<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

c0006748_745223.jpg


みなさま、2日前にNYCから無事に戻りました。
お天気に恵まれず、あまり観光はできなかったのですが、美味しいものも食べたし(!)楽しい時間を過ごしました。

ヘルシンキに戻った私をサーシャは大歓迎してくれました(はじめの数時間は;苦笑)

実は、また来週から少し出かけるため、そのまえに済ませておかなければならない事や何やらで、PCに向かう時間がなく、皆様のところにもなかなかおじゃまできないでいます(時々、チョコッと覗かせていただいたりはしているのですが)
今度出かける先にはPCは持っていかないつもりなので、また、ヘルシンキに戻って落ち着きましたらブログを再開いたしますね~~

ヘルシンキはだんだん日が短くなっていくのを感じ始めていますが、日中でも涼しく、とても快適です。

皆様も体調にお気をつけて、お過ごしくださいませね~
by cawa-miu | 2006-07-30 07:24 | travel

お留守番

c0006748_719516.jpg


何の夢をみていいるのでしょう?(苦笑)

空を飛んでるのかな?


c0006748_7192111.jpg


今、ヨーロッパを脱出し、小旅行に来ております、でもここも暑い!!

サーシャまたまた、お留守番でごめんね~~





というわけで、ただ今

こちらに来ております
by cawa-miu | 2006-07-20 07:20 | travel | Comments(34)

ビールと猫と音楽と♪

一昨日ヘルシンキにもどりました

先週まず訪れたのはこちら

c0006748_456362.jpg
夕方到着して早々、ビールをいただきました~

どこのビールかわかりますか?

そうです、猫連れヨーロッパのお仲間でチェコお住まいのしのぶさんのお宅に、2泊ほどおじゃまさせていただきました!


c0006748_4565571.jpg
ビールをいただいたあとは、しのぶさんのお友達のご好意で取っていただいたチケットでコンサートへ!
そんなに改まったコンサートでないということでしたので、ラクロワのノースリーブのワンピースにしました。

c0006748_457137.jpg
場所はスメタナホールです

ちょうど、チェコ国立響の音楽祭をやっていて、この日は銀幕の音楽と題したもの。

ゴッドファーザーの愛のテーマで有名なNino Rotaの作品をいくつか演奏していました。
なんでNino Rotaなのかというと、この日の指揮者は彼の息子さんだったのでした。

c0006748_4573751.jpg

内装はこんな感じ


c0006748_22415380.jpg

天井も素敵でした

c0006748_22422891.jpg


c0006748_4575831.jpg

パイプオルガンのところにスメタナと書いてあります



コンサートが終わったあと向かった先は

私達にもってこいの場所
by cawa-miu | 2006-07-14 04:58 | travel | Comments(28)

~NEWS~

今日の早朝(ヘルシンキ時間)妹から
”今日急遽赤ちゃんをだすことになった”と連絡がありました。
予定日は8月初めだったのですが、浮腫みが出てきたので一昨日から入院しており、昨日から血圧が上がってきたので、
”もう、出しましょう”ということになったらしいのです。

前回の出産の時は、血圧が200まであがり、2ヶ月早く取り出したので、今回は前回よりよさそうだね~と言っていました。

先ほど義弟から連絡がはいり、無事男の子を出産したとの事、赤ちゃんは小さめだけれど、母子共に健康そうだと言うことでした。

とりあえずヨカッタ、何しろ一ヵ月後の予定だったので、まだ名前を考えていないのです。
これから急いで考えないと~~!!

子供が大好きな妹は子供のできるのを待ち望んでいました。

前回は私達姉妹の大好きだった叔母が亡くなった直後に授かった女の子でした、今回はおそらく父からのプレゼントでしょう。

Yちゃんよかったね~~、この子パパに似て大酒飲みになりそうだねぇ、、(苦笑)
by cawa-miu | 2006-07-05 18:45 | Family | Comments(38)

Party & Party

2週間ほど前にElseが
”イギリス大使館でPlayers anniversary summer party があるのだけどいかない?”とメールをくれました。
特に招待状などは必要ないけれど、事前に大使館に名前を登録しておくことと、当日写真付きのIDを持っていくことという指定でした。

イマイチどういうパーティーなのか知らなかったのですが、オランダ人のElse, ロシア人のIlyaと私の3人で出かけていきました。

c0006748_17143999.jpg
イギリス大使館は思ったより小さなところで、建物も近代的(といってもそんなに凝ってもいない)で拍子抜けしましたが、小さな庭がパーティー会場になっていました。

c0006748_1714275.jpg
人数も少なくて、全部で30人いなかったと思います。
ホームパーティーと同じくらいの規模でしょうか。

c0006748_1713944.jpg
左からElse真ん中の2人はフィン(女性)、アメリカ(男性)のカップル、右端がIlya
アメリカ人の男性はジャーナリストだそうです(フィンランドについての本を書いたりしているらしい)。
私の飲み友達のYさん(居酒屋ユンカの)を知っていてびっくりしました、世間は狭い!!

飲み物は有料でしたが、メチャクチャ安かったです。
グラスワインが、1.5ユーロでしたよ、さすが免税?

c0006748_17165341.jpg
しばらくして、出し物がありました。
この写真は3人のグループでのコメディー
どうやらアマチュアの芸の発表会みたいなものだったようです(タブン)

しかし、食べ物が何もなかったので(売ってもいなかった!)と~ってもお腹がすいてしまって9時のお開きとともに、3人で急いでレストランに食べに走りました(苦笑)。

レモネードパーティーの次は飲み物だけパーティー、、、(汗)

さて、もう一つのパーティーは
by cawa-miu | 2006-07-04 17:20 | 暮らし | Comments(10)

Karonkka again!

さて、ブログのアップが少し遅くなってしまいましたが、ここ数週間忙しかったのは、仕事のほかにもイベントが結構あって、それに参加していた為でもあるのです。

一つはカロンカ再び
以前こちらご紹介した学位取得の一大イベントKaronkka

今度はSampsa(サンプサ)がphDを取りました。
彼は非常に優秀で、私より論文数が多いくらい!(K君、JNS 3報ですよ)
そして、医者でもあります(ちなみに、独身ではないですよ、一才の子供もいますからっ)

c0006748_47523.jpg
まずは3時間にもわたるdefence
ところが、今回はオールフィンランド語!
始めの一時間は我慢して聞いていましたが、ボスからElseと私に”君達はラボに戻ってていいよ”メモが回ってきたので退散しました。
正直助かりましたぁ(汗)
c0006748_4342441.jpg
こちらはパーティー会場。
皆そろうまで中庭で待ちます。

c0006748_435161.jpg
この後私は人と会う約束があったし、夏だしということで、ロングドレスはやめて短いドレスにしました。

これは昔シャネルのモデルをしていたイネスが作ったブランドInes de la Fressangeのもので、濃紺のシルクジョーゼットのドレスです(パーティーバッグは別に持ってきました)。シンプルなのですが、着ると体の線がきれいに見えます(←見えるだけです)


c0006748_4352679.jpg
パーティー会場はGustus and Vera ("taste and truth"という意味らしい)という隠れ家のようなワインバー、普段営業しているのかは不明です。

c0006748_4355592.jpg
ラボの皆からサンプサへのプレゼントはバイクでした。

例によってサンプサからボスや審査してくれた先生達等へのお礼のメッセージがありました。と、突然サンプサが英語で話し出し、”ユンコありがとう、君の協力で、、、、、”というお礼のメッセージが。
彼の論文のデーターを手伝ったのでそのお礼だったのですが、お礼を言われた人はお祝いのスピーチを返さないといけない、ちょっと聞いてないよ(汗)!
初めて英語のスピーチしました。
始めにフィンランド語で”英語ではなします”といって一つ笑いをとっておきましたが(苦笑)

料理に関しては、、ノーコメントです(苦笑)。
そして、主催者の宗教的理由により(たぶん)、飲み物はレモネードだけでした。

音楽も無しで、結構キツかったデス。


c0006748_3392314.jpg


さてさて
by cawa-miu | 2006-07-01 04:05 | 暮らし | Comments(22)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る