<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

緑に光るもの

イタリア紀行の途中ですが、先日4人の日本人がノーベル賞を受賞するという嬉しいニュースがありましたのでちょっとその話題。

そのなかで、GFP(Green Fluorescent Protein)という物質がでてきました。

私もこのタンパクを使って仕事をすることがあるのですが、GFPが日本人が見つけたものというのは知りませんでした。本当に便利なスグレモノなんですよ~。
ある細胞を選択的に光らせる事もできます。

例えば
by cawa-miu | 2008-10-20 23:57 | 仕事 | Comments(10)

イタリア紀行 トリノからエキスカーション

c0006748_14223829.jpg



トリノから電車をのりついで一時間ちょっと
c0006748_2359228.jpg


このようなブドウ畑を眺めつつたどりついた場所は

c0006748_23593493.jpg

アルバという小さな街です。

エキスカーションの目的は、ランチ
c0006748_002961.jpg


この街は今が旬のあるもので有名です(10月にはお祭りもあるらしいです)

c0006748_012015.jpg

ずばり、これです。
再びカルネ・クルーダ
基本のメニューにプラス10ユーロでトリュフをかけてくれます

c0006748_211323.jpg

キノコと鱈のクリームなんとか、、、
ポタージュスープにパンが入っているみたいな感じ、これにもトリュフがた~っぷり!
体にやさしいお味でした

c0006748_2132087.jpg

こちらは、ラビオリ

c0006748_21305347.jpg

デザート三種&ワイン(バローロ)

c0006748_1274950.jpg


c0006748_128156.jpg


c0006748_1283086.jpg


c0006748_11484272.jpg


街中でもトリュフを売っているお店が
(でも、やっぱり高いです!)
by cawa-miu | 2008-10-17 00:01 | travel | Comments(4)

イタリア紀行 トリノ篇

c0006748_1612574.jpg

クローゼットを通り抜けると、そこは~~

c0006748_1632348.jpg

c0006748_16123136.jpg

トリノの街でした
前回の冬季五輪の開催地、トリノの聖骸布でも有名な場所。1800年代には首都であったことも。

友人が息子さんを連れてトリノに小旅行するというので、私も日本から合流、借りていたアパートはステキな家具が沢山あるお家でした。

観光地としては地味ですが(5日間一度も日本人を見ませんでした)、古い建物が多く残り、カフェが多いステキな街でした。

c0006748_1613971.jpg


c0006748_16132833.jpg


c0006748_16134823.jpg

今が旬の生ポルチーニ

c0006748_17141013.jpg


c0006748_17214825.jpg


c0006748_17221741.jpg

フェネルもトマトも一キロ1ユーロ、安いですよね~

c0006748_1726521.jpg


c0006748_17293960.jpg


マーケットでお買い物のあとは
by cawa-miu | 2008-10-13 16:13 | travel | Comments(10)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る