<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまた上京

私、また新幹線で上京してきました
c0006748_13535564.jpg
(携帯カメラなのでブレブレです;汗)

c0006748_1420563.jpg
お迎えの車の中、うしろのガキんちょ キッズは無視してお昼寝。

学会で名古屋に行きましたが、その前の休日で懐かしい人々にお会いしました、写真はありませんが、ほぼ卒業以来や少なくとも十数年ぶりの中学時代の友人達と銀座でのガールズ(!)トーク♪とってももりあがりました。

c0006748_14202220.jpg
チェンバロの先生にも一年ぶりにお会いしました。彼女は私の人生の師ともいえる方で、20代初めに彼女と出会わなければ私の人生は全く違っていたものになったかもしれません。
今も昔と変わらずスタイルも抜群、お肌もきれいでびっくりするほどお若いです♪ 
背景は楽器が並んでいますが、右から四角い楽器バージナル、チェンバロで、左端がハンマーフリューゲルです、この他にグランドピアノもあり、楽器博物館をかねたサロンのようです。いつお話しても元気をくださり、頑張ろうという気にさせてくださる魅力的な方です。

美味しいもの篇は次回に!
by cawa-miu | 2009-09-25 20:53 | 音楽、楽器 | Comments(14)

津軽生活~2~

ちょっとしたご縁で素敵なマダムと知り合いになり(早い話が飲みに行った先で知り合いになった;苦笑)早速次の週のパーティーにあつかましくもおじゃまさせていただきました。

藤崎というお隣の町(皆さんご存知ですか?リンゴ”フジ”の発祥の地です、そう、”富士”ではなくて”藤”なのね)の花火大会の日のホームパーティーに参加してまいりました。

夕方雨が降ったので花火大会中止かも?と心配でしたが、”でもBBQはやりますよ~”というオーナーのお誘い。こちら、学生も含めて5人で参加させていただいちゃいました♪

c0006748_1744828.jpg
広~いお庭で(写っているのは一部です)BBQや沢山のご馳走(食べるのに夢中で写真がしょぼくてスミマセン)をいただいて、花火大会の始まるのを待ちます。

c0006748_17373172.jpg
腹ごしらえした後は屋上に移動して花火鑑賞(ワイングラス片手に撮ってるのでほとんど良い写真がありませんが、花火が間近に見えて感動でした)。雨も上がって花火はバッチリでした♪

c0006748_17374385.jpg


c0006748_17375322.jpg


c0006748_1738555.jpg


c0006748_17381534.jpg


総勢30人以上は参加したと思われるパーティーでしたが、こちらのオーナーご夫妻はホームステイの外国人たちも述べ100人以上は受け容れてきたという超国際派((田舎だと思って侮るなかれ、、、ですね)。
後で知ったのですが、この界隈では知る人ぞ知る(もちろん良い意味です)ご家族なのだそうです。参加した方たちも準備も片付けも手馴れたものでした~

c0006748_173911.jpg
藤吉郎君です。彼は腫瘍のため左手を切断していますが、元気に皆をもてなしてくれました~


***ある日のディナー***
先週は九州からいらしたラボのお客さまと地元の小料理屋さんへ

GO~
by cawa-miu | 2009-09-04 17:39 | 津軽 | Comments(6)

最近の津軽生活~1~

ロンドンで食べたカレーがイマイチだったので(カレーは結構期待してたのだけど、納得いかない味でした、全然辛くなくて)、弘前でインド料理のお店に行った際、インド料理教室があることをしり参加してみました。
この日のメニューは”サモサ”と”チキンサグワラ(ほうれん草のカレー)”

まずはサモサ

c0006748_1513913.jpg
結構たっぷり目の油(普通のサラダオイルだそうです)にクミンを入れて香りをだし、、カシューナッツ、レーズン、グリンピース、ニンニクペースト、おろし生姜、スパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック、唐辛子などを入れていためる。

c0006748_17292441.jpg

茹でて粉ふき芋状態になったポテトを入れる、チャットマサラを入れる。

c0006748_17293945.jpg

あらかじめ作って30分寝かした皮(小麦粉と水、サラダオイル、とアジョワン)を

c0006748_17295254.jpg

このように平べったく延ばして

c0006748_1730211.jpg

こんな感じで包んで

c0006748_17303239.jpg
揚げれば出来上がり!

c0006748_17304566.jpg
さくさくの皮とホクホクのカレー味のポテトが美味でした♪
私はいつも余ったカレーにポテトを入れて厚めの餃子の皮(市販)で包んで揚げて作っていましたが、やっぱり皮も手作りのほうが断然美味しいです。

チキンサグワラ
c0006748_17312816.jpg
かなりたっぷりのサラダ油を熱して、シナモン、ローリエ、クローブ、クミン、玉ねぎ入れ炒める。さらにガーリック、生姜ペースト、塩、コリアンダー、クミンパウダー、唐辛子、ターメリックを入れる。

c0006748_17314518.jpg
トマトの角切りと鶏肉投入

c0006748_17334432.jpg
茹でてフードプロセッサーでペースト状にしたほうれん草をいれ、ガラムマサラ、ホワイトペッパー牛乳を入れる。
カスリメティ(フェネグリクの葉)とギー(大匙1)を入れて完成。

c0006748_1734827.jpg
試食もできますと言う事でしたが
c0006748_17352441.jpg
、ナンも焼いてくれて、しっかり一食分くらいありました~
c0006748_1735344.jpg


c0006748_17354345.jpg
ギーを塗った焼きたてのナン♪

お教室のあとは

別腹
by cawa-miu | 2009-09-04 15:01 | 津軽 | Comments(2)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る