<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この違いわかるかな?

c0006748_4585815.jpg
これ、何の変哲も無いキッチンタイマーなのですが、いつも首からさげて実験に使っています(使用目的は普通に時間を計るだけです)。

日本にいた時も古いものを騙し騙し使いつつ、新しいものを探していました。
でも、大型スーパーなどでもみつからず

以前使っていたのがとうとう壊れてしまい、困っていたところ(もちろん、フィンランドにはこういうの売っていません、あってもすごく高いし、、)先日ようやく日本のネットで同じタイプのものを見つけ妹に頼んで送ってもらいました。

c0006748_18431151.jpg


こんな感じで、可愛いものを含め同じようなタイマーは沢山あるのですが、
この違い分かりますか?

答えは、、、
by cawa-miu | 2006-10-26 04:59 | 仕事 | Comments(24)

Olive♪

c0006748_15273444.jpg
ベロリ~ん

サーシャ、実はオリーブが大好きなのですよー♪

なんちゃって
by cawa-miu | 2006-10-19 15:28 | life in Helsinki | Comments(26)

Helsinki 猫サミット

前回からのつづきで~す

こちらのお方、
すでにお気づきの方もいらっしゃるようですが、
そう、

横浜猫物語のnyaruママさんです!

c0006748_21542199.jpg
さすが、猫心をくすぐるアイテムをご持参いただき

c0006748_21545013.jpg
さっそくそれにつられる単純な

この後フィンランドのいろいろな所をまわられたnyaruママさんとは、ヘルシンキ最後の夜に再びお会いしました。
ヘルシンキチームから、おなじみ北へ行く猫のchick_peaさんご夫妻と
スロバキアからいらしたyururitoのyururiさんご夫妻もヘルシンキ最初の夜にご参加くださり、
三カ国(なんちゃって)首脳猫会談とあいなりました!

場所はchick_peaさんが見つけてくださったレストラン

c0006748_21552644.jpg
graniittilinna(舌を噛みそうな名前ですが)

c0006748_21565132.jpg
ハカニエミのマーケットの近くにこんな素敵な雰囲気のレストランがあるとは知りませんでした。

c0006748_21571983.jpg
お料理も、ナカナカいけましたよ~~!

お食事をしながら、猫談義、各国事情(苦笑)など話に花が咲き、楽しいひと時を過ごしました♪

次の晩はyururiご夫妻がサーシャに会いにいらしてくださいました。

その模様はこちらで(←他力本願)ごらんくださいませ~~!

nyaruママさんとは昨年末日本でお会いしましたが、yururiさんは今回が始めて。
でも、オフ会をしていつも思うのですが、初めてお会いしたとは思えないほど話が盛り上がってしまうのです。

nyaruママさんも(重いのにいろいろ、差し入れ等等、ありがとうございました!)、yururiさんご夫妻も(素敵なプレゼントありがとうございました!)無事帰国されたとの事。

みなさま、楽しいひと時をありがとうございました♪

さて、次は誰がいらしてくださるのかしら?

お待ちしておりますわよ~ん!

***めにゅ~***
☆猫パンチ・ストレート
☆猫パンチ・ダブル(両手で)
☆猫フルーツパンチ

その他、猫パンチカクテル、ご注文に応じておつくりいたします(価格:すべて時価)

c0006748_25614100.jpg

キャッツバー☆サーシャ

バックステージでは、、、
by cawa-miu | 2006-10-14 21:55 | お友達 | Comments(22)

こんにちは~

c0006748_1621489.jpg
みなさま、こんにちは!
最近、出番が少ない、サーシャです(←イヤミ)

c0006748_16124100.jpg
陽だまりの中でのうたた寝は最高!

c0006748_1614322.jpg
うふふっ、猫暮らしはやめられません



☆ところで、先日の血清の抗体検査の結果がわかりました

結果は
by cawa-miu | 2006-10-06 16:02 | サーシャ Caша | Comments(34)

デザートという名のレストラン

某大使館シェフから
”エスプラナーディ沿いに美味しいお店がありますよ~”
と耳寄りな情報を得ましたので、グルメな友人と2人で早速行ってまいりました。

スペイン語でデザートという意味の”Postres"というお店です。
いままで、この前を何度も通っているはずなのに、どうして気がつかなかったのかしら?

このお店は3つの(デザートコースを入れると4つになります)コースメニューからなっていて、私達が頼んだのはKlassikkoという一番軽そうなメニューです。

始めにハーブの風味のソルベが出てきて(写真撮るの忘れました)
次はスターター

c0006748_2129566.jpg
こちらは蟹のラビオリ

c0006748_21301564.jpg
私は鴨のレバーのパテを頼みました。

どちらも美味しい!!(←美味しくてビックリするというのも、情けない話ですが)どちらもこの国にしては珍しく、、、っていうか初めてかも繊細な味でした。
パテといってもふんわりムース状になっていて、とろけるような舌触り♪
サクサクのビスケットと共にいただきました

パンも写真を撮るのを忘れてしまいましたが、3-4種類あって、どれも美味しかったです!

c0006748_2226285.jpg
メインはお魚かお肉を選べて、2人とも子牛のポトフを選びました。
お肉がホロホロやわらかくて、ジューシー♪
しかも余分な味付けがしていない(←ここ重要!)

c0006748_21305112.jpg
スウィーツの前にブルーチーズを頼みました(別オーダー)

c0006748_2131406.jpg
”カクテルはいかが?”と試験管に入った怪しい飲み物が
これ、何だったかしら、クラウドベリーのカクテルだったか、、、
タブンこれも別料金だと思います(次回は頼まないと思う)

c0006748_21321089.jpg
友人が選んだデザートは”タルトタタン”
これまた、美味♪
さすが、”デザート”という名のお店だけあって、今まで食べたタルトタタンの中で一番美味しかったです。

c0006748_21322468.jpg
私はクレームブリュレアイスクリーム添えを頼みました。
チョコレートの中にブリュレが入っています(←たぶん、、、)

コース自体のお値段は比較的安いと思います。
今回私たちは
このほか、アペリティフでグラスの白ワイン
食事には赤ワインをボトルで(←思ったよりちょっと軽かった)
ボトルワインが軽くて物足りなかったので、さらにグラスで他のワインをあけてもらって飲み、、、
さらに、デザートワインも飲んで、、、チーズも頼み、、

ということだったので、トータルで一人100ユーロ弱でしたが、大満足でした。

友人いわく、”食事は美味しいけどそれに見合ったワインが少なすぎるのが難点”とのこと

でもまあ、食事が不味いよりはいいでしょう(苦笑)

Eteläesplanadi 8

Postres

メニューは2週間ごとに変わるそうです、またリピートしたくなるお店でした。
Sさん教えてくださって感謝です!
by cawa-miu | 2006-10-02 21:32 | food | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る