タグ:サーシャ ( 81 ) タグの人気記事

大王様はだーれ?

これご存知ですか?

c0006748_0101922.jpg


”大王”というくじ付の駄菓子なのですが、どうやら津軽地方特有のものらしい(もし、違う地域で同じものがある~という方は教えてくださいねっ)

ピンクの太い帯で押さえてある小さな紙をビリッとはがし小さな紙の裏に”大王”と書いてあったら当たり!
一番大きなお菓子がもらえます。

c0006748_0103715.jpg


私は幸い残念ながら”子”だったので一番ちいさなヤツ。
でもこれ、みかけによらず結構あっさりして美味しかったです。和菓子の練りきりみたいな感じです(もっと、モチっとしているかと思ってた)

このほかに、同じ形式のくじで”いもあて”というのもあります。
それは、”親”と”子”しかなくて、半分に切ってある俵型のアンドーナツみたいなもので、餡が黄色でお芋からできています(結構美味しい)。
親は大きな俵、子はちいさな俵というくじです。

年末妹の家に持って帰って、皆で楽しみました(半分くらい残っていて新年の運試しにぃ~ととっておいたのに、留守中犬に食べられてしまい、撮影不可能に、、、)

c0006748_8411137.jpg
年末仕事収めの日は、職場の女性達(私を除く、スミマセンっ)が年越しそば等をふるまってくださいました。

漫画の美味しんぼ百巻(←研究所の事務室に置いてある)にも出ていた三忠の”津軽そば”です。

食感は、ちょっとモチっとしてて、蕎麦っぽくない感じ。おつゆの香りも東京のとはかなり違う。
このお蕎麦、製法がかなり変わっていて、蕎麦がきを作ってねかせ、大豆粉などを加え製麺して寝かせ、、、という手間のかかったものらしい(詳しいことはググッてしらべてくださいね~)。

かけそばでいただきました~~♪

一方こちらの大(女)王さまは、、、
by cawa-miu | 2008-01-09 20:27 | 津軽 | Comments(16)

謹賀新年

c0006748_120527.jpg


昨年はフィンランドからの帰国、年末は北国への引越しとあわただしい毎日でした。サーシャは新しい家をエンジョイしている様子です。
年末年始はサーシャ共々東京に戻ってきています。2週間ほど滞在する予定なので、明日からのSALE気合入っています。

津軽での生活も少しづつお届けできればと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by cawa-miu | 2008-01-01 13:00 | 暮らし | Comments(36)

再び北へ

きゃぁ~
ブログの更新、こんなにしていなかったのか~

でも、私もサーシャも元気です!!

日本の仕事ってこんなに忙しかったっけ?ってしみじみ感じています。なかなかプライベートな時間が作れない(涙)

そして、私はまた再び北上することになりました。
と言っても、こんどは日本国内で、しかも本州の中での移動です(いちばん北の方)。今は新しく住む場所を探しているところです、明日見に行く予定なので、これで決まれば12月初めまでに移動することになりそうです。

ヘルシンキの街の小ささに不満だった私が、果たして日本の田舎町に適応できるのか、、、と周りはいぶかっているようですが(苦笑)、少なくとも魚介類は美味しそうだし(!!)何か楽しみを見つけて頑張ってみるつもりです。

来月は学会でサンディエゴ(こるーさん、情報ありがとう!)、帰ってきたら今の仕事のまとめ&引越し準備に追われそう。


c0006748_23135067.jpg

”ハ~イ、みなさんお元気ですかぁ”

相変わらず優雅にお暮らしです。

私は、こんなものを作ってみました。

ちょうど、お刺身用に三枚におろした秋刀魚を手に入れましたので(今年は秋刀魚が美味しいデス)、、、
c0006748_23151945.jpg

フィンランドで目覚めた押し寿司を。
美味しかったですよ~~♪


c0006748_23194729.jpg

明日の運勢を占ってみましょう、用意はいいかしら?

じゃぁんけん

、、、、、
by cawa-miu | 2007-10-12 10:43 | 暮らし | Comments(50)

サーシャは元気です

みなさま、またまた大変御無沙汰しております。

c0006748_15105966.jpg

ネエネエ

c0006748_15373431.jpg

ネエってばぁ~

c0006748_15565684.jpg

”ちょっと私と遊びなさいよっ!”


このように、サーシャ姫は相も変わらず優雅な日々をお暮らしでございます。

方や私の方は、仕事がいろいろ立てこんでいたり、母が倒れたり(おかげさまで今は回復しました)、アメリカの友人が来日したりと気ぜわしい日々を送っています。
さらに、先週からヒドイ咳にみまわれ、呼吸器内科に行ったところ”たぶん喘息ですねぇ”と言われてしまいました(涙)。下腹部が咳の為に筋肉痛で”咳で腹筋が割れるかも!?”などと同僚たちと笑いあっています(爆)。

こんな感じですので、少しブログをお休みするかもしれません。
でも、時間ができたら復活しますので、時々覗いてみてくださいね!

ユンコ
by cawa-miu | 2007-07-05 15:14 | 暮らし

元ヘルシンキャットと猫の塔

皆様、大変ご無沙汰しております。

とりあえず、(またまた)暫定的にスキンとタイトルを変えてみました。
ちょっと見づらいので、時間ができたら少しづつ変えて行きたいと思っていま~す。


c0006748_21545272.jpg
こちら、4歳の姪っ子が書いてくれた私達の肖像画です。
サーシャのロシアンスマイル、よく描けているな~と関心しました。

c0006748_21535141.jpg
こちらご当人、古巣のマイタワーでご満悦です。

おかげさまでサーシャはとても元気にしております。4月2日で4歳の誕生日を向かえました。
相変わらずのお転婆娘です(笑)。

c0006748_22104753.jpg


私は新学期が始まりすでに講義の予定も組み込まれていて、結構忙しくしております。学生のころは、大学の先生は何でも知っていると思っていたのですが、私はまだまだ授業の前に下準備をしないと(汗)、、、。

ブログもゆっくりペースですが続けて行きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!
by cawa-miu | 2007-04-17 21:55 | その他 | Comments(48)

眠り猫

いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。ブログのアップが停滞してしまっておりますが、サーシャも私も元気にしておりまーす。

c0006748_1723597.jpg


帰国まで2週間を切り、仕事のまとめや移動の準備などに追われる日々です。サーシャの帰国準備も順調に行っています(後日まとめてご報告したいと思います)。

日本はそろそろ桜が咲き始めているのでしょうか?間に合うといいな~~

余裕ができたらまた、ブログアップいたしますので、よろしくお願いいたします!!
by cawa-miu | 2007-03-15 17:25 | サーシャ Caша | Comments(39)

どうしても食べたくて、、、

食べ物ネタばかりで恐縮ですが(笑)

帰国まであと1ヶ月だというのに、どうしてもこれが食べたくなって、作る事にしました。

c0006748_22374899.jpg


c0006748_18125135.jpg



関西の方にはあまりなじみが無いかもしれませんが、おでんといったら”ちくわぶ”というほど私はちくわぶが大好きです。
作るしかないかな、と。
c0006748_1813124.jpg


ちくわぶの作り方はこちらを参考にしました。


一方、猫は

c0006748_2232917.jpg
手伝ってくれるはずもなく

c0006748_22323884.jpg
陽だまりでお昼ね♪

そして、できたものは
by cawa-miu | 2007-02-20 18:13 | cooking | Comments(44)

あけましておめでとうございます


c0006748_18284052.jpg



気がついたらブログを始めて早2年が過ぎていました。
ここまで続けてこられたのも、いつも応援してくださっている皆様のおかげです。
どうもありがとうございました!


ヘルシンキ生活もあと少しですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2007年元旦


ユンコ&サーシャ
by cawa-miu | 2007-01-01 07:17 | その他 | Comments(34)

☆もうすぐクリスマス☆

もうすぐクリスマスですね!


c0006748_22595593.jpg
エスプラナーディのクリスマスマーケット

c0006748_2301247.jpg
友人の家のお菓子の家、お子さんと一緒に作ったそうです。

c0006748_23101457.jpg
私の住んでいるビルの一階にあるマッサージ(整体?)のショーウインドウの骸骨さんもクリスマスバージョン!


c0006748_1385386.jpg
サンタさんを待つサーシャ嬢

”早くサンタさん来ないかニャ~~”

c0006748_1382118.jpg
今日から数日小旅行に出かける事にしました。
ここよりは少なくとも南の国でーす、美味しい食べ物とワインを期待しつつ、、、

行って参りまーす!

皆様もステキなクリスマスをお過ごしくださいませ♪
by cawa-miu | 2006-12-18 23:00 | life in Helsinki

サーシャの謎

”この猫、サーシャに似ていない?”

KちゃんからこのURLが送られてきました。

はじめ写真の事かと思って、”似てないじゃん”と思ったのですが、そうじゃなくて、記事の内容に関してでした。

確かにKちゃんは結構ひどい猫アレルギーで、猫を飼っているお宅に一緒に行った時もとたんに、くしゃみするわ、目は赤くなるわで、悲惨でした。
chick_peaさんのお宅へおじゃまするまえも、事前に薬を飲んでいました。

ところが、サーシャには全然平気!

考えてみると、他にも今まで私の家に来た人たちのなかで、”たぶん猫アレルギーだ”という人達が数人いたのですが(アレルギーテストで陽性になったとか、以前猫のいいる家でくしゃみが止まらなかったとか)、幸い今のところサーシャでアレルギー症状が出る人はいません。
かくいう私も以前はひどい猫アレルギーでしたが、今は全然大丈夫。
私の場合、サーシャだけではなく、ひよこさんの家に行っても大丈夫なので、私自身の体質が変わったみたいなのですが。

どうやら、彼女は先天的に特別な猫らしい

”あたりまえじゃない”

”ふっ、4000ドルですって?
私はひゃくまんユーロ(1億だったか?)の微笑をもつ猫なのよ~~”

c0006748_4415871.jpg


あの、あんまり笑顔になっていませんが(お地蔵さんみたい)


”は~い、ニッコリ”
c0006748_4422679.jpg


・・・いや、もしかしたら、あの毛皮フェイクかも、、やたら静電気おきるし(飼い主談)。



☆☆☆
毎週末何かとイベントがあったり(←自分で作って入れているのですが;汗)、昨日から日本のボスが来芬していて、文字道理”師走”です!
明日土曜日は、またカロンカ、明後日はボスを家に招いてディナー、、、etc.

私は一ヶ月近くまともな太陽の光を浴びておらず、電池切れ寸前ですが(涙)、サーシャはいたって元気です。
コメントのお返事も遅くなってしまいますが、落ち着いたらお返事いたしますので、お許しくださいませ~~!
by cawa-miu | 2006-12-04 03:23 | サーシャ Caша | Comments(22)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る