<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)

最近ヘルシンキは不安定な天気が続き、”秋が来たな~”という思いとともに、”短い夏だったなぁ~”と思う今日このごろです。

7月に撮ったものをそのままにしていた写真を少しご紹介します

c0006748_17181844.jpg
サーシャ転落防止の為(笑)張った網戸です。
日本のように取り付ける場所がないので(2重窓だし)無理やりテープで張りました

c0006748_17184671.jpg
これは私の家の近くの海辺にある季節限定のレストラン。

c0006748_17191674.jpg
さらに海の近くにもバーがあります(これも季節限定)

c0006748_17194135.jpg
これは確か夜の10時過ぎだったと思います。


c0006748_20143411.jpg
あと数ヶ月もするとこんな風になってしまいます~~(涙)

レストランのお味は
by cawa-miu | 2006-08-29 17:28 | Finland | Comments(28)

お嫁ちゃん

アラブから日本に来た猫キキちゃんと素敵なマダムのブログ”アラブの猫”さんの、
アラブの奥方さま(←私が勝手に呼んでいる)から素敵な贈り物が届きました~~(だいぶ以前にいただいたのですが、アップが遅くなってスミマセン)

c0006748_17523734.jpg


きゃ~ん、こちら赤が似合うで拝見して
”欲しい!(ゴクッ)”っと思っていた
”お嫁ちゃん切手”で~す!!

しっかとオフィスの壁に飾らせていただいておりますー

アラブのマダム、ありがとうございました!!

一方、不満そうなこちらの方
by cawa-miu | 2006-08-28 17:49 | お友達 | Comments(14)

Mallorca(お土産篇)

マヨルカで買ったもの達です

スペインは可愛い子供の靴が沢山あって、目移りしてしまいます。

c0006748_03316100.jpg
今回姪っ子のmomoちゃんに買ったのはこの2足

c0006748_0334560.jpg
ハンドメイドのマヨルカグラスのビン、これはオリーブオイル入れだそうです。
長い鼻の付け根に穴があいていてそこから入れられるようになっています。昨日お友達数人と餃子を食べたとき、餃子のたれ入れにしました。使いやすかったです(もっと買ってくればよかった)
前述のValldemossa の工芸品だそうです。


c0006748_0341318.jpg
これはマヨルカの化け猫、、
いいえ、(サーシャ、じゃましないで~~!)

マヨルカ島と同じバレアレス諸島の島、メノルカ島はマヨネーズ発祥の地として知られています。

c0006748_0343892.jpg
このマヨネーズはメノルカ産というわけではなく、普通にスペインで作られているようですが、お店で食べて美味しかったので(フィンランドのマヨネーズは甘くて食べられない私)買ってきました。

c0006748_032689.jpg
これもValldemossaのお店で買ったもの。
スペイン製じゃないかもしれませんが、可愛い猫ものがあるとつい手が伸びてしまいます。
後ろから小さなキャンドルが入れられるようになっています。

長く暗いフィンランドの冬に備えて(苦笑)

この他、自分のサンダルなどを買いました。

最終日が日曜日で、夏なのでデパートは開いていると思っていたので(ホテルの人もそう言っていたし)
”最後に買えばいいなー”と思っていたのですが、あいにくすべてのお店がお休み。
それが無かったら、もっといろいろ買っていたのにな~~
by cawa-miu | 2006-08-21 00:40 | travel | Comments(24)

Malloca vs NYC vs Helsinki

マヨルカ島でお出迎えしてくれた2ニャンず
c0006748_5102554.jpg


c0006748_5104430.jpg


こちらはショパンとジョルジュサンドの滞在したValldemossa の猫ちゃん
c0006748_511120.jpg
穴に手を突っ込んで遊んでいました(まだ、子猫のようでした)。

c0006748_51119100.jpg
それを見つめるママ(たぶん)

そして
by cawa-miu | 2006-08-17 14:24 | cawa's friends | Comments(16)

Mallorca (お食事篇)

マヨルカ島、お食事篇、一気にまいりマース

まずはランチでシーフードが食べたくて、タコの絵が描いてある看板を見つけて入ったお店です。
マヨルカ島、シーフードのお店なんていくらでもあるかと思いきや、ドイツ料理っぽいお店が多かったりして(ドイツ人てスペインにきてもソーセージ食べるのかしら、、、)すんなりみつかりませんでした。
このお店は大正解!スペインのガルシア地方料理のお店です
c0006748_2534661.jpg


カウンターにヒヨコマメの煮込みや、コロッケなどもあったので、あとで頼もうと思いつつ、まずはタコのガルシア風とシーフードライス(←メニューにそう書いてあった)を頼みました。
お店のお兄さんに、”あと、カウンターにあるのをすこしづつ、、、”といいかけたら
”ムーチョ”(a lot という意味らしい)といわれ拒否されました(苦笑)、たしかにこの2品だけでも食べ切れなかった。
c0006748_254878.jpg
タコは箸で切れるのではないかという軟らかさでした。
素材の味がするシンプルな塩味がよかったです
c0006748_2542781.jpg
いわゆるリゾットですよね。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです!
c0006748_2544764.jpg
こんな、金盥(笑)のような入れ物に入ってきました。
私はこのほかにサングリアを0.5Lほどいただきました。


夜は島の中心パルマに繰り出しました。
目指すはタパスバー♪
前回アップした写真の横丁のようなところに、たくさんタパスバーがあります。

c0006748_3314192.jpg
私達が選んだのはこのお店

c0006748_2553221.jpg
イカのガーリックソテー、チョリソのトマトソース煮込み、フライドポテトのスペシャルソースかけ(これはマヨネーズと、トマトソースと、チリの混ざったもので、甘くなくて美味しかったです)

c0006748_255722.jpg
もちろん、サングリアも!
今回10回くらいサングリアを飲みましたが、それぞれのお店で微妙に味が違っていて、どれも美味しかったです。

c0006748_3311991.jpg
同行のルイーザとシルビア嬢

翌日はインド料理やさんに行きました。
入り口にもテーブルの上にもバラの花びらが敷き詰めてあり、とっても素敵でした
c0006748_33251.jpg
お味もなかなかでした、ちょっとスパイシーさが足りなかったかな。


c0006748_3323080.jpg
これは島の反対側、鍾乳洞の近くのレストランです。
Cちゃんとその隠し子(!)
この子パパと2人で来ていたのですが、Cちゃんのことすごく気に入って私達のテーブルから離れませんでした。パパと一緒に船でスイスから来たのだそうです(他の家族は不明)。

c0006748_3325927.jpg
私が頼んだのはイワシのグリル。
ただの塩焼きなのですが美味しかった~~!(ヘルシンキにいるとこういうものは食べられないので)


最後の一皿は、初めのお店と同じところにディナーで行った時のものです。イタリア人2人は料理をシェアしたがらないので、Cちゃんと2人でシーフードのグリル(時価と書いてあった)を頼みました
c0006748_334273.jpg
これに3種類のお魚のグリルがついてなんと22ユーロ!(2人分でですよ~)

エビも3種類ともとても新鮮だったし、大感動ものでした♪

今回はまたとないチャンスなので、ウエストを気にせず食いだめしちゃいました!
by cawa-miu | 2006-08-14 02:56 | Comments(20)

南の島・観光篇

ヘルシンキから飛行機を2度乗り継いでたどり着いたその場所は、歴史の香りの残る素敵な島でした


c0006748_20401941.jpg


c0006748_20403293.jpg


c0006748_20404660.jpg


c0006748_22514012.jpg
10世紀ごろのものと思われる回教徒浴場

c0006748_20412967.jpg
青い海と崖の下は

c0006748_20411430.jpg
世界一の地底湖を持つ鍾乳洞がありました。

c0006748_20414293.jpg
山道を上って行った先にある集落には、ある有名な2人の芸術家が滞在していたという修道院があります

c0006748_20533872.jpg
ここは修道院の庭

c0006748_20524079.jpg
これは薬品庫です。
ビンに貼ってあるラベルがカワイイ♪

c0006748_2054151.jpg
芸術家の一人が使っていたピアノ

そうです、ここは
by cawa-miu | 2006-08-10 20:39 | travel | Comments(23)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る