時頃に行ったら満席で、少し待ちました(でも、本当に一般の食堂なので、皆さん食べたら直ぐ出て行くので席は直ぐ空きました)。

カウンターに行って注文しようと黒板をにらめっこしていたら、他の席に来ていらした日本人の方がわざわざ”お手伝いしましょか?”と来てくださり、メニューを説明してくださいました(その節はありがとうございましたっ!)
c0006748_3412619.jpg


私はポークソテー(真ん中の下から2番目)と付け合せにマッシュポテト(右の欄のMUUSI)
Masayoちゃんは魚のムニエルみたいなの(彼女のオーダーが最後で黒板は消されてしまいました)

c0006748_3421191.jpg


味は普通に美味しかったです(←この国ではレベル高いほうかも)
このほか、パンやサラダを取るコーナーがあり、コーヒーも付いています。

お昼時は混むようなので、少し時間をずらしていった方がいいかもしれません。

KAHVILA SUOMI (←お店の本当の名前)
Pursimiehenkatu 12, Helsinki


ところで、前回お話しましたように、masayoちゃんはご主人と欧風料理のお店をやっています。最近製パン師の資格も取ったらしいので、お願いして週末にパンを焼いてもらっちゃいました~

こんな感じ
by cawa-miu | 2006-04-30 03:42 | お友達 | Comments(22)

休暇は終わりました~~

日本から来ていた友人が昨日帰国し、再び実験の日々に戻りました

先週までお天気が不安定だったのですが、先週末から晴天が続くようになり、お互いに
”私の普段の行いがよいからよね”
と思いつつ、ヘルシンキ市内を観光(&ショッピング)しました。

詳しくは友人のマサヨちゃんがレポートしてくれると思うので、彼女がブログにアップしたらリンクしようっと(←他力本願)
友人と言うのは、私のリンクのところにある”欧風料理店みーしゃ”
のmasayoちゃん
彼女は妹の幼馴染で、彼らが3歳くらいの時から知っているんです。
昔はガキ大将だった彼女も今は”みーしゃ”というお店のマダムです
ご主人がソビエト時代に領事館のシェフをやっていらしたという方で、(お店の名前は、”こぐまのミーシャ”からとったのね)御夫婦ともグルメです。
今回は御主人はお留守番でしたけどね~(かわいそうに)

日曜日は快晴でした。お店がお休みなので、近所をプラプラお散歩。

c0006748_4351545.jpg
アパートから歩いて数分のところにある教会なのですが、中に入るのは初めてでした。
岩の中に作られている不思議な教会です、教会というよりホールのような感じでした。

c0006748_4362546.jpg

これも近所のシベリウス公園のモニュメントからの青空
空が高くなりましたね~~

そして月曜日はエストニアのタリンに行く予定でした

ところが、
by cawa-miu | 2006-04-27 04:38 | 暮らし | Comments(24)

・・・の餃子

餃子パーティーにおよばれして行って参りました

男性2人でキッチンで準備をしている中(テーブルセッティングも完璧でした~~)

”男の人に全部準備してもらって食事って言うのも、いいもんだよね~”

なんてお酒を飲みながら料理を待つ独身女3人(&主婦1人)

c0006748_15303623.jpg
焼いたタイプと茹でたタイプ、どちらも美味です


c0006748_15274215.jpg
左はベリーが入っているもの、思ったほど甘くなくてクリームと一緒に食べると美味しい!


c0006748_15272026.jpg
これはお肉の入っているタイプ。
他に、キノコ類のはいっている物や、ちょっと甘めのチーズが入っているものなどがありました

c0006748_15284589.jpg
スメタナというクリームやベーコンと一緒にいただきました

つぎの写真をごらんになって、こちらのお宅がどこかお分かりになれば、あなたも

ヘルシンキ通?
by cawa-miu | 2006-04-20 04:40 | food | Comments(30)

肉球ネイルと魔法の玉座

c0006748_21591175.jpg


これは"・・・ to pass leisure hours."のmochiさんがサーシャのためにわざわざオーダーしてくださったネイルアートです。
”指先小紅”企画に参加くださったのですが、mochiさんのサイトはパスワードが必要なのでこちらでご紹介させていただきました~~

mochiさんありがとう♪

さて、先日からチラチラと出演していたサーシャの猫ベッド玉座をご紹介しましょう。


去年カナダから猫ちゃん2匹連れで帰国された”アザラシーズ”のお二人(注:お二人は御夫婦ではありませぬ)がやっていらっしゃる面白ブログ山猫の缶詰

”魔性のベッド”を拝見して、

”サーシャにも是非作らなくっちゃ~~”と思いました

せっかくですから、フィンランド生活の記念に以前買ったクッションカバーとおそろいの生地をマリメッコで買って日本に送り、日本でオーダーメードした日-フィンのコラボレート、逆輸入物です♪

c0006748_23591232.jpg
作ってくださったアッシュの店長さんが”会心作”と言ってくださったほどのできばえ!!
柄あわせもバッチリです~~♪

c0006748_055696.jpg
お部屋の雰囲気にも合っているでしょう?

サーシャの反応は?
by cawa-miu | 2006-04-16 21:59 | サーシャ Caша | Comments(34)

イースターのスウィーツ(その2)

みなさん、コンニチハ
(言わずと知れた)ムーミンママでございま~す

イースターのスウィーツを買ってきましたの

c0006748_5175610.jpg


c0006748_5163685.jpg

これです
マンミでもムーミ(フィンランドではムーミンじゃなくて、ムーミと言われています)でもなくてパスハ(Pasha)という食べ物です。

フィンランド人の学生ヘイニ曰く
”ロシアのスウィーツなのだけど、少なくともマンミよりは数倍美味しいと思う”
とのこと、それなら試してみようかな~~♪

この時期ならストックマンでも見つかるハズということで、探してみました。
市販のケーキなどが置いてある冷蔵コーナーにありました


c0006748_517624.jpg
見かけは悪くなさそう。

で、お味は?
by cawa-miu | 2006-04-13 05:19 | 暮らし | Comments(26)

ヘルシンキビール祭り

先週の金曜日、ヘルシンキビアフェスティバルに行ってきました。

入場料とビールグラスを買って中に入ります(ビールグラスは帰りに返すとお金が戻ってくるシステム)

フィンランドの地ビールや、世界中のビール(←大げさ、日本のはなかったような、、)があつまるということです。

私、日本酒はダメなのですが、ビールとワインは大好きなのです!

c0006748_3153071.jpg

c0006748_3155729.jpg



c0006748_3222586.jpg
初めに飲んだのはこちらのダークビール、中々美味しかったデス!

c0006748_3403117.jpg
一番右は何なのでしょうね~~(試してみればよかった?)

さて、フィンランド人に薦めのビールがあると聞いて試してみました

詳しくは本人(ハンドルネーム、やじゅう君)が説明してくれていますのでsahtiをゲットしよう!をご覧くださいませ

c0006748_3234789.jpg

c0006748_3261144.jpg


樽から注がれるビールにちょっと期待♪

c0006748_3263667.jpg


少しロゼっぽい色合いのそのビールのお味は、

”う~ん”
甘くてすっぱくて、、、気が抜けた感じで(ゴメンネ~)

私にはイマイチでしたーーー!!

次の日エルゼの家のパーティーに行ったのですが、その時に”昨日sahtiを飲んだんだけどね~~”と話をしたら

”ああ、あれね、だってあれ、マンミのビールだもん”

なるほど、、

(注:マンミについては3月24日のところで説明しておりま~す)

ところでグラスですが
by cawa-miu | 2006-04-13 03:20 | 暮らし | Comments(14)

桜の便り

ブログにアップするのが遅くなってしまったのですが、
桜が満開の日本から、先週素敵な贈り物がとどきました~♪

c0006748_2183297.jpg


”横浜猫物語”のnyaruさまからでした

c0006748_2204145.jpg
サーシャにもお誕生日プレゼントをいただいちゃいました
c0006748_2384822.jpg


nyaruさま
桜の香り、美味しくいただきました、ありがとうございました~

一方、ヘルシンキは
by cawa-miu | 2006-04-06 03:43 | お友達 | Comments(40)

ありがとうございました!

c0006748_21112667.jpg

わたくしも、ようやく3歳になりました

c0006748_1243684.jpg
これで、きっと鰹節も保護者同伴でなくてもたらふく食べられるようになるでしょう♪

みなさま、ありが・・・


”サーシャ姫、そんな格好ではいけませぬ、皆さまにきちんと御挨拶せねば”(←私ったら、いつのまにか教育係になっているわ)

早くお支度をっ
by cawa-miu | 2006-04-03 12:43 | サーシャ Caша | Comments(53)

サーシャ姫在位(生誕)3周年特別企画           "指先小紅"



来る4月2日に在位3周年を迎えるサーシャ姫のお祝い企画を行いマース

題して

”指先小紅” (←特に意味はありません)

私、猫のこの間抜けな顔のポーズ、好きなんです。


指を近づけると

c0006748_4162161.jpg


c0006748_4131945.jpg


c0006748_4135264.jpg


c0006748_4143110.jpg


c0006748_4175848.jpg


と、いうことで、みなさまの猫ちゃんとのこんなシーンをTBしてくださいませんか?

”あら、私は猫を飼っていないからダメじゃない”とおっしゃるアナタ

いえ、猫無しでも全然OKです。

”どぉ、私のネイルアート”
でも
”桜色の指先”でもかまいません。

はたまた、サーシャへのお誕生メッセージやイラストだけでももちろん大歓迎(↑要するに何でもよいのデス)

☆この記事までトラックバックしてくださーい(本日ただいまより、4月2日まで行いま~す)☆

トラックバックができない場合は、コメント欄に記事のURLを記入してくださいね~

c0006748_4315532.jpg


トラックバックURL

http://Helsincat.exblog.jp/tb/3675876




*あまりにも内容と関係のない、あるいは営業目的のTBは削除させていただくことがあります

♪”指先小紅”にご参加の皆様ご紹介♪
by cawa-miu | 2006-04-02 07:26 | サーシャ Caша

私、怒ってますっ

わたくし、怒ってますの

だって、明日お誕生日だっていうのに、ユンコちゃんたら、変なところに連れて行くのだもの

体をいぢりまわされたあげく、チクリと針を刺されて(涙)
ちょっと、はしたないと思ったけど、”フーッ”と言ってやったわ

c0006748_2057889.jpg
(口元は笑っていますケド、怒ってるのよ~~)

というわけで
by cawa-miu | 2006-04-01 21:05 | サーシャ Caша | Comments(18)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る