「ほっ」と。キャンペーン
タグ:旅行 ( 30 ) タグの人気記事
ここはどこ?
c0006748_14344719.jpg


c0006748_1437466.jpg


c0006748_1841822.jpg


c0006748_1852525.jpg


ここはどこだかわかりますか?

昔のお屋敷を模したホテルです。
各部屋露天の温泉付き

こちらは、、、
by cawa-miu | 2012-03-01 20:33 | 仕事 | Comments(6)
Vacation
母と妹と姪っ子、甥っ子で家族旅行に行ってきました。
短時間で行かれ、時差があまりなく、子供が楽しめる場所ということで


c0006748_17534062.jpg
グァ~ム

c0006748_17502297.jpg


c0006748_17505973.jpg


c0006748_1229830.jpg

c0006748_17514545.jpg
もちろん、この方はお留守番でした。義弟に世話をしてもらい、太って帰ってきました。
何故かサーシャは妹の家に行くとよく食べるようになります(1.5倍くらい)。
ストレスから食べるようになるのかは不明ですが、その気になれば食べられるという事だと思うので,まあよいかな、と。
by cawa-miu | 2011-09-06 20:51 | Family | Comments(4)
サンクトペテルブルグ 3 お食事篇
ロシア、はじめてでしたが想像以上に食べ物が美味しかったです。種類も豊富でどの料理も味付けがちょうど良く日本人の私達でも抵抗なく食べられるものばかり。
文化の度高いところは食べ物も美味しいのかな、なんて思いました。

初日、会場だった研究所内でのウエルカムパーティー
テーブルに並んだもの、どれもおいしかったです。
c0006748_8495679.jpg

c0006748_917335.jpg


これは、チョウザメ(ピントぼけていてすみません)、えー、切り身?って思ったのですが
c0006748_9182778.jpg


中はテリーヌになっていました。
c0006748_9202575.jpg


c0006748_918599.jpg


c0006748_1054742.jpg
これは、別のレストランで。この中にお勘定が入ってきました。

c0006748_1072868.jpg
地元の教授が選んでくれたレストラン”POGREEB"。コンサートの後に行きました。

c0006748_109194.jpg
手作りパンがとてもおいしい。

c0006748_1094712.jpg
定番のボルシチ

c0006748_10101198.jpg
ちょっと見にくいですが、向こう側にあるのはビーフストロガノフ。
c0006748_8495046.jpg
ちょっと甘めでしたが美味しかったです。
このお店は見かけによらずとてもリーズナブルなお値段で、雰囲気もすごくよくてお勧めです。
サンクトペテルブルグにいったら是非いってみては?
ちなみに、元病院だった建物だそうです。


c0006748_1021694.jpg
こちらはシンポジウム主催の晩さん会が行われた所。このとなりのとなりが日本領事館でした。
あいにくこの日はデジカメがなく携帯で撮ったので画像がいまいちですみません。

c0006748_10214212.jpg
c0006748_1022182.jpg
c0006748_10221373.jpg
ジュリエンというスメタナクリームを使ったグラタンのようなもの、マッシュルームが入っていてとっても美味しかったのですが、2つとも同じ味、何故二つ??大きい器がなかったのか?謎です(笑)。

c0006748_1021319.jpg
豪華ディナーでしたが最後のほうはお腹いっぱいで、ふーふーでした。周りのロシア人達はアペリティフからヴォッカ(手酌で)を飲み続け、食べ物もぺろりと平らげ、、、この国に日本は昔よく勝ったなと思いました。

c0006748_17263717.jpg

自分も踊っていたので写真ありませんが、ディナーの後はフロアでダンスダンス♪
フィンランドもそうでしたが、みなさんダンス好きです。1:1ダンスもあり、、曲によっては皆で手をつないでマイムマイム状態にもなり(笑)、楽しかったです。

晩餐会の後のスケジュールが
22:30~2:30 excursion となっていて、時間間違えて書いてる?って思ったのですがあってました。

c0006748_1725494.jpg
建物の前に船がきまして
c0006748_1729564.jpg
このような運河を船でクルーズします。

c0006748_1730537.jpg
夜の10時半出発でまだこの明るさ。エルミタージュが
c0006748_17302042.jpg
このくらいになるまで船で街中に張り巡らされた運河を航行します。

何を待っていたかというと
by cawa-miu | 2011-07-12 09:17 | travel | Comments(4)
パリでお買いもの
c0006748_1750723.jpg
このパッケージに入っているのは

c0006748_1565039.jpg
猫のピアス。Juncoというアクセサリー屋さんで買いました、日本人の方がやっている小さなお店ですが素敵なアクセサリーが沢山ありました。もう一つのパッケージは母へのお土産のペンダントが入っていました(ペンダントの写真撮るの忘れました)

c0006748_18235786.jpg

偶然通りかかったこのお店のウインドーにあった真ん中のコートがほしくなり、セールまで待ちましたがこれはセール除外品でした。


でも、もちろん

買っちゃいました!
by cawa-miu | 2010-03-04 19:52 | travel | Comments(8)
Bruxelles
c0006748_1964946.jpg


一泊二日の小旅行に行ってまいりました。
目的は”↑の少年に会う事”
ではなく、チョコレートショップのハシゴ(笑)。

c0006748_1971053.jpg

c0006748_1972213.jpg

パリ北駅からTGVで約一時間半
c0006748_1973520.jpg


いろいろとさ迷いましたがようやくありついた昼食、、、えっ、食べ過ぎ?
ランチにしては遅かったこともあり夕食はスナックで済ませてしまった(苦笑)、もちろんベルギービール付ですが。
c0006748_1975497.jpg


c0006748_929414.jpg
こちらは朝食べたワッフルです。
c0006748_929136.jpg
お店のご主人(たぶん)と右は常連客っぽい人。
(ワタクシ的にはカウンターの中の人がタイプだったのだけど)。


c0006748_9292728.jpg
この建物は何でしょう?

c0006748_9293866.jpg
楽器博物館なんです。昔懐かしいチェンバロの制作風景

c0006748_9294922.jpg
はい、これがバージナルでございます。

c0006748_9302027.jpg
王立美術館
地球儀のようなものは

注:6本足ダメな人は見ないほうがよいです
by cawa-miu | 2010-02-16 21:08 | travel
Paris
すっかりブログをさぼっておりましたが、サーシャも私も元気でおります。
(広島のTちゃん、アメリカのCちゃんご心配おかけしました、元気ですよ~~!)

エッフェル塔を見ながら年越ししませんか?との”横浜のマダム”からうれしいお誘いをいただいたので年末31日から行ってまいりましたー(滞在先はnyaruパパのお家です)。

c0006748_17125635.jpg


はい、パリざます。


c0006748_9459.jpg


初めて”kさま”にもお会いすることができました。大和撫子三人。

念のため、ここはパリですよ~.
そしてこの格好のまま元旦のパリの街へ繰り出したのでした。
一番注目されていたのは私たち3人を従えて(実際にはカメラマンやら、荷物持ちをさせてしまって、、、スミマセン)オペラ座界隈を歩いたニャルパパさんだったかも(笑)。

おかみさーん
by cawa-miu | 2010-02-09 21:58 | travel
国内学会 (京都~岡崎) 追記あり
7月末から8月始め10日ほど学会で、京都-浜松-岡崎(愛知県)とまわってきました。

想像はしていましたが、やっぱり暑かった!!

ヘルシンキから夏休みで里帰りしていたY子さんとMちゃんがわざわざ京都に会いに来てくれて、つかの間でしたが楽しく美味しい時間を過ごすことができました(一年分たまった話で大盛り上がり)。

私は昔6年ほど京都に住んでいましたが、以前にくらべ外国人観光客の多いのには驚きました(15年前はそれほどでもなかったような気がします)。ちょうど祇園祭も終わり、大文字の送り火にはまだ早く、、、という中途半端な時期でしたので、日本人観光客は少なかったのかも(何もない暑いこの時期にあえて行かないですものね~)

Mちゃんとランチを食べに行った小さなお豆腐のお店

ここは、お豆腐やさんが経営しているお店で白川沿いにあります(昔友人がこのお豆腐やさんのお子さんの家庭教師をしていたので知ったお店です)。
まだやってるかな~と思いつつ行きましたが、、、ありました!(よかった~~)

c0006748_1748974.jpg


c0006748_17482544.jpg
 湯豆腐セット1500円です。京都で湯豆腐食べると結構お高いのでこれはリーズナブルかと思います、お豆腐はもちろん美味しいです!あんかけ湯葉豆腐が食べたかったのですが、冬限定なのだそうです、、次回は是非
以前冬に行ったときは白川で友禅流しをしているのが見られました、今はもう無理かな?

安宅(あたか)
東山区三条古川町商店街右詰
075-531-8808

***
素敵なニュースが入ってきました。
安宅に一緒に行ったMちゃんことバレリーナの"Makiちゃん”ちゃんがフィンランド国立バレエのプリンシパルに昇格したそうです!

彼女は美貌と才能に恵まれた素敵な女性ですが、それでも海外で活躍するのは並大抵なことではないと思います。
Makiちゃんこれからも素敵に輝き続けてくださいね♪
***

今回の学会は京都で大きな国際学会があり、それに引き続き岡崎で(かなりマニアックな)シンポジウムが開かれました。

私がドイツに行っていたときのボスも、ヘルシンキのボスもゲストで来日しその他にも同じ分野のトップクラスの研究者達が来日して、とても良い勉強になりました。

ゲスト達も交えての

ディナーは
by cawa-miu | 2009-08-21 17:51 | 仕事 | Comments(10)
Budapest -2-
c0006748_1915373.jpg
この日は日曜日で、くさり橋に市がたっていました。

c0006748_192593.jpg


c0006748_1924522.jpg
国会議事堂です、夜景もきれいでした。見学ツアーがあり、9時すぎから並んでようやく中に入れたと思ったら、整理券を買うための行列でした、今買えるのは午後3時の券だけと言われて断念。

c0006748_194395.jpg
地下鉄の駅。私たちのホテルはこの路線の駅にあり、毎日これを使いました。地下鉄も路線によってかなり雰囲気が違っていて、この路線はご覧の通りレトロですが、結構ゴージャスな感じ。

c0006748_1933214.jpg
中央市場です、一階はマーケット、二階はお土産もの屋さんとフードコートがあります。

c0006748_1944852.jpg
西駅、ここのマクドナルドはゴージャスな内装で有名らしいです(同僚のMさん達は行ってみたそうです)。ブダペスト、至る所にマクドナルドがあって、な~んか不思議でした。

c0006748_195443.jpg
中央郵便局、二階は切手博物館があるそうです。


今回、意気込んでいったわりには(笑)、お買い物あまりしなかったのですが、ふと入ったお店で帽子を買いました。
c0006748_1954186.jpg
このお店、変わったデザインのものがおおくて、いろいろ試着して(横の女性がいろいろかぶせてくれました)、いま、かぶってるこの帽子に決定(比較的普通のデザイン)。
実は彼女がデザイナーで全部彼女の作品だそうです。
"こちら” で、いろいろなデザインをごらんいただけます。
**ミュタちゃん好きそうな帽子がたくさんあるでしょ?**

c0006748_1955431.jpg
歩きつかれたあとに行ったこの建物

何でしょう?
by cawa-miu | 2009-07-14 19:06 | travel | Comments(10)
南下
ちょっと南下して南米ブラジルまで。


c0006748_1748382.jpg

そのわりに、背景が日本的?

c0006748_17484965.jpg

所用で浜松まで行ってきました。
ここは、ブラジル人が多いのです(はじめ、サッカー選手が多いからかと思ってしまった;笑)

元職場のメンバー達とシュラスコのお店へ

次々といろいろなお肉が運ばれてきて、椀子そばならぬ、椀子肉状態。

c0006748_1749040.jpg

お肉が結構しょっぱい味付けなので、焼きパイナップルでホッとしたりしました。

サーシャは

年末に新調したバッグで

c0006748_1758181.jpg


c0006748_1824683.jpg


c0006748_17582034.jpg

お休み~~

このバッグ、背負えるので移動する時楽なのです、軽いし、保護色(爆)なので、ほとんど中にいるサーシャに気づく人もなし。

この写真はガラガラにすいていた特急電車内で撮りましたが、新幹線は結構込んでいたのでずっと足元で眠ってました(誰も気づかなかったみたい)。

しかし、浜松も東京も暑かったです、20度を軽く超えていました、桜がさいちゃいそうな勢い。
こちらに戻ったら、また冬景色、、、春はまだまだ先みたい。

c0006748_1883534.jpg

by cawa-miu | 2009-02-16 17:17 | travel | Comments(11)
Washington DC (ほとんどお食事篇)
c0006748_185519.jpg

こちら、タイフードのお店で食べたソフトシェルクラブ。脱皮したての蟹をから揚げにしたもの。今まで何度か食べたことありますが、こんなに大きなのは初めてでした。

c0006748_18185165.jpg

こちらは、ホテルから比較的近くにあったワインバー

c0006748_1819466.jpg

奥のお皿はケール(あの、青汁の原料ですよね~)のソテーに大きなパルミジャーノのスライスが乗ったもの。これ、美味しかったです。
手前のお皿の奥のかたまりは、フェネルのスライス。フェネルをこういう食べ方した事なかったのですが、これまた美味しかった。
日本でももう少し手軽にフェネルが手に入るといいのだけど、、、。


c0006748_18192727.jpg

こちらは例のO先生とご一緒したシーフードレストランで食べた生牡蠣。12種類の牡蠣がずら~っと並んでいて(これは4人前なので、4個づつ)手前にちょっとみえるレシートのようなものがそのリストです(どこで獲れたのか書いてあります)

c0006748_18194172.jpg

このプレートは手前から、ホタテ、クラブケーキ、奥は鯖と白身のお魚。

どちらのプレートもものすごく美味しかったのですが、お値段もものすごかった(汗)。

なぜシーフードレストランにしたかというと訳があるんです(笑)。

あのBSE(狂牛病と言ったほうがわかりやすいですね)が問題になった時
”僕は牛肉を食べないことにしたよ”とO先生。
そこへ、口の悪いうちの大学院生(麻酔科医)が
”先生、大丈夫ですよ、今食べても発症するのは30年後ですから~”
O先生、ちょっとムっとして
”・・・でも食べん!”
その当時もうすぐ80歳にもなろうというO先生に失礼ですよねぇ(苦笑)。

ということで、今回はシーフードレストランを選びました。
”先生、今も牛肉召し上がらないのですか?”と訪ねたところ、ニヤっと笑って
”パーティーとかで出たときは食べるけど、普段はほとんど食べないよ”との事でした。

O先生はこの次の日にNIH(国立衛生研究所)のTasaki 先生(日本人)のところに行くことになっていて楽しみにしていらっしゃいました。この先生もまたすごくて、96歳なのにまだ実験をしていらっしゃるのだそうです。どの生理学の教科書にものっている”跳躍伝導”を見つけた方です(私はその方がご存命でしかも日本人だということを数年前に知りました;恥)。Tasaki先生はO先生より一回り上ですから、それを考えると私なんかまだ半世紀近く時間があるということに、、、そう考えると何でもできそうな気持ちになってきますよね~
(もとの器は別として考えれば:爆)

c0006748_18195455.jpg

こちらは、ランチで行ったギリシアレストランで頼んだBaba ghanoush
ピタパンと一緒にいただきました。

c0006748_1820625.jpg

蛸のグリル(墨で模様が描いてありました:笑)

c0006748_18201935.jpg

ラビットのパスタ(メニューにはギリシア風自家製パスタと書いてありました)


今回ほとんど観光する時間がなくて、空いた1時間ちょっとで急いでいったスミソニアン博物館
沢山の博物館が並んでいて、その中で選んだのはこちらの
c0006748_18204255.jpg

国立自然史博物館

見たかったものは

これです
by cawa-miu | 2008-12-06 18:21 | food | Comments(8)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧