「ほっ」と。キャンペーン
タグ:cooking ( 21 ) タグの人気記事
最近作ったもの その1
天然の真鯛が手に入ったので
c0006748_1964495.jpg


c0006748_197356.jpg
これを使って

c0006748_1965759.jpg
塩釜を作ってみました。
お腹にタイムなどをつめて洋風に。新じゃがも一緒に焼きました。

c0006748_199279.jpg
結構美味しくできて大満足!
by cawa-miu | 2010-02-22 23:40 | cooking | Comments(6)
もてなしの心
もう半年以上前のことですが、同じ研究施設の中国人留学生(別のラボの学生さん)Cさんから”一緒にランチを作って食べませんか?私のアパートにいらしてください”とお誘いを受けて行ってまいりました。
大学のすぐそばのアパートで小さなキッチンと小さなお部屋が一つなので
”他の人たちも呼びたかったのだけど、狭いので、、、”と。

まずは、これ!
c0006748_23523152.jpg

こねてこねて、、、(もちろんCさん)

c0006748_2353138.jpg

まとめたら

c0006748_23544944.jpg

こんどはのばして~~、さすがお上手です

c0006748_23551924.jpg

具は、ひき肉、ニラ、炒り卵、エビの刻んだものでした。たれを付けて食べなくてもよいくらい具にしっかり味をつけていました(野菜を刻むのと餃子を包むのをお手伝いしました)。

c0006748_23554564.jpg

こちらは、前の日に下ごしらえをしておいたという豚のスペアリブ、右がそのときに使ったスープだそうです。
八角やその他スパイスの香りがほんのりしました。

c0006748_2356864.jpg

そのスープを使ってしょうゆなどで味付けをした一品

c0006748_23574062.jpg

こちらは、ニラとイカの炒め物、これは塩コショウ、醤油の他に少しお酢を入れた味付け。イカは前の日に下ごしらえ茹でて)ありました。

c0006748_2359122.jpg

プリップリに茹で上がった絶品餃子!

c0006748_2358652.jpg

これは、トマトと卵の炒め物

これは、皆さんへも特にお勧めの一品

サラダ油で半熟の炒り卵を作り(塩コショウで味付け)いったん皿に取り出しておきます。そのフライパンにトマトを入れて焼きます。フルーツトマトのような甘みの強いトマトがお勧めです。あまり甘くない場合は少しお砂糖を入れるとよいそうです。トマトにも軽く塩コショウをかけ、炒り卵をフライパンにもどしてさっと混ぜたら出来上がり!
私はこのレシピ何度もリピートしています、ほんの3分もあればできるヘルシーメニューです♪

私が思うに、彼女は中国ではかなり良いお家のお嬢様だと思います。普段のしぐさや、気遣いを見ていてそう思いました。中国にいたときはお料理したことなかったのだそうです。

でも、この出来栄えは大したものです!
どの料理もとっても美味しかったです♪
そして、一番上の写真を見ていただいてもわかるとおり、小さなコンロ一つしかない台所で、これだけのメニューを私のために作ってくれたということが何よりも嬉しかったのです。
彼女の真心が感じられるお料理でした。

私は彼女が旅たつ前に一度ランチにご招待しました(和食じゃなくて洋食だったけど;汗)

そして、この3月
by cawa-miu | 2009-06-08 23:53 | cooking | Comments(12)
弘前グルメ番外篇(B級グルメとおうちゴハン)
Hちゃんのご希望でお隣の黒石市まで(弘前グルメではないですねー)”つゆ焼きそば”を食べに行きました。私も初体験なので、ネットで調べてつゆ焼きそばの老舗(?)らしいお店”妙光”へ。

c0006748_17432073.jpg


c0006748_17393119.jpg


c0006748_11562677.jpg

野菜と揚げ玉が入っています。
お味は、、、好みなのでしょうが、私は一度食べればよいかな~(笑)と思いました。
ソース味(そんなに濃くはないのですが)がスープというのがちょっとダメかも。麺は富士宮焼きそばのような平ウチの太めの麺で美味しいです。これで普通の焼きそばのほうが私は好みだな~~。

c0006748_17434489.jpg

c0006748_17435583.jpg

こちらは、私がよく通る裏道沿いにある牛乳屋さん&ミルクハウス

c0006748_1744753.jpg

初めて立ち寄ってソフトクリーム食べましたけど”美味しい~~”牛乳の味が濃厚です。牧場や清泉寮で食べるソフトクリームみたい♪
ちなみに牛乳も売っています(ニャルママ、私は後日ビンの牛乳を買ってお料理につかいましたよ~♪)

そしてお家ゴハン、全粒粉で、これを焼いてみました。
c0006748_23113781.jpg

今回のテーマは(←毎回テーマがあるわけでもないのですが)

なんちゃってギリシア風
by cawa-miu | 2009-05-14 17:45 | 津軽 | Comments(2)
イタリア紀行 トリノ篇
c0006748_1612574.jpg

クローゼットを通り抜けると、そこは~~

c0006748_1632348.jpg

c0006748_16123136.jpg

トリノの街でした
前回の冬季五輪の開催地、トリノの聖骸布でも有名な場所。1800年代には首都であったことも。

友人が息子さんを連れてトリノに小旅行するというので、私も日本から合流、借りていたアパートはステキな家具が沢山あるお家でした。

観光地としては地味ですが(5日間一度も日本人を見ませんでした)、古い建物が多く残り、カフェが多いステキな街でした。

c0006748_1613971.jpg


c0006748_16132833.jpg


c0006748_16134823.jpg

今が旬の生ポルチーニ

c0006748_17141013.jpg


c0006748_17214825.jpg


c0006748_17221741.jpg

フェネルもトマトも一キロ1ユーロ、安いですよね~

c0006748_1726521.jpg


c0006748_17293960.jpg


マーケットでお買い物のあとは
by cawa-miu | 2008-10-13 16:13 | travel | Comments(10)
焼き奉行とアルプスの少女ハイジ
アルプスの少女ハイジのアニメ版をご覧になったことがある方なら、あのシーンを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

おじいさんが暖炉にチーズをかざして溶けたのをパンにのせて、、、

子供ながらに美味しそうだなと思ったものでした。

以前東京にいたころ、スイス人の友人のお家でいただいたラクレット、シャベルのような鉄板にのせて各自溶かして食べるタイプのもの。
自分でも作って見たいなと思っていました。

ヘルシンキではティファールのものなどが売っていて30-50ユーロくらいでした。
電圧が違うので、変圧器を買ってまで(スイスの友人は変圧器を使っていました)の根性も無く(笑)日本にもないかなぁと思っていました。

c0006748_1001139.jpg


ゆでたジャガイモやピクルスなどと一緒に、、、

c0006748_1023670.jpg


・・・ってこれはパンにのせたものですが、これもやっぱり美味しい。

今回買ったラクレットオーブンは専用のものではないのですが、

こんなものを見つけました、、、
by cawa-miu | 2008-06-13 10:00 | cooking | Comments(20)
再び北へ
きゃぁ~
ブログの更新、こんなにしていなかったのか~

でも、私もサーシャも元気です!!

日本の仕事ってこんなに忙しかったっけ?ってしみじみ感じています。なかなかプライベートな時間が作れない(涙)

そして、私はまた再び北上することになりました。
と言っても、こんどは日本国内で、しかも本州の中での移動です(いちばん北の方)。今は新しく住む場所を探しているところです、明日見に行く予定なので、これで決まれば12月初めまでに移動することになりそうです。

ヘルシンキの街の小ささに不満だった私が、果たして日本の田舎町に適応できるのか、、、と周りはいぶかっているようですが(苦笑)、少なくとも魚介類は美味しそうだし(!!)何か楽しみを見つけて頑張ってみるつもりです。

来月は学会でサンディエゴ(こるーさん、情報ありがとう!)、帰ってきたら今の仕事のまとめ&引越し準備に追われそう。


c0006748_23135067.jpg

”ハ~イ、みなさんお元気ですかぁ”

相変わらず優雅にお暮らしです。

私は、こんなものを作ってみました。

ちょうど、お刺身用に三枚におろした秋刀魚を手に入れましたので(今年は秋刀魚が美味しいデス)、、、
c0006748_23151945.jpg

フィンランドで目覚めた押し寿司を。
美味しかったですよ~~♪


c0006748_23194729.jpg

明日の運勢を占ってみましょう、用意はいいかしら?

じゃぁんけん

、、、、、
by cawa-miu | 2007-10-12 10:43 | 暮らし | Comments(50)
どうしても食べたくて、、、
食べ物ネタばかりで恐縮ですが(笑)

帰国まであと1ヶ月だというのに、どうしてもこれが食べたくなって、作る事にしました。

c0006748_22374899.jpg


c0006748_18125135.jpg



関西の方にはあまりなじみが無いかもしれませんが、おでんといったら”ちくわぶ”というほど私はちくわぶが大好きです。
作るしかないかな、と。
c0006748_1813124.jpg


ちくわぶの作り方はこちらを参考にしました。


一方、猫は

c0006748_2232917.jpg
手伝ってくれるはずもなく

c0006748_22323884.jpg
陽だまりでお昼ね♪

そして、できたものは
by cawa-miu | 2007-02-20 18:13 | cooking | Comments(44)
気がつけば
気づいたらすでに2月に突入していました(汗)。
週末友人の家に押し寿司を持っていったら
”今日節分だしね”と言われ
”えっ、もう2月になってたのねぇ~~(汗)”とびっくり。

c0006748_583689.jpg


このお寿司、とっても簡単に作れます。
こちらでは、slightly salted salmon とか trout などがパックに入って売っていまして、鮭や、鱒や、白身のお魚のスライスがうす塩漬けのような形でうっています。
でも、あまりしょっぱくないので、お寿司にちょうどいい感じです(もちろん、スモークサーモンも売っていますよ~)
この写真は手前が鮭、左奥がsiikaという白身のお魚と、鱒、右側が鱒だけ(いわゆる鱒寿司ですよね)の3バージョンです。
どれも、それぞれ美味しいですが、サーモンは脂がのっているので、私はやっぱり鮭バージョンが好きかな~♪

c0006748_516192.jpg

こちらは、ロシア人のイリア(男の子)が作ってくれたPelmeni
スメタナクリームと一緒にいただいたのですが、どうしてもこの食べ方だと沢山食べられない、、
別の料理用に作っていた醤油ベースのたれが何気に好評でした(イギリス人、オランダ人、フィンランド人には)。

そして、どうしても我慢できず数日後に作ってしまったもの。
c0006748_5213335.jpg

水餃子、皮は手作りではなく中華食材やさんのものを使いました。
酢醤油&ラー油でたべたら、やっぱり美味しかった!!

食べてばっかりでいいの~~
by cawa-miu | 2007-02-06 05:14 | life in Helsinki | Comments(34)
ゆっくりですが、、、
お正月の御挨拶もそこそこに、ブログをサボってしまっていて、いつもいらしてくださる皆さまのところへも行かれず仕舞いで申し訳ありません。

実はパリのソルドで買い物三昧して♪

と、言いたいところなのですが、実は日本の勤め先への書類作成に追われております(15日締め切り;汗)。日本の国立大学も法人化し、私がいない間に組織も変わったりといろいろややこしいです。
ヘルシンキでの仕事も大詰めに入り、論文をまとめ始めている所で、足りないデータを大急ぎで足して早く投稿してしまわなくては~~(大汗)

こちら余裕の方

c0006748_6282736.jpg

c0006748_6284596.jpg
今度生まれ変わるのなら、猫になりたいっ(但し、良いお家の)♪

大晦日は友人達と手作りアジアン料理年越しパーティーをしました

c0006748_631761.jpg
Cちゃんの手作り肉まん♪
c0006748_6312348.jpg
エビ蒸し餃子とトムヤンクン、マーボ茄子。
c0006748_632290.jpg

このほか餃子や、生春巻きや、、、何を作ったのだかすでに忘れてしまいましたがお腹いっぱい食べて、某ひよこ夫さま、たってのご希望で(笑)外に花火をしに行きましたよ(なんたって、夜の9時くらいから”早く花火に行こうと”騒いでいらっしゃいましたから:苦笑)
何とかなだめすかし(爆)、12時15分くらい前になってから、、、
他のメンバー、”外寒いしぃ~~、天気悪いしぃ~~”と、半分イヤイヤ出かけたのですが、以外や以外、面白くて楽しかったデス♪

c0006748_639242.jpg
ほとんど写真は失敗でした(涙)

c0006748_6322775.jpg
翌朝(ランチとも言う)は、シンプルに(←と言えば聞こえはいいですが;苦笑)、お雑煮(鶏肉、里芋、かまぼこ、三つ葉)とレンコンきんぴらなどで、なんちゃってお正月料理。

こんな年明けでした。

前述の理由によりスローペースなスタートですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ♪
by cawa-miu | 2007-01-11 22:48 | life in Helsinki | Comments(26)
何のお肉?
皆様、京都情報ありがとうございます!
まだ間に合いますので、引き続きお気づきのことがありましたらよろしくお願いいたしまーす

最近、毎日天気が悪く、太陽をほとんど見ていないような気がします。
午後4時には真っ暗になっていますし、体調もいまいち。

こういうときは、美味しいものでも食べて元気を出さないと(←単なる言い訳に聞こえる?)。

ということで、またしてもKちゃんにディナーを作ってもらいました(この家、ヘルシンキでは珍しくガスコンロなんです)。

さて、この肉はなんのお肉でしょう?

c0006748_23114983.jpg



c0006748_23122834.jpg
ガーリックと付け合せのキノコがいい香りです。


c0006748_2313737.jpg
ミディアムレアくらいの焼き加減でしたが、実はちょっと硬かった。

味はあまり癖がなく食べやすいです。

今日のワイン♪
c0006748_2314338.jpg
ちょっと高いですが(といっても30ユーロくらい)美味しいです!
by cawa-miu | 2006-11-23 23:14 | cooking | Comments(23)



ロシアンブルーの女の子サーシャの日々の生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
早速、リンクさせていただ..
by マーニャ at 01:18
マーニャさま 早速ご快..
by cawa-miu at 22:45
にゃうちろさま はい、..
by cawa-miu at 22:43
リンクどうぞよろしくお願..
by マーニャ at 19:53
わああ!素敵な王子様が~..
by にゃうちろ at 15:34
momoさん こんにち..
by cawa-miu at 11:53
マーニャさん こんにち..
by cawa-miu at 11:50
わ~!待ってましたの王子..
by momo at 21:14
ユンコさん、こんにちわ。..
by マーニャ at 14:56
nonさま お返事遅く..
by cawa-miu at 22:37
ライフログ
最新のトラックバック
怖がる黒猫、役立つサビ猫
from 北へ行く猫
三度目の『Roast P..
from 北へ行く猫
Gibier:鹿肉
from Le courrier d'..
トラットリア ニーノ
from アラブの猫
姫君の肖像♪
from ザ・フィンラン道!
お姫様に会いに。(可愛い..
from 横浜猫物語
お初にお目にかかります
from yururito
猫つながりの夜
from 北へ行く猫
わたしの青い鳥を探して
from のんびり午睡
赤が似合う
from アラブの猫
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧