人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさり

おさり_c0006748_155093.jpg


この写真、何を作っている所かわかりますか?


おさり_c0006748_15501915.jpg


こうやって、お豆を入れて、、

おさり_c0006748_15502832.jpg


生地をのせて~~~



”津軽せんべい”です

おさり_c0006748_0113124.jpg


私、こちらに来るまで”南部せんべい”は知っていましたが”津軽せんべい”というのは知りませんでした(ってか、見たとき同じジャンって思いました。同じ青森でも、東側の南部と、西側の津軽ではもともと違う藩だったし、いろいろ異なるのですね~)。
お豆やゴマが入っているところは、南部せんべいと似てはいるのですが、津軽せんべいの方が生地がクッキーっぽいのです。
私のお気に入りはこの写真の
ピーナッツ、カシューナッツ、胡桃(ゴマもありますが実は私、黒ゴマ苦手なんです)

このおせんべいやさん、小さなお店で、奥でご主人がこうやって焼いています。
無理をいって写真を撮らせていただきました。

このお店、職場の人から教えてもらったのですが、土曜日二度ほど行って振られていました。一度目は午後3時過ぎ、二度目は頑張って11時過ぎにいったのに
シャッターが閉まっていて
”売り切れました”
のふだが風にはためいていました(涙)。

そこで先日、平日(!)に外出したついでに、10時過ぎに行って念願のものをGET!!
売り切れるとお店を閉めてしまうのですって。

朝9時からやっているそうです。

津軽せんべいのおみせ
”おさり”
Commented by chick_pea at 2008-03-19 04:43
津軽せんべい、初めて聞きました。
人気のお店なんですねー。というか、売り切れたら終わりだなん
て、商売気があまりないのか?おさり、ってどういう意味なんで
しょうね。音がかわいらしい。
Commented by nyaru-chu-chu at 2008-03-19 07:47
あっ、南部せんべい!と早とちりした私です。
そう、南部藩は岩手県でした。
ふむふむ、察するにこちらはピーナツ文化圏のようですね。
是非遊びに行きます。何しろもうすぐ自由の身なもんで。爆
Commented by cawa-miu at 2008-03-21 15:36
chick_peaさん
私もこっちにくるまで知りませんでした(笑)
そう、どうも弘前のお店って商売っ気が無いお店がおおいの。レストランとかもあんまり目立たずひっそりあるトコがおおくて。イタリアンもスパニッシュも結構美味しいお店があるんですけどね~。
長利さんという苗字だそうですよ。
Commented by cawa-miu at 2008-03-21 15:38
青森の八戸も南部の領域らしく、せんべい汁というのがあります。南部せんべいの何も入っていない感じのせんべいを鍋にいれて食べるの。
私は別々に食べた方がすきだけど(←邪道;笑)
自由の身ね~~、待ってるわ!
Commented by にゃうちろ at 2008-03-21 18:47 x
あ、これ、「ピーナツせんべい」っていう名前で
売ってるのみかけます。多分同じ様な味かと…
南部煎餅は食べたことあるけど、私はこ多分ちらの方が好きかな~
津軽煎餅という名前なのですね。
やきたてを食べてみたいです!おいしそう!
Commented by アラブの猫 at 2008-03-23 08:26 x
南部せんべいってこうやって作るのですね。手間がかかってるのですね。大切にたべなくては・・・!というか今食べたくなってきました。
先週伊勢と紀州を旅して日本旅行ずいている私です。カワミウちゃんが
羨ましいわあ。また、美味しいもの紹介してくださいませね。
東京は桜が咲きはじめました。
Commented by cawa-miu at 2008-03-23 22:41
にゃうちろさま
私もこっちの方が好みです♪
ピーナッツせんべいですか、そういえばなるほど見たことがあるような気がします。
津軽せんべいもお店によって、生地の味や、食感が結構違うらしいです。私はここのお店のものがお気に入りです。
Commented by cawa-miu at 2008-03-23 23:48
アラブの奥方さま
・・・だから、南部せんべいじゃなくて、津軽せんべいだってばぁ~(苦笑)
伊勢と紀州ですか~、暖かそうですね、もう春まっさかりでしたか?
実は今、東京なんですよ~~、桜見られるかなぁ。
Commented by みおこ at 2017-10-12 17:42 x
おさり煎餅を調べていてこのブログを見つけました。弘前で幼い頃育ったので弘前には休みに時々行っていました。その頃はカクハデパートがあって向かいに小金焼屋さんがあったのを覚えています。
お盆にここ何年おさり煎餅屋に行っても買えた事がありません。電話で送って欲しいとお願いしても店頭販売のみと断られてしまうのです。私はこの先おさり煎餅を口にすることはないのかしらん。( ;∀;)
Commented by cawa-miu at 2017-10-13 13:13
みおこさま
はじめまして!
偶然、今週おさりに行ってきました。ここの津軽せんべいは美味しいですよね。ピーナッツとカシューナッツがお気に入りです。
帰省される前に電話で予約をしておくか、帰省した時に予約して送ってくれといえば買えるかもしれませんね~
たしか、宅急便の旗もあったような気が、、、最近は発送しているのかな?(確かな情報ではないです)
Commented by みおこ at 2017-10-13 14:00 x
突然のコメント失礼しました。それなのにお返事くださって(人''▽`)ありがとう☆ございます。今は東京人になってしまった私なので、おさりは夢のまた夢( ;∀;)。
お電話でお願いしても店頭販売のみと断られました。多分店頭で送りをお願いすれば送ってくれるのだと思います。お願いです!!なんとか、そしていつでも良いのですが私にあの懐かしのおさり煎餅を購入させてください!( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。
Commented by cawa-miu at 2017-10-16 18:46
みおこさま
すぐには対応できないかもしれませんが、連絡先などを非公開コメントでお送りくださいませ
Commented by みおこ at 2017-10-19 14:07 x
昨日、非公開で連絡先送りました。こちらでは確認できません。届いていなかったら再送します。(*∀*)
Commented by cawa-miu at 2017-10-19 19:32
みおこさま
コメントは言っていないようです。
非公開コメントという欄にチェックを入れて普通にコメントを入れるだけです。
Commented at 2017-10-20 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2017-10-20 13:35
鍵コメ 10:50さま
了解です、のちほどメールいたします
by cawa-miu | 2008-03-18 00:11 | 津軽 | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu