人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっとしました

2つほどよいことがありました。

1つめは入院していた父が今日退院になった事。まだ、完治ではありませんが、とりあえず一山超えたといったところです。思ったほど副作用も出ず、退院すればもっと元気になるでしょう。
本当は退院したその足で千葉から浜松に車で行くと言い張っていたらしいのですが(苦笑)、お断りしました。どうしても荷造り等を手伝いたかったみたいです、いくつになっても娘は娘なんですねぇ。
3ヶ月前のどん底の状態からこんなにも早く脱出できたのは、いろいろ助けてくださった皆様方のおかけです、ありがとうございました。それと、ブログを通じで心配してくださった方々にも感謝しています。

もうひとつは、ビザの件も確認が取れたこと。
一抹の不安があったので、フィンランドの秘書さんにビザと発給理由書をスキャナーで取り込んで見てもらいました。
イースターホリデー明けの昨晩返事が来て
”大丈夫よ、2年間は申告した内容の仕事なら無制限で就労の許可がおりてるからね”、との事でした。
よかったぁー

実は2003年に同様の申請をした人の話で、滞在許可は降りたけど大使館のミスで就労許可がパスポートに貼っていなくて、結局フィンランドに行ってから2度も警察に行くことになった、、、。という手記を見て、私のパスポートにもビザが一枚しか貼っていなかったので、ちょっと心配だったのです(誤解のないように申し添えますと、私がいろいろな件で(猫の件も含め)何度か大使館に問い合わせたとき、それぞれの方たちはいつもとても親切に対応してくださいました)。

渡航前の現時点での私のフィンランド感と、実際のフィンランドがどのくらい違うのか???
またフィンランドに到着して落ち着いたら私なりの感想をお話したいと思います。

来週の今頃はロシア上空かなぁ
Commented by chibininn at 2005-03-30 15:07
御父様のこと、よかったですね。cawa-miuさんが、これからフィンランドで2年間楽しく実りある生活をされている様子が、御父様の快復にも一番のお薬になるのでは、と思います。

キャリーのアップありがとうございました。やはりハードキャリーにされましたか。うーん、うちはどうしようかなぁ。ハードキャリーってソフトより重いですよね。育ち盛りの小僧の重量オーバーが心配・・・。
Commented by しのぶ at 2005-03-30 18:33 x
お父様、よかったですね。
そうですか!あと1週間。大忙しの1週間になりそうですね。
ぎりぎりになってキャリーの相談に乗っていただき、ありがとうございました。お互いに何事もなく新しいおうちに着きますように!!
Commented by cawa-miu at 2005-03-30 18:55
chibininnさん
ありがとうございます、少し気が楽になりました。おっしゃるとおり、私がフィンランドで楽しく過ごせることが父にとっての元気の素になるのかもしれません。
それが、このキャリーは結構軽いのですよ、たぶん1kgくらい。ソフトでもしっかりしたものは結構重かったのです(あっでも私の買ったキャリーは重量制限が4.5kgまでだったかもしれない)。

しのぶさん
ありがとう!
このブログをはじめたのは、ひとつはいろいろなお友達を増やす事ですが、もうひとつは、いつでも家族や友人が私の状況を知ることができると思ったからなんです。
無事着いたら連絡しますね。
Commented by chick_pea at 2005-03-31 05:48
お父様、よかったですね。いい状態で、いってらっしゃいが言えるからお父様も安心されてるんではないでしょうか。
ビザも大丈夫だし、あとは渡航の日(もう来週なんですね!!)を待つのみですね。cawa-miuさん、サーシャちゃん、頑張れ!
Commented by cawa-miu at 2005-03-31 16:40
chick_pea さん
ありがとうございます、父の事はかなり心残りではありますが、少し安心した気持ちで日本を発つことができてよかったと思っています。
来週の今頃はそちらでーす!!応援ありがとうございますっ。
by cawa-miu | 2005-03-30 13:38 | ヘルシンキに向けて | Comments(5)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu