人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人でできる手作りキャットタワー



1階のキャットウォーク(というか梁)までの高さが高いので、そこに登るタワーは手作りしました。
一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_16171682.jpg

一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_16172804.jpg
突っ張り用に使ったのはこれです
一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_16182965.jpg
一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_16180953.jpg
こんな感じです、何故これにしたかというと、一番上のステップと突っ張り金具の距離をできるだけ短くしたかったからです
(その必要がなければラブリコの方がファッショナブルです)

一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_16193198.jpg
タワーが動かないように滑り止めを張ったゴムの板を使いました(輪っかの中にアジャスターが入るようにしました)
一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_16194932.jpg
梁の高さが30㎝くらいあるので、今アリョーシャが乗っている一番上の棚から梁の上に飛び乗れるようにできるだけアジャスターの位置をステップから近づけました。
今は2匹とも大きくなったのでもっと距離があっても大丈夫ですけどね~~

一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_16203518.jpg
麻の紐を巻き巻きして爪とぎにしました

一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_16211140.jpg
こんな感じ

一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_10565588.jpg
でも、紐がほどけてきちゃうので、最近はIKEAのペット用の爪とぎ用マット(LURVIG)を巻き付けています
結構気に入ってバリバリ爪とぎしています(ずれたら直す)
一人でできる手作りキャットタワー_c0006748_10561313.jpg




Commented by chibis-re2009 at 2020-10-21 17:20
一人でできなーーーーい!!(毎回のように言ってるけど)
ほんと、ネコにとってはお城のようなおうちだよーー
いいなぁいいなぁ、こんなお城、つくってあげたかったし、家を建てる時はへーべるはうすのニャングルジムを夢見てたのに
(夢でおわたよ…(-_-))。
でもほーーんと、かわいいね、ふたりーー。
Commented by cawa-miu at 2020-10-24 22:35
ちびずさん、できるよ~~、案外簡単(だと思う)。
うん、あのニャングルジムのCMうらやましかった~~
うちは賃貸だけど頑張ればできる!!
使ってくれるからやる気もでるわ~~(笑)
by cawa-miu | 2020-10-21 16:36 | DIY | Comments(2)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu