タグ:弘前 ( 10 ) タグの人気記事

ハッピー♡ハーフバースデー

25日でアリョーシャ王子生誕6ヶ月になりました♪
c0006748_16300220.jpg
c0006748_16294507.jpg
c0006748_16432896.jpg

弘前城公園の桜も満開!
今年はぼんぼりの申し込みがたくさんあったようで、いつもの場所ではありませんが、ちゃんと飾りましたよ~~!
サーシャも見に来てるかな~
c0006748_16291737.jpg
c0006748_16310680.jpg
c0006748_16312841.jpg
c0006748_16320642.jpg
c0006748_16322803.jpg
岩木山(津軽富士)も見えました~



by cawa-miu | 2017-04-27 16:33 | アリョーシャ Алёша | Comments(8)

桜桜

今年の桜はあっという間に咲いて散ってしまいました。
満開の時期を逃してしまいましたが、桜&ボンボリの写真です

c0006748_14581236.jpg


c0006748_14583925.jpg


c0006748_145926.jpg


学生主催のお花見?? 夜は冷えるのでおでんを差し入れしました
c0006748_14592964.jpg


c0006748_14595215.jpg


今年は内堀の石垣を改築するため、堀を歩くことができます
c0006748_1504664.jpg

by cawa-miu | 2015-04-30 15:01 | サーシャ Caша | Comments(4)

サーシャを探せ

弘前の桜はあと一週間ほどで満開になりそうです♪

c0006748_1934822.jpg


c0006748_19293593.jpg


c0006748_19384315.jpg

by cawa-miu | 2015-04-19 19:40 | サーシャ Caша | Comments(8)

こぎん刺し(津軽伝統工芸 その2)

c0006748_13262799.jpg


編み物は小学校の時にやった鎖編みくらいしかやったことがなく、できるものといえば髪の毛を三つ編みにすることくらい(←手芸ではない)。大工仕事は得意だけどおよそ”手芸”っぽいものとは縁がとお~~~い私です。

c0006748_22105388.jpg

でも、この作家さんの作品が好きでコースターなど少しづつ集めているので、これはちょっとやってみたかったのです。

c0006748_13324259.jpg
場所は青森駅を出てすぐ近くの海沿いにできたA-factory という建物、ここではオリジナルのシードルやアップルサイダーも作られています。

c0006748_13344129.jpg

c0006748_1335356.jpg


壁かけ(フレーム付き)ケーキドリンク付きで2000円というこれまた破格のお安さ(津軽の人は商売っ気がないなぁと思います、私にはありがたいけど)。

c0006748_13455769.jpg
図案をもとに布の目を数えながらさしていきます。初めは布の目数が見えなくて(メガネ使ってるのに)どうしよう(汗)、、と思いましたが慣れてきたら何とかなりました。

c0006748_13495759.jpg


c0006748_13523526.jpg
美味しそうなケーキを横目にチクチクさしていきます。

c0006748_13502287.jpg
津軽のこぎん刺しは1,3,5,7という針目で作られています。元々は布を丈夫に長持ちさせる工夫として行われていたものだそうです。約一時間強で完成しました。

c0006748_13554384.jpg
飲み物はもちろんシードルにしました(そのために電車で行ったのですもの。

c0006748_1432541.jpg
私にしては上々の出来栄え(自画自賛)

c0006748_1419480.jpg
同じテーブルにいた他の方の作品

c0006748_14183886.jpg
これは先生の私物、かわいい栗ですね。


c0006748_2217375.jpg
こちらが伝統的なこぎん刺しの模様です。

こぎんとは関係ありませんが、、、
by cawa-miu | 2011-08-18 22:18 | 津軽 | Comments(12)

津軽塗(津軽伝統工芸 その1)

オーダーしていた津軽塗のお箸がとどきました♪

c0006748_13102134.jpg



上のはGWの時のもの、赤いほうは6月末に作ったものです(砥いだだけですが)

津軽塗箸砥ぎ体験というものがあって、その時の作品なのです。

場所は藤田記念庭園の広いお庭の一角でした。

c0006748_15341895.jpg
こちらは洋館で中に喫茶室があります

c0006748_15295788.jpg
津軽塗は何重もの工程を経て塗られた漆を研いで模様を出して作られています。

c0006748_15301684.jpg


c0006748_15303480.jpg
上は砥ぐ前で、砥いでいくとしたのように模様がでてきます(あんまり砥ぎすぎると木が出てしまいます、、ねっOさん;笑)

c0006748_15304230.jpg


c0006748_15342821.jpg
こちらは桜のとき

c0006748_13141744.jpg
こちらは6月末で菖蒲が満開でした

津軽塗は出来上がったものを買ってもかなりのお値段なのですが、これは庭園入園料、お抹茶券付きで2000円という破格のお値段。砥いだものを上塗りして仕上げて後日郵送してくれます。
時々やっているようなので、また次は違う色を、、と楽しみにしています。
by cawa-miu | 2011-08-12 18:27 | 津軽 | Comments(4)

3月3日

桜餅を買いに行ってつい買ってしまいました。

c0006748_19274265.jpg
(忍び寄る猫にご用心)

職場の近くにある老舗の和菓子屋さんです。

c0006748_19282937.jpg


桜餅は写真を撮る前に食べてしまいました(笑)
by cawa-miu | 2010-03-03 19:28 | 季節のもの

ゆぱんき

普段は実験があるので2分でおにぎりをかじっておしまい!って感じの不健康な生活をしている私。先週金曜日はデータ解析の日(すなわちデスクワーク)にしたので五月晴れの中ランチに出かけました。

職場の近くの五重塔のそのまた近くにあるお店(五重塔の屋根わかりますか?)

c0006748_15533332.jpg
実はこの写真にはお店は写っていないのですよ~


c0006748_15534880.jpg
そう、この脇を入っていくのです。

c0006748_1554177.jpg
今日のランチメニュー、この奥を通っていくと

c0006748_15541157.jpg
お店があります。
黒猫ちゃんの看板がなければ普通のお宅のようです。

ドアを開けると。。。
by cawa-miu | 2009-05-15 15:55 | 暮らし | Comments(16)

花より、、、

ゴールデンウィーク第一弾のお客様は、ブログのお友達でヘルシンキにも遊びに来てくださった
nyaruママ、そしてニャルママのお友達のOさま。
前回記事にしましたように残念ながらソメイヨシノは終わってしまったのですが、そこは弘前城公園よくできています。この公園は、外堀側から花が咲いていくように植えられているそうで、公園の内部(本丸の方)は枝垂れ桜が満開でした。

c0006748_15203331.jpg


後ろにみえるのは”お岩木山”で知られる岩木山。

幸いお天気にも恵まれ町を散策しました。


c0006748_1136149.jpg


夜はもちろん弘前グルメ♪

次々に運ばれてくるお料理はどれも美味しい。
お刺身の海老はまだ動いていました♪

c0006748_11551822.jpg


しばらくして運ばれてきたこの物体、IHヒーターにのせて待つこと数分
c0006748_11553550.jpg


その間、”何かしら?”と出てくる湯気を嗅いでみたり、蓋を開けて覗こうとするマダムもいたりして(笑)



ようやく蓋があいて出てきたものは、、、
by cawa-miu | 2009-05-13 11:39 | 津軽 | Comments(10)

散り際の美学

弘前城外堀の桜はちょうど先週末が満開のピークだったのですが、あいにくの豪雨でその後雪まで降りました。今日はお天気がよかったので自宅から30分ほどかけて歩いて通勤しました。

今朝の弘前城公園東門付近

c0006748_2011591.jpg

部分的にですが思ったより花が残っていました、風が吹くと花吹雪になります。

c0006748_2013748.jpg
花びらいっぱい、こんな
プールで泳いでみたい

c0006748_2012698.jpg


c0006748_2125177.jpg
これは、たった今帰りがけに撮ってきたものです。今日一日でだいぶ散ってしまいました

散るときまで、いえ散るときこそ美しくありたいと思ってしまうのは日本人の美学なのでしょうか

桜の散る季節になると、今は亡き祖母が池上本門寺の桜吹雪をいつまでもいつまでも見つめていた後姿が想いだされてくるのです。

次はりんごの花の季節になります
by cawa-miu | 2009-04-30 22:41 | 津軽 | Comments(4)

さくら、さくら

アップがおそくなりました~~

弘前の桜は今年は例年よりかなり早くて4月20日には満開になっていました。

c0006748_1913896.jpg


とにかく、桜、桜、、、で圧倒されます。
弘前城の桜は、外堀側から咲いていくように植えられているそうです(いろいろな種類の桜があります)
c0006748_1902540.jpg


c0006748_190448.jpg



桜のトンネル
c0006748_191174.jpg


c0006748_1911868.jpg



夜桜の写真は一週間後の週末の写真です。
このときは伯父夫妻と母が訪ねてくれました。
外側のソメイヨシノはだいぶ散っていましたが内側の枝垂桜は見ごろでした。

c0006748_19103247.jpg


水面に映る桜もステキですよね~~

c0006748_19295647.jpg



c0006748_196525.jpg



c0006748_1961971.jpg



夜桜見物の後は、津軽三味線ライブに!

伯父にとって私は今でも幼い頃のままのようで
”一緒に飲める日がくるなんて”と繰り返し言っていました(苦笑)。
ハイ、立派にお酒が飲める年頃(!)でございます(爆)
どんな時でもやさしく見守っていてくれる身内というのはありがたいものです。
c0006748_1939228.jpg



こちら、お留守番ネコ
c0006748_19392890.jpg


ゴールデンウィークはちょこちょこと近場を回ってきました。
また、次回アップしたいと思いま~す。
by cawa-miu | 2008-05-11 19:01 | 津軽 | Comments(8)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る