タグ:フィンランド ( 16 ) タグの人気記事

北緯60度の「日本語人」たち: フィンランド人が日本語の謎を解く

ヘルシンキ時代からのお友達友香子さんが本を出しました。
フィンランド好きの方(そうでない方も)是非!

北緯60度の「日本語人」たち: フィンランド人が日本語の謎を解く
植村 友香子 オウティ・スメードルンド
新評論
売り上げランキング: 34833

by cawa-miu | 2012-06-07 21:22 | Finland | Comments(0)

想い

遠く日本を離れている方々も母国を想いながら尽力されています


バレリーナとして
”ヘルシンキの真樹ちゃん”


一児のママとして
”タンペレのプッラちゃん”
by cawa-miu | 2011-03-28 21:12 | Finland

~~お知らせ(フィンランド関係です)~~

ヘルシンキ時代からの良き友人(←飲み友達)で現在もヘルシンキ在住、ヘルシンキ大学で十?年教鞭をとっているYさんからのお知らせです。
彼女の企画で10月にヘルシンキで

「フィンランドにおける日本語」
(2010年10月26日-29日)というセミナーが行われます。

ヘルシンキ在住の方はもちろん、日本にいらっしゃる方でフィンランド、フィンランド語に興味のある方も是非ご参加ください。

スポンサーも受け付けております、ご支援もよろしくお願いいたします。

詳しくは

”こちらをクリック”

あるいはこちら↓のURLをご覧ください♪

http://www.helsinki.fi/jasu/
by cawa-miu | 2010-05-24 22:10 | Finland

狼の年

以前こちらでご紹介したフィンランドの映画が日本でもDVDになったようです。私はフィンランドの友人があちらでDVDになったのを送ってくれたので持っていますが、これはたぶん日本語字幕つきなのではないでしょうか。
先日レンタルビデオ屋さんでケースを見かけて”これって?”と思ってみたら同じ。
まあ、原題とは程遠いタイトルで”?”ですが(ありがちですよねぇ;苦笑)、、、。
ケースの写真(裏面)は官能的な写真が載っていますが実際はそういうシーンは少なくて美しい作品だと思います(私のヘルシンキ時代のアパートも映りますし;笑)、音楽もよいですよ♪

”かもめ食堂”とも違うし、カウリスマキの世界ともまた違ったヘルシンキをお楽しみください。

私の教え子私の教え子
クリスタ・コソネン, カリ・ヘイスカネン, カイ・ヴァイネ, オーリ・サーレラ

アット エンタテインメント 2009-04-03
売り上げランキング : 4763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
by cawa-miu | 2009-03-30 15:03 | Finland | Comments(6)

シンポジウム

”何で週末にかけてシンポジウムをやるのよぉ~~(怒)”と、Elseと2人でぶーたれながらも行ってまいりました。
内容は体内のCO2濃度やそれに伴うpHの変化、とその調節機構という、かなりマニアックなものでしたが、ヘルシンキ市のお隣のエスポー郊外のホテルでやるということで、気をとりなおしました(苦笑)。
ボスから、宿泊もただにするよ~~という嬉しい提案があったので、サーシャには2泊ほど(またまた!)お留守番してもらいました。

c0006748_1351767.jpg

会場は小さな湖のほとりにあるロッジ風のホテルです。

c0006748_1354623.jpg
1日目の晩はディナーパーティー(特筆すべき事なし;苦笑)で、2日目はグリルパーティーでした。

c0006748_137812.jpg
湖の反対側にちいさなグリル小屋があり、そこが会場です。
パーティーが始まる前Elseが
”グリルって、マッカラ(ソーセージ)かなぁ~~、ちょっと憂鬱”って言ったので、彼女と2人で食べ物話でもりあがりました。

c0006748_1362267.jpg


c0006748_1364522.jpg
幸い(苦笑)、ちゃんとステーキや、サーモンやのグリルでした~~(ホッ)

c0006748_1373468.jpg


c0006748_1375299.jpg
小屋の内部はこんな感じになっていて、暗いですが、雰囲気のあるお部屋でしたよ~~♪
by cawa-miu | 2006-09-07 01:37 | 仕事 | Comments(26)

信じられない!!

ビックリです!

Eurovision

c0006748_17295013.jpg


なんと、フィンランドが優勝してしまいました!!

"Lordi" というバンドの "Hardrock Hallelujah"

Canoの家での”Eurovisionを楽しむ会”に参加のため、
私は赤ワインと、タコのトマトソース煮、タラモサラダとチーズを少々持って行きました。
c0006748_17252163.jpg
この籠は、Masayoちゃんが来ていた時にハカニエミのマーケットで購入したものです。
こういう時にとっても便利!


友人と待ち合わせをして出かけた先に

待ち受けていたものは、、、
by cawa-miu | 2006-05-21 08:00 | Finland | Comments(29)

休暇は終わりました~~

日本から来ていた友人が昨日帰国し、再び実験の日々に戻りました

先週までお天気が不安定だったのですが、先週末から晴天が続くようになり、お互いに
”私の普段の行いがよいからよね”
と思いつつ、ヘルシンキ市内を観光(&ショッピング)しました。

詳しくは友人のマサヨちゃんがレポートしてくれると思うので、彼女がブログにアップしたらリンクしようっと(←他力本願)
友人と言うのは、私のリンクのところにある”欧風料理店みーしゃ”
のmasayoちゃん
彼女は妹の幼馴染で、彼らが3歳くらいの時から知っているんです。
昔はガキ大将だった彼女も今は”みーしゃ”というお店のマダムです
ご主人がソビエト時代に領事館のシェフをやっていらしたという方で、(お店の名前は、”こぐまのミーシャ”からとったのね)御夫婦ともグルメです。
今回は御主人はお留守番でしたけどね~(かわいそうに)

日曜日は快晴でした。お店がお休みなので、近所をプラプラお散歩。

c0006748_4351545.jpg
アパートから歩いて数分のところにある教会なのですが、中に入るのは初めてでした。
岩の中に作られている不思議な教会です、教会というよりホールのような感じでした。

c0006748_4362546.jpg

これも近所のシベリウス公園のモニュメントからの青空
空が高くなりましたね~~

そして月曜日はエストニアのタリンに行く予定でした

ところが、
by cawa-miu | 2006-04-27 04:38 | 暮らし | Comments(24)

イースターのスウィーツ(その2)

みなさん、コンニチハ
(言わずと知れた)ムーミンママでございま~す

イースターのスウィーツを買ってきましたの

c0006748_5175610.jpg


c0006748_5163685.jpg

これです
マンミでもムーミ(フィンランドではムーミンじゃなくて、ムーミと言われています)でもなくてパスハ(Pasha)という食べ物です。

フィンランド人の学生ヘイニ曰く
”ロシアのスウィーツなのだけど、少なくともマンミよりは数倍美味しいと思う”
とのこと、それなら試してみようかな~~♪

この時期ならストックマンでも見つかるハズということで、探してみました。
市販のケーキなどが置いてある冷蔵コーナーにありました


c0006748_517624.jpg
見かけは悪くなさそう。

で、お味は?
by cawa-miu | 2006-04-13 05:19 | 暮らし | Comments(26)

ゴロニャン・グレイの肖像

c0006748_447323.jpg
みなさん、今日は私の肖像画をご紹介しましょう
c0006748_450046.jpg
どぉ?
え、、スタイルが違うって??

c0006748_429482.jpg
私だって本当は三角形の小顔なんだけど、、、(だったのダケド)


去年の年末に衝動買いしました(お値段もお手ごろなの)

オールドステューデントハウスで行われていたクリスマスマーケットに行った時、とても素敵な作品を並べている人がいました。

c0006748_4381448.jpg
しっとりと落ち着いた色合いのなかにもメルヘンを感じる彼女の作品がとっても気に入りました。

c0006748_4312660.jpg
カワイイ動物達の作品もたくさんあります。

c0006748_43106.jpg
ラップランドの大学で絵の勉強をされたそうです。
だからかな、自然をモチーフにしたやさしい雰囲気の作品が多いです。

c0006748_4303157.jpg
私はどこかサーシャに似ているこの小品を買いました。

MAARIT KONTIAINENさん、素敵な金髪美人でした
彼女は日本でも個展を開いたことがあるそうですよー

大聖堂の目の前の
kiseleffin taloでも作品を展示してあるそうでーす!

ところで
by cawa-miu | 2006-03-18 04:29 | cawa (サーシャ) | Comments(18)

冷たさと暖かさの間で

朝8時のラボの外の風景です
c0006748_2335638.jpg
つい2ヶ月前までは朝9時でも真っ暗だったので、かなり日が長くなってきました。

ラボの裏側に非常階段があって(そこからの写真です)、いつも1階の施設に行くのにそこを使っています。
ところが、先日鍵を持って出るのを忘れて締め出されてしまいました(涙)。

もちろん、コートも着ていなくて、誰かが私に気づいてくれるのを必死で待ちました。
なにしろ、朝早いので、あまり人もいなくて、、、
1階、2階、3階を行ったりきたりして、、2度ほど廊下を反対側に歩いていく人が見えて、必死にガラスをたたいたのですが、気づいてもらえず(涙)、そのまま凍死するかと思いました。

10分ほどした後、インフォメーションの人が、荷物を持って歩いてくるのが見えたので、ドアをガンガン叩いて開けてもらいました。

あと20分遅かったら、倒れてたかも!

先日それってどお?でもお話しましたが、ここで仕事をしていて、最近あのような"???"なことが多発していて、なんだかイヤなことばっかり続くなぁと思っていたら、昨日一つだけいいニュースが入りました。

このラボに来て出した論文がようやくアクセプトになりました。
大学院生がメインでやった仕事なので私がファースト(論文の一番前に名前が載ること、、、コレ、重要なのです)ではないですが、自分も参加した仕事が形になっていくのは嬉しいものです。

ちょっと専門的な話になりますが
by cawa-miu | 2006-03-09 23:04 | 仕事 | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る