人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月と狼

少し前になりますが、家の近くにある”KUU"というレストランに行きました。

月と狼_c0006748_1943311.jpg
前菜で頼んだパイクパーチのテリーヌ。となりの菊芋のピューレがとても美味しいです。

月と狼_c0006748_1944119.jpg
こちらはレバーのパテ、これも美味しい。でも、付け合せのピクルスが(グラスに入っている)甘くて食べられませんでした。

月と狼_c0006748_19443237.jpg
子牛のガーリックソース

月と狼_c0006748_19445645.jpg
トナカイのひれ肉ポートワインソース

どちらも美味しいです。
このお店に限った事ではないのですが、メニューが少ないのが難点。でも、ワインの品揃えもいいので、機会があったら是非いらしてみてください。
2001年のAMARONEがお勧めです(グラスでも注文できます)

”KUU”とはフィンランドで月という意味です。

Töölönkatu 27, 00260 Helsinki

月といえば、狼(←無理やりこじつけ)、

先日”Suden Vuosi (狼の年)”というフィンランドの映画を観に行ってきました。この原作はベストセラーになった小説だそうで、友人のYちゃんの同僚(大学教授)の奥さん(彼女も研究者)が書いたものだそうです(学生と教官のラブストーリーなのですが、、、苦笑)。

公式サイトは
こちらです。
下のメニューの左から2番目のTRAILERIをダブルクリックするとサンプルが観られます。
この中で瞬間雪のシーンが映るのですが(アパートの上から下を撮っている)これ、私のアパートの中庭に入ったところなのです。同じ中庭を共有して3つの建物があって、実際に主人公が住んでいるという舞台は私の建物の隣なのですが、中庭に入る入り口は同じ。
去年の夏、遊びに来た友人が
”ここの入り口で映画撮ってたよ~、スノーマシーン使ってた。あと半年も待てばスノーマシーンなんていらないのにねぇ、、”と言って笑っていました。

もちろんオールフィンランド語で、字幕はスウェーデン語だったので、何を話しているのかはほとんどわかりませんでしたが、あらかじめ小説を読んだYちゃんからストーリーを教えてもらっていたので、結構楽しめました。
映像がきれいですし、音楽も映像に合っていてよかったです♪

ストーリーは・・・



主人公サリは大学生、講師のミッコの授業を熱心に聴く学生です。
彼女には癲癇の持病があり、そのため男性との恋愛も避けてきました。
彼女は癲癇の発作が起きることを”狼がきた”と例えるところから、この原題があるのだと思います(実は、癲癇は、私の研究テーマの一つでもあります)。

ミッコの奥さんが彼の友人と関係を持ち、彼は家を出ざるを得なくなります(ここがフィンランドらしい所ですが、どうやら家は奥さんの持ち物らしい)。
ホテル暮らしをしていることを知ったミッコにサリが”私と一緒に暮らしませんか?”と持ちかけます。
”私は癲癇の発作が時々起きるので、一緒にだれか住んでほしいのです”と。
そして、2人が住むアパートが(サリの両親の持ち物らしい)私の住んでいるアパートという設定でした。

その後、いくつかの事件がありますが、結局はハッピーエンド、内容もメロドラマのようにどろどろしたものではなく、さらっとした感じで後味の良い映画でした。

ちなみに、ラストのミッコの教授就任講演の場面で、ミッコの娘の向こう側に座っているのが、この小説の作者のご主人だそうです。
Commented by mochi@職場 at 2007-02-16 09:27 x
おはようございます(笑)
わかりましたよ!雪のシーン。ホントに一瞬でしたね~だからかな?スノーマシーンではなく、本当に寒いシーズンに撮ったモノのようでした。(ライティングもあるかな?) 魅力的な女優さんですね☆

料理も美味しそうデス!
アーティーチョーク、食べたことがないので、どんな味なのか想像しております(笑)
Commented by にゃうちろ at 2007-02-16 16:29 x
この度はご心配おかけしました!お陰様で回復しております、
あたたかいメッセージをありがとうございました!!
アーティチョークのピューレ??珍しいですね~(そちらではポピュラーなものですか?)
昔、英和辞典でアーティチョークという言葉と絵を見つけ、興味しんしんながら、未だに食したことかありません。お肉より野菜派なので、食べてみたいな~!
身近な人の書いたものが映画になるなんてスゴイですね☆
Commented by アラブの猫@東京 at 2007-02-16 21:02 x
月がクー!発音は違うのかな。朝4時にキキに起こされ「月」を見るのが
日課ですからこんどKUUと叫んでみます(笑
アンティチョークのピュレ、食べてみたいっ。やはり白いお皿に美しく
盛り付けられると実に美味しそうですよね。となかいさんのお肉かぁ。
ラブストーリの映画で寒さを吹き飛ばしてねん。
Commented by chibininn at 2007-02-17 07:16
ユンコさんの行くお店はみんなおいしそうだー。ユンコさんが行くっていうだけで、お店の価値が上がるような気がします。この映画、日本でやらないかなぁ。フィンランド映画って見たことないっす。
Commented by kitaracoo at 2007-02-17 08:16
おはようございます.
今回の料理の写真はまた特別おいしそうに写ってますね!
私としては,ピューレとレバーのパテに魅力を感じます.
日本にいるとスーパーとかでパテ売ってないんですがどうしてでしょうかね?
ものにもよりますが,かなりおいしいものの一種だと思うんですが...
わー,やっぱりトナカイも食べてみたいわ!
Commented by こるー at 2007-02-17 08:38 x
いやー、オサレなお料理。それにとってもおいしそうです♪

最近、こういうものを全く口にしてないです、、、寂しい。。。
3月になって、船便を出したら、食べ歩きたいという希望だけはあるのですが、行くところがあまりないし^^;

フィンランド映画、、、私も見たことないです。スウェーデン映画とはまた感じが違うのでしょうねえ。見てみたいなー
Commented by cawa-miu at 2007-02-17 18:38
mochiさん
わかった?ちゃんと雪のように映ってるよね~、(8月初めに撮影したとは思えないでしょう)
実際はもう少しシーンがあるのだけど、それもそんなに違和感無く見られたよ。
彼女はこの映画でデビューの大抜擢らしいけど、金髪碧眼の典型的フィンランド娘っぽくなくて(それはそれで、可愛いのだけど)、やっぱりこっちの人はダークヘアーの方が神秘的に感じるのかなって思いました。
Commented by cawa-miu at 2007-02-17 18:45
にゃうちろさま
よかった~、元気になられてうれしいです。
マーシャたんも大喜びですね。
こちらでは、アーティチョークのパスタはよくみかますが、ピューレは初めて。何かに似てる、、って思ってたのですが、そう、百合根をピューレにしたような感じです。
Commented by mf at 2007-02-17 20:50 x
こんにちは~。この映画、公開になったんですねー。見てみたいです。女優さんもなかなかキレイなひとだし、ストーリーも面白そうですね。

KUUのお料理、おいしそうですねぇ♪でもピクルスが甘すぎるのって、想像できます…さすがフィンランド(汗
Commented by cawa-miu at 2007-02-18 22:46
あらぶの奥方さま
くーで合ってますよん♪
キキたんはそんなに早起きなのですか~?大変!
アーティーチョークのピューレはホントおいしいですよー
この映画のストーリー友人からハッピーエンドだと聞いていたので安心して観られました(笑)。、
Commented by cawa-miu at 2007-02-18 22:49
ちびにんさん
このお店、結構美味しいので2回ほど行ったのですが、やっぱりメニューが少なすぎ(涙)、結局同じようなものを頼んでしまうので、あんまりリピートできないというのが難点です(近くていいのですけど)
そう、せめて英語字幕のDVDが出ればいいのになぁと思っています。
Commented by cawa-miu at 2007-02-18 23:41
kitaracooさま
ピューレは少しレモンの香りもして美味しいですよ~
パテは自分で作るしかないですねぇ、、、案外簡単に作れるみたいなので日本に帰ったら自分でやろうかなと思っています。
このお店のトナカイは美味しいです
Commented by cawa-miu at 2007-02-19 00:59
こるーさま
何をおっしゃいます、お外にいかなくても、こるー家は美味しいものがあふれてるじゃありませんか~~(うらやましいです、ホント)
SDの方がここよりはよっぽど美味しいところあると思いますよー。
たぶん、今年の秋に行くので美味しいスポット教えてくださいね!

フィンランド映画、うーん、私もアキ・カウリスマキの映画しかしらなかったのですが、地味です(笑)
Commented by りろ at 2007-02-19 04:40 x
初めまして。時々拝見しています。
おすすめの映画の予告編、私も見てきました。雪のシーン、すぐにわかりましたよ。
けれども、びっくりしたのは、授業のノートを万年筆で取っているところです。万年筆使う人、フィンランドでは多いのでしょうかね。
Commented by cawa-miu at 2007-02-19 04:45
mfさん
ちょうど去年の夏、私の所にいらしたときにこの話をしていたのでしたよね~、今月初めに封切りになりました。
音楽も映像もきれいで、お勧めで~す。
そう、ピクルスの甘いの(笑)かなり甘いですよねぇ
KUUお勧めです、今度是非いらしてみてくださ~い
Commented by cawa-miu at 2007-02-19 04:47
りろさま
こんにちは~、ようこそ!
予告編では一瞬なのですが、実際はもう少し長いです(笑)
いえいえ、万年筆を使っているというのも演出の一つみたいで、彼女はすごくきれいにノートをしっかりとっていて、、すごく熱心、、というシチュエーションのようです。
普通の学生は普通にシャーペンとかだと思います(笑)
by cawa-miu | 2007-02-13 04:50 | life in Helsinki | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu