タグ:サーシャ ( 80 ) タグの人気記事

サーシャ姫物語II ~ペログリデルセン童話集より~

c0006748_15202520.jpg
”ねえ、小人さん私、お家にかえりたいの”

”あっちにいってごらん、お菓子の家があったよ”

”は~い、ありがとう! わーい、お菓子の家か~♪”(←食い意地はってます)

しばらく行くとお菓子の家がみつかりました
c0006748_15223873.jpg


中をのぞくと
c0006748_15204930.jpg
こわいお婆さんがいました、、、

”きゃ~” と一目散に逃げ出しました。

またしばらく行くと

長靴に入ったをはいた猫や
c0006748_15211871.jpg


カタツムリにはまった猫(←そんなお話あったっけ?)
c0006748_15213947.jpg


に会いましたが、誰もお家に帰る方法は知りませんでした。


c0006748_1521138.jpg
”この靴を落としておけば王子様が迎えに来るかもしれないわ”
(↑オイオイいつから王子様探しになったの?)

c0006748_15451888.jpg

”この糸車で眠れば王子様迎えに来てくれるかしら?”


c0006748_1924093.jpg
”こんな感じでどお?”
(それはちょっと、やりすぎでは?)

c0006748_1925662.jpg
”こんな感じ?”
(薄目あいてますけど、、、)

c0006748_193925.jpg
zzzzz

王子様はいやな予感がして気づかず通り過ぎていってしまいました。

c0006748_14572647.jpg
じゃあ、こんどは林檎をかじって歯茎から血が出た倒れたことにするわ

c0006748_1458587.jpg

こんどこそ王子様が助けにきてくれるはず(←その自信はどこからくるのでしょう?)

またしても王子様は無視して気づかず行ってしまいました

c0006748_13482481.jpg

”ちょっ、、、ちょっとまってぇー”

つづく
by cawa-miu | 2009-04-25 07:17 | サーシャ Caша | Comments(4)

6歳

c0006748_20114261.jpg


おかげさまで4月2日で6歳になりました(もう熟女の世代ですねー)

サーシャ
by cawa-miu | 2009-04-09 20:10 | サーシャ Caша

サーシャの長城

昨年、サーシャ姫生誕5周年記念行事として建立したサーシャの長城です。
アップするのが遅くなってしまいました(仕上がったのは昨年の5月過ぎで、ホントの誕生日は4月2日です;笑)。

c0006748_14511881.jpg


c0006748_14463564.jpg


こっちよ
by cawa-miu | 2009-03-08 14:10 | サーシャ Caша | Comments(24)

おぶじぇ

オブジェ(チェンバロとも言う)の上の猫おぶじぇ

c0006748_943865.jpg

by cawa-miu | 2009-03-05 09:39 | サーシャ Caша | Comments(8)

福箱

c0006748_1448522.jpg

お正月に買った福箱(猫用)


c0006748_14482924.jpg

いろいろなおもちゃがはいって1500エン

箱もかわいかったので、つい買ってしまいましたがおもちゃが喜ばれたかどうかは、ご想像におまかせします(苦笑)

福猫五態
by cawa-miu | 2009-01-26 19:26 | お買い物 | Comments(18)

あけましておめでとうございます

c0006748_18521567.jpg



c0006748_18523554.jpg


c0006748_18525151.jpg



c0006748_1853213.jpg


ことしもやっぱり
by cawa-miu | 2009-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(30)

猫飼いのさだめ

ついつい、買ってしまう猫グッズ

今年買った浴衣2点

c0006748_17143528.jpg



c0006748_17151221.jpg



そして、夜中にたまたま見ていたQVCでこれまた衝動買いしてしまったBag
(注:手前に見えるファーの猫型バッグは別売です)

c0006748_17172673.jpg


だって、これが買わずにいられましょうか
by cawa-miu | 2008-09-05 09:42 | お買い物 | Comments(24)

5歳になりました!

今日はサーシャの5回目の誕生日です。

c0006748_23113039.jpg

”さあ、ケーキ食ぁべよっと”



c0006748_237516.jpg

そういうわけにはいきません、ケーキのかわりに、カツオブシをどーぞ!
”じゃあ、(とりあえず)いただくわ”


c0006748_23125850.jpg

”デザートはあれね”
だから、それはちがいますって(私のなのっ)



c0006748_23124543.jpg

”あ~げないっ”



c0006748_23134377.jpg

べぇ~~~”
5歳になったのに大人気ない、ダメなものはダメです
(だって、これは私が食べるんだもん♪2つともね)




c0006748_23182454.jpg

”そんなぁ、、、”(ショボン)



、、、とこういう顔をされると弱いなぁ、、じゃあ今日は特別にちょっとだけね。



c0006748_2319090.jpg



おかげさまで、今日でサーシャは5歳になりました。


日本で生まれ、ヘルシンキに一緒に行き2年、そして日本へ帰国して1年。
これまで、ほとんどトラブルもなく元気でいてくれるのが何よりです。

これからだんだん(お互いに!)年をとっていくわけですが、
いつまでも元気で私の悪友でいてくれるといいな、と思っています。

子供の頃はこんな青い目をしていました。


c0006748_0135031.jpg

by cawa-miu | 2008-04-02 23:08 | サーシャ Caша | Comments(38)

ふぉとじぇにっく

スーパーでセリを見つけたので、セリのチャーハンを作ってみました。
c0006748_023542.jpg


太白ごま油で炒めて、塩コショウしただけのシンプルな味付け。レンコンのキンピラと納豆のお味噌汁(←お味噌汁はインスタントで;汗)。
たまには、こんな手抜きでベジタリアンな日があってもよいかな、、と。

c0006748_0232724.jpg

突然たちこめる暗雲!

c0006748_023523.jpg

いや、飛行機雲か?

c0006748_0241431.jpg

自分以外のものにカメラを向けられているのが不服らしく、カメラの前を行ったりきたり(笑)
それなら、とモデルになってもらいました。

c0006748_0243623.jpg

鬼はうち!

そういえば、節分用の豆をさがすのにちょっと苦労しました。
落花生が主体みたいなのです。近所のコンビニで
”節分用の豆ありますか?”って聞いたら
”あら、そういえば、今年は節分用の落花生入荷してないわね~~”といわれ
(いや、大豆がほしかったんだけど、、、)と思いつつ、他のスーパーに行っても落花生のみ。
ようやく全国チェーンの大手スーパーでお面付の大豆をみつけました(そこでも、”節分用の落花生は完売いたしました”と張り紙がありました)
どうやら、幼稚園でも落花生をまいたらしいですよと九州出身の同僚から聞きました。

日本での節分は3年ぶりなので、全国的に最近の流行なのか、土地柄なのか?なぞです
確かに落花生は殻があるので、拾って食べるのにはいいのかも???

皆さんお住まいの場所はどちらがメインですか?
by cawa-miu | 2008-02-06 00:24 | cooking | Comments(16)

大王様はだーれ?

これご存知ですか?

c0006748_0101922.jpg


”大王”というくじ付の駄菓子なのですが、どうやら津軽地方特有のものらしい(もし、違う地域で同じものがある~という方は教えてくださいねっ)

ピンクの太い帯で押さえてある小さな紙をビリッとはがし小さな紙の裏に”大王”と書いてあったら当たり!
一番大きなお菓子がもらえます。

c0006748_0103715.jpg


私は幸い残念ながら”子”だったので一番ちいさなヤツ。
でもこれ、みかけによらず結構あっさりして美味しかったです。和菓子の練りきりみたいな感じです(もっと、モチっとしているかと思ってた)

このほかに、同じ形式のくじで”いもあて”というのもあります。
それは、”親”と”子”しかなくて、半分に切ってある俵型のアンドーナツみたいなもので、餡が黄色でお芋からできています(結構美味しい)。
親は大きな俵、子はちいさな俵というくじです。

年末妹の家に持って帰って、皆で楽しみました(半分くらい残っていて新年の運試しにぃ~ととっておいたのに、留守中犬に食べられてしまい、撮影不可能に、、、)

c0006748_8411137.jpg
年末仕事収めの日は、職場の女性達(私を除く、スミマセンっ)が年越しそば等をふるまってくださいました。

漫画の美味しんぼ百巻(←研究所の事務室に置いてある)にも出ていた三忠の”津軽そば”です。

食感は、ちょっとモチっとしてて、蕎麦っぽくない感じ。おつゆの香りも東京のとはかなり違う。
このお蕎麦、製法がかなり変わっていて、蕎麦がきを作ってねかせ、大豆粉などを加え製麺して寝かせ、、、という手間のかかったものらしい(詳しいことはググッてしらべてくださいね~)。

かけそばでいただきました~~♪

一方こちらの大(女)王さまは、、、
by cawa-miu | 2008-01-09 20:27 | 津軽 | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る