「ほっ」と。キャンペーン
タグ:食べ物 ( 8 ) タグの人気記事
焼き秋
新鮮な栗が手に入ったので焼き栗にして食べました

c0006748_21505638.jpg


c0006748_21552142.jpg
こちらでは毛豆という毛深い枝豆(笑)があります、甘みがあってとても美味しいのです。
先日居酒屋さんで“焼き枝豆”というのを注文したらとてもおいしかったので、焼き毛豆に。
水で洗ったあと塩で少しもんで、そのままオーブンか魚焼きグリルで焼きます。
あまりに美味しくて簡単なのでこの秋何回もリピートして作っています、是非ためしてみてください。

食べ物って焼くとおいしいですよね~
by cawa-miu | 2011-10-07 22:02 | 季節のもの | Comments(8)
サンクトペテルブルグ 3 お食事篇
ロシア、はじめてでしたが想像以上に食べ物が美味しかったです。種類も豊富でどの料理も味付けがちょうど良く日本人の私達でも抵抗なく食べられるものばかり。
文化の度高いところは食べ物も美味しいのかな、なんて思いました。

初日、会場だった研究所内でのウエルカムパーティー
テーブルに並んだもの、どれもおいしかったです。
c0006748_8495679.jpg

c0006748_917335.jpg


これは、チョウザメ(ピントぼけていてすみません)、えー、切り身?って思ったのですが
c0006748_9182778.jpg


中はテリーヌになっていました。
c0006748_9202575.jpg


c0006748_918599.jpg


c0006748_1054742.jpg
これは、別のレストランで。この中にお勘定が入ってきました。

c0006748_1072868.jpg
地元の教授が選んでくれたレストラン”POGREEB"。コンサートの後に行きました。

c0006748_109194.jpg
手作りパンがとてもおいしい。

c0006748_1094712.jpg
定番のボルシチ

c0006748_10101198.jpg
ちょっと見にくいですが、向こう側にあるのはビーフストロガノフ。
c0006748_8495046.jpg
ちょっと甘めでしたが美味しかったです。
このお店は見かけによらずとてもリーズナブルなお値段で、雰囲気もすごくよくてお勧めです。
サンクトペテルブルグにいったら是非いってみては?
ちなみに、元病院だった建物だそうです。


c0006748_1021694.jpg
こちらはシンポジウム主催の晩さん会が行われた所。このとなりのとなりが日本領事館でした。
あいにくこの日はデジカメがなく携帯で撮ったので画像がいまいちですみません。

c0006748_10214212.jpg
c0006748_1022182.jpg
c0006748_10221373.jpg
ジュリエンというスメタナクリームを使ったグラタンのようなもの、マッシュルームが入っていてとっても美味しかったのですが、2つとも同じ味、何故二つ??大きい器がなかったのか?謎です(笑)。

c0006748_1021319.jpg
豪華ディナーでしたが最後のほうはお腹いっぱいで、ふーふーでした。周りのロシア人達はアペリティフからヴォッカ(手酌で)を飲み続け、食べ物もぺろりと平らげ、、、この国に日本は昔よく勝ったなと思いました。

c0006748_17263717.jpg

自分も踊っていたので写真ありませんが、ディナーの後はフロアでダンスダンス♪
フィンランドもそうでしたが、みなさんダンス好きです。1:1ダンスもあり、、曲によっては皆で手をつないでマイムマイム状態にもなり(笑)、楽しかったです。

晩餐会の後のスケジュールが
22:30~2:30 excursion となっていて、時間間違えて書いてる?って思ったのですがあってました。

c0006748_1725494.jpg
建物の前に船がきまして
c0006748_1729564.jpg
このような運河を船でクルーズします。

c0006748_1730537.jpg
夜の10時半出発でまだこの明るさ。エルミタージュが
c0006748_17302042.jpg
このくらいになるまで船で街中に張り巡らされた運河を航行します。

何を待っていたかというと
by cawa-miu | 2011-07-12 09:17 | travel | Comments(4)
3月3日
桜餅を買いに行ってつい買ってしまいました。

c0006748_19274265.jpg
(忍び寄る猫にご用心)

職場の近くにある老舗の和菓子屋さんです。

c0006748_19282937.jpg


桜餅は写真を撮る前に食べてしまいました(笑)
by cawa-miu | 2010-03-03 19:28 | 季節のもの
おさり
c0006748_155093.jpg


この写真、何を作っている所かわかりますか?


c0006748_15501915.jpg


こうやって、お豆を入れて、、

c0006748_15502832.jpg


生地をのせて~~~

出来上がったものは~~!
by cawa-miu | 2008-03-18 00:11 | 津軽 | Comments(8)
食い倒れ in Paris (外食篇)
遅くなってしまいましたが、パリの食い倒れ篇をお届けしたいと思いまーす。

今回の目的は、とにかく”美味しいものを食べる!!”
ヘルシンキを留守にできる期間が限られていたので、22日は朝早くの便、26日は夜の便にして、パリ滞在期間を最大限にしました。
22日のランチから、26日のランチまでランチ&ディナー、食事できる回数は9回(基本的に朝はほとんど食べないので)。

レストランのチョイスは同行のKちゃん任せ(私は飛行機とホテルの予約を担当)
ホテルに着くやいなや、Kちゃん、レストランにランチの予約。
c0006748_585682.jpg
マレ地区のワインバーでした。
左上からマグロと、サーモンのカルパッチョ(奥に見えるのはチコリのサラダ)、右上、ラムのロースト。食後のチーズも頼んで、最後にこんな可愛いチョコレートも(偶然にも猫が!)
このラムのお料理、始めに出てきたとき”あ、失敗だったかも”と思いましたが、食べてみて”このソース甘くないね!”と2人で感動(ああ、なんと私達はヘルシンキで甘いソースに脅かされていることか)。

c0006748_522246.jpg
食後は焼き栗をほおばりながら(私、これ大好きなんです!!)マレ地区を少し散歩して、ホテルに戻り昼寝(爆)。
夜は、Kちゃんの知り合いで、NYでお料理を教えているフランス人のマダムから教えていただいたビストロに行きました(Kちゃん、ヘルシンキからすでに予約を入れていました)。
ここの名物はエンダイブとポーチドエッグのサラダだそうです(写真撮り忘れました)
カジキマグロのグリル、鴨&ポルチーニのロースト(どちらも美味)、デザートにババを頼みました(これが、すごく巨大で、出てきたときビックリしました)。

c0006748_5311159.jpg
翌23日はKちゃんが、昔1ヶ月ほど滞在していたというソルボンヌ大学の近くへ行って見ました。
目的はワインを買うことです、そのワインショップの入り口で、牡蠣を売っていて、近所のマダムらしき人たちが、ダース単位で買って行きます。
私達も思わず”買おうよ!”ということに(ランチ前のことです)
牡蠣も色々な種類があって、どれか2種類3個づつ頼みたかったのですが、英語まったく通じず、、、(汗)。
写真に写っているエンジ色のコートのマダムが助けてくれました。フランス人でも親切な人いるんだな~(失礼)と思っていたら、Kちゃん曰く”彼女はイギリス人だった”そうな。
プレートにのった牡蠣をもったまま、食べる場所を探し”あ~~白ワインかシャンパンほしいねーといいながら”お店の近くの石段に座って牡蠣をほおばりました。久しぶりにたべる生牡蠣は最高でした。
パリはどこにいっても魚介類のお店が沢山あって、ついつい足を止めてしまいます(写真右下)
牡蠣を食べたあとは、その近所のワインバーへ行きランチ(コートのポケットにカメラを入れたままだったので写真なしです)ホテルに戻って昼寝。
夜はKちゃんのお友達の家でディナーを招待されていたので、そちらへ(お家ご飯篇でご紹介しますね)。

c0006748_532185.jpg
クリスマスイブのランチは、クリスマス用のシャンパンを買いに行くついでに、このお店でランチ。
シーフードのプレートと、チーズとハムのプレート。
どちらも美味しくて、お店の人もすごく感じよかったです(ただ、売っているワインはちょっと高めかなーと思いました)。
イヴの夜も、Kちゃんのお友達の家のパーティーにおじゃましました(これも次回ご紹介しまーす)

c0006748_5394616.jpg
25日、パリ最後のディナーは中華料理(上海料理)にしました。
上品な味で、お店の人たちの感じもよく、よかったです。お値段も今回の旅行で一番高かったですが、銀座の福臨門でディナーを食べたと思えば、その半額くらいだと思います(もちろん、味もそこまでパーフェクトではありませんが、少なくともフィンランドではお目にかかれない味です;きっぱり!)


25日のランチはホテルでシャンパンと牡蠣!という予定だったのですが、あいにくお魚屋さんが1時で閉まってしまって、牡蠣無しのランチでした。
そのリベンジで、最終日のランチは牡蠣を食べに行く事にしました。
食事の前にモンパルナス墓地を少し散歩し、私達が見つけたのはセルジュ・ゲンスブールのお墓だけ(笑)、数学者のKちゃんは、ポアンカレ予想の、アンリ・ポアンカレのお墓に行きたかったようですが、前日私が足を捻挫して、あまり歩けなかったので断念(ゴメンネ、Kちゃん)。

c0006748_6584196.jpg
モリディアーニやピカソ達も来ていたというお店"Le Dome"
生牡蠣ももちろん美味しかったのですが、私は右上のアミューズとし出てきたロワイアルがとても気に入りました。底のほうにオマール(たぶん)が潜んでいて、上にかかっているのは雲丹のソース(たぶん)。とにかく、とても美味しかったです。
2006年のミュスカデもさっぱりしていて、牡蠣にとってもよく合いました。

c0006748_5523992.jpg
メインはブイヤベースを頼みました。
待つこと30分ちかく、、、後ろを振り返ると、大きなテーブルで準備中(左上)
この写真を撮っていたら、お店の人が”写真をお撮りしましょうと”わざわざ申し出てくれました(左下)
このお店、インテリアも素敵なのですが、右上は、アールデコ調(で、合っていますか?)の時計。とっても、可愛いのですが、時間は合っていません(苦笑)。
ブイヤベースはすごく量があって、2人でも全部は食べ切れませんでした。

写真中央はブイヤベースにあうワインとお店の人が薦めてくれたワインです(南フランスのカシスという所のワインだそうです)。

と、こんな感じで、ヘルシンキでの欲求不満を晴らすべく、ウエストも気にせず(苦笑)、ひたすら食べ歩いた4日間でした(満足)

次回、”おうちご飯篇”に続く
by cawa-miu | 2007-01-22 04:56 | travel | Comments(20)
伝説のチョコレート
先日妹から送られてきた荷物の中に、このような物が入っていました。


c0006748_1312122.jpg


何ですと、ちょっと、これは見過ごせないわ!


c0006748_1314572.jpg
包みを開くとこんなパッケージがでてきました
(カードはまだ出てこない!)


c0006748_1321130.jpg
カード2枚入っていたのですけど、青いっていうから、右の方ですよね(間違えたら意味ないし、苦笑)
青いカードの方は、うっすらとシルバーで鳥が描かれています。


c0006748_1324334.jpg
チョコレートはこんな感じ(まだ、食べていないのですけど)

ああ、私の幸福の青い鳥は何処に?
案外近くにいたりして、

私の青い、、、
by cawa-miu | 2006-06-15 01:33 | food | Comments(30)
キャラメル?
c0006748_6162191.jpg
先日のパーティーの時に、お友達がこれを持ってきてくれました。
なんだか、キャラメルみたいでしょう?

c0006748_6171343.jpg
こんな可愛らしいパッケージに入っています。

これ、何だと思います?

実はこれ、
by cawa-miu | 2006-03-07 06:19 | food | Comments(35)
ドイツからの贈り物♪
アップするのが遅くなってしまいました~

先日、ドイツはフライブルグにお住まいののんびり午睡のwhitewaterlily さんから素敵な贈り物が届きました。


c0006748_128035.jpg
頭が疲れた時には甘いものが一番!
カヌレ型のこのチョコレート、とーっても美味しかったです。
最後の一粒はひな祭りの日にいただきましたー♪

c0006748_1283764.jpg
それ以外にもいろいろ、バスソルトや、ハーブティー(これもラボでいただいていまーす)

c0006748_1383414.jpg
猫のネロちゃんのお話

c0006748_136674.jpg
絵がとっても素敵なんです、私好みの色合いです♪

りりぃさん、素敵なプレゼントありがとうございましたー

お嬢にゃんとの猫連れ帰国、ご無事をお祈りしております!!
by cawa-miu | 2006-03-05 01:36 | お友達 | Comments(6)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧