人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夕飯

今日は家に帰ってきたのが8時過ぎ(日本にいた時はいつももっと遅かったですが)、スーパーに行くのも面倒だし、あるものですませちゃえ、ということで。

”オイルサーディン丼”
ゴハンがあれば、5分で出来る簡単お料理。

私の好きだった作家(エッセーばっかり読んでいた読者ですが)の、森瑤子さんおすすめのメニュー。
エッセイや小説の中でも時々出てくるので、ご存知も方も多いかもしれませんが、、、

まずは、オイルサーディン(どこのヤツでもいいです)を間から取り出し、
今日の夕飯_c0006748_4124930.jpg


オイルごとフライパンへ!

中火くらいで、暖めます(油がはねるのでフタをしておいたほうが良いです)。

今日の夕飯_c0006748_417517.jpg


その間に長ネギを適量みじん切り

今日の夕飯_c0006748_1333630.jpg


サーディンが温まったら(私は一応途中でひっくり返して両面焼きます)、長ネギをバサッと入れて、お醤油をジュッといれ(大匙いっぱい強くらいかしら、いつも適当だけど)、フタをして火を止めます。

その間に、ゴハンを丼によそって、先ほどのフライパンの中身を全部のせます。
思ったほど油っぽくないですが、気になる人は適当に加減して。

今日の夕飯_c0006748_4224053.jpg


見てくれはイマイチですが、とても美味しいです。
(本当は七味か、一味をかけるとなおよろしい)
だまされたと思って一度試してみてください!

猫飯みたいで美味しいですよ~
Commented by 木の葉パン at 2005-05-17 06:29 x
これは間違いなく美味しいでしょう!
ミネルバっていうのもフィンランドのものですか?
森瑤子さんは相方がよく読んでました。
普通女性が読みそうですがね。森さんって。
もちろん私も読みましたが
サーディンのくだりは思い出せません。
ので、読んでないということか。
Commented by hiyohiyo at 2005-05-17 09:38 x
こんにちは。

わたしもコレよくやります!!
この森さんの話を原作に、
昔TV番組で紹介していておいしそうだなぁって。

それ以来、オイルサーディンは常備食です。
Commented by chibininn at 2005-05-17 10:23
おっ。これなら不良主婦の私にも出来そうです。メモメモ。
Commented by アザラシーズ at 2005-05-17 10:26 x
これは! ウチでもよくやりますよ~♪
数少ないレパートリーのうちの一つです。 美味しいですよね! …簡単で。
ウチではレモン汁もくさみとりのために、おしょうゆと一緒にかけたりすることも。 

ところで今「猫旅」を再び整備中なのですが、こちらに「成田発フィンランド検疫代表」としてリンクをはらさせて頂いてもいいでしょうか?
Commented by yukino762 at 2005-05-17 11:59
私もオイルサーディン丼大好きです。
味もいいけれど時間もかからないところがとてもイイ!
最近食べてなかったので近いうちに作ろうかなぁ~。
Commented by cawa-miu at 2005-05-17 20:37
木の葉パンさま
美味しいですよー、このパッケージは日本でも見たことがあったので、これを買ってみました(他のはいまいちオイルサーディンかどうか自信がなかったので、苦笑)、ポルトガルのものみたいです。
ご主人様、バンクカード食われた事件といい、森瑤子ファンといい、親しみを感じますわ。
是非作ってさしあげてくださいませ!

hiyohiyoさま
そうそう、デザートはあなた(確か)、っていうのじゃなかったかしら?
簡単で美味しいですよねー。私もいつも何缶か備えています、ネギさえあればいつでもOKですものねー。


Commented by cawa-miu at 2005-05-17 20:42
chibininnさん
是非お試しあれ!
彼女のエッセーに”日本人男性なら、イチコロ”って書いてありましたよ(いまさらコロス必要もないとは思うけど)。

アザラシーズのお嬢様方
これは海外でも簡単につくれますものねー。
簡単便利で体にもよさそうですよねっ。

猫旅リンクもちろんお願いします、こちらからもリンクしちゃいますねー。

ゆきの さま
はじめましてでしょうか?
こんにちは、オイルサーディン丼お仲間がいっぱいでうれしいです、本当に美味しいですよねー。
あとで、そちらにもおじゃまいたしますねー。
Commented by Masayo at 2005-05-18 02:19 x
をを!なんだか美味しそうなものが・・・。
もちろん「金の玉・・・ネギ・・(汗)」の画像も見たわ~ん。
フィンランドに長ネギがあるのね。ポロネギみたいな形状なのかな?
日本のよりかなり短いよね?味は比べてどうなんでしょう?
隣人の件、レスありがとうでした。その後何も言ってこないわ(苦笑)。
昼間ずっとベランダを監視する訳にもいかないので困ったものですー。
何事もマナーを守ればお互い気分がいいのにね。なんだか自分の
基準が通用しないことが多くなってきている気がするワー。年?(汗)
Commented by cawa-miu at 2005-05-18 04:04
Masayoちゃま
そうそう、これは、ポロねぎだと思うわ。
このほかにアサツキみたいなのもミニ鉢植えであって、鳥の水炊きは、ポン酢にそれを入れて食べてるの(白菜も、シイタケもあるのよー)。
味はポロねぎ(笑)、日本のよりネギ臭くなくて私は(ほら、私、ネギどっちかっていうと苦手じゃない)いいかなって思ってる。
そのうち、ビシソワーズでも作ってみるわ。

お隣ねぇ、、、困ったもんだね。
一回さ、他の犬連れてきて、ベランダに臭いつけといたらダメかな、、、よけい来るかもしれないか。
Commented by まーらいおん at 2005-05-18 04:45 x
cawa-miuさん、
これマジうまそうですねー。早速近日中に試すことにします。
というか明日やりたい勢いです。今日日本から自分で2ヶ月前に
送った、ひじきとか切干大根が届いたので、そちらも料理して
みまーす。

Commented by cawa-miu at 2005-05-18 05:02
まーらいおんさん
こんばんは、マジうまいっすよー(苦笑)。
私もそろそろ船便の引越し荷物が入港するはずなのですが、無事手元に届くかしら?(こっそり、クズキリとか入ってるのですけど)。
ひじき、切り干し大根、渋いですねーっ。

そういえば、ヘルシンキでアンチョビの缶詰ってみました?
一度買ってみたらビネガーにつけてあるのでした、、、どうも、缶入りという先入観があったので、無いのかしらって思っていたら、瓶詰めならありました。
まあ、瓶詰めの方が”使い切り”じゃなくていいのですけどね。
Commented by chibininn at 2005-05-18 13:38
cawa-miuさん、いいえ、未だに夫をブッコロしたいと思うことは度々あります。この場合の武器は、オイルサーディン丼じゃなくてchick_peaさんの紹介されたキノコだと思いますが・・・。
Commented by cawa-miu at 2005-05-18 14:58
chibininnさん
あのキノコよさそうですよねぇ(何に?)。
でも、キノコ毒って神経系に作用するのが多いから、ダンナ様、chibininnさんにシビレちゃうかもしれませんよー(爆)。
Commented by chick_pea at 2005-05-18 18:24
猫飯みたいでおいしいですよ、に激笑です・・・でもほんとおいしそう♪
サーシャちゃんはクンクンしなかったんですか?
↑瓶詰めのアンチョビ、私も使ってますよー。使い切りじゃないから便利だけど、結構長く冷蔵庫で保存してます。実際のところ、どのくらい日持ちするんでしょうかねえ。
Commented by cawa-miu at 2005-05-18 19:40
chick_pea さん
オイルサーディン丼食べるとき、私はお魚ほぐして、マゼマゼして食べるんですが、猫飯そのものです(笑)。
サーシャはあまりお魚に反応しないんですよー
カリカリ命!なんです(笑)。
ビン詰めだと長持ちしそうな感覚になっちゃいますよねぇ、危険かも?
冷凍にしておこうかな。
Commented by アラブの猫 at 2005-05-18 19:48 x
サーディンの缶詰が、、お洒落すぎて涙がでました。ズバラジズギマズ♪サーディンは常備できるので今度作ってみますね。ねぎを加えると
いいですね。やっぱりヘルシンキはいいなー。
森瑤子さん、かっこいいですよねー。生き方大好きです。
Commented by cawa-miu at 2005-05-18 21:29
アラブの猫さま
ダチョウのペットもかなりお洒落だと思いますけどねー(笑)、羽根も飾りになるし、、、いいなー。
オイルサーディン丼は是非作ってみてくださいまし、ネギはあったほうがグーです!
森瑤子さん、どんな歳のとり方をするのかと楽しみにしていたのに、、、
亡くなった時、結構ショックでした。
Commented by yuu-34 at 2005-05-19 01:03
オイルサーディーンってどう料理していいのかイマイチわかんなかったけど、これはいけそうね。
長ネギを白髪ネギに切って、こんもり乗っけてポン酢で食べてもいけそうな気がしてきた。
今度、挑戦しま~す♪
Commented by cawa-miu at 2005-05-19 02:01
ゆうさま
白髪ネギとポン酢かぁ、それもおいしそー。
何か新たなメニュー開発したらブログにアップしてくださいねー。
とりあえず、この丼は一押しです。
Commented by まーらいおん at 2005-05-19 04:49 x
cawa-miuさん、
>一度買ってみたらビネガーにつけてあるのでした、、、
私はこのビネガーにつけてあるやつ食べたくて、それっぽい瓶詰めのやつを買ったら、砂糖酢(!?)をまずくしたような味で、思わず(食事中の方すいません)はき出しそうになりました。こんどは辞書を持っていくか、お店の人にちゃんと聞こう....。あー、2ユーロもしたのに←けち
Commented by cawa-miu at 2005-05-19 05:31
まーらいおんさん
私が間違えて買った缶詰のビネガーのも、結構甘かったですよ。私は甘酸というのが苦手なので、一口食べてコッソリ捨てました(ナイショです)。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-05-19 13:55
ややっ、美味しそうな丼につられて初コメです。
こんにちわ、いつも楽しませていただいてます。
ウチのニャンにも「ほれっ、おみゃーもサーシャさまを見習ってちょっとは優雅になれい」と言い聞かせてます((^^ゞ私もね)。
ところで、私はこのレシピ初めて知りました。とても美味しそうです。
こんど試してみますね。山椒も合いそう~。
Commented by cawa-miu at 2005-05-20 04:53
Tamarind-Cafe さま
こんにちは
はじめまして!
実際はそんなに優雅じゃ ないんですけどねー(装ってる、苦笑)。
このレシピほんとうにお勧めですよー。
山椒かぁ、いろいろバリエーションがでてきてブログって楽しいです。
のちほどおじゃまいたしまーす。
by cawa-miu | 2005-05-17 04:29 | food | Comments(23)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu