<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

KOKKO (フィンランドの夏至)

この数週間の間に良いこと悪いこと、イベントごとを含め、いろいろな事がありました。

ヘルシンキは先週末夏至祭を向かえ、今がMidsummerです。
ブログにアップしたい話題は沢山あるのですが、なかなか時間がとれませんでした。

良いことの一つは、日本でやっていた仕事を先月論文に投稿したのですが、”概ねよいので、指摘箇所を直して再投稿するように”という返事でした。
少し追加実験をしなければいけないのですが、もう一ふんばりなので頑張りたいと思います。
その矢先、投稿した最終データの入ったPCが突然ダウンして、泣きそうでした。
なんとかハードディスクは生きていることがわかったので、大事なデータだけ他のHDに移しました。
いや、これダメだったらかなりマズイ状態でした(ホッ)

ご紹介する時期が前後しますが、一番新しい話題から。

フィンランドは夏至のころJuhannus夏至祭といわれるイベントがあります。

今年は23日が夏至祭前日で祭日になりました。

私のアパートからバスで10分ほどの島、セウラサーリでイブにイベントがあるというので行ってきました。
詳しいプログラムは“こちら”

プログラムによると夕方6時からいろいろ催しをやっていたのですが、私は友人と家でゴハンを食べてから行くことにしたので、結局家を出たのは9時過ぎでした。

c0006748_1244950.jpg
メインの行事であるKOKKOといわれるボーンファイアーの最後の点灯には間に合いました。
火の点いている薪の右側にみえるツリーのようなものが最終添加用の薪です

c0006748_20598.jpg
ボートで海側から見ている人たちもいます
ここは、冬スケートリンクだった所ですよ~

c0006748_1254759.jpg
いよいよ点火されました、これで夜の10時です

c0006748_1263372.jpg
見る見る間に燃えて行きます

・・・ってコレだけなんです

ああ、やっぱりねぇ

この国のイベントってけっこう”がっかり”が多いのですよねぇ、、規模が小さいと言うか
京都の送り火を知っている私としては、、いやはや(苦笑)

c0006748_127990.jpg
そのわりに人々は盛り上がり、このあとはステージで音楽が演奏され、みんなその前で踊っていました。
フィンランドの人踊るのとっても好きなんですよ~

私達はソーセージを食べ帰って来ました

c0006748_1273831.jpg
帰り道の景色(夜11時過ぎ)です、ようやく夕日になりました


実はこのセウラサーリのイベント、去年Tiinaが”面白いから行ってみたら?”って教えてくれたんです。
でも、まだ郊外のアパートに住んでいたし、一緒にいく友人もいなかったので行きませんでした。
今年は同行する人もでき、会場で知り合いにもばったり会ったりして、、、
この一年で友人知人が爆発的に増えたなぁと思いました。

たぶんブログをやっていなかったら、知り合う人もいなかったかもしれません。
そういう意味でもブログに感謝している今日このごろなのです。
by cawa-miu | 2006-06-27 01:02 | Finland | Comments(24)

Wonderful Finland♪

2週前の土曜日、友人と午後お茶をしながらお日様の下でおしゃべりしました。
その日に買った買い物の話や、仕事の愚痴などを話した後、大聖堂のところでイベントをやっているのでいってみようという事になりました。

c0006748_2024294.jpg
いつもは何もない広場もご覧の通り。

c0006748_20234817.jpg
砂の城(?)までできあがっていました。

Wonderful Finland♪と題したこのイベント、フィンランドのある地方の特産品などを紹介する催しだったようです。

木の葉パンさんのところで詳しく紹介されています。


c0006748_2025720.jpg
こういう帽子、冬になると結構被っている人いるんですよ。


c0006748_2142168.jpg
おじさんが釜から取り出したこれは

近くでみると~
by cawa-miu | 2006-06-16 20:29 | Finland | Comments(23)

伝説のチョコレート

先日妹から送られてきた荷物の中に、このような物が入っていました。


c0006748_1312122.jpg


何ですと、ちょっと、これは見過ごせないわ!


c0006748_1314572.jpg
包みを開くとこんなパッケージがでてきました
(カードはまだ出てこない!)


c0006748_1321130.jpg
カード2枚入っていたのですけど、青いっていうから、右の方ですよね(間違えたら意味ないし、苦笑)
青いカードの方は、うっすらとシルバーで鳥が描かれています。


c0006748_1324334.jpg
チョコレートはこんな感じ(まだ、食べていないのですけど)

ああ、私の幸福の青い鳥は何処に?
案外近くにいたりして、

私の青い、、、
by cawa-miu | 2006-06-15 01:33 | food | Comments(30)

バースデーピクニック@世界遺産の島

日曜日、Elseの主宰で誕生日ピクニックに行きました。

お昼過ぎまでどんより曇り空でしたが、Tちゃんのダンスレッスン終了と共にお天気に
”こりゃ、中止じゃないよねぇ、、、”と
Tちゃんと一緒に港へ向かいます。

c0006748_3231395.jpg
港は屋台が沢山出てにぎわっていました。

c0006748_324044.jpg
船に乗り込み出発!(出航)

c0006748_3243971.jpg
ここまでは青空も見えよかったのですが・・・


c0006748_3251424.jpg
島についたとたん、スゴイ霧で島全体が雲に包まれているようでした。

c0006748_3284574.jpg
ここは世界遺産にもなっているかつての要塞スオメリンナ島です。

c0006748_3292839.jpg
実は私はこの島にくるの初めてだったのですが(冬に来る気はしないし、、、)、今回はピクニックの目的があったので、観光はそっちのけ


c0006748_3273453.jpg
とりあえず、Else達が待っている2番目の島に向かいます

やっと着いたよ~♪
by cawa-miu | 2006-06-10 03:04 | お友達 | Comments(34)

街のシンポジウム

昨年は森の中でのシンポジウム(詳細はこちら)でしたが
先週のシンポジウム(Cortex symposium)は、大聖堂の直ぐ近くの大学校舎で行われました。
私のいるキャンパスと対照的に、とても古い建物です。

土曜日はシンポジウム会場以外の階はこのように閑散としていました。
c0006748_59329.jpg


c0006748_573380.jpg
こんなアンティークっぽい(実際アンティークだと思うのですが)ベンチが普通に廊下に並べられています

c0006748_583238.jpg
こういう椅子一脚ほしいなぁ

普通、学会の発表形式は2通りあります
oral presentation
poster presentation

前者はいわゆるスライド(今はスライドではなくて、液晶プロジェクターを使いますが)を使った口演です、一度に大勢の人にプレゼンできるのと、ムービーなど動きのあるデーターを見せることができるのが利点ですが、説明にも、質疑応答にも時間が限られるのが難点です。

たいてい大きな学会は後者がメインで、私の所属している北米神経科学会になるとポスターの数だけで2万以上になり、会場を行ったり来たりするだけで、すごい運動量になります。

今回は小さな、しかも学生向けのシンポジウムだったので、口演がメインでしたが、最終日学生がポスタープレゼンをして、討議が行われました。


c0006748_5102163.jpg
こんな感じで、自分のデーターをまとめて図と説明を貼り付け、お客さんが来るのを待ちます。
一対一で話ができるので、実験上のウラ話や、テクニカルなことで聞きたいことなども話すことができるので、私はこの形式は好きです。




このあと会場を代えて懇親会が行われました。

c0006748_56495.jpg
古い建物の階段を上がり

c0006748_5111630.jpg


c0006748_23565995.jpg


たとりついたその先は
by cawa-miu | 2006-06-07 05:07 | 仕事 | Comments(16)

一年

今日は父の命日でした

一年って早いなと思いながら、父の好きだったタンゴをかけながら一緒にビールを飲んでいます

c0006748_534540.jpg


グリーンフィンガーの持ち主だった父は、草花を育てるのが大好きでした。
去年の夏、団地の片隅に父が植えた木に花が咲いた時、近所の方たちが父を思い出して涙してくださったそうです。

今頃天国で沢山花を育てているのでしょうか、あるいは愛犬のボギーとお散歩しているのかしら?

先日、“ベルギーの窓より”のkさんから素敵なフォトフレームをいただいたので、父の写真を飾らせていただいています。

あっ、写真まがってる

パパ、ゴメンね無粋な娘で(汗)

そうです、私はエアープランツさえ枯らす不肖の娘です
そして、背後には堂々とテーブルに寝そべる行儀の悪い猫(←誰に似たんだか)
by cawa-miu | 2006-06-06 05:31 | Family

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る