<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手配完了

帰国までいよいよ1ヶ月を切りました。

お騒がせしたフィンランドの研究機関と抗体検査の件はクリア。 日本の検疫所への帰国登録も終了し(帰国40日前までに届出をする必要があります)Approval Number (受理番号)をもらいました。

あとは、帰国前の健康チェックをして、出発直前に狂犬病にかかっていないかをチェックしてもらい、輸出国政府機関発行の証明書の交付をもらう必要があります。

日本から海外の場合は、空港に検疫所があったので、そちらで行いましたがヘルシンキ(バンター空港)にはそれはないようです。
それで、まず税関のサイトの質問コーナーに質問をしました。
翌日(フィンランドにしてはすごく早い反応)メールがきて、”たぶん、ここだと思うからメールしてみて”と書いてありました。
今度はそこにメールをだしたら、その日のうちに同じ機関の違う人から”僕のところにあなたのメールが転送されてきました。証明書は私が書きますので、前日の朝九時にアポイントを取っておきますがそれでOKですか?その際、日本の受理番号、必要な書類、抗体検査の結果などすべて持ってきてください”というメールがきました。

これでだいたいの準備ができました。
by cawa-miu | 2007-02-28 22:41 | 猫連れ帰国準備 | Comments(0)

どうしても食べたくて、、、

食べ物ネタばかりで恐縮ですが(笑)

帰国まであと1ヶ月だというのに、どうしてもこれが食べたくなって、作る事にしました。

c0006748_22374899.jpg


c0006748_18125135.jpg



関西の方にはあまりなじみが無いかもしれませんが、おでんといったら”ちくわぶ”というほど私はちくわぶが大好きです。
作るしかないかな、と。
c0006748_1813124.jpg


ちくわぶの作り方はこちらを参考にしました。


一方、猫は

c0006748_2232917.jpg
手伝ってくれるはずもなく

c0006748_22323884.jpg
陽だまりでお昼ね♪

そして、できたものは
by cawa-miu | 2007-02-20 18:13 | cooking | Comments(44)

月と狼

少し前になりますが、家の近くにある”KUU"というレストランに行きました。

c0006748_1943311.jpg
前菜で頼んだパイクパーチのテリーヌ。となりの菊芋のピューレがとても美味しいです。

c0006748_1944119.jpg
こちらはレバーのパテ、これも美味しい。でも、付け合せのピクルスが(グラスに入っている)甘くて食べられませんでした。

c0006748_19443237.jpg
子牛のガーリックソース

c0006748_19445645.jpg
トナカイのひれ肉ポートワインソース

どちらも美味しいです。
このお店に限った事ではないのですが、メニューが少ないのが難点。でも、ワインの品揃えもいいので、機会があったら是非いらしてみてください。
2001年のAMARONEがお勧めです(グラスでも注文できます)

”KUU”とはフィンランドで月という意味です。

Töölönkatu 27, 00260 Helsinki

月といえば、狼(←無理やりこじつけ)、

先日”Suden Vuosi (狼の年)”というフィンランドの映画を観に行ってきました。この原作はベストセラーになった小説だそうで、友人のYちゃんの同僚(大学教授)の奥さん(彼女も研究者)が書いたものだそうです(学生と教官のラブストーリーなのですが、、、苦笑)。

公式サイトは
こちらです。
下のメニューの左から2番目のTRAILERIをダブルクリックするとサンプルが観られます。
この中で瞬間雪のシーンが映るのですが(アパートの上から下を撮っている)これ、私のアパートの中庭に入ったところなのです。同じ中庭を共有して3つの建物があって、実際に主人公が住んでいるという舞台は私の建物の隣なのですが、中庭に入る入り口は同じ。
去年の夏、遊びに来た友人が
”ここの入り口で映画撮ってたよ~、スノーマシーン使ってた。あと半年も待てばスノーマシーンなんていらないのにねぇ、、”と言って笑っていました。

もちろんオールフィンランド語で、字幕はスウェーデン語だったので、何を話しているのかはほとんどわかりませんでしたが、あらかじめ小説を読んだYちゃんからストーリーを教えてもらっていたので、結構楽しめました。
映像がきれいですし、音楽も映像に合っていてよかったです♪

ストーリーは・・・

ここらはネタバレになりますのでご興味のある方だけどうぞ!
by cawa-miu | 2007-02-13 04:50 | life in Helsinki | Comments(16)

気がつけば

気づいたらすでに2月に突入していました(汗)。
週末友人の家に押し寿司を持っていったら
”今日節分だしね”と言われ
”えっ、もう2月になってたのねぇ~~(汗)”とびっくり。

c0006748_583689.jpg


このお寿司、とっても簡単に作れます。
こちらでは、slightly salted salmon とか trout などがパックに入って売っていまして、鮭や、鱒や、白身のお魚のスライスがうす塩漬けのような形でうっています。
でも、あまりしょっぱくないので、お寿司にちょうどいい感じです(もちろん、スモークサーモンも売っていますよ~)
この写真は手前が鮭、左奥がsiikaという白身のお魚と、鱒、右側が鱒だけ(いわゆる鱒寿司ですよね)の3バージョンです。
どれも、それぞれ美味しいですが、サーモンは脂がのっているので、私はやっぱり鮭バージョンが好きかな~♪

c0006748_516192.jpg

こちらは、ロシア人のイリア(男の子)が作ってくれたPelmeni
スメタナクリームと一緒にいただいたのですが、どうしてもこの食べ方だと沢山食べられない、、
別の料理用に作っていた醤油ベースのたれが何気に好評でした(イギリス人、オランダ人、フィンランド人には)。

そして、どうしても我慢できず数日後に作ってしまったもの。
c0006748_5213335.jpg

水餃子、皮は手作りではなく中華食材やさんのものを使いました。
酢醤油&ラー油でたべたら、やっぱり美味しかった!!

食べてばっかりでいいの~~
by cawa-miu | 2007-02-06 05:14 | life in Helsinki | Comments(34)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る