「ほっ」と。キャンペーン
タグ:料理 ( 38 ) タグの人気記事
限定メニューパーティー(小麦、乳製品、卵フリー)
ゴールデンウィーク後半、近場のお友達をご招待して宴会をしました。
今回はフランス語のお稽古(本当に基礎の基礎です)の先生&生徒 女子会(笑)。

実は、小麦、乳製品、卵 アレルギーの方がいらして(最近発症したのだそうです)、今回はこれら抜きメニューに挑戦!
ブイヤベースは前日にフィメドポワソンを仕込みました(タイのアラとエビの頭、殻などを煮込んだだけですが、、)
c0006748_1726351.jpg

c0006748_17262546.jpg


米粉パンを焼いてみました、モッチリして美味しかったです。
c0006748_1727232.jpg

バーニャカウダは豆乳で作りました、案外美味しくできました。あとは定番タコトマト
c0006748_17271524.jpg

c0006748_1727296.jpg


次のお皿を用意している間にチェンバロ演奏を!
フランス語の先生は、本業は芸大卒のオルガニストです、古楽器なので、チェンバロも♪ ということで、無理やりお願いして弾いていただきました♪♪ 
初見でも弾けるのはさすがです~~、お見せできなくて残念ですがとっても美人。
c0006748_17304911.jpg

c0006748_1731018.jpg


c0006748_1732854.jpg

ブイヤベースはキンキを使いました(崩れてますが、、)
c0006748_17321859.jpg

このパスタは発芽玄米で作られてます、意外と弾力があって美味しかったです。

c0006748_17323090.jpg

c0006748_17324913.jpg

これまた定番ラムの塩釜

お・も・て・な・し 猫。
しっかり猫パンチをお見舞いしていました(苦笑)
c0006748_17325937.jpg

c0006748_17331118.jpg

先生は”猫パンチいただきましたぁ~~!”と喜んでくださいました(笑)。

この他、手作り豆腐、デザートにみつ豆などを作りました、小麦、乳製品など使わないメニューって案外できるものだなぁと思った次第。 
次回は居酒屋メニューに挑戦しようかな。
by cawa-miu | 2014-05-08 17:30 | cooking | Comments(6)
焼き秋
新鮮な栗が手に入ったので焼き栗にして食べました

c0006748_21505638.jpg


c0006748_21552142.jpg
こちらでは毛豆という毛深い枝豆(笑)があります、甘みがあってとても美味しいのです。
先日居酒屋さんで“焼き枝豆”というのを注文したらとてもおいしかったので、焼き毛豆に。
水で洗ったあと塩で少しもんで、そのままオーブンか魚焼きグリルで焼きます。
あまりに美味しくて簡単なのでこの秋何回もリピートして作っています、是非ためしてみてください。

食べ物って焼くとおいしいですよね~
by cawa-miu | 2011-10-07 22:02 | 季節のもの | Comments(8)
銀座ランチ
出張に行く前に猫ちゃんと一緒に銀座でランチしました♪
c0006748_18323526.jpg



夜にはちょっとやそっとじゃ行かれないけれどランチなら比較的気軽に行かれます。
”福臨門”
c0006748_18292948.jpg


c0006748_18294118.jpg


c0006748_1830519.jpg
点心は四つ選べます

c0006748_18313632.jpg
”和栗と鶏肉の土鍋煮込み”栗が入っていてとても美味しかった

c0006748_1830958.jpg
ココナッツミルクのお汁粉、美味

こんこは海鮮あんかけチャーハンが食べたいな♪

デートのお相手は
by cawa-miu | 2009-10-28 18:30 | food | Comments(10)
食い倒れ 東京~名古屋~津軽
古くからの友人(実に彼女がヨチヨチ歩きの頃から知っています)"欧風料理店 みーしゃのMasayoちゃん”と、シェフであるご主人Kさまと雑誌”四季の味”の編集の方と4人で池尻大橋の”ブラッスリー イブローニュ(IVROGNE)”へ

注文したもの(の一部)
c0006748_1513333.jpg
この鴨のリエット美味しかったです、今度つくってみようっと♪(こちら、地物の鴨が手に入るの)

c0006748_15131729.jpg
どれも奇をてらっていないけれど、一工夫されているお料理で美味しゅうございました。数人で行っていろいろ頼むのがお勧めです

c0006748_1513284.jpg


c0006748_15134024.jpg


横浜近郊にお住いの方、是非みーしゃにも行ってみてくださいね♪
四季の味にも連載されているお店です、シェフのKさまはかつてソビエト時代のレニングラード(現、サンクトペテルスブルグ)の日本領事館のシェフをされていた方♪(小熊のみーしゃ、、知ってる人?)

~~~~
つづきまして、名古屋の学会会場の目の前にあった市場の中でランチ”一力”というお店です
c0006748_15135592.jpg
三色丼、千円
c0006748_1514554.jpg
お刺身定職1200円等など等、2日続けて通っちゃいました(笑)。


c0006748_15142110.jpg
夜は古い友人と居酒屋で(話に夢中で写真コレしか撮りませんでした~~)
翌日は旧ラボメンバーと定番の手羽先もいただきました(”世界の山ちゃん”)
これまた食べるのに夢中で写真無し(汗)

シルバーウィーク初日に弘前に戻りまして

翌日から~~
by cawa-miu | 2009-10-05 15:14 | food | Comments(14)
国内学会 (京都~岡崎) 追記あり
7月末から8月始め10日ほど学会で、京都-浜松-岡崎(愛知県)とまわってきました。

想像はしていましたが、やっぱり暑かった!!

ヘルシンキから夏休みで里帰りしていたY子さんとMちゃんがわざわざ京都に会いに来てくれて、つかの間でしたが楽しく美味しい時間を過ごすことができました(一年分たまった話で大盛り上がり)。

私は昔6年ほど京都に住んでいましたが、以前にくらべ外国人観光客の多いのには驚きました(15年前はそれほどでもなかったような気がします)。ちょうど祇園祭も終わり、大文字の送り火にはまだ早く、、、という中途半端な時期でしたので、日本人観光客は少なかったのかも(何もない暑いこの時期にあえて行かないですものね~)

Mちゃんとランチを食べに行った小さなお豆腐のお店

ここは、お豆腐やさんが経営しているお店で白川沿いにあります(昔友人がこのお豆腐やさんのお子さんの家庭教師をしていたので知ったお店です)。
まだやってるかな~と思いつつ行きましたが、、、ありました!(よかった~~)

c0006748_1748974.jpg


c0006748_17482544.jpg
 湯豆腐セット1500円です。京都で湯豆腐食べると結構お高いのでこれはリーズナブルかと思います、お豆腐はもちろん美味しいです!あんかけ湯葉豆腐が食べたかったのですが、冬限定なのだそうです、、次回は是非
以前冬に行ったときは白川で友禅流しをしているのが見られました、今はもう無理かな?

安宅(あたか)
東山区三条古川町商店街右詰
075-531-8808

***
素敵なニュースが入ってきました。
安宅に一緒に行ったMちゃんことバレリーナの"Makiちゃん”ちゃんがフィンランド国立バレエのプリンシパルに昇格したそうです!

彼女は美貌と才能に恵まれた素敵な女性ですが、それでも海外で活躍するのは並大抵なことではないと思います。
Makiちゃんこれからも素敵に輝き続けてくださいね♪
***

今回の学会は京都で大きな国際学会があり、それに引き続き岡崎で(かなりマニアックな)シンポジウムが開かれました。

私がドイツに行っていたときのボスも、ヘルシンキのボスもゲストで来日しその他にも同じ分野のトップクラスの研究者達が来日して、とても良い勉強になりました。

ゲスト達も交えての

ディナーは
by cawa-miu | 2009-08-21 17:51 | 仕事 | Comments(10)
Budapest 食事、お買い物
ブダペスト、到着した翌日は雷雨などもあり不安定な天気でしたが、その後は晴れがおおく、かなり暑かったです。
ブダペストから電車で二時間ほどのところにあるエゲルにある”美女の谷”、今回同行したSちゃんと、”私たちの為にあるようなところよね~、絶対行こう!”と張り切っていたのですが、時間その他諸事情で断念。
(何故行きたかったかは、ググッてみてください、”美女の谷”、”エゲル”でいろいろでてきます)

ブダペストで食べたものたち

c0006748_1251586.jpg
中央マーケットの二階で食べました。グヤーシュ(パプリカ等で煮込んだシチュー)
前日学会会場のランチでも出ましたが、ここのほうが美味しかったです。
でも、一度食べればもういいかな、と。

c0006748_1215691.jpg
今回滞在したホテルは辺りに大使館の立ち並ぶ閑静な場所、日本なら広尾とか元麻布あたりの雰囲気(坂はないですが)。
一階にあるレストランが
c0006748_12162592.jpg
ということで、最終日のディナーはここで。
c0006748_1217197.jpg
エビの揚げワンタンがココナツ風味のスープに入っています。ミドリはグリーンペッパーか?かなり辛かったです(タイ風)。

c0006748_1217174.jpg

油揚げのようなもの、上にのっているのは鶉の卵のポーチドエッグ
ソースはバルサミコ

c0006748_12172829.jpg
各自一個づつ、中身はサーモンのフライ。

c0006748_12174080.jpg
これまたサーモン。上に乗っているのは、、覚えてないです(笑)、真ん中はクスクス。 

c0006748_13564547.jpg
左は何かの包み揚げ。右は鴨肉、上に乗っているのはベビーアスパラだそうです、バターソテーしてあって油っこい。

c0006748_135791.jpg
デザート

これにワイン二本を六人で飲んで、各自一万数千円、ブダペストの中ではかなり高いと思います。

まずくはないのですが、ご覧の通り揚げ物が多いし、ハンガリー海がないのに、何故無理して魚をだすのかなぁ、、、と。普通に美味しいフォアグラとか出してほしかったです、かなりアジアのメニューを意識して作っている気がしました。
油物が多かった所為か全部食べきれなかった上に夜中中胃もたれしました。

お店の雰囲気、サービスは良いですが、このお値段なら日本でもかなり美味しいものが食べられると思います。大使館の人達御用達なのかなぁ、、、、

おまけ
by cawa-miu | 2009-07-17 12:05 | travel | Comments(6)
もてなしの心
もう半年以上前のことですが、同じ研究施設の中国人留学生(別のラボの学生さん)Cさんから”一緒にランチを作って食べませんか?私のアパートにいらしてください”とお誘いを受けて行ってまいりました。
大学のすぐそばのアパートで小さなキッチンと小さなお部屋が一つなので
”他の人たちも呼びたかったのだけど、狭いので、、、”と。

まずは、これ!
c0006748_23523152.jpg

こねてこねて、、、(もちろんCさん)

c0006748_2353138.jpg

まとめたら

c0006748_23544944.jpg

こんどはのばして~~、さすがお上手です

c0006748_23551924.jpg

具は、ひき肉、ニラ、炒り卵、エビの刻んだものでした。たれを付けて食べなくてもよいくらい具にしっかり味をつけていました(野菜を刻むのと餃子を包むのをお手伝いしました)。

c0006748_23554564.jpg

こちらは、前の日に下ごしらえをしておいたという豚のスペアリブ、右がそのときに使ったスープだそうです。
八角やその他スパイスの香りがほんのりしました。

c0006748_2356864.jpg

そのスープを使ってしょうゆなどで味付けをした一品

c0006748_23574062.jpg

こちらは、ニラとイカの炒め物、これは塩コショウ、醤油の他に少しお酢を入れた味付け。イカは前の日に下ごしらえ茹でて)ありました。

c0006748_2359122.jpg

プリップリに茹で上がった絶品餃子!

c0006748_2358652.jpg

これは、トマトと卵の炒め物

これは、皆さんへも特にお勧めの一品

サラダ油で半熟の炒り卵を作り(塩コショウで味付け)いったん皿に取り出しておきます。そのフライパンにトマトを入れて焼きます。フルーツトマトのような甘みの強いトマトがお勧めです。あまり甘くない場合は少しお砂糖を入れるとよいそうです。トマトにも軽く塩コショウをかけ、炒り卵をフライパンにもどしてさっと混ぜたら出来上がり!
私はこのレシピ何度もリピートしています、ほんの3分もあればできるヘルシーメニューです♪

私が思うに、彼女は中国ではかなり良いお家のお嬢様だと思います。普段のしぐさや、気遣いを見ていてそう思いました。中国にいたときはお料理したことなかったのだそうです。

でも、この出来栄えは大したものです!
どの料理もとっても美味しかったです♪
そして、一番上の写真を見ていただいてもわかるとおり、小さなコンロ一つしかない台所で、これだけのメニューを私のために作ってくれたということが何よりも嬉しかったのです。
彼女の真心が感じられるお料理でした。

私は彼女が旅たつ前に一度ランチにご招待しました(和食じゃなくて洋食だったけど;汗)

そして、この3月
by cawa-miu | 2009-06-08 23:53 | cooking | Comments(12)
ゆぱんき
普段は実験があるので2分でおにぎりをかじっておしまい!って感じの不健康な生活をしている私。先週金曜日はデータ解析の日(すなわちデスクワーク)にしたので五月晴れの中ランチに出かけました。

職場の近くの五重塔のそのまた近くにあるお店(五重塔の屋根わかりますか?)

c0006748_15533332.jpg
実はこの写真にはお店は写っていないのですよ~


c0006748_15534880.jpg
そう、この脇を入っていくのです。

c0006748_1554177.jpg
今日のランチメニュー、この奥を通っていくと

c0006748_15541157.jpg
お店があります。
黒猫ちゃんの看板がなければ普通のお宅のようです。

ドアを開けると。。。
by cawa-miu | 2009-05-15 15:55 | 暮らし | Comments(16)
弘前グルメ番外篇(B級グルメとおうちゴハン)
Hちゃんのご希望でお隣の黒石市まで(弘前グルメではないですねー)”つゆ焼きそば”を食べに行きました。私も初体験なので、ネットで調べてつゆ焼きそばの老舗(?)らしいお店”妙光”へ。

c0006748_17432073.jpg


c0006748_17393119.jpg


c0006748_11562677.jpg

野菜と揚げ玉が入っています。
お味は、、、好みなのでしょうが、私は一度食べればよいかな~(笑)と思いました。
ソース味(そんなに濃くはないのですが)がスープというのがちょっとダメかも。麺は富士宮焼きそばのような平ウチの太めの麺で美味しいです。これで普通の焼きそばのほうが私は好みだな~~。

c0006748_17434489.jpg

c0006748_17435583.jpg

こちらは、私がよく通る裏道沿いにある牛乳屋さん&ミルクハウス

c0006748_1744753.jpg

初めて立ち寄ってソフトクリーム食べましたけど”美味しい~~”牛乳の味が濃厚です。牧場や清泉寮で食べるソフトクリームみたい♪
ちなみに牛乳も売っています(ニャルママ、私は後日ビンの牛乳を買ってお料理につかいましたよ~♪)

そしてお家ゴハン、全粒粉で、これを焼いてみました。
c0006748_23113781.jpg

今回のテーマは(←毎回テーマがあるわけでもないのですが)

なんちゃってギリシア風
by cawa-miu | 2009-05-14 17:45 | 津軽 | Comments(2)
花より、、、
ゴールデンウィーク第一弾のお客様は、ブログのお友達でヘルシンキにも遊びに来てくださった
nyaruママ、そしてニャルママのお友達のOさま。
前回記事にしましたように残念ながらソメイヨシノは終わってしまったのですが、そこは弘前城公園よくできています。この公園は、外堀側から花が咲いていくように植えられているそうで、公園の内部(本丸の方)は枝垂れ桜が満開でした。

c0006748_15203331.jpg


後ろにみえるのは”お岩木山”で知られる岩木山。

幸いお天気にも恵まれ町を散策しました。


c0006748_1136149.jpg


夜はもちろん弘前グルメ♪

次々に運ばれてくるお料理はどれも美味しい。
お刺身の海老はまだ動いていました♪

c0006748_11551822.jpg


しばらくして運ばれてきたこの物体、IHヒーターにのせて待つこと数分
c0006748_11553550.jpg


その間、”何かしら?”と出てくる湯気を嗅いでみたり、蓋を開けて覗こうとするマダムもいたりして(笑)



ようやく蓋があいて出てきたものは、、、
by cawa-miu | 2009-05-13 11:39 | 津軽 | Comments(10)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧