タグ:風物詩 ( 20 ) タグの人気記事

雪の夜に

先週末、弘前で雪灯篭祭りというのがありました。
職場の方たちが、夜行った方がいいよと言っていたので、カメラ片手に行ってまいりました。
私の家から車で10分かからないくらいの、弘前城。

c0006748_2202697.jpg

こういう雪灯篭がたくさんならんでいます。
会社や、学校などの名前があり、いろいろな人たちが出品しているようです。

c0006748_221061.jpg

遠くからみると、ミニかまくらが幻想的でキレイでした。

あと、3ヶ月ほどで、ここは桜でいっぱいになるでしょう。


その前夜、仙台からお客様がいらっしゃいました。

-光る波の間-のAKIさんです。

もう、ずいぶん前からブログのお友達でしたがお会いするのは初めて。なんと、彼女のご実家は私の今の職場のすごく近くだということが判明して、今回里帰りされた折にうちにいらしてくださいました。

こんな可愛いお土産もいただいて、ありがとうございました。
c0006748_2211947.jpg

笹かまぼこも、しっかりおいしくいただきました~~。

お互いの歴史(笑)をお話したり、弘前のお話を伺ったり、オーラソーマをみていただいたり(←言葉の使い方あってますか?)
とても楽しいひと時でした、またいらしてくださいね~、サーシャも猫パンチに磨きをかけてまっているそうです。
by cawa-miu | 2008-02-17 22:01 | 津軽 | Comments(22)

ふぉとじぇにっく

スーパーでセリを見つけたので、セリのチャーハンを作ってみました。
c0006748_023542.jpg


太白ごま油で炒めて、塩コショウしただけのシンプルな味付け。レンコンのキンピラと納豆のお味噌汁(←お味噌汁はインスタントで;汗)。
たまには、こんな手抜きでベジタリアンな日があってもよいかな、、と。

c0006748_0232724.jpg

突然たちこめる暗雲!

c0006748_023523.jpg

いや、飛行機雲か?

c0006748_0241431.jpg

自分以外のものにカメラを向けられているのが不服らしく、カメラの前を行ったりきたり(笑)
それなら、とモデルになってもらいました。

c0006748_0243623.jpg

鬼はうち!

そういえば、節分用の豆をさがすのにちょっと苦労しました。
落花生が主体みたいなのです。近所のコンビニで
”節分用の豆ありますか?”って聞いたら
”あら、そういえば、今年は節分用の落花生入荷してないわね~~”といわれ
(いや、大豆がほしかったんだけど、、、)と思いつつ、他のスーパーに行っても落花生のみ。
ようやく全国チェーンの大手スーパーでお面付の大豆をみつけました(そこでも、”節分用の落花生は完売いたしました”と張り紙がありました)
どうやら、幼稚園でも落花生をまいたらしいですよと九州出身の同僚から聞きました。

日本での節分は3年ぶりなので、全国的に最近の流行なのか、土地柄なのか?なぞです
確かに落花生は殻があるので、拾って食べるのにはいいのかも???

皆さんお住まいの場所はどちらがメインですか?
by cawa-miu | 2008-02-06 00:24 | cooking | Comments(16)

大王様はだーれ?

これご存知ですか?

c0006748_0101922.jpg


”大王”というくじ付の駄菓子なのですが、どうやら津軽地方特有のものらしい(もし、違う地域で同じものがある~という方は教えてくださいねっ)

ピンクの太い帯で押さえてある小さな紙をビリッとはがし小さな紙の裏に”大王”と書いてあったら当たり!
一番大きなお菓子がもらえます。

c0006748_0103715.jpg


私は幸い残念ながら”子”だったので一番ちいさなヤツ。
でもこれ、みかけによらず結構あっさりして美味しかったです。和菓子の練りきりみたいな感じです(もっと、モチっとしているかと思ってた)

このほかに、同じ形式のくじで”いもあて”というのもあります。
それは、”親”と”子”しかなくて、半分に切ってある俵型のアンドーナツみたいなもので、餡が黄色でお芋からできています(結構美味しい)。
親は大きな俵、子はちいさな俵というくじです。

年末妹の家に持って帰って、皆で楽しみました(半分くらい残っていて新年の運試しにぃ~ととっておいたのに、留守中犬に食べられてしまい、撮影不可能に、、、)

c0006748_8411137.jpg
年末仕事収めの日は、職場の女性達(私を除く、スミマセンっ)が年越しそば等をふるまってくださいました。

漫画の美味しんぼ百巻(←研究所の事務室に置いてある)にも出ていた三忠の”津軽そば”です。

食感は、ちょっとモチっとしてて、蕎麦っぽくない感じ。おつゆの香りも東京のとはかなり違う。
このお蕎麦、製法がかなり変わっていて、蕎麦がきを作ってねかせ、大豆粉などを加え製麺して寝かせ、、、という手間のかかったものらしい(詳しいことはググッてしらべてくださいね~)。

かけそばでいただきました~~♪

一方こちらの大(女)王さまは、、、
by cawa-miu | 2008-01-09 20:27 | 津軽 | Comments(16)

謹賀新年

c0006748_120527.jpg


昨年はフィンランドからの帰国、年末は北国への引越しとあわただしい毎日でした。サーシャは新しい家をエンジョイしている様子です。
年末年始はサーシャ共々東京に戻ってきています。2週間ほど滞在する予定なので、明日からのSALE気合入っています。

津軽での生活も少しづつお届けできればと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by cawa-miu | 2008-01-01 13:00 | 暮らし | Comments(36)

ゆっくりですが、、、

お正月の御挨拶もそこそこに、ブログをサボってしまっていて、いつもいらしてくださる皆さまのところへも行かれず仕舞いで申し訳ありません。

実はパリのソルドで買い物三昧して♪

と、言いたいところなのですが、実は日本の勤め先への書類作成に追われております(15日締め切り;汗)。日本の国立大学も法人化し、私がいない間に組織も変わったりといろいろややこしいです。
ヘルシンキでの仕事も大詰めに入り、論文をまとめ始めている所で、足りないデータを大急ぎで足して早く投稿してしまわなくては~~(大汗)

こちら余裕の方

c0006748_6282736.jpg

c0006748_6284596.jpg
今度生まれ変わるのなら、猫になりたいっ(但し、良いお家の)♪

大晦日は友人達と手作りアジアン料理年越しパーティーをしました

c0006748_631761.jpg
Cちゃんの手作り肉まん♪
c0006748_6312348.jpg
エビ蒸し餃子とトムヤンクン、マーボ茄子。
c0006748_632290.jpg

このほか餃子や、生春巻きや、、、何を作ったのだかすでに忘れてしまいましたがお腹いっぱい食べて、某ひよこ夫さま、たってのご希望で(笑)外に花火をしに行きましたよ(なんたって、夜の9時くらいから”早く花火に行こうと”騒いでいらっしゃいましたから:苦笑)
何とかなだめすかし(爆)、12時15分くらい前になってから、、、
他のメンバー、”外寒いしぃ~~、天気悪いしぃ~~”と、半分イヤイヤ出かけたのですが、以外や以外、面白くて楽しかったデス♪

c0006748_639242.jpg
ほとんど写真は失敗でした(涙)

c0006748_6322775.jpg
翌朝(ランチとも言う)は、シンプルに(←と言えば聞こえはいいですが;苦笑)、お雑煮(鶏肉、里芋、かまぼこ、三つ葉)とレンコンきんぴらなどで、なんちゃってお正月料理。

こんな年明けでした。

前述の理由によりスローペースなスタートですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ♪
by cawa-miu | 2007-01-11 22:48 | life in Helsinki | Comments(26)

あけましておめでとうございます


c0006748_18284052.jpg



気がついたらブログを始めて早2年が過ぎていました。
ここまで続けてこられたのも、いつも応援してくださっている皆様のおかげです。
どうもありがとうございました!


ヘルシンキ生活もあと少しですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2007年元旦


ユンコ&サーシャ
by cawa-miu | 2007-01-01 07:17 | その他 | Comments(34)

☆もうすぐクリスマス☆

もうすぐクリスマスですね!


c0006748_22595593.jpg
エスプラナーディのクリスマスマーケット

c0006748_2301247.jpg
友人の家のお菓子の家、お子さんと一緒に作ったそうです。

c0006748_23101457.jpg
私の住んでいるビルの一階にあるマッサージ(整体?)のショーウインドウの骸骨さんもクリスマスバージョン!


c0006748_1385386.jpg
サンタさんを待つサーシャ嬢

”早くサンタさん来ないかニャ~~”

c0006748_1382118.jpg
今日から数日小旅行に出かける事にしました。
ここよりは少なくとも南の国でーす、美味しい食べ物とワインを期待しつつ、、、

行って参りまーす!

皆様もステキなクリスマスをお過ごしくださいませ♪
by cawa-miu | 2006-12-18 23:00 | life in Helsinki

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)

最近ヘルシンキは不安定な天気が続き、”秋が来たな~”という思いとともに、”短い夏だったなぁ~”と思う今日このごろです。

7月に撮ったものをそのままにしていた写真を少しご紹介します

c0006748_17181844.jpg
サーシャ転落防止の為(笑)張った網戸です。
日本のように取り付ける場所がないので(2重窓だし)無理やりテープで張りました

c0006748_17184671.jpg
これは私の家の近くの海辺にある季節限定のレストラン。

c0006748_17191674.jpg
さらに海の近くにもバーがあります(これも季節限定)

c0006748_17194135.jpg
これは確か夜の10時過ぎだったと思います。


c0006748_20143411.jpg
あと数ヶ月もするとこんな風になってしまいます~~(涙)

レストランのお味は
by cawa-miu | 2006-08-29 17:28 | Finland | Comments(28)

KOKKO (フィンランドの夏至)

この数週間の間に良いこと悪いこと、イベントごとを含め、いろいろな事がありました。

ヘルシンキは先週末夏至祭を向かえ、今がMidsummerです。
ブログにアップしたい話題は沢山あるのですが、なかなか時間がとれませんでした。

良いことの一つは、日本でやっていた仕事を先月論文に投稿したのですが、”概ねよいので、指摘箇所を直して再投稿するように”という返事でした。
少し追加実験をしなければいけないのですが、もう一ふんばりなので頑張りたいと思います。
その矢先、投稿した最終データの入ったPCが突然ダウンして、泣きそうでした。
なんとかハードディスクは生きていることがわかったので、大事なデータだけ他のHDに移しました。
いや、これダメだったらかなりマズイ状態でした(ホッ)

ご紹介する時期が前後しますが、一番新しい話題から。

フィンランドは夏至のころJuhannus夏至祭といわれるイベントがあります。

今年は23日が夏至祭前日で祭日になりました。

私のアパートからバスで10分ほどの島、セウラサーリでイブにイベントがあるというので行ってきました。
詳しいプログラムは“こちら”

プログラムによると夕方6時からいろいろ催しをやっていたのですが、私は友人と家でゴハンを食べてから行くことにしたので、結局家を出たのは9時過ぎでした。

c0006748_1244950.jpg
メインの行事であるKOKKOといわれるボーンファイアーの最後の点灯には間に合いました。
火の点いている薪の右側にみえるツリーのようなものが最終添加用の薪です

c0006748_20598.jpg
ボートで海側から見ている人たちもいます
ここは、冬スケートリンクだった所ですよ~

c0006748_1254759.jpg
いよいよ点火されました、これで夜の10時です

c0006748_1263372.jpg
見る見る間に燃えて行きます

・・・ってコレだけなんです

ああ、やっぱりねぇ

この国のイベントってけっこう”がっかり”が多いのですよねぇ、、規模が小さいと言うか
京都の送り火を知っている私としては、、いやはや(苦笑)

c0006748_127990.jpg
そのわりに人々は盛り上がり、このあとはステージで音楽が演奏され、みんなその前で踊っていました。
フィンランドの人踊るのとっても好きなんですよ~

私達はソーセージを食べ帰って来ました

c0006748_1273831.jpg
帰り道の景色(夜11時過ぎ)です、ようやく夕日になりました


実はこのセウラサーリのイベント、去年Tiinaが”面白いから行ってみたら?”って教えてくれたんです。
でも、まだ郊外のアパートに住んでいたし、一緒にいく友人もいなかったので行きませんでした。
今年は同行する人もでき、会場で知り合いにもばったり会ったりして、、、
この一年で友人知人が爆発的に増えたなぁと思いました。

たぶんブログをやっていなかったら、知り合う人もいなかったかもしれません。
そういう意味でもブログに感謝している今日このごろなのです。
by cawa-miu | 2006-06-27 01:02 | Finland | Comments(24)

Wonderful Finland♪

2週前の土曜日、友人と午後お茶をしながらお日様の下でおしゃべりしました。
その日に買った買い物の話や、仕事の愚痴などを話した後、大聖堂のところでイベントをやっているのでいってみようという事になりました。

c0006748_2024294.jpg
いつもは何もない広場もご覧の通り。

c0006748_20234817.jpg
砂の城(?)までできあがっていました。

Wonderful Finland♪と題したこのイベント、フィンランドのある地方の特産品などを紹介する催しだったようです。

木の葉パンさんのところで詳しく紹介されています。


c0006748_2025720.jpg
こういう帽子、冬になると結構被っている人いるんですよ。


c0006748_2142168.jpg
おじさんが釜から取り出したこれは

近くでみると~
by cawa-miu | 2006-06-16 20:29 | Finland | Comments(23)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る