<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

散り際の美学

弘前城外堀の桜はちょうど先週末が満開のピークだったのですが、あいにくの豪雨でその後雪まで降りました。今日はお天気がよかったので自宅から30分ほどかけて歩いて通勤しました。

今朝の弘前城公園東門付近

c0006748_2011591.jpg

部分的にですが思ったより花が残っていました、風が吹くと花吹雪になります。

c0006748_2013748.jpg
花びらいっぱい、こんな
プールで泳いでみたい

c0006748_2012698.jpg


c0006748_2125177.jpg
これは、たった今帰りがけに撮ってきたものです。今日一日でだいぶ散ってしまいました

散るときまで、いえ散るときこそ美しくありたいと思ってしまうのは日本人の美学なのでしょうか

桜の散る季節になると、今は亡き祖母が池上本門寺の桜吹雪をいつまでもいつまでも見つめていた後姿が想いだされてくるのです。

次はりんごの花の季節になります
by cawa-miu | 2009-04-30 22:41 | 津軽 | Comments(4)

サーシャ姫物語II ~ペログリデルセン童話集より~

c0006748_15202520.jpg
”ねえ、小人さん私、お家にかえりたいの”

”あっちにいってごらん、お菓子の家があったよ”

”は~い、ありがとう! わーい、お菓子の家か~♪”(←食い意地はってます)

しばらく行くとお菓子の家がみつかりました
c0006748_15223873.jpg


中をのぞくと
c0006748_15204930.jpg
こわいお婆さんがいました、、、

”きゃ~” と一目散に逃げ出しました。

またしばらく行くと

長靴に入ったをはいた猫や
c0006748_15211871.jpg


カタツムリにはまった猫(←そんなお話あったっけ?)
c0006748_15213947.jpg


に会いましたが、誰もお家に帰る方法は知りませんでした。


c0006748_1521138.jpg
”この靴を落としておけば王子様が迎えに来るかもしれないわ”
(↑オイオイいつから王子様探しになったの?)

c0006748_15451888.jpg

”この糸車で眠れば王子様迎えに来てくれるかしら?”


c0006748_1924093.jpg
”こんな感じでどお?”
(それはちょっと、やりすぎでは?)

c0006748_1925662.jpg
”こんな感じ?”
(薄目あいてますけど、、、)

c0006748_193925.jpg
zzzzz

王子様はいやな予感がして気づかず通り過ぎていってしまいました。

c0006748_14572647.jpg
じゃあ、こんどは林檎をかじって歯茎から血が出た倒れたことにするわ

c0006748_1458587.jpg

こんどこそ王子様が助けにきてくれるはず(←その自信はどこからくるのでしょう?)

またしても王子様は無視して気づかず行ってしまいました

c0006748_13482481.jpg

”ちょっ、、、ちょっとまってぇー”

つづく
by cawa-miu | 2009-04-25 07:17 | サーシャ Caша | Comments(4)

サーシャ姫物語 ~雪色の童話集より~ (この6年をふりかえりつつ)

昔々あるところにお后さまがいました。


c0006748_933842.jpg
ある雪の朝、お后さまは神様にお願いしました
”雪ってなんて素敵なのかしら(部屋の中から見てるだけだけど、外はマイナス20度だったりするのだけれど)”
”今度生まれてくる赤ちゃんはこの雪のように美しい子にしてください”と。

そして、月日がたち、お后さまは無事赤ちゃんを授かりました

が、しかし!

c0006748_96405.jpg

”ちょっとー何なのよ~、この子全然雪みたいじゃないじゃないのっ、神様の嘘つき~!”
(でもあなたにソックリだと思いますが)


でも、決して神様がウソを付いたのではありません。

”だって、銀世界っていうぢゃん”(神様談)


c0006748_11264951.jpg

お后さまは狩人に命じてその子を森に連れていかせたのでした。

c0006748_11433762.jpg


はたして、彼女の運命やいかに!



つづく
by cawa-miu | 2009-04-22 18:21 | サーシャ Caша

6歳

c0006748_20114261.jpg


おかげさまで4月2日で6歳になりました(もう熟女の世代ですねー)

サーシャ
by cawa-miu | 2009-04-09 20:10 | サーシャ Caша

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る