「ほっ」と。キャンペーン
タグ:食材 ( 10 ) タグの人気記事
限定メニューパーティー(小麦、乳製品、卵フリー)
ゴールデンウィーク後半、近場のお友達をご招待して宴会をしました。
今回はフランス語のお稽古(本当に基礎の基礎です)の先生&生徒 女子会(笑)。

実は、小麦、乳製品、卵 アレルギーの方がいらして(最近発症したのだそうです)、今回はこれら抜きメニューに挑戦!
ブイヤベースは前日にフィメドポワソンを仕込みました(タイのアラとエビの頭、殻などを煮込んだだけですが、、)
c0006748_1726351.jpg

c0006748_17262546.jpg


米粉パンを焼いてみました、モッチリして美味しかったです。
c0006748_1727232.jpg

バーニャカウダは豆乳で作りました、案外美味しくできました。あとは定番タコトマト
c0006748_17271524.jpg

c0006748_1727296.jpg


次のお皿を用意している間にチェンバロ演奏を!
フランス語の先生は、本業は芸大卒のオルガニストです、古楽器なので、チェンバロも♪ ということで、無理やりお願いして弾いていただきました♪♪ 
初見でも弾けるのはさすがです~~、お見せできなくて残念ですがとっても美人。
c0006748_17304911.jpg

c0006748_1731018.jpg


c0006748_1732854.jpg

ブイヤベースはキンキを使いました(崩れてますが、、)
c0006748_17321859.jpg

このパスタは発芽玄米で作られてます、意外と弾力があって美味しかったです。

c0006748_17323090.jpg

c0006748_17324913.jpg

これまた定番ラムの塩釜

お・も・て・な・し 猫。
しっかり猫パンチをお見舞いしていました(苦笑)
c0006748_17325937.jpg

c0006748_17331118.jpg

先生は”猫パンチいただきましたぁ~~!”と喜んでくださいました(笑)。

この他、手作り豆腐、デザートにみつ豆などを作りました、小麦、乳製品など使わないメニューって案外できるものだなぁと思った次第。 
次回は居酒屋メニューに挑戦しようかな。
by cawa-miu | 2014-05-08 17:30 | cooking | Comments(6)
焼き秋
新鮮な栗が手に入ったので焼き栗にして食べました

c0006748_21505638.jpg


c0006748_21552142.jpg
こちらでは毛豆という毛深い枝豆(笑)があります、甘みがあってとても美味しいのです。
先日居酒屋さんで“焼き枝豆”というのを注文したらとてもおいしかったので、焼き毛豆に。
水で洗ったあと塩で少しもんで、そのままオーブンか魚焼きグリルで焼きます。
あまりに美味しくて簡単なのでこの秋何回もリピートして作っています、是非ためしてみてください。

食べ物って焼くとおいしいですよね~
by cawa-miu | 2011-10-07 22:02 | 季節のもの | Comments(8)
最近作ったもの その1
天然の真鯛が手に入ったので
c0006748_1964495.jpg


c0006748_197356.jpg
これを使って

c0006748_1965759.jpg
塩釜を作ってみました。
お腹にタイムなどをつめて洋風に。新じゃがも一緒に焼きました。

c0006748_199279.jpg
結構美味しくできて大満足!
by cawa-miu | 2010-02-22 23:40 | cooking | Comments(6)
森の中の果樹園
先週は仕事で東京に行っていたため(すごく暑かった!!)アップが送れましたが、先々週、職場のお友達にさそわれて行ってきました

c0006748_0314.jpg


目的はコレ!

c0006748_0111596.jpg

♪つやつやのさくらんぼ♪

c0006748_1893641.jpg


見渡す限りのさくらんぼの木、もちろん”佐藤錦”の木に陣取り食べ放題をやりました~
脚立が沢山置いてあるので、その上によじ登り、腰掛けてお猿さん状態(笑)
c0006748_1895576.jpg

でも、さくらんぼだけではなくて、

c0006748_1810740.jpg

すぐりや

c0006748_18102086.jpg

ラズベリー

c0006748_18105199.jpg

グミ

c0006748_18123614.jpg



そして・・・


これは何かわかりますか?


c0006748_11395851.jpg

ハスカップです


c0006748_11424414.jpg

ブルーベリーはまだちょっと早かった(また、次回ということで)


入場料1000円、時間無制限食べ放題です。
みんな、お弁当を持ってきて、ビニールシートでピクニック気分で来ていました。

収穫したものはグラムで買います(これで600円くらい)
c0006748_17553574.jpg


果物でお腹を満たした後は、

もう少しドライブして~~
by cawa-miu | 2008-07-14 23:32 | 季節のもの | Comments(32)
何のお肉?
皆様、京都情報ありがとうございます!
まだ間に合いますので、引き続きお気づきのことがありましたらよろしくお願いいたしまーす

最近、毎日天気が悪く、太陽をほとんど見ていないような気がします。
午後4時には真っ暗になっていますし、体調もいまいち。

こういうときは、美味しいものでも食べて元気を出さないと(←単なる言い訳に聞こえる?)。

ということで、またしてもKちゃんにディナーを作ってもらいました(この家、ヘルシンキでは珍しくガスコンロなんです)。

さて、この肉はなんのお肉でしょう?

c0006748_23114983.jpg



c0006748_23122834.jpg
ガーリックと付け合せのキノコがいい香りです。


c0006748_2313737.jpg
ミディアムレアくらいの焼き加減でしたが、実はちょっと硬かった。

味はあまり癖がなく食べやすいです。

今日のワイン♪
c0006748_2314338.jpg
ちょっと高いですが(といっても30ユーロくらい)美味しいです!
by cawa-miu | 2006-11-23 23:14 | cooking | Comments(23)
Beaujolais nouveau & 求む京都の情報!
あまり時間が経つとアップしそこねてしまうので、急いでアップしまーす。

先週、Kちゃんが夕食を作ってくれるというので、おじゃましました。
ムール貝が美味しそうだったので、買ってきたとの事。
飲み物は、本当はビールか白ワインという感じですが、Alkoにちょうどボジョレーが出たところだったので、それにしたらしい。
せっかくだし、一年に一度くらいはこういう軽いのもいいかな~

c0006748_6231257.jpg
ムール貝、美味しかったです。
ボジョレー、さすが、軽くて、ゴクゴクいけちゃいました♪

さて、話は変わって
by cawa-miu | 2006-11-21 06:18 | Wine | Comments(22)
Mallorca(お土産篇)
マヨルカで買ったもの達です

スペインは可愛い子供の靴が沢山あって、目移りしてしまいます。

c0006748_03316100.jpg
今回姪っ子のmomoちゃんに買ったのはこの2足

c0006748_0334560.jpg
ハンドメイドのマヨルカグラスのビン、これはオリーブオイル入れだそうです。
長い鼻の付け根に穴があいていてそこから入れられるようになっています。昨日お友達数人と餃子を食べたとき、餃子のたれ入れにしました。使いやすかったです(もっと買ってくればよかった)
前述のValldemossa の工芸品だそうです。


c0006748_0341318.jpg
これはマヨルカの化け猫、、
いいえ、(サーシャ、じゃましないで~~!)

マヨルカ島と同じバレアレス諸島の島、メノルカ島はマヨネーズ発祥の地として知られています。

c0006748_0343892.jpg
このマヨネーズはメノルカ産というわけではなく、普通にスペインで作られているようですが、お店で食べて美味しかったので(フィンランドのマヨネーズは甘くて食べられない私)買ってきました。

c0006748_032689.jpg
これもValldemossaのお店で買ったもの。
スペイン製じゃないかもしれませんが、可愛い猫ものがあるとつい手が伸びてしまいます。
後ろから小さなキャンドルが入れられるようになっています。

長く暗いフィンランドの冬に備えて(苦笑)

この他、自分のサンダルなどを買いました。

最終日が日曜日で、夏なのでデパートは開いていると思っていたので(ホテルの人もそう言っていたし)
”最後に買えばいいなー”と思っていたのですが、あいにくすべてのお店がお休み。
それが無かったら、もっといろいろ買っていたのにな~~
by cawa-miu | 2006-08-21 00:40 | travel | Comments(24)
Party & Party
2週間ほど前にElseが
”イギリス大使館でPlayers anniversary summer party があるのだけどいかない?”とメールをくれました。
特に招待状などは必要ないけれど、事前に大使館に名前を登録しておくことと、当日写真付きのIDを持っていくことという指定でした。

イマイチどういうパーティーなのか知らなかったのですが、オランダ人のElse, ロシア人のIlyaと私の3人で出かけていきました。

c0006748_17143999.jpg
イギリス大使館は思ったより小さなところで、建物も近代的(といってもそんなに凝ってもいない)で拍子抜けしましたが、小さな庭がパーティー会場になっていました。

c0006748_1714275.jpg
人数も少なくて、全部で30人いなかったと思います。
ホームパーティーと同じくらいの規模でしょうか。

c0006748_1713944.jpg
左からElse真ん中の2人はフィン(女性)、アメリカ(男性)のカップル、右端がIlya
アメリカ人の男性はジャーナリストだそうです(フィンランドについての本を書いたりしているらしい)。
私の飲み友達のYさん(居酒屋ユンカの)を知っていてびっくりしました、世間は狭い!!

飲み物は有料でしたが、メチャクチャ安かったです。
グラスワインが、1.5ユーロでしたよ、さすが免税?

c0006748_17165341.jpg
しばらくして、出し物がありました。
この写真は3人のグループでのコメディー
どうやらアマチュアの芸の発表会みたいなものだったようです(タブン)

しかし、食べ物が何もなかったので(売ってもいなかった!)と~ってもお腹がすいてしまって9時のお開きとともに、3人で急いでレストランに食べに走りました(苦笑)。

レモネードパーティーの次は飲み物だけパーティー、、、(汗)

さて、もう一つのパーティーは
by cawa-miu | 2006-07-04 17:20 | 暮らし | Comments(10)
イースターのスウィーツ(その2)
みなさん、コンニチハ
(言わずと知れた)ムーミンママでございま~す

イースターのスウィーツを買ってきましたの

c0006748_5175610.jpg


c0006748_5163685.jpg

これです
マンミでもムーミ(フィンランドではムーミンじゃなくて、ムーミと言われています)でもなくてパスハ(Pasha)という食べ物です。

フィンランド人の学生ヘイニ曰く
”ロシアのスウィーツなのだけど、少なくともマンミよりは数倍美味しいと思う”
とのこと、それなら試してみようかな~~♪

この時期ならストックマンでも見つかるハズということで、探してみました。
市販のケーキなどが置いてある冷蔵コーナーにありました


c0006748_517624.jpg
見かけは悪くなさそう。

で、お味は?
by cawa-miu | 2006-04-13 05:19 | 暮らし | Comments(26)
キャラメル?
c0006748_6162191.jpg
先日のパーティーの時に、お友達がこれを持ってきてくれました。
なんだか、キャラメルみたいでしょう?

c0006748_6171343.jpg
こんな可愛らしいパッケージに入っています。

これ、何だと思います?

実はこれ、
by cawa-miu | 2006-03-07 06:19 | food | Comments(35)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧