検疫その2-マイクロチップ

次に、とりあえず獣医さんの所に行き、事情をお話しましたところ、猫のマイクロチップは初めてだけど、特に問題は無いのでマイクロチップが届いたら早速装着しましょうと言うことになりました。4-5日で届きました。ただ、サーシャはかなりナーバスな猫で挿入のときに動くといけないので、鎮静剤を使うことにしました。大きなおとなしい犬なら“はい、チクリ”で終わりらしいのですが、彼女は飼い主の私が困るほど大騒ぎをするので、やむを得ず薬を使ってもらいました。マイクロチップがうまく入らず、読み取れなくなるよりは良いだろうと判断しました。マイクロチップの費用は数千円です(サーシャの場合麻酔を使ったのでトータルで一万円弱でした)。数時間後に麻酔からさめたサーシャを引き取りに行くと、すっかり機嫌を悪くした彼女がケージのなかにたたずんでいました。
c0006748_15472632.jpg

1週間ほどおいて再び獣医さんに行き、一応リーダーでマイクロチップの番号を確認してもらってから、第一回目の狂犬病のワクチンを打ってもらいました。この作業はさすがのサーシャでも騒ぐまもなく終わったのでよかったです。リーダーはちょうどバーコード読み取りの機械と同じような形状をしていて、かなり離れた距離から(20cmくらい)でも読み取れました。一ヶ月後に2回目のワクチンを打ちに行く予定です。
おつかれさま、サーシャ。
c0006748_15401941.jpg
# by Cawa-miu | 2004-12-22 15:49 | ヘルシンキに向けて | Comments(2)

検疫その1

猫の検疫について、とりあえず大使館に電話で質問したところ、後日詳細をメールくださるとの事、よかったと一安心。数日後メールが届きました。開いたらフィンランド税関のサイトをを見てくださいとURLが書かれていました。世の中そんなに甘くはないか、、、。でも、英語のサイトを紹介してくださったので読んでみました。
まず狂犬病ワクチン接種が必要、個体識別用のマイクロチップを装着しなければいけない(tatooでも可ですが)、それからエキノコッカスの処置が必要、ということがわかり、まず推奨する証明書をダウンロードしてみました。
猫の種類、生年月日などとワクチンの証明、エキノコッカス処置の証明などを書く項目がありました。ただ、日本がAnnexIIにリストアップされているかいないかで、指定項目が変わるようなのです。AnnexIIってなに???いろいろ調べて、ようやくEUで決めた動植物検疫問題についての項目のなかに、”狂犬病に関して安全”という国がリストアップされていることがわかりました。この続きはまた次回にでも。
サーシャにはナイショですが、実は大の犬好きの私。猫はサーシャが初めてです。
これは去年ドイツのマインツという小さな町に滞在した時の写真です。よくみると、犬が、見えますでしょう?
c0006748_1093823.jpg
# by cawa-miu | 2004-12-17 10:15 | ヘルシンキに向けて | Comments(2)

はじめまして♪

**はじめまして**

サーシャの飼い主ユンコです。来年の4月からフィンランドのヘルシンキに2年の予定で行くことになりました。サーシャを連れて行く予定で、いろいろ準備が大変です(自分のビザの手続きもこれかなのですけれど)。いつかどなたかが、日本からフィンランドに動物を連れて行く参考にでもなればと思い、少しずつ手順をご紹介しつつ、彼女と私の日々の暮らしもご紹介できればと思っております。
無事、来年四月からはこのブログのタイトルが”ヘルシンキャットの日々の生活”になることを祈りつつ、、、
# by cawa-miu | 2004-12-14 20:54 | プロフィール | Comments(0)

狂犬病

狂犬病のワクチンを打たれました。どうして猫の私が狂犬病のワクチンなんて打たれなければならないのか、腑に落ちないわ。
ちょっとムッとしている私です。
でも猫が狂犬病になったら果たしてどのような症状が現れるのでしょうか、、、?
c0006748_12511477.jpg

# by cawa-miu | 2004-12-13 12:53 | cawa (サーシャ) | Comments(0)

はじめまして

こんにちは、サーシャです。来年の4月からユンコさんと一緒にフィンランドのヘルシンキに行きます。すでに、マイクロチップを装着されてしまいました。
c0006748_1735179.jpg


いろいろ大変そうだけど、無事ヘルシンキにたどり着けるように頑張ります。
# by cawa-miu | 2004-12-11 17:35 | cawa (サーシャ) | Comments(4)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る