人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Budapest 食事、お買い物

ブダペスト、到着した翌日は雷雨などもあり不安定な天気でしたが、その後は晴れがおおく、かなり暑かったです。
ブダペストから電車で二時間ほどのところにあるエゲルにある”美女の谷”、今回同行したSちゃんと、”私たちの為にあるようなところよね~、絶対行こう!”と張り切っていたのですが、時間その他諸事情で断念。
(何故行きたかったかは、ググッてみてください、”美女の谷”、”エゲル”でいろいろでてきます)

ブダペストで食べたものたち

Budapest 食事、お買い物_c0006748_1251586.jpg
中央マーケットの二階で食べました。グヤーシュ(パプリカ等で煮込んだシチュー)
前日学会会場のランチでも出ましたが、ここのほうが美味しかったです。
でも、一度食べればもういいかな、と。

Budapest 食事、お買い物_c0006748_1215691.jpg
今回滞在したホテルは辺りに大使館の立ち並ぶ閑静な場所、日本なら広尾とか元麻布あたりの雰囲気(坂はないですが)。
一階にあるレストランが
Budapest 食事、お買い物_c0006748_12162592.jpg
ということで、最終日のディナーはここで。
Budapest 食事、お買い物_c0006748_1217197.jpg
エビの揚げワンタンがココナツ風味のスープに入っています。ミドリはグリーンペッパーか?かなり辛かったです(タイ風)。

Budapest 食事、お買い物_c0006748_1217174.jpg

油揚げのようなもの、上にのっているのは鶉の卵のポーチドエッグ
ソースはバルサミコ

Budapest 食事、お買い物_c0006748_12172829.jpg
各自一個づつ、中身はサーモンのフライ。

Budapest 食事、お買い物_c0006748_12174080.jpg
これまたサーモン。上に乗っているのは、、覚えてないです(笑)、真ん中はクスクス。 

Budapest 食事、お買い物_c0006748_13564547.jpg
左は何かの包み揚げ。右は鴨肉、上に乗っているのはベビーアスパラだそうです、バターソテーしてあって油っこい。

Budapest 食事、お買い物_c0006748_135791.jpg
デザート

これにワイン二本を六人で飲んで、各自一万数千円、ブダペストの中ではかなり高いと思います。

まずくはないのですが、ご覧の通り揚げ物が多いし、ハンガリー海がないのに、何故無理して魚をだすのかなぁ、、、と。普通に美味しいフォアグラとか出してほしかったです、かなりアジアのメニューを意識して作っている気がしました。
油物が多かった所為か全部食べきれなかった上に夜中中胃もたれしました。

お店の雰囲気、サービスは良いですが、このお値段なら日本でもかなり美味しいものが食べられると思います。大使館の人達御用達なのかなぁ、、、、



ヨーロッパは古い建物が多く、ドアノブも凝っているのがあってそれを見るのも楽しみのひとつです。

Budapest 食事、お買い物_c0006748_1834082.jpg
逆さまですが

Budapest 食事、お買い物_c0006748_1835446.jpg


Budapest 食事、お買い物_c0006748_184883.jpg
王宮の丘のゲート(新しそうですが)、くもの巣モチーフ?

食事は全般的に可もなく不可もなし。
物価はかなり安いと思います(通貨はフォリント)。
数日滞在した感想は、人は素朴で親切そう
(あくまでも、観光客としての感想ですけどねっ)。

帽子以外にブダペストで買ったもの
Budapest 食事、お買い物_c0006748_932143.jpg
カロチャ刺繍のコースター
白いものがほとんどですが、黒のほうが汚れ目だたなさそうだし(笑)

Budapest 食事、お買い物_c0006748_933972.jpg
同じく刺繍のほどこされたチュニック(体系、特にお腹が目立たなくてよさそうでしょう?)

今回(一部の方に;笑)反響のあった靴ですが、Archeというフランスのメーカーのもの。
こんなふうになっています。
Budapest 食事、お買い物_c0006748_1556305.jpg


なので、中に履く靴下を変えると、色も変わり、洋服とあわせたりすることも可能。どこの国に行っても足元注目されます(ええ、足元だけです、、、)。大抵靴を見ながらヒソヒソと(たぶん、どうなってるんだろう、、って言っているのだと)話してる人が多いです。唯一アメリカで”その靴、すっごくクール!どうなってるの~?”と聞かれたことがあります。
Budapest 食事、お買い物_c0006748_15561468.jpg
皮がものすごくやわらかくて、履き心地がよいです、(もうすこしヒールがあるともっといいのだけど)。
そこそこ良いお値段ですが、長く履けるし、サンダルではなくて夏に履ける靴として私はリピートして買っています。


次の滞在先へ、つづく、、、
Commented by chibininn at 2009-07-22 03:23
おおー、このレストラン、ご飯が見るからにくどそうな感じですね。ドイツも同じ傾向があるんですが、自称?いいレストランほど、魚、出したがりますよね。だけど、魚料理のレベルが元々低いので、日本人から見れば、「ケッ」ということも多いような・・・。

お靴のアップ写真、ありがとうございます。素敵です。さすがお洒落だわ。私も欲しいなと思いました。ヒールの高さも私にはちょうどいいです。もし見つかったらまねっこして購入してもいいですか?
Commented by cawa-miu at 2009-07-22 23:17
ちびにんさん
私、揚げ物好きなほうですが、これはちょっとクドすぎでした。しかもサーモンもちょっと臭みがあって美味しくなかったし(涙)。せっかく和食をミミックするのなら焼き物、揚げ物、蒸し物、、、みたいにして欲しかったです。
海の無い国だから魚=高級ってなっちゃうのかなー。

この靴いいっしょ?ほんとうは素足で履くらしいのだけど、石田純一じゃないし、私はカラーソックスで楽しんでます。
以前は横浜で買ったのだけど、ネットでも買えますよ”くつのシナガワ”というところが扱ってます、サイズもいろいろありそうですよん♪
Commented by yururi10 at 2009-07-24 02:05
豪華でお高いディナーですが、それよりフォアグラを出して。
って感じだったでしょうね。(笑)
私はこれといって選んで出かけたわけではないけど、サラダメニューの中にあったフォアグラのソテーがとても美味しかったし、野菜と一緒で胃にもたれることなく十分満足できました。
物価もここよりずっと安いから、スーパーで買い物までして帰宅しました。
土産のセレクト、黒でまとめてシックで甘すぎずいい感じです。
靴も黒でしたね、こうなっていたとは!^^
Commented by cawa-miu at 2009-07-25 00:02
yururiさま
ハンガリーにしてはすごく高いでしょう?なのにフォアグラなし(笑)
他のお店で食べたランチなどは野菜が多くて味付けもあっさりめで美味しかったです。物価安いですよね~
この靴おもしろいでしょ?
Commented by maco at 2009-08-03 22:33 x
こんにちは。
ハンガリーに行かれてたんですねー。
サーモンはフィンランドの方が美味しそうです(笑)
刺繍のチュニック素敵ですね!こういうテイスト大好きです。
私はハンガリーの刺繍の盛んな村へ行ってみたいのです。
穴空きシューズ、カッコいいですよ〜。パンクッぽい感じもします。
たしかに夏は風通しが良さそうだからいいかもですね。

Commented by cawa-miu at 2009-08-10 19:08
macoさま
こんにちは~
ええ、ハンガリー期待以上に良かったです(笑)。
サーモンは北欧のが美味しいです、たぶんそっちから来ているのだろうし。最近チュニックはやっているし、お腹隠れるし(爆)、記念に一枚買いました。
フィンランドのラウマはいらっしゃいました?あそこの刺繍も絶品(言い方変?)ですよー
この靴は本当に重宝してます、おすすめヨン♪
by cawa-miu | 2009-07-17 12:05 | travel | Comments(6)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu