「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ヘルシンキ ( 27 ) タグの人気記事
~~お知らせ(フィンランド関係です)~~
ヘルシンキ時代からの良き友人(←飲み友達)で現在もヘルシンキ在住、ヘルシンキ大学で十?年教鞭をとっているYさんからのお知らせです。
彼女の企画で10月にヘルシンキで

「フィンランドにおける日本語」
(2010年10月26日-29日)というセミナーが行われます。

ヘルシンキ在住の方はもちろん、日本にいらっしゃる方でフィンランド、フィンランド語に興味のある方も是非ご参加ください。

スポンサーも受け付けております、ご支援もよろしくお願いいたします。

詳しくは

”こちらをクリック”

あるいはこちら↓のURLをご覧ください♪

http://www.helsinki.fi/jasu/
by cawa-miu | 2010-05-24 22:10 | Finland
月と狼
少し前になりますが、家の近くにある”KUU"というレストランに行きました。

c0006748_1943311.jpg
前菜で頼んだパイクパーチのテリーヌ。となりのアーティチョークのピューレがとても美味しいです。

c0006748_1944119.jpg
こちらはレバーのパテ、これも美味しい。でも、付け合せのピクルスが(グラスに入っている)甘くて食べられませんでした。

c0006748_19443237.jpg
子牛のガーリックソース

c0006748_19445645.jpg
トナカイのひれ肉ポートワインソース

どちらも美味しいです。
このお店に限った事ではないのですが、メニューが少ないのが難点。でも、ワインの品揃えもいいので、機会があったら是非いらしてみてください。
2001年のAMARONEがお勧めです(グラスでも注文できます)

”KUU”とはフィンランドで月という意味です。

Töölönkatu 27, 00260 Helsinki

月といえば、狼(←無理やりこじつけ)、

先日”Suden Vuosi (狼の年)”というフィンランドの映画を観に行ってきました。この原作はベストセラーになった小説だそうで、友人のYちゃんの同僚(大学教授)の奥さん(彼女も研究者)が書いたものだそうです(学生と教官のラブストーリーなのですが、、、苦笑)。

公式サイトは
こちらです。
下のメニューの左から2番目のTRAILERIをダブルクリックするとサンプルが観られます。
この中で瞬間雪のシーンが映るのですが(アパートの上から下を撮っている)これ、私のアパートの中庭に入ったところなのです。同じ中庭を共有して3つの建物があって、実際に主人公が住んでいるという舞台は私の建物の隣なのですが、中庭に入る入り口は同じ。
去年の夏、遊びに来た友人が
”ここの入り口で映画撮ってたよ~、スノーマシーン使ってた。あと半年も待てばスノーマシーンなんていらないのにねぇ、、”と言って笑っていました。

もちろんオールフィンランド語で、字幕はスウェーデン語だったので、何を話しているのかはほとんどわかりませんでしたが、あらかじめ小説を読んだYちゃんからストーリーを教えてもらっていたので、結構楽しめました。
映像がきれいですし、音楽も映像に合っていてよかったです♪

ストーリーは・・・

ここらはネタバレになりますのでご興味のある方だけどうぞ!
by cawa-miu | 2007-02-13 04:50 | life in Helsinki | Comments(16)
☆もうすぐクリスマス☆
もうすぐクリスマスですね!


c0006748_22595593.jpg
エスプラナーディのクリスマスマーケット

c0006748_2301247.jpg
友人の家のお菓子の家、お子さんと一緒に作ったそうです。

c0006748_23101457.jpg
私の住んでいるビルの一階にあるマッサージ(整体?)のショーウインドウの骸骨さんもクリスマスバージョン!


c0006748_1385386.jpg
サンタさんを待つサーシャ嬢

”早くサンタさん来ないかニャ~~”

c0006748_1382118.jpg
今日から数日小旅行に出かける事にしました。
ここよりは少なくとも南の国でーす、美味しい食べ物とワインを期待しつつ、、、

行って参りまーす!

皆様もステキなクリスマスをお過ごしくださいませ♪
by cawa-miu | 2006-12-18 23:00 | life in Helsinki
ここはどこでしょう?
前回のお肉の正解は
Elk(ヘラジカ)”でしたー
(ヨーロッパ、アジアに住むものをElkといい、北米に住むものをmooseと言うそうです。)


c0006748_17243576.jpg
これは、先日某所で食べたエスカルゴ。
この国でエスカルゴを頼むといつもチーズがドカッとのってきます(汗)、私はシンプルにエスカルゴバターとパン粉だけの方が好きかな~

c0006748_1725127.jpg
これは、ピザトーストのようなもの。

c0006748_17253868.jpg
どの写真も隠し撮りだったので、画像がイマイチですが、、、
さて、ここはどこでしょう?

日本にお住まいの方は、ご覧になったことがあるかたが絶対いらっしゃいますよぉ~

c0006748_736445.jpg
これが入り口

正解は~~
by cawa-miu | 2006-11-25 17:26 | life in Helsinki | Comments(36)
今日の天気
吹雪です(涙)

c0006748_2042534.jpg


c0006748_2041331.jpg
Eviraどれだかわかりますか~?

今日は早くかえってお鍋でも食べようっと!



で、夕方こうなっていました
c0006748_3241340.jpg

by cawa-miu | 2006-11-06 20:41 | life in Helsinki | Comments(18)
デザートという名のレストラン
某大使館シェフから
”エスプラナーディ沿いに美味しいお店がありますよ~”
と耳寄りな情報を得ましたので、グルメな友人と2人で早速行ってまいりました。

スペイン語でデザートという意味の”Postres"というお店です。
いままで、この前を何度も通っているはずなのに、どうして気がつかなかったのかしら?

このお店は3つの(デザートコースを入れると4つになります)コースメニューからなっていて、私達が頼んだのはKlassikkoという一番軽そうなメニューです。

始めにハーブの風味のソルベが出てきて(写真撮るの忘れました)
次はスターター

c0006748_2129566.jpg
こちらは蟹のラビオリ

c0006748_21301564.jpg
私は鴨のレバーのパテを頼みました。

どちらも美味しい!!(←美味しくてビックリするというのも、情けない話ですが)どちらもこの国にしては珍しく、、、っていうか初めてかも繊細な味でした。
パテといってもふんわりムース状になっていて、とろけるような舌触り♪
サクサクのビスケットと共にいただきました

パンも写真を撮るのを忘れてしまいましたが、3-4種類あって、どれも美味しかったです!

c0006748_2226285.jpg
メインはお魚かお肉を選べて、2人とも子牛のポトフを選びました。
お肉がホロホロやわらかくて、ジューシー♪
しかも余分な味付けがしていない(←ここ重要!)

c0006748_21305112.jpg
スウィーツの前にブルーチーズを頼みました(別オーダー)

c0006748_2131406.jpg
”カクテルはいかが?”と試験管に入った怪しい飲み物が
これ、何だったかしら、クラウドベリーのカクテルだったか、、、
タブンこれも別料金だと思います(次回は頼まないと思う)

c0006748_21321089.jpg
友人が選んだデザートは”タルトタタン”
これまた、美味♪
さすが、”デザート”という名のお店だけあって、今まで食べたタルトタタンの中で一番美味しかったです。

c0006748_21322468.jpg
私はクレームブリュレアイスクリーム添えを頼みました。
チョコレートの中にブリュレが入っています(←たぶん、、、)

コース自体のお値段は比較的安いと思います。
今回私たちは
このほか、アペリティフでグラスの白ワイン
食事には赤ワインをボトルで(←思ったよりちょっと軽かった)
ボトルワインが軽くて物足りなかったので、さらにグラスで他のワインをあけてもらって飲み、、、
さらに、デザートワインも飲んで、、、チーズも頼み、、

ということだったので、トータルで一人100ユーロ弱でしたが、大満足でした。

友人いわく、”食事は美味しいけどそれに見合ったワインが少なすぎるのが難点”とのこと

でもまあ、食事が不味いよりはいいでしょう(苦笑)

Eteläesplanadi 8

Postres

メニューは2週間ごとに変わるそうです、またリピートしたくなるお店でした。
Sさん教えてくださって感謝です!
by cawa-miu | 2006-10-02 21:32 | food | Comments(16)
いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)
最近ヘルシンキは不安定な天気が続き、”秋が来たな~”という思いとともに、”短い夏だったなぁ~”と思う今日このごろです。

7月に撮ったものをそのままにしていた写真を少しご紹介します

c0006748_17181844.jpg
サーシャ転落防止の為(笑)張った網戸です。
日本のように取り付ける場所がないので(2重窓だし)無理やりテープで張りました

c0006748_17184671.jpg
これは私の家の近くの海辺にある季節限定のレストラン。

c0006748_17191674.jpg
さらに海の近くにもバーがあります(これも季節限定)

c0006748_17194135.jpg
これは確か夜の10時過ぎだったと思います。


c0006748_20143411.jpg
あと数ヶ月もするとこんな風になってしまいます~~(涙)

レストランのお味は
by cawa-miu | 2006-08-29 17:28 | Finland | Comments(28)
KOKKO (フィンランドの夏至)
この数週間の間に良いこと悪いこと、イベントごとを含め、いろいろな事がありました。

ヘルシンキは先週末夏至祭を向かえ、今がMidsummerです。
ブログにアップしたい話題は沢山あるのですが、なかなか時間がとれませんでした。

良いことの一つは、日本でやっていた仕事を先月論文に投稿したのですが、”概ねよいので、指摘箇所を直して再投稿するように”という返事でした。
少し追加実験をしなければいけないのですが、もう一ふんばりなので頑張りたいと思います。
その矢先、投稿した最終データの入ったPCが突然ダウンして、泣きそうでした。
なんとかハードディスクは生きていることがわかったので、大事なデータだけ他のHDに移しました。
いや、これダメだったらかなりマズイ状態でした(ホッ)

ご紹介する時期が前後しますが、一番新しい話題から。

フィンランドは夏至のころJuhannus夏至祭といわれるイベントがあります。

今年は23日が夏至祭前日で祭日になりました。

私のアパートからバスで10分ほどの島、セウラサーリでイブにイベントがあるというので行ってきました。
詳しいプログラムは“こちら”

プログラムによると夕方6時からいろいろ催しをやっていたのですが、私は友人と家でゴハンを食べてから行くことにしたので、結局家を出たのは9時過ぎでした。

c0006748_1244950.jpg
メインの行事であるKOKKOといわれるボーンファイアーの最後の点灯には間に合いました。
火の点いている薪の右側にみえるツリーのようなものが最終添加用の薪です

c0006748_20598.jpg
ボートで海側から見ている人たちもいます
ここは、冬スケートリンクだった所ですよ~

c0006748_1254759.jpg
いよいよ点火されました、これで夜の10時です

c0006748_1263372.jpg
見る見る間に燃えて行きます

・・・ってコレだけなんです

ああ、やっぱりねぇ

この国のイベントってけっこう”がっかり”が多いのですよねぇ、、規模が小さいと言うか
京都の送り火を知っている私としては、、いやはや(苦笑)

c0006748_127990.jpg
そのわりに人々は盛り上がり、このあとはステージで音楽が演奏され、みんなその前で踊っていました。
フィンランドの人踊るのとっても好きなんですよ~

私達はソーセージを食べ帰って来ました

c0006748_1273831.jpg
帰り道の景色(夜11時過ぎ)です、ようやく夕日になりました


実はこのセウラサーリのイベント、去年Tiinaが”面白いから行ってみたら?”って教えてくれたんです。
でも、まだ郊外のアパートに住んでいたし、一緒にいく友人もいなかったので行きませんでした。
今年は同行する人もでき、会場で知り合いにもばったり会ったりして、、、
この一年で友人知人が爆発的に増えたなぁと思いました。

たぶんブログをやっていなかったら、知り合う人もいなかったかもしれません。
そういう意味でもブログに感謝している今日このごろなのです。
by cawa-miu | 2006-06-27 01:02 | Finland | Comments(24)
Wonderful Finland♪
2週前の土曜日、友人と午後お茶をしながらお日様の下でおしゃべりしました。
その日に買った買い物の話や、仕事の愚痴などを話した後、大聖堂のところでイベントをやっているのでいってみようという事になりました。

c0006748_2024294.jpg
いつもは何もない広場もご覧の通り。

c0006748_20234817.jpg
砂の城(?)までできあがっていました。

Wonderful Finland♪と題したこのイベント、フィンランドのある地方の特産品などを紹介する催しだったようです。

木の葉パンさんのところで詳しく紹介されています。


c0006748_2025720.jpg
こういう帽子、冬になると結構被っている人いるんですよ。


c0006748_2142168.jpg
おじさんが釜から取り出したこれは

近くでみると~
by cawa-miu | 2006-06-16 20:29 | Finland | Comments(23)
バースデーピクニック@世界遺産の島
日曜日、Elseの主宰で誕生日ピクニックに行きました。

お昼過ぎまでどんより曇り空でしたが、Tちゃんのダンスレッスン終了と共にお天気に
”こりゃ、中止じゃないよねぇ、、、”と
Tちゃんと一緒に港へ向かいます。

c0006748_3231395.jpg
港は屋台が沢山出てにぎわっていました。

c0006748_324044.jpg
船に乗り込み出発!(出航)

c0006748_3243971.jpg
ここまでは青空も見えよかったのですが・・・


c0006748_3251424.jpg
島についたとたん、スゴイ霧で島全体が雲に包まれているようでした。

c0006748_3284574.jpg
ここは世界遺産にもなっているかつての要塞スオメリンナ島です。

c0006748_3292839.jpg
実は私はこの島にくるの初めてだったのですが(冬に来る気はしないし、、、)、今回はピクニックの目的があったので、観光はそっちのけ


c0006748_3273453.jpg
とりあえず、Else達が待っている2番目の島に向かいます

やっと着いたよ~♪
by cawa-miu | 2006-06-10 03:04 | お友達 | Comments(34)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧