タグ:仕事 ( 15 ) タグの人気記事

Hyvää viikonloppua 良い週末を

先週末にボスが私のデスクの上に紙を置いていきました。
ポスドクの研究費(グラント)申請募集の紙で、締め切りが今月の31日!
アプリケーションの条件を見たら、博士号取得の英文の証明が必要だとのことで、出身大学に電話して事情を話し、後輩に頼んで代理で証明書を取りに行ってもらって、郵送してもらったり、、、(Aちゃん、ありがとねー♪)
今朝は”日本の教授の推薦状も送ってもらってー”というので、日本のボスに電話してお願いしたり、

”早く言えよ~~(怒)”という感じなのですが、ったく!

10ページにわたる実験計画書を書かなければならず、ただいま悪戦苦闘中です(もちろん、フィンランド語ではなく、英語ですよぉ)。
正直、このグラントが獲得できたとしてもわたしは一年と数ヵ月後には日本に帰る予定です(グラントは2007年から3年間のもの)。いまいち申請書を書くモチベーションがあがらないのですが、他のポスドクも書くからということなので、なんとか老体に鞭打って書き上げないと、、、。

夜の女王(←あやしい、言い方)サーシャ嬢は相変わらず夜中になると元気になってまいります。
c0006748_529547.jpg


先ほどアパートのキッチンに換気扇をつけにきてくれたオジサンに、サーシャは何と近づいていき、スリスリしておりましたわ~(ビックリ)。
その後、工具箱をチェックしておりました(苦笑)。
一緒に通訳代わりに来た娘さんが
”やっぱりメスだからねぇ、、、”と笑っていました。

c0006748_617933.jpg

オジサン、気をよくして
”この猫は足が長いねー”と褒めてくれました(実際は、普通の猫と同じだと思いますが、、)。

オジサンに最後に
”Hyvää viikonloppua”と言ったらすごく喜ばれました。

やっぱり、ちょっとでもフィンランド語を習っていてよかったなー。 

今週からフィンランド語講座の次のコースにすすむ予定だったのですが、大学のスタッフサイトから申し込んだら”定員になってしまったので、今回はダメ~”と言われてしまいました(涙)。
スタッフは無料で受講できるのですが、順番は後回しなのです、お金を払ってもダメ?と聞いたのですが、残念ながら満杯なのですってー!(昼間のコースなら空きがあるけど、どうする?って聞かれたのですが、仕事があるのに12時半からなんて行かれるわけないだろうがぁー)
大学ではない一般の講座を探すかどうか、考え中。

幸い職場ではフィン後しか話さないテクニシャンの人が話しかけてくれたり、スタニスラフも時々フィンランド語で会話してくれたりするので、会話の練習にはなるのですけど。

さあてっとブログに逃げていないで、そろそろお仕事にもどりまーす。

それでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ~♪
by cawa-miu | 2006-01-28 05:30 | 仕事 | Comments(39)

シンポジウムその2

さて、シンポジウム2日目、結構くったりしてきましたが、夜は楽しい飲み会(?)があるので、気を取り直して、、、。
メトロのRastila駅から徒歩で2kmくらいのところ、普通の住宅がある道に忽然とセミナーハウスの入り口があります。
そこまでの道に全然標識が無い!地図がないと絶対判らなかったと思います。

c0006748_22404473.jpg


入り口を入ってさらに木々のなかを歩いていきます。
c0006748_2249497.jpg


歩くこと数分でようやく会場に到着!

c0006748_2242389.jpg


建物の中からは海がすぐそこに見えます。

c0006748_22435155.jpg


で、実は今日ご紹介したいのはこれではなくて、、、

苦行を続行中のアザラシーズ様には申し訳ないのですが、禁を破って食べ物ネタを、、、
(アラブの奥方様おゆるしを!、、、だって三日坊主だと思ってたしぃ~)。

断食中の方入室禁止(?)
by cawa-miu | 2005-05-28 02:26 | life in Helsinki | Comments(16)

シンポジウム

今日、明日はUnitas Conference Centerというところでシンポジウムがあり、朝から晩まで拘束されていました。
と、言ってもそれほど悲惨な状況ではないのですが、さすがに疲れました。

プログラムの一部をお見せしましょう。

8:00-12:00 Registration
8:45-9:00 Introductory remarks
9:00-10:30 Session 1
10:30-10:45 Coffee break
10:45-12:05 Session 2
12:05-13:30 Lunch
13:30-15:00 Session 3
15:00-15:30 General discussant
15:30-17:00 Poster session (Refreshments provided)
17:00-20:00 Sauna by sea (Women: 17:00-18:30, Men: 18:30-20:00); Cash Bar
20:00-22:00 Dinner

最後から2番目のサウナにご注目(私は入りませんでしたが)、ディナー(それほどたいしたものではなく、軽く食べてディスカッションする)の前にサウナタイムですよ!

ここは、レセプションの会場と、レストランとホテルとサウナと、、(ほかにも何かあるのかしら?)が森の中でかつ、海辺に建っています。

今朝はギリギリであわてていたので、写真コレしかとれなかった、、、。
c0006748_5283097.jpg


そして、夕方サウナ小屋に行ったときの写真です。
サウナ小屋の中から外をみるとこんな感じ

c0006748_547141.jpg


水着の親子が見えますね。

サウナ小屋からつきでた桟橋側からサウナ小屋をみると

c0006748_5445960.jpg


今まで参加した学会やシンポジウムの中で、いちばん良いロケーションかもしれないです。
こんな海辺の別荘がほしいな。
by cawa-miu | 2005-05-26 05:50 | life in Helsinki | Comments(15)

コレは何?

フィンランドが美しい国というのはこの事だったのかしら、と思うような緑の季節になりました。
雨がちょろっと降ってはカラリと晴れるというのが続いて、草木にとっては理想的な状態なのでしょう。
大学のキャンパス内も、思わず足を止めて見とれる風景があるのですが、今日はカメラ持って行くの忘れちゃった、、、。

今日は自然と反対の無機質な世界へ!

コレは前にもお目にかけた私のラボがある建物です。

c0006748_3583.jpg


この写真で”あれは何?”と気が付いた方がいらしたら、豪華景品をさしあげます(判らないように写しているんですけど、、、)。

この建物はラボもガラス張りで、私の部屋は一番下の踊り場のそば(ここは3階ですが)のパソコンのモニターらしきものが見える部屋の左側です(ややこしい、、、)。

c0006748_3113334.jpg


私の部屋から空を見上げると、、、
c0006748_312415.jpg


何と!

そうなんです、化学の実験でみなさん一度は手にされたことがあると思います。
c0006748_3153365.jpg


私は初めの2週間くらい全然気が付きませんでした。
ふと見てビックリ!
特にちゃんとしっかり固定しているようにも見えませんし、
地震国日本じゃ考えられないですよねー。

ちなみに、ラボにある現役のものはこちら。

c0006748_3184485.jpg


化学から遠ざかっていた方のために、、
本名”メスフラスコ”と申します。
by cawa-miu | 2005-05-24 03:23 | life in Helsinki | Comments(18)

サーシャとユンコ

金曜日は職場にイタリアからのお客様がいらしたので、ボスを交えて数人(フィンランド人、ロシア人、イタリア人、ドイツ人、日本人の私)でヘルシンキ市街まででかけました。その中の一人に”サーシャ”という名前のロシア人のおじさんがいました。
話が名前の話になり、サーシャってアレクサンドロ、アレクサンドラって男でも女でも使うんだ。から始まり、女性名詞、男性名詞、中性名詞の話でひとしきり盛り上がりました。
ロシア人一行が帰った後、ボスとイタリア人のご夫妻でお食事をしたときの事、”ところであなたの猫はなんていう名前なの?”と聞かれ、”サーシャです”。
”それはトップシークレットだね”と爆笑でした。
ちなみにわたしの本名はJUNKOなのですが、案の定ボスは始めは”ユンコ”と呼んでました。”君の名前の呼び方ってユンコが正しいの?”と聞かれたので、”いいえ、ジュンコです”というと、それからは皆に”気をつけてね、ユンコじゃなくてジュンコだからね、間違えないでねっ”って言いまわってました(苦笑)。
ドイツにいたときも、ボスにユンコって言われていたので、慣れてるんですけどね。
by cawa-miu | 2005-04-17 21:53 | life in Helsinki | Comments(3)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る