人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーシャの長城

昨年、サーシャ姫生誕5周年記念行事として建立したサーシャの長城です。
アップするのが遅くなってしまいました(仕上がったのは昨年の5月過ぎで、ホントの誕生日は4月2日です;笑)。

サーシャの長城_c0006748_14511881.jpg


サーシャの長城_c0006748_14463564.jpg




サーシャの長城_c0006748_12472862.jpg

ここが天守閣でしょ(2階の部屋への出入り口デス)

サーシャの長城_c0006748_15462784.jpg

こうきて

サーシャの長城_c0006748_16131970.jpg

反対側に渡って

サーシャの長城_c0006748_154646100.jpg

さらに

サーシャの長城_c0006748_15465833.jpg

ここまでで行き止まり、回廊になっていないのがちょっと不満
(、、、ってこれだけだって大変だったんですよ)

全体像はこんな感じ

サーシャの長城_c0006748_23471856.jpg


サーシャの長城_c0006748_23473399.jpg

このタワーもちょっと改造しています、高さが梁に届かなかったので同じタイプの低いタワーを買ってバラして途中に一段足しました。

サーシャの長城_c0006748_23483463.jpg


元はこんな感じで梁だけありました(2階から飛び降りないように柵を付けていました)、借間なので釘は使えないので、梁にはめ込むような形で2つのキャットウォークを作って乗せました。上にはコルクシートが貼ってあります。

20数年前チェンバロを作っていたころの私(今家にあるのは、買ったものです)。
サーシャの長城_c0006748_23582619.jpg


というわけで、DIYは好きなんですの。
Commented by アラブの猫 at 2009-03-09 08:28 x
サーシャ姫、生誕5周年記念作品☆
お城見たい見たいっ、とルンルンして拝見させていただきました。
ユンコさん、DIY好きというより職人さん!!サーシャ姫は幸せですね。
チェンバロを作られていたのですね。
楽器を作る方の横顔ってなんて美しくかっこいいのでしょう♪
素敵な一枚の写真ですね。



Commented by nyaru-chu-chu at 2009-03-09 09:33
ゆんこさんのお顔をみて、小川洋子のやさしい訴えを思い出してしまいました。
楽器を作るということは、命を吹き込むということ、ということなんだなと感じます。バラ窓のできばえはいかがだったのでしょうか?
そしてサーシャちゃん、お誕生日おめでとうございます。
お姫さまの天守閣、ホントに高いのね。毎日ここでたのしく飛び回っているのでしょう。絶対に落ちないだろうな、うちのデブりんとは違うから。笑
Commented by mochi at 2009-03-09 13:25 x
こんにちはーーー
うぁー、すごいですね!
ユンコさんはリリアン・J・ブラウンの「シャム猫ココシリーズ」をご存知でしょうか?コージーミステリなのですが、古いリンゴ倉庫?を改造して、猫が運動できるようにしてあげてるんです。
つい、思い出してしまいました。こんな感じなんですよーー。(小説はもっとすごいけど・・・小説だから・・・)
てなわけで、サーシャ姫、ハッピーバースディ☆
Commented by にゃうちろ at 2009-03-09 13:34 x
なんて素敵な豪邸なのでしょう!
サーシャちゃん大満足ですね!
うちも吹き抜けにすればよかったといまさらちょっと後悔…
(光熱費かかるかなぁと断念)
チェンバロなんて作れるのですか?すごい!素敵な写真ですね♪

サーシャちゃんお誕生日おめでとう~!
Commented by KISSA at 2009-03-09 19:44 x
ユンコさんすごい! 本当に職人さん(笑)
これだけ走り回れ、飛びまわれる場所をもらってサーシャも喜んだでしょう。
一番のプレゼントはこれだけ愛を注がれているユンコさんからの愛情ですね。
サーシャのお城もすごいけど、吹き抜けのユンコさんのおうちも素敵♪

ユンコさんは調律のお仕事をしていたと思っていたら、何と楽器まで手作りしてしまう人だったんですね。うーん、すごすぎる。
Commented by at 2009-03-10 01:31 x
サーシャちゃん素晴らしい御殿にお住まいなのですね!こんな素敵なお城をつくってもらって本当にサーシャちゃん幸せ者ですね。
 うちは以前住んでたところに比べてずいぶん狭くて天井も低めなのでちょっとかわいそう・・大家さんがキッチン横に取り付けてくださった棚(レンジ等置くための)で我慢してもらってます。そのうち広い所に引っ越したいです・・
 チェンバロを真摯に製作されている表情が素敵ですね うちにも将来一台ほしいなあ・・
Commented by cawa-miu at 2009-03-10 23:21
アラブの奥方さま
サーシャはちょっと得意げな顔でしょう(笑)?
ここは私も上れない場所なので、でょっとえらそうなの。
チェンバロは友人3人で長野のチェンバロ製作者の方のところで夏休みお世話になりながら、そこでその大半を作りました。今では懐かしい思い出です。
もう四半世紀も前の写真です(爆)
Commented by cawa-miu at 2009-03-10 23:24
ニャルママ
このお話は読んだことないけどラモーの"Les Tendres Plaintes"は弾ける(ハズ)よ~、(大昔に習ったのだけど)。
実はねぇ、この間調子にのって飛び回って転落したの(爆)。大丈夫だったけど、しばらくはビビッてた(苦笑)。
サーシャのお誕生日は来月なの(6周年どうしよう、、、;汗)
Commented by cawa-miu at 2009-03-10 23:26
mochiさん
シャム猫ココシリーズはもちろん知ってるよー。だけど全部は読んでないから(読んだのは4冊くらいかなぁ)リンゴ倉庫のことは覚えてないわ(あるいは読んでいないのかも)。
猫が出てくる小説ってどうしても読んじゃうのよね(笑)
あっ、誕生日は4月2日です。
Commented by cawa-miu at 2009-03-10 23:30
にゃうちろさま
いやいや、マーシャ御殿に比べたら全然です(我が家は賃貸ですし)
私も初めこの部屋を見たとき”暖房大変そう”って思ったのだけど、実は一階で灯油ストーブ(壁から給油ができて、パワーが強力なやつ)を付けておくだけで2階の部屋まで暖かくなるのですよ。
雪国仕様なのかもしれないけど、よくできてるなって思いました。
もう、25年も前の写真です(笑)。
お誕生日は来月なんです、またプレゼント考えなくちゃー
Commented by cawa-miu at 2009-03-10 23:34
KISSAさん
ここね、賃貸なのだけどチェンバロとタワーがおいてあるところがペットスペースになっていて、下が土間(テラコッタ)で水も流せるようになってるの(ワンちゃんとかのトイレ用?)。うちはその必要がないのでタワーとサーシャのトイレ(チェンバロの下)置き場になってまーす(苦笑)
このキャットウォーク何が大変って出来上がったのを乗せるのが大変だった。脚立も買って、筋肉痛になりながら上まで持ち上げて、、、、(爆)
チェンバロ作りは今となってはいい思い出です。
Commented by cawa-miu at 2009-03-10 23:36
kさま
前にお住まいのところは天井高くて素敵でしたよね~。
でも、今お住まいのところはなんたって街がいいじゃないですかー、うらやましい!
チェンバロね、やっぱり2段のフレンチモデルが欲しいな~って思います、置くとこないけど(笑)
Commented by chibis-re2009 at 2009-03-11 08:39
きゃ~~~~!すごい、このお城~~~!
いいな、いいな。うちの息子たちにもほしいーーー!
梁の有る暮らし、猫飼いには夢だわぁ。。
っていうか、自分でこれ・・・作れるって、すごすぎですよぉぉ
Commented by chibininn at 2009-03-11 21:40
すげー。アタクシ、やっとプロバイダの乗り換え終了しました。日本にいたら、絶対自分じゃやらない、回線の引き直しも自分でしたので、自分で自分をすごいと思っていたけど、cawa-miuお姉さまの足元にも及ばないわー。
Commented by cawa-miu at 2009-03-13 23:00
しのぶさん
すぐみる君達だったら大はしゃぎして上りそうだよね~~
そうなの、この梁を見たとたん”キャットウォーク作らなくっちゃ”って思ったの。
しばらくはホームセンターの資材コーナーを物色する変な女だった(爆)
結局は運ぶの大変だからネットで木材は買ったのだけど。
Commented by cawa-miu at 2009-03-13 23:01
ちびにんさん
突然ブログが真っ白になってたから、心配しちゃったじゃない~~~
でも、何事もなくてよかった(ほっ)
お姉さまだったっけ?私のほうが(、、、と白を切る)
Commented by yururi10 at 2009-03-14 00:29
ユンコさんは男前っぷりが大好きです。
すっごいなあ。
下から見上げたキャット・タワーがまさに「塔」って感じです。
北の地のホームセンターの資材置き場を物色するユンコさんを想像してみました。

ちょうど昨日、前のブログの3月をふと読み返してたところに「指先小紅」企画がありました。ふふふ。
Commented by cawa-miu at 2009-03-15 17:09
yururiさま
ありがとうございます(笑)
このために脚立まで買っちゃっいました。もともとホームセンターとかハンズとかの道具売り場めぐり好きなんですよ。

指先小紅企画、懐かしいですね~~♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2009-03-25 02:33
遅ればせながらのコメントですが・・・すげーもん拝見しちゃったなー。
ステキな吹き抜けのあるおうちもすごいし、超高層タワーを作り上げる
ユンコさんもすごい。チェンバロを作ってたなんて、すごすぎる。
きっとそのころの凛々しさは今なお増してユンコさんを輝かせているのでしょうね。
私も東急ハンズやホームセンター好きのDIYはけっこう得意
(なんせひとりもんだし)なんだけど、ユンコさんにはかなわないなー。
Commented by solashido at 2009-03-28 09:24
突然おじゃまします。
凄い!本当にお城ですね。運動いっぱいできますね。サーシャたん幸せ者ですね。しかもDIY!私もDIY好きですがいっつも詰めが甘いのが玉に傷、、なのです。
Commented by cawa-miu at 2009-03-29 21:27
おやびーん
気合で作りましたぁ。地方だから住める賃貸住宅(爆)。都心じゃこのお値段だったら1DKくらいしか住めないかも。
ハンズは楽しいよねー、このチェンバロ作ったときは池袋のハンズに鍵盤用(上に貼るの)の黒檀の加工を頼んだわー。
DIY楽しいよね♪
Commented by cawa-miu at 2009-03-29 21:45
ニジネコさんお久しぶりです♪
ちょうど、いまブログにタブを付けて整理し始めているのですけど、以前コメントいただいたな~って思っていたところでした。
ここにもDIY好きがいらっしゃいましたかー、楽しいですよね、出来上がりは私もいろいろです(苦笑)。
Commented by tenshinoringo at 2009-04-13 20:50
ものすご~く遅いコメントですが・・・(-_-;)

すごいお城ですね!!!
ユンコさんのご自宅って、賃貸ですよね??
メゾネットみたいになってるんですか?

というか、、、、ユンコさんの経歴にびっくりです。
チェンバロ職人をされていたんですか??
チェンバロ職人と研究職が全く結びつかないのですが・・・(笑)
でも素敵です。

そういえば、お姫様は4月2日が誕生日なんですね!
うちのお坊ちゃまは3日が誕生日ですよ♪
Commented by cawa-miu at 2009-04-16 22:04
天使のリンゴさん

ええ、賃貸のメゾネット式アパートです、三軒長屋みたいなの。都心ではこの広さは借りられないけど、こちらは一軒家でも結構リーズナブルなお値段のところあるんですよ~

チェンバロ職人じゃないのですが、音大の調律科に行っていた時卒業制作で友人と3人で作ったんです1(6世紀くらいの図面をもとにして)。

あらーカシスたんも4月!しかも一日違いでしたか~、おめでとうございました。
by cawa-miu | 2009-03-08 14:10 | サーシャ Caша | Comments(24)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu