タグ:お友達 ( 30 ) タグの人気記事

限定メニューパーティー(小麦、乳製品、卵フリー)

ゴールデンウィーク後半、近場のお友達をご招待して宴会をしました。
今回はフランス語のお稽古(本当に基礎の基礎です)の先生&生徒 女子会(笑)。

実は、小麦、乳製品、卵 アレルギーの方がいらして(最近発症したのだそうです)、今回はこれら抜きメニューに挑戦!
ブイヤベースは前日にフィメドポワソンを仕込みました(タイのアラとエビの頭、殻などを煮込んだだけですが、、)
c0006748_1726351.jpg

c0006748_17262546.jpg


米粉パンを焼いてみました、モッチリして美味しかったです。
c0006748_1727232.jpg

バーニャカウダは豆乳で作りました、案外美味しくできました。あとは定番タコトマト
c0006748_17271524.jpg

c0006748_1727296.jpg


次のお皿を用意している間にチェンバロ演奏を!
フランス語の先生は、本業は芸大卒のオルガニストです、古楽器なので、チェンバロも♪ ということで、無理やりお願いして弾いていただきました♪♪ 
初見でも弾けるのはさすがです~~、お見せできなくて残念ですがとっても美人。
c0006748_17304911.jpg

c0006748_1731018.jpg


c0006748_1732854.jpg

ブイヤベースはキンキを使いました(崩れてますが、、)
c0006748_17321859.jpg

このパスタは発芽玄米で作られてます、意外と弾力があって美味しかったです。

c0006748_17323090.jpg

c0006748_17324913.jpg

これまた定番ラムの塩釜

お・も・て・な・し 猫。
しっかり猫パンチをお見舞いしていました(苦笑)
c0006748_17325937.jpg

c0006748_17331118.jpg

先生は”猫パンチいただきましたぁ~~!”と喜んでくださいました(笑)。

この他、手作り豆腐、デザートにみつ豆などを作りました、小麦、乳製品など使わないメニューって案外できるものだなぁと思った次第。 
次回は居酒屋メニューに挑戦しようかな。
by cawa-miu | 2014-05-08 17:30 | cooking | Comments(6)

北緯60度の「日本語人」たち: フィンランド人が日本語の謎を解く

ヘルシンキ時代からのお友達友香子さんが本を出しました。
フィンランド好きの方(そうでない方も)是非!

北緯60度の「日本語人」たち: フィンランド人が日本語の謎を解く
植村 友香子 オウティ・スメードルンド
新評論
売り上げランキング: 34833

by cawa-miu | 2012-06-07 21:22 | Finland | Comments(0)

~~お知らせ(フィンランド関係です)~~

ヘルシンキ時代からの良き友人(←飲み友達)で現在もヘルシンキ在住、ヘルシンキ大学で十?年教鞭をとっているYさんからのお知らせです。
彼女の企画で10月にヘルシンキで

「フィンランドにおける日本語」
(2010年10月26日-29日)というセミナーが行われます。

ヘルシンキ在住の方はもちろん、日本にいらっしゃる方でフィンランド、フィンランド語に興味のある方も是非ご参加ください。

スポンサーも受け付けております、ご支援もよろしくお願いいたします。

詳しくは

”こちらをクリック”

あるいはこちら↓のURLをご覧ください♪

http://www.helsinki.fi/jasu/
by cawa-miu | 2010-05-24 22:10 | Finland

Paris

すっかりブログをさぼっておりましたが、サーシャも私も元気でおります。
(広島のTちゃん、アメリカのCちゃんご心配おかけしました、元気ですよ~~!)

エッフェル塔を見ながら年越ししませんか?との”横浜のマダム”からうれしいお誘いをいただいたので年末31日から行ってまいりましたー(滞在先はnyaruパパのお家です)。

c0006748_17125635.jpg


はい、パリざます。


c0006748_9459.jpg


初めて”kさま”にもお会いすることができました。大和撫子三人。

念のため、ここはパリですよ~.
そしてこの格好のまま元旦のパリの街へ繰り出したのでした。
一番注目されていたのは私たち3人を従えて(実際にはカメラマンやら、荷物持ちをさせてしまって、、、スミマセン)オペラ座界隈を歩いたニャルパパさんだったかも(笑)。

おかみさーん
by cawa-miu | 2010-02-09 21:58 | travel

銀座ランチ

出張に行く前に猫ちゃんと一緒に銀座でランチしました♪
c0006748_18323526.jpg



夜にはちょっとやそっとじゃ行かれないけれどランチなら比較的気軽に行かれます。
”福臨門”
c0006748_18292948.jpg


c0006748_18294118.jpg


c0006748_1830519.jpg
点心は四つ選べます

c0006748_18313632.jpg
”和栗と鶏肉の土鍋煮込み”栗が入っていてとても美味しかった

c0006748_1830958.jpg
ココナッツミルクのお汁粉、美味

こんこは海鮮あんかけチャーハンが食べたいな♪

デートのお相手は
by cawa-miu | 2009-10-28 18:30 | food | Comments(10)

またまた上京

私、また新幹線で上京してきました
c0006748_13535564.jpg
(携帯カメラなのでブレブレです;汗)

c0006748_1420563.jpg
お迎えの車の中、うしろのガキんちょ キッズは無視してお昼寝。

学会で名古屋に行きましたが、その前の休日で懐かしい人々にお会いしました、写真はありませんが、ほぼ卒業以来や少なくとも十数年ぶりの中学時代の友人達と銀座でのガールズ(!)トーク♪とってももりあがりました。

c0006748_14202220.jpg
チェンバロの先生にも一年ぶりにお会いしました。彼女は私の人生の師ともいえる方で、20代初めに彼女と出会わなければ私の人生は全く違っていたものになったかもしれません。
今も昔と変わらずスタイルも抜群、お肌もきれいでびっくりするほどお若いです♪ 
背景は楽器が並んでいますが、右から四角い楽器バージナル、チェンバロで、左端がハンマーフリューゲルです、この他にグランドピアノもあり、楽器博物館をかねたサロンのようです。いつお話しても元気をくださり、頑張ろうという気にさせてくださる魅力的な方です。

美味しいもの篇は次回に!
by cawa-miu | 2009-09-25 20:53 | 音楽、楽器 | Comments(14)

蔵と庭園めぐり

週末弘前から車で20分ほどの平川市でこんなイベントがあったので行って来ました。

c0006748_21522050.jpg


まずは、”花のや”さんというお店でランチ。
写真、ちょっとピンボケですが”鯛ごはん”を注文しました。
c0006748_1717438.jpg

私は欲張ってスペシャルバージョンを注文しました。鯛が追加されているのと、蒸しウニが付いているところが違いらしいです(2100円)。同行の友人は普通バージョンを注文しましたが、それでも十分な感じ♪
どれもやさしいお味で美味しゅうございました。

早めのランチをすませてまず向かった先は

こちらのお宅

c0006748_17472053.jpg


c0006748_17194081.jpg
大きなお屋敷です

c0006748_17201541.jpg
今日は一般の方にお家の中を公開してくださるのと同時に絵の個展もやっていました。

c0006748_17195276.jpg
素敵なお庭があって

c0006748_188840.jpg
家の中も純和風ながらシャンデリアがあったりして、素敵


c0006748_1810818.jpg

実は、このお宅職場の知人Sさん(←苗字はバレバレですが)のお宅なのです。
肖像画の右側のお方はは盛美園という名園(お隣)を作られた盛美さん、左はその数代後の方でSさんのひいおじいさまだそう。
このお宅のお隣は盛美園というこちらの人なら誰でもご存知な(らしい)名園です。

詳しくは"こちら”のホームページを見ていただくとわかりますが、一応ちょっとお写真を

c0006748_18175183.jpg


元々、始めにお目にかけたお宅の別邸として(大きな離れってやつですかねぇ)立てられたそうで、Sさんのお父様はこちら盛美園で子供の頃を過ごされたそうです(お父様本人からうかがいました)。

c0006748_1818110.jpg
かくれんぼをしただけで、遭難しそうな広さです(苦笑)。
c0006748_18181333.jpg


あっ、ちなみにSさんは女性ですから~~~私の王子さまにもサーシャの王子さまも無理です(チッ、わたしが男だったら逆タマ狙ったとこなのに、、)

この庭園を造ることで造園業がさかんになり、この界隈では庭園を持っているお家が沢山あります。今回のツアーはそれを見せていただくというものでした。

たとえば、
c0006748_1823427.jpg


普通のお宅のお庭ですが、瀧があります、蔵も立派ですね~

お天気もどうにか持ちこたえてくれて、楽しい一日になりました。

もう、林檎の花は終わり実をつけ始めていますよー
c0006748_1824939.jpg

by cawa-miu | 2009-06-01 21:53 | 津軽 | Comments(16)

ビールと猫と音楽と♪

一昨日ヘルシンキにもどりました

先週まず訪れたのはこちら

c0006748_456362.jpg
夕方到着して早々、ビールをいただきました~

どこのビールかわかりますか?

そうです、猫連れヨーロッパのお仲間でチェコお住まいのしのぶさんのお宅に、2泊ほどおじゃまさせていただきました!


c0006748_4565571.jpg
ビールをいただいたあとは、しのぶさんのお友達のご好意で取っていただいたチケットでコンサートへ!
そんなに改まったコンサートでないということでしたので、ラクロワのノースリーブのワンピースにしました。

c0006748_457137.jpg
場所はスメタナホールです

ちょうど、チェコ国立響の音楽祭をやっていて、この日は銀幕の音楽と題したもの。

ゴッドファーザーの愛のテーマで有名なNino Rotaの作品をいくつか演奏していました。
なんでNino Rotaなのかというと、この日の指揮者は彼の息子さんだったのでした。

c0006748_4573751.jpg

内装はこんな感じ


c0006748_22415380.jpg

天井も素敵でした

c0006748_22422891.jpg


c0006748_4575831.jpg

パイプオルガンのところにスメタナと書いてあります



コンサートが終わったあと向かった先は

私達にもってこいの場所
by cawa-miu | 2006-07-14 04:58 | travel | Comments(28)

バースデーピクニック@世界遺産の島

日曜日、Elseの主宰で誕生日ピクニックに行きました。

お昼過ぎまでどんより曇り空でしたが、Tちゃんのダンスレッスン終了と共にお天気に
”こりゃ、中止じゃないよねぇ、、、”と
Tちゃんと一緒に港へ向かいます。

c0006748_3231395.jpg
港は屋台が沢山出てにぎわっていました。

c0006748_324044.jpg
船に乗り込み出発!(出航)

c0006748_3243971.jpg
ここまでは青空も見えよかったのですが・・・


c0006748_3251424.jpg
島についたとたん、スゴイ霧で島全体が雲に包まれているようでした。

c0006748_3284574.jpg
ここは世界遺産にもなっているかつての要塞スオメリンナ島です。

c0006748_3292839.jpg
実は私はこの島にくるの初めてだったのですが(冬に来る気はしないし、、、)、今回はピクニックの目的があったので、観光はそっちのけ


c0006748_3273453.jpg
とりあえず、Else達が待っている2番目の島に向かいます

やっと着いたよ~♪
by cawa-miu | 2006-06-10 03:04 | お友達 | Comments(34)

ライオン王国と秘密のペンション

クローゼットを開けて奥に入ると、そこはライオンの王国でした!

そんな、どこでもドアがあったらいいのですが、ヘルシンキから飛行機で2時間半弱で到着したその場所は

c0006748_2235222.jpg
こんな、ライオンがゴロゴロいる国でした。

c0006748_22294669.jpg
空港までお出迎えしてくださった、ペンションのオーナーさんの家でさっそくビールをいただいていると

そこに現れたのは
by cawa-miu | 2006-05-30 22:32 | travel | Comments(23)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る